メニューに戻る 話題37 最後へヘルプ
話題37 | かわいい容器がほしいです はなずきん 1999/6/30(水) 12:12

はじめまして、はなずきんと申します。
ネットの友人に以前ここのサイトを教えてもらったのがきっかけで「天使は清しき家に舞い降りる」を最近読みました。最初は図書館で借りたのですが、自分でも買おうと思っています。

私は一年ほど前にせっけん&シンプルライフの良さに目覚め、身の回りの洗剤の類をすべて石けんに置き換えました。
前から重曹での掃除などは試したいと思ってはいたもののなかなか腰が重く実行に移していなかったのですが、先日アメリカ(NY)に旅行に行った時にいろいろ買込んできたので、ようやく「香り付き重曹」「香り付き酢酸」「アース・スクラブ」を作ってみました。
アメリカでは本当にオレンジの箱に重曹が山ほど入って掃除用として売っているし、ハインツのホワイトビネガーも安いし(スーパーのオリジナル等でそれより安いものもあるみたいですが、容量が大きすぎて買えませんでした)、エッセンシャルオイルも日本と比べるとかなり安いのに感心しました。
それを全部買込んだために結構帰りの荷物が重くなってしまい、わざわざアメリカで重曹を買込んでくるのは私くらいだろう、と笑ってしまいました。

アース・スクラブは確かに効果がありますね!
実験のためにお風呂場の一部だけをそれで掃除してみたのですが、なんだか輝きが違います。なによりお風呂用洗剤のように害を気にしなくていいのが良いですね。

で、自分でいざ作ってみて気になったのがやはり容器のことです。
使い勝手のいい容器があるとないとでは自作レシピを作る・使う意欲が全然違うように思いますが、なかなかこれといった容器がありません。
いや、探せばないことはないのですが、あまりおしゃれでないし、スプレーなどはだいたいプラスチック製のものしか手に入らないというのがちょっと気になります。エッセンシャルオイルを混ぜたものをプラスチックビンに入れるのは大丈夫かと心配です。
こちらでもボトルを用意してくださっているようですが、プラスチック製だし、ちょっと容器のデザインが寂しい気がします。
「はいせんす絵本」にはオリジナルのガラスのスプレーボトル、ポンプなどがありますが、ああいうかわいい容器があったらもっといいなと思うのです。

ライフ・オン・ザ・プラネットでは独自の容器を作られているようですが、それをこちらに輸入して、レシピだけ日本語版にして販売するというわけにはいかないのでしょうか?(高くなってしまうんでしょうか?)
ガラス製の使いやすいビンというのはあまりないし、一回買ったらずっと使えるものだと思えば少々は高くてもいい気もするのですが…。
もしくは、日本でオリジナルを作るとか。(軌道に乗ればこちらのほうが安いかもしれませんね。)そうなってくるとビジネスの話なので、なかなか簡単には行かないとは思うのですが、実現してくれたらとても嬉しいと思います。

質問なのですが、クリーン・プラネット・プロジェクトというのはどういう団体なのか教えていただけますか?

また、私は石けん関連のホームページも持っていて(http://fame.calen.ne.jp/~tulip)日記を書いています。日記に自分が作ったものの内容(レシピ)を書きたいのですが、それはまずいでしょうか?

関連のURL:はなずきんの部屋

( 女性:30代:東京 )


投稿5 | Re:4 りえるさん、ioさんへ はなずきん 1999/6/30(水) 12:12

りえるさん、ioさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

: はなずきんさん、いろいろと本の内容を試して下さっているみたいで光栄です。
: 使い心地や新しい提案などドンドンこちらのBBSにもお待ちしておりますね。

早速、昨日本屋で本を購入してきましたので、いろいろ試してみようと思ってます。

: ご指摘の通り、最善のものとは全然言い難いのですが、(^^;
: 多少なりとも天使的お掃除生活スタートのきっかけや容器探しのヒントになれば、
: ということでとりあえず揃えてみました。
: また何か手に入れやすい良い容器をお見かけの際にはご提案下さると幸いです。

地方の方などはそういった容器がなかなか手に入れづらいようなので、
最善ではなくても販売してくださるのはとても良いことだと思っています。

: はいせんす絵本のガラス容器はなかなか良さそうですね。
: 私はちゃんと中身を読んだことがないのですが、
: 今度気をつけて見てみます。ありがとうございました。(^^)

実は私も立ち読みでしか読んでないんですが(笑)、
石けん生活を始めてから詰め替え用の容器が必要なことが多くなったのですが、
なかなか使い勝手が良くかわいい容器というのがなく困っていました。
それではいせんす絵本が目に入ったのです。
イラスト付のガラスのプッシュ式のボトルと霧吹きがあるのは確認しました。
しかし、かわいいけど安くはないですね。(笑)

: 本からの引用の長さや程度は、はなずきんさんのご見識にお任せいたしますので、
: どうぞカレンさんの喜ばれる形でのご掲載をお願いいたします。

はい、わかりました。
丁寧なご回答ありがとうございます。

: はなずきんさんのご参加も心強い限りです。
: これからもどうぞたくさん応援して下さいね。(^^)

非常に興味はあるのですが、時間の関係で直接参加はできそうにないです…。
私のホームページのほうで陰ながら支援させていただきたいと思っています。

: こないだ、ぼんやりと、想像していたんです。
: 「もっともっと、かわいい瓶や、缶、
:  使い買ってのいい買い物バックがあればいいのに。
:  そうすれば、もっともっと、エコライフが浸透するだろな。
:  電化製品よりも、ほうきとか、もっと
:  エコライフに役立つものも、かわいいもの、
:  使いやすいもの、売ってくれればいいのに」って。

そうですよね!私もよくそう思います。
そういう商品は手に入りづらいし、あまりかわいくないのが多いんですよね。
私は粉せっけんをガラスボトルに詰め替えただけで洗濯にやる気が出てくるんです。
女性はそういう人、多いんじゃないかなあ。

私のホームページにも、石けんやエコロジーに興味を持っている方がたくさん
いらしているんですが、やはり多い意見は
「商品が手に入りづらい」「かわいい商品が少ない」ですよね。

: 私が、行きついたのは「エコ雑貨屋さん」です!
: そういう、瓶とか、スプレーの容器とか、
: ほうきとか、ちりとりとか、分別しやすいゴミ箱とか(笑)
: そういうものばかりを売ってる雑貨屋さん。
: しかも、デザインも、とってもかわいいんです。

いいですね〜。私もそういう店、開いてみたいです。
もしそういう店があるなら、今の仕事辞めてお手伝いしてもいいなあ。(笑)

: お店を作るのは、大変だろうけど
: この、クリーンプラネットで、何か、そういう楽しい
: 企画をするのも、どうでしょう?
: 私、喜んでお手伝いしたいです♪

私もそういう企画ならお手伝いできるかも…?
本当にそれが実現したら、とても嬉しいんですが。

( )


投稿4 | Re:3 容器のこと りえる 1999/7/1(木) 18:39

みなさん、こんにちは!
はなずきんさん、はじめまして☆

容器のお話が聞こえてきたので、私も想うことあって投稿しますね。
実は、私も、はなずきんさんと同じ意見です。

こないだ、ぼんやりと、想像していたんです。
「もっともっと、かわいい瓶や、缶、
 使い買ってのいい買い物バックがあればいいのに。
 そうすれば、もっともっと、エコライフが浸透するだろな。
 電化製品よりも、ほうきとか、もっと
 エコライフに役立つものも、かわいいもの、
 使いやすいもの、売ってくれればいいのに」って。

私が、行きついたのは「エコ雑貨屋さん」です!
そういう、瓶とか、スプレーの容器とか、
ほうきとか、ちりとりとか、分別しやすいゴミ箱とか(笑)
そういうものばかりを売ってる雑貨屋さん。
しかも、デザインも、とってもかわいいんです。

ステキだと想いませんか(^0^)
わたし、そんなお店、してみたいなー。

お店を作るのは、大変だろうけど
この、クリーンプラネットで、何か、そういう楽しい
企画をするのも、どうでしょう?
私、喜んでお手伝いしたいです♪関連のURL:くれよん

( 女性:20代:東京 )


投稿3 | Re:2 容器の輸入、それから著作権の話 io 1999/7/1(木) 18:16

はなずきんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

はなずきんさん、いろいろと本の内容を試して下さっているみたいで光栄です。
使い心地や新しい提案などドンドンこちらのBBSにもお待ちしておりますね。
さて、ちょっと話題は戻りまして、容器と著作権に関しての話題が出てますので、
私のほうからもお答えいたします。ご参考になりますれば幸いです。(^^)

: はい、それは拝見しましたが、あれはもともと別の用途で作られたものを「使いやすいもの」として販売してくださっているだけですよね?
: あの容器の素材はガラスではないというのが気になります。
: あとデザインがやはりちょっと寂しい気がするのです。

もともとあのボトル類は、業務用の容器専門の卸問屋さんに出向いて、
最小ロットで手に入る既製品群の中でも比較的用途に合い、値段も高くなく、
なんとかそこそこの材質とデザインのものを、ということで見繕って頂いたものです。
ご指摘の通り、最善のものとは全然言い難いのですが、(^^;
多少なりとも天使的お掃除生活スタートのきっかけや容器探しのヒントになれば、
ということでとりあえず揃えてみました。
また何か手に入れやすい良い容器をお見かけの際にはご提案下さると幸いです。
はいせんす絵本のガラス容器はなかなか良さそうですね。
私はちゃんと中身を読んだことがないのですが、
今度気をつけて見てみます。ありがとうございました。(^^)

: 書名、著者名、出版社名を書くというのは前提として、
: 私のホームページで紹介できるのは、こちらのホームページで紹介されているレシピに限るという意味でしょうか。
: それ以外のレシピの本からの引用はまずいという意味だとしたら、内容を簡単に紹介する程度なら構いませんか?
: (臭い消しの材料は酢酸とエッセンシャルオイル、というような…)

まあ、何事も程度の問題だと思います。(^^)
このホームページは地球に優しいお掃除を推進するという趣旨のもとに、
スタッフの皆さんが手弁当で制作に集まり、今のような形に出来上がったものですが、
もう一つの側面としては、このページのきっかけになったカレンさんの本を、
日本でのオフィシャルな形で広報しているものだと言えます。
ご本人もアメリカでレシピの一部を公開するサイトを開いており、
日本でも事前に許可を頂いて同じレシピを公開させて頂いております。
本からの引用の長さや程度は、はなずきんさんのご見識にお任せいたしますので、
どうぞカレンさんの喜ばれる形でのご掲載をお願いいたします。

: あと前回の投稿に書いたのですが、
: このページを作っていらっしゃるクリーン・プラネット・プロジェクトというのは
: どういう団体でいらっしゃるのでしょうか。
: 全くのボランティア・非営利団体なのですか?

そうです。(^^)
私どもはいつでもスタッフを募集しております。
ちなみに、ボトルのラベルにかわいいイラストも、
昨年の冬、ボランティアで描いて下さったものです。その節はありがとう!>>>りえるさん
いろんな人のいろんな分野での「得意」が集まって、
もっともっと地球に優しいお掃除が広まっていく支援ができればいいな、
と思っております。
はなずきんさんのご参加も心強い限りです。
これからもどうぞたくさん応援して下さいね。(^^)

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:1 容器の輸入、それから著作権の話 はなずきん 1999/7/1(木) 18:16

: なんのために輸入するんだかわからないほどの価格に
: なってしまうためです。

そうなんですか…。残念です。

: これに関しては、トップページからこちらで用意したものの写真を
: ご覧いただけますので、参考にしてくださいね。

はい、それは拝見しましたが、あれはもともと別の用途で作られたものを「使いやすいもの」として販売してくださっているだけですよね?
あの容器の素材はガラスではないというのが気になります。
あとデザインがやはりちょっと寂しい気がするのです。

ある程度「やる気」のある人は、自分で容器を探してでもやろう!という意欲があると思うのですが、そうでない人にも「この容器がかわいいから置いておきたくなっちゃう」と思わせるくらいのものがあるといいな、ということなのです。

私は別にはいせんす絵本が好きなわけではないのですが(笑)、
あの本は「おしゃれなエコロジー」を売りにしていて、それで売れているところが
あるんじゃないかと思うのです。
(本当に内容がエコロジーかどうかはともかく…。)
ああいう「ごく普通の女の子が興味を持つような」視点で作れないかなと思うのです。
安全で、しかも安いクリーナーを、環境に対して意識が高い人だけのものにしておくのはもったいないような気がするんですが…。

: レシピを紹介してくださるとしたら、こちらのホームページで紹介
: しているものを、書名、著者名、出版社を書いて、そこから抜粋
: しました、というふうにお書きいただくよう、お願いします。

書名、著者名、出版社名を書くというのは前提として、
私のホームページで紹介できるのは、こちらのホームページで紹介されているレシピに限るという意味でしょうか。
それ以外のレシピの本からの引用はまずいという意味だとしたら、内容を簡単に紹介する程度なら構いませんか?
(臭い消しの材料は酢酸とエッセンシャルオイル、というような…)

あと前回の投稿に書いたのですが、
このページを作っていらっしゃるクリーン・プラネット・プロジェクトというのは
どういう団体でいらっしゃるのでしょうか。
全くのボランティア・非営利団体なのですか?

( )


投稿1 | Re:0 容器の輸入、それから著作権の話 katoko 1999/7/1(木) 18:16

こんにちは。
フォーラムへようこそ。

: ライフ・オン・ザ・プラネットでは独自の容器を作られているようですが、それをこちらに輸入して、レシピだけ日本語版にして販売するというわけにはいかないのでしょうか?(高くなってしまうんでしょうか?)

えっと、これは、中身が空の割にかさばるので、結構送料がかかって
しまうため、現在のところ、大量に輸入販売することは考えて
いません。なんのために輸入するんだかわからないほどの価格に
なってしまうためです。容器に関しては、日本の国内で入手できる
ものをいろいろ試して、情報交換するというのが一番現実的だと
いう気がします。
: もしくは、日本でオリジナルを作るとか。(軌道に乗ればこちらのほうが安いかもしれませんね。)そうなってくるとビジネスの話なので、なかなか簡単には行かないとは思うのですが、実現してくれたらとても嬉しいと思います。

これに関しては、トップページからこちらで用意したものの写真を
ご覧いただけますので、参考にしてくださいね。

: また、私は石けん関連のホームページも持っていて(http://fame.calen.ne.jp/~tulip)日記を書いています。日記に自分が作ったものの内容(レシピ)を書きたいのですが、それはまずいでしょうか?

これに関しては、カレン・ローガンさんの著作権を守るという意味で、
残念ながらご自由にどうぞという訳にはまいりません。ごめんなさい。
レシピを紹介してくださるとしたら、こちらのホームページで紹介
しているものを、書名、著者名、出版社を書いて、そこから抜粋
しました、というふうにお書きいただくよう、お願いします。
ご理解とご協力をお願いします。

( )