メニューに戻る 話題378 最後へヘルプ
話題378 | ■ふきそうじ はなまま 2002/12/5(木)13:06

ナチュクリ初心者です。
台所の床掃除(ビニール)をクエン酸でしています。たぶんレシピではクエン酸をスプレーして
雑巾でふくようになっていると思いますが そのときの雑巾ってかわいたものですよね。
でもなんとなくぬれ雑巾でないと きれいになった気がしなくて・・・ それでもいいのでしょうか?ひょっとしてクエン酸の効果が薄れてしまいますか?

( )

投稿2 | ■Re0:ふきそうじ io 2002/12/19(木)14:57

はなままさん、こんにちわ。
かめさん、こんにちわ。

> 台所の床掃除(ビニール)をクエン酸でしています。たぶんレシピではクエン酸をスプレーして
> 雑巾でふくようになっていると思いますが そのときの雑巾ってかわいたものですよね。
> でもなんとなくぬれ雑巾でないと きれいになった気がしなくて・・・ それでもいいのでしょうか?ひょっとしてクエン酸の効果が薄れてしまいますか?

クエン酸の使い方については、
ぜひ一度詳しい補足説明をFAQでご一読くださいね〜。
乾いた布で拭いてOKの場合、水拭きして仕上げる場合、重曹水を吹きかけて中和したほうがいい場合など、
使う場所によってちょっと注意というか、クエン酸についての知識があったほうがいいので。

どうぞ宜しくお願いいたします〜。(^^)

( クリスマスに友達に重曹を贈る予定。でもこれが重いんだ箱が(笑) )

投稿1 | ■Re0:ふきそうじ かめさん 2002/12/5(木)15:22

はなままさん、はじめまして〜。

いいかげんお掃除が得意なかめです。

雑きんが乾いてると、お水が染み込みにくいので、
私も(モップなんですが)一度ぬらして固くしぼって拭いてますよ。

あるいは小さいバケツにクエン酸水(お酢水)を入れて、雑きんをそこで
ぬらして&しぼって使ったりとかですねー。

雑きんに付いたお水くらいでは殺菌効果は左右されることは
ないと思いますよ。
ご安心を。

これからも、ここに遊びにきてくださいね〜。

( )