メニューに戻る 話題374 最後へヘルプ
話題374 | ■皆さん、毎日重曹でお風呂掃除をしてらっしゃいますか? isoda 2002/12/3(火)01:57

重曹掃除を始めてまだ数ヶ月なのですが、重曹の消耗が早い気がして何が原因か考えてみました。お風呂掃除に重曹を使いすぎなのかと思っているのですが、毎日重曹を使って掃除をしなくても大丈夫でしょうか?重曹を使わない日は何を使って掃除をすればよいでしょうか?4.5キログラムの重曹を1ヶ月で使い切ってしまい、ちょっとハイペースでは?と思っているのですが。皆さんはどの位ですか?

( )

投稿9 | ■ネイチャーメイド かめさん 2002/12/9(月)04:39

isodaさん、こんにちは。

>サイトに紹介してあったネイチャーメイド作っても大丈夫ですか?
> 特に分量などが書いてないので、水で薄めずにアロマオイルを入れるようなのですが。
> アロマオイルを入れるとしたら、何滴くらいいれればよいでしょう?

240ccとのことですから、私は(カレンさんとはまた違いますが)
2、3滴程のオイルで充分だと思います。
あと、匂いがパワフルなのと酸性だというのもあるので、子供さんがいないところ
でスプレーされると良いかと思います。(目に入らないように)

あと、エッセンシャルオイルを選ばれるときの注意として、
小さな子供さんがいるご家庭でしたらペパーミントは強すぎるので、
ラベンダー、レモン、オレンジなど単独、あるいはミックスして
お使いくださいね。
私のおすすめは、ラベンダー&オレンジです。
オレンジは子供の精神安定にも役に立つ香りなのですよ。

( )

投稿8 | ■Re5:またもいいかげんな意見ですが・・・ isoda 2002/12/7(土)02:26

かめさん、いつもありがとうございます。
アロマオイルを水で薄めてお掃除しても良いのですね。
今度我が家でもやってみます。
ホワイトビネガーでも特にかわり無いとの事ですと、この中にアロマオイルを入れてこちらのサイトに紹介してあったネイチャーメイド作っても大丈夫ですか?
特に分量などが書いてないので、水で薄めずにアロマオイルを入れるようなのですが。
アロマオイルを入れるとしたら、何滴くらいいれればよいでしょう?
なんだか、お風呂掃除の話からそれてしまいましたが、すいません。

( )

投稿5 | ■またもいいかげんな意見ですが・・・ かめさん 2002/12/6(金)19:00

ホワイトビネガーの香りがお好きならそれでいいと思いますよ。
確かこのHPにも載っているはずですが、酢酸(お酢の酸)は、
揮発性なので乾くと中和してやらなくてもいいのですよね〜。
そういうところが便利なので私も良く利用してます。

私はシンクでは薄めずに使用しております。
まな板掃除に重曹でシュワシュワさせたりなどの時には便利ですから。

床とかのお掃除に使用するときは、
確か、お水とお酢半分づつというのがカレンさん流ですよね。

実をいうと私は、お酢の香りが苦手なので、さらに薄めて、薄めて
使用しておりますが床の汚れはきちんと落ちてますよー。

アロマセラピー流(お酢掃除を知る前にずっとやってました)ですと・・
お水にオイルを混ぜたもののみでフロア、キッチンすべてを掃除できるのですよ。
これだけで殺菌効果は充分ですから。
(エッセンシャルオイルはとっても強力なのですよ)
目安として、お水を約500mlにレモン、ラベンダー、ティーツリーなど
2〜3滴ほどです。
お客様が来る直前とかには、私はお酢を使わずにオイルのみで掃除してます。
そうするといい香りが部屋中漂いますしね〜。

こんなんで参考になるかしら??

( )

投稿4 | ■酢水・・・ isoda 2002/12/6(金)01:15

今晩は。
ところで、皆さん酢水は何を利用していらっしゃるのですか?
こちらのサイトにクエン酸、酢酸、氷酢酸、などいろいろ載っているのですが、何を利用したらよいのか迷ってしまいます。
ちなみに私は、ホワイトビネガーのかおりが何故か好きなのでハインツのホワイトビネガーを使用しているのですが、どのくらいに薄めればよいのか?とふと疑問に思いました。
ホワイトビネガーの説明書きには12%セントに薄めて、と書いてあるのですが、こちらのサイトのFAQの所に、ホワイトビネガーは薄めずに使用できると書いてあったので、こんがらがってきてしまいました。

( )

投稿3 | ■参考になります。 isoda 2002/12/5(木)02:24

かめさん、のんチャンさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
本当に、こういうことは学校では教えてくれないですよね。
髪型とか、服装とか余計な注意する前に、こういう役に立つ事を教えておくれ、といいたくなります。
そういった意味でこのサイトと出会えた事は、皆さんに沢山のことを教えてもらえてとても善かったと思う今日この頃です。
皆さん、これからも沢山お教え願います。

( )

投稿2 | ■こんにちわ! のんちゃん 2002/12/3(火)16:35

こんにちわ!
そうですねー、私もビギナーで最初はドバドバ使ってしまったので、同じくらいですかね。消耗量は・・・・。
今は、ここはたっぷり、ここは少し・・・と使い分けてるので大分無駄が減ったとは思います。
多分11月は1ヶ月で2キロちょっと位です。
12月は大掃除があるのでちょっと想像つきませんが・・・・。
姑息な手段で恐縮なのですが、うちはアームアンドハンマーの容器を何度も詰め替えて使っていて、トイレなどはお風呂ほどいらないので、内側からテープを貼って、一度にたくさん出ないように穴半分を塞いでいます。
また、お風呂の掃除は重曹風呂にしているので残り湯で充分いけています。
洗濯に使って残ったお湯を洗面器にとって、そこにスポンジを浸してそれであちこちきゅっきゅっと拭いています。
最後にその洗面器も磨いて出来上がりです。(あ、もちろん、磨いたあと、水で流しますよ!)
パラパラと重曹を使うのは週1回位ですかね・・・・。
うーん、うちはこうですけど、他の皆様の方法も是非聞きたいですよね〜。
ホント、こんなに大切な事なのに、トイレ掃除やお風呂掃除って決して学校では教えてくれないんだもんね。

( )

投稿1 | ■いい加減な、わたしの意見ですが。 かめさん 2002/12/3(火)05:52

毎日お掃除しないかめです。(笑)
色々なものに重曹を使うと、なくなるのも早い・・・確かにそうですね〜。
なんせ毎日まめに掃除しない私がいうので、どこまでのアドバイスに
なるかわかりませんが・・。

私はお風呂掃除にいつも、とろとろ石けんに重曹を混ぜてペーストにしたもの、
または、重曹なしでとろとろ石けんだけを使ったりしてます。
どちらも水垢につけてしばらく置いたもの(30秒くらい)
をさっとスポンジで拭き取り、水を流してます。
あるいはお風呂後に、水垢にお酢水をスプレーでシュッとして、さっと流したりとかですね。

あまりお風呂が汚れていないときは(私の作るお酢の水割りはやや薄めなので)お酢水、
かなり汚れているときは、とろとろ石けんペースト、
という風に適当に分けて使っております。

重曹を混ぜなくても純石けんで作ったとろとろペーストだけでも
充分キレイになりますよ。
その方が、経済的かな??だといいのですが。

( )