メニューに戻る 話題375 最後へヘルプ
話題375 | ■皮ジャンのお手入れ めんめん 2002/12/3(火)16:49

こんにちは。
ところでみなさん皮ジャンのお手入れはどうされていますか?

乾燥地帯に住んでる友人の皮ジャンがパリパリになっていて今にも破れそうで、
どうにかしたあげたくてメールしました。

どなたか教えてください!(^.^)

( )

投稿11 | ■Re10:皮ジャンのお手入れ hana 2003/1/11(土)01:32

かめさん、こんにちは。

> この成分通りでなくても、ラノリンとワセリンの代わりにココナツ、
> ココアバターなどのファットで同じようなバームが作れますよ〜。

そうですね。
ただ、ラノリンは保湿力が高い点が一押しなのかなとおもいます。
それと、動物には動物?(爆笑)
皮製品用クリームって臭いですよね。あれはラノリンの臭いなんでしょうかね。

> あと、この間英国のハーバリストの本に、ミツロウとココナツオイル
> を混ぜたのものに粉石けん(少々)を加えたものを、家具磨きバーム
> として紹介していました。
> これも、ヨーロッパの古いレシピだそうです。
>
> 汚れを取りながら、磨く・・・これは皮にも使えるのではないかな??
> と思いました。

ココナッツは家具の汚れおとしに良いらしいですね。
実をいうと、通販生活にも家具ワックスがあったんで、成分メモってきました。

キャンデリラロウ
カルナウバロウ
モクロウ
亜麻仁油

磨くっていうよりは、ワックスをかけておくと水ぶきでよごれも簡単におちるというタイプ。

でもねぇ、私にはワックスがけが必要な皮製品も家具もそんなにないんです、実は。
ただ作りたいという衝動だけが・・・

かめさんのお友達の皮ジャン復活するといいですね。
ではまた。

( )

投稿10 | ■Re9:皮ジャンのお手入れ かめさん 2003/1/10(金)03:09

hanaさん、はじめまして〜。

皮のお手入れの成分情報ありがとうございますー。
とりあえず、油分でお手入れしてやれば間違いないと私も思います。

この成分通りでなくても、ラノリンとワセリンの代わりにココナツ、
ココアバターなどのファットで同じようなバームが作れますよ〜。

あと、この間英国のハーバリストの本に、ミツロウとココナツオイル
を混ぜたのものに粉石けん(少々)を加えたものを、家具磨きバーム
として紹介していました。
これも、ヨーロッパの古いレシピだそうです。

汚れを取りながら、磨く・・・これは皮にも使えるのではないかな??
と思いました。

hanaさん、またお越しくださいね〜。

( 今年もよろしくお願いします! )

投稿9 | ■Re8:皮ジャンのお手入れ hana 2003/1/9(木)03:22

自己レスです。

> フランス製で leather balsam

と書きましたが、たった今TVの通販で、それらしきものがあって、ドイツ製だとおじさんが要ってます。しかも、通販生活よりも安いヨ。

( )

投稿8 | ■Re0:皮ジャンのお手入れ hana 2003/1/8(水)21:44

こんにちは。
正月、実家にあった通販生活に皮製品のお手入れクリームがありました。
フランス製で leather balsam です。
最近手作りコスメにこっているワタクシメは、成分を見て、結構作れそ、と思いました。

成分だけメモしてきました。
蜜蝋
ホホバオイル
ラノリン(羊の油)
ワセリン(薬局の白色ワセリン)

簡単に手に入りそうな材料(ラノリン以外)ですが、問題は配合ですね〜。
役立たずなカキコで、ごめんなさいね。

( 宿題も掃除もたまってる・・ )

投稿7 | ■Re3:皮ジャンのお手入れ めんめん 2002/12/24(火)14:29

またまたありがとうございます!!

しばらくおじゃましていませんでした。

さっそく参考にしてみます。

ありがとう(~o~)

( )

投稿6 | ■Re5:皮ジャンのお手入れ たらちゃん 2002/12/23(月)17:27

ioさん お返事ありがとうございます。
 重曹今度試してみますね。とれるといいなぁ。

( やっとガラスクリーナーがなくなったので、今度は炭酸水だ! )

投稿5 | ■Re4:皮ジャンのお手入れ io 2002/12/23(月)16:15

たらちゃんさん、こんにちわ。

>  うちのソファー色が、薄いので、多分新聞の印字の汚れかと思うのですが、黒いのがついてきました。今日、ロツァーレザー試してみましたが、黒いのはとれなかったんです。ぴかっと光ってはいるんですけどね、どうしたらいいかなぁ。

そうですね〜、ロッツァ・レザーは革のクリーニングというよりは、手入れの側面が強いですからね〜。
新聞の印字の汚れでしたら、まず重曹を使ってみてはいかがでしょう。
革の目立たないところに重曹をパラパラ。それで優しくこすってみてください。
汚れが巻き込まれて落ちてくるのが確認できたら、全体を重曹でサッとドライクリーニング。
ただし、あまりしょっちゅう革製品に重曹を振りかけていると、
革が固くなるので、気を付けてくださいね〜。(^^)

( パーティーの後かたづけも重曹で楽〜 )

投稿4 | ■Re3:皮ジャンのお手入れ たらちゃん 2002/12/20(金)18:34

こんにちはぁ!皮ジャンとおはなしは、ちがうんですけどうちのソファー色が、薄いので、多分新聞の印字の汚れかと思うのですが、黒いのがついてきました。今日、ロツァーレザー試してみましたが、黒いのはとれなかったんです。ぴかっと光ってはいるんですけどね、どうしたらいいかなぁ。

( 横レスごめんなさい )

投稿3 | ■Re2:皮ジャンのお手入れ io 2002/12/19(木)15:01

めんめんさん、こんにちわ。
反応遅いioです。(^^;

かめさんのアドバイスのように、
革にお気に入りのオイル、というのもステキな方法ですし、
『天使は清しき……』のカレンさんのレシピ「ロッツァ・レザー」もオススメですよ。
寒いところでは革もパリパリしやすい(うーん、女性のお肌と同じ(笑))でしょうから、
ぜひこまめに、自然な素材で手軽なお手入れを続けてくださいね〜。

( クリスマスに友達に重曹を贈る予定。でもこれが重いんだ箱が(笑) )

投稿2 | ■Re1:皮ジャンのお手入れ めんめん 2002/12/4(水)09:51

かめさんありがとうございます!!

早速伝えます。
助かりました〜(^.^)

( )

投稿1 | ■Re0:皮ジャンのお手入れ かめさん 2002/12/4(水)06:38

めんめんさん、はじめまして〜。

うちの主人は、皮ジャンにココナツオイルを塗ってよく手入れしてました。
確かにつるつるしてたなぁ。と思い出しました。
ただ、寒いと皮ジャンも固くなるそうです。(固形のココナツオイルでしたから)

あと、イタリア人のお友達は、オリーブオイルを塗っていました。

他、ラード(動物皮には動物油ですか・・やはり)もいいぞ、というのは聞いたことが
あります。

油分で拭いてやれば間違えはなさそうなので、お好きなオイルをお選びくださって
いいのではないか?と思いますよ。

( )