メニューに戻る 話題372 最後へヘルプ
話題372 | ■しみじみお手軽お掃除に感動! のんちゃん 2002/11/26(火)11:19

このところ仕事が忙しくて、なかなか掃除ができずイライラしてたんですけど、今日は仕事に出る前にガスレンジの掃除をしてきました。
ふきこぼれて2週間・・・・かなり黒く焦げ付いてましたが、とろとろ石鹸と重曹でなんなくノックアウト。
だいたい、仕事に出る前にこんな大物が掃除できる手軽さ!(浸けおき時間入れても20分)
ありがたやーありがたやーと呪文を唱えながらせっせと掃除してきました。(怪しいでしょうか?)
話は変わりますが、ここで、シャンプーに重曹と言うのを読んで(うちはシャンプー詰め替えなんですが)先日、重曹水を作って少し混ぜ込みました。
スッキリした洗いあがりに主人も子供もニッコニコです。
リンスには前々から竹酢液を入れていたので相乗効果で、すっきりさらさらです。
それと、近所のスーパーでアームアンドハンマーのベーキングソーダ-が手に入るようになってこれもとってもうれしいです!
幼稚園のお母様たちからもかなりいい反応が返ってきてますので、またまとめて報告させていただきますね。

( はーすっきりしました!久々に! )


投稿6 | ■重曹水シャンプー のんちゃん 2002/11/28(木)23:07

えーっと、重曹水ですが、うちはもともとケチなのでシャンプーやボディソープを2倍に薄めて使ってたんです。
って、ホントは主人と子供が特定アレルゲンがないのも関わらず、とってもデリケートで、原液のまま使うともう、かさかさになるか発疹がでるかって感じで、いつもいつも薄めてたんです。
でも、薄めると、洗浄力的にはかなり不満で、たまには原液のまま使って、あとでローションなどをすり込んだり、クリームを塗ったりと、大変だったんです。(塗ったら塗ったでベタベタするだのなんだの不満が多い・・・・)
そこで、ここの過去レスを見つつ、どうせ薄めるならただの水より少し重曹を混ぜた水を入れようと思い、そして実行に至ったのですが・・・。
あまり濃すぎるとお肌に負担をかけるらしいので、ボトル1本にシェイカーに3振り位入れて作っています。
その量が適量なのかはまだ実験中なので分からないんだけど、我が家的にはいいようです。

そんなに多くないのにも関わらず、さっぱりと洗いあがり、2度洗いが要らなくなった分良かったと思います。(2度洗うと結局カサカサまっしぐらなんですよね)
それと、飲料や肌につけるものは井戸水で補っている為、水道水よりもかなりデンジャラスですが、今までおかしかったことはないのでたぶん水道水でも1ヶ月やそこらは大丈夫だと思います。
全て、科学的実証はないのですが、ま、うちはこうって事で、えへへ・・・・。(^○^)

( 眼精疲労にクコの実 )


投稿4 | ■Re3:しみじみお手軽お掃除に感動! かめさん 2002/11/28(木)00:36

isodaさん、こんにちは。

> ちょっと疑問に思ったのですが、重曹水は水道水で作るのでしょうか?水道水だとシャンプーに雑菌が入って劣化する事はないでしょうか?洗剤は水で薄めて使用するくらいだからシャンプーも問題ないのかなあ〜、とも考えます。

長くシャンプーを保存されたい場合は、精製水をお使いなられた方が
長持ちするかと思いますが、1ヶ月とかの間に使い切る場合は水道水でも
良いと思いますよ。

あと、重曹水の割合を多くされたい場合は、シャンプーとブレンドして
別容器などにいれて、1週間を目安にお使い頂くのが
便利でいいかもしれないですね〜。

( )


投稿3 | ■Re0:しみじみお手軽お掃除に感動! isoda 2002/11/27(水)01:56

> 話は変わりますが、ここで、シャンプーに重曹と言うのを読んで(うちはシャンプー詰め替えなんですが)先日、重曹水を作って少し混ぜ込みました。
> スッキリした洗いあがりに主人も子供もニッコニコです。
ちょっと疑問に思ったのですが、重曹水は水道水で作るのでしょうか?水道水だとシャンプーに雑菌が入って劣化する事はないでしょうか?洗剤は水で薄めて使用するくらいだからシャンプーも問題ないのかなあ〜、とも考えます。

( )


投稿2 | ■Re0:しみじみお手軽お掃除に感動! かめさん 2002/11/26(火)18:40

のんちゃんさん、こんにちは。

ガスレンジってほっとくとすぐ汚れるし、汚くなると掃除したくなるし・・・。
(でも、面倒くさいからほとんどしないのですが。笑)
仕事前にお掃除とは!すばらしいのんちゃんさん。
私も見習いま〜す。

( )


投稿1 | ■出勤前のお掃除ご苦労様です。 isoda 2002/11/26(火)12:36

のんちゃんさんこんにちは。出勤前のお掃除ご苦労様です。主婦とはちょっとの時間でもお掃除してしまったり、凄いパワーがあるんですよね。(笑)重曹シャンプーとは、重曹初心者の私にもちょっと魅力的な話です。私も試してみます。

( )