メニューに戻る 話題377 最後へヘルプ
話題377 | ■お風呂の湯垢には? りょんた 2002/12/5(木)10:30

お風呂の湯垢落しにはには重曹とクエン酸のどちらが効きますか?
市販の風呂洗剤は中性または酸性ですよね。
ということはクエン酸やお酢を使うといいのかなと思ったのですが
重曹で掃除されている方も多いようですし・・・・。
今、使っていた風呂洗剤がようやくなくなって
お風呂もナチュラルクリーニングへ移行できるといいなとおもっています。
みなさんのアドバイスをおねがいします。

( )

投稿3 | ■書き忘れました。 isoda 2002/12/7(土)02:15

書き忘れました。
お風呂掃除に我が家ではアクリルタワシを使って、トロトロ石鹸を使用しています。
アクリルタワシも汚れを良く落としてくれるので、重曹との相乗効果でとてもよいみたいです。

( )

投稿2 | ■Re0:お風呂の湯垢には? isoda 2002/12/7(土)01:36

りょんたさん、こんばんは。
NO.374で皆さんに質問したisodaです。
皆さんにアドバイスしていただいたやり方を参考に我が家では、トロトロ石鹸をつけたスポンジに重曹を少し振りかける方法にしてみました。
これだと重曹の使用料が少しで済みそうです。
まだ、試して3日位なのでこの後又変わって行くかもしれませんが。
我が家のお風呂はとても古く追い釜式のせいかクエン酸水で洗う方法だと何故か匂いがしてしまい、イマイチでした。(本当に、何故なのでしょう?)
我が家のお風呂の場合は、ようは重曹と石鹸のペーストが良いのだろうと思いました。
まだ暇がなくペーストは作っていないのですが・・・。
又、何か発見が有りましたらご報告いたします。

( )

投稿1 | ■Re0:お風呂の湯垢には? かめさん 2002/12/5(木)16:06

りょんたさん、はじめまして〜。

> お風呂の湯垢落しにはには重曹とクエン酸のどちらが効きますか?
> 市販の風呂洗剤は中性または酸性ですよね。

私が以前使用していたものは、強アルカリ性でした。

水垢のような汚れは、酸性でもアルカリ性でも落ちるんですよ。
どちらも汚れを包みとる性質を持っております。(キレート効果といわれます)

酸ならクエン酸やお酢(酢酸)水、
アルカリなら純石けん洗剤、重曹などで
充分汚れは落ちるかと思います。

あと、クエン酸ですとお水に薄める濃度が大切だと思いますので、
やはり本にある参考量からはじめられるのがいいかと思います。
(お水に対して3〜5%だったかな?)

あと、話題374で皆さんの(&おぼつかない私の掃除方法も)
水垢落としについてふれていますのでご覧くださいね。

また、ここに遊びにいらしてくださいね。

( )