メニューに戻る 話題38 最後へヘルプ
話題38 | 地球モップでコンクリートの掃除? katoko 1999/7/1(木) 18:16

みなさん、こんにちは。
こんなメールをいただきました。

>今までは、玄関のコンクリートのところを茶がらをまいて
>お掃除をしていましたが、
>酢酸水を使ってお掃除してみようと思っています。
>コンクリートでも大丈夫でしょう
>か。化学反応とかは起こしませんか?

私は以前、土がすぐわきにあるコンクリートにまいて、
家族から「土中の微生物にいいかどうか大いに疑問だ
からやめてほしい」とクレームをつけられたことが
あります。
どなたか、ご経験、ご見識のあるかたいらしたら、
ご意見お願いします。

( )


投稿10 | ■Re9:重曹で発泡 のんちゃん 2006/7/18(火)19:58

こんにちは、さぬきのいっちゃんさん
こんにちは、皆様

> コンクリートについては、打ち水のごとく重曹水+EOをまきつづけているのですが、昨日玄関の石と戸の隙間に今でも塩のようなものをふくあたりに重曹水をかけると、なんと発泡しました。のんちゃんに教えていただいたとおり、家の臭いは酸だという事がわかりました。2年もそのままにしていたので、相当いたんだと思います。最初、重曹に酢酸と思いましたが、暫く、重曹で徹底的にやろうと思います。
> 私のように潮で困っている人がもしいましたら、アルカリで、是非と思い再度投稿しました。

実験報告、本当にありがとうございました。
発泡するとは、なんてダイレクトな!!!
「敵」(この場合、モチロン臭いです!)が見えてくれば、戦い方も分かるというものですよね。
関が原よろしく、いっちゃんさんの決戦報告をまたまたお待ちしておりますね。
それにしても、ぎらぎら暑いか、じっとり蒸し蒸しか・・・・そんな日々が当分続きますね。
お互いにこの夏を生き抜きましょうね!(大げさ???)

この季節、実家もいっちゃんさんと同じく少し臭うということで、酢酸スプレー強化月間となっています。
はっかオイルやレモングラスのおかげで、虫除けにもなっているみたいです。

( ひまわりがきれいです! )


投稿9 | ■重曹で発泡 さぬきのいっちゃん 2006/7/18(火)19:40

色々教えていただき、実行しています。雨が降らない日はいい感じなのですが、雨が降ると、臭いがきつく、まだまだ時間がかかりそうです。
コンクリートについては、打ち水のごとく重曹水+EOをまきつづけているのですが、昨日玄関の石と戸の隙間に今でも塩のようなものをふくあたりに重曹水をかけると、なんと発泡しました。のんちゃんに教えていただいたとおり、家の臭いは酸だという事がわかりました。2年もそのままにしていたので、相当いたんだと思います。最初、重曹に酢酸と思いましたが、暫く、重曹で徹底的にやろうと思います。
私のように潮で困っている人がもしいましたら、アルカリで、是非と思い再度投稿しました。

( 重曹でがんばる )


投稿8 | ■Re7:コンクリートに重曹と酢酸は? のんちゃん 2006/7/1(土)09:53

たびたびこんにちは、さぬきのいっちゃんさん
みなさまもこんにちは。

> アロマを最近はじめて、次に重曹にたどりついたので、のんちゃんさんのおっしゃる意味大変よくわかります。当時家具類も運び出し、クレゾール液で洗い、干し、運び入れたけどかびがはえ、無駄な労力にどっと疲れました。のんちゃんさんの話で、川の水でもかびがはえたのなら納得です。ティーツリーの威力はすごいですね。(5月ごろ風邪気味の時、助けられました)

すでに実感されているなんて、なんて心強いお言葉でしょう!


> それと重曹は直接や練ったりだけで、スプレーを使っていなかったので、早速活用してみます。ティーツリーを入れたり、はっか油にしたり、楽しみながら根気よく土とコンクリートがんばります。

乾くとスプレー口が析出した重曹で詰まることもあるので、使用後は、酢酸スプレーのスプレー口と取り替えて一吹きしておくと目詰まり予防になります(^_^)v

> 駐車場がシャッターになっているのでこもりがちですが、サーキュレーターも投稿を見て興味があったので、買ってみます。車は捨てましたが、家は捨てるわけにいかないですからね(笑)

本当に、そのとおりです。
うちの実家も含む一体は、被災後、シロアリの被害がどっと出たのですが、やはり、ナチュクリが配水管などが多くて行き届かなかった水周りが多かったです。(実際に水害がひどかったリビングなどの方はしっかり乾かせたし、アロマやナチュクリの力を借りられましたから・・・今も床下は、重曹の粉を撒いているので、畳をめくって板をはぐるとうっすら白いです・・カビ予防のために、時々、畳をめくってティーツリーを垂らしたりしています・・・)

あと、家の裏の床のセメントの部分(結構広い・・・・)は、ある程度臭いが落ち着いたところで、ペンキを塗って臭いがもれないようにしたところもあります。これは成功でした。通気性は多少悪くなるでしょうが、確かに外に臭いが漏れ出さないので、なかなか良かったです。

>
> 重曹と酢酸の本、20冊以上読みましたが、やさしい重曹生活と重曹生活のすすめが最後の方になり、これを先に読めばよかったし、本当にわかりやすいです。これからはじめる方とにかくおすすめです。図書館でも貸出中が多いので、みんなが自然に目をむけているのが嬉しく思います。どんな洗剤でもとれなかった水あかがクエン酸と重曹でとれたり、自然の力はすごいです。これからも、色々教えて下さい。本当にありがとうございました。

どういたしまして(^_^)vスタッフ、みんな、そういっていただけると、たくさん実験して、たくさん失敗もした経験から出した本ですから、本当にうれしいです。
また、いつでもいらしてくださいね。
とってもマイナーな話題ですが、讃岐のあちこちを時々書いているのんちゃんのブログ(ラボラトリーの「高松発ナチュクリの輪」がそうです)のほうにもよかったらいらしてくださいね。
さぬきのいっちゃんさんの生活や面白発見なんかも聞きたいです(^_^)v
一緒にてくてく歩いて、(地道に)ナチュクリ仲間を増やしませんか?

( )


投稿7 | ■Re6:コンクリートに重曹と酢酸は? さぬきのいっちゃん 2006/6/30(金)01:33

のんちゃんさんありがとうございました。大変丁重な文章にお人柄を感じ感激しました。

アロマを最近はじめて、次に重曹にたどりついたので、のんちゃんさんのおっしゃる意味大変よくわかります。当時家具類も運び出し、クレゾール液で洗い、干し、運び入れたけどかびがはえ、無駄な労力にどっと疲れました。のんちゃんさんの話で、川の水でもかびがはえたのなら納得です。ティーツリーの威力はすごいですね。(5月ごろ風邪気味の時、助けられました)
それと重曹は直接や練ったりだけで、スプレーを使っていなかったので、早速活用してみます。ティーツリーを入れたり、はっか油にしたり、楽しみながら根気よく土とコンクリートがんばります。
駐車場がシャッターになっているのでこもりがちですが、サーキュレーターも投稿を見て興味があったので、買ってみます。車は捨てましたが、家は捨てるわけにいかないですからね(笑)

重曹と酢酸の本、20冊以上読みましたが、やさしい重曹生活と重曹生活のすすめが最後の方になり、これを先に読めばよかったし、本当にわかりやすいです。これからはじめる方とにかくおすすめです。図書館でも貸出中が多いので、みんなが自然に目をむけているのが嬉しく思います。どんな洗剤でもとれなかった水あかがクエン酸と重曹でとれたり、自然の力はすごいです。これからも、色々教えて下さい。本当にありがとうございました。

( 重曹は素晴らしい )


投稿6 | ■Re5:コンクリートに重曹と酢酸は? のんちゃん 2006/6/29(木)10:08

たびたびこんにちは。
自己レスです。

コンクリートはアルカリ性ですので、酸性物質をずっとかけ続けると、変色や溶けることもあるかと思います。
香りつき重曹水と香りつき酢酸系ビネガーを交代でほどほど使うのがベターかな、と思います。(^_^)v

( )


投稿5 | ■Re4:コンクリートに重曹と酢酸は? のんちゃん 2006/6/29(木)10:01

こんにちは、さぬきのいっちゃんさん、 初めまして
スタッフの一人のんちゃんと申します。
私も讃岐ですが、山のほうです(いっちゃんさんは海のほうですね(^_^))

高潮はなかったのですが、その次の台風で、川が氾濫して、実家や近所はえらいことになった地区です。
うちも、ほんの数メートルのところまで水が来ていました。
水が引くと、道がなくなっていて、水道管がぶらんとむき出しになっていました。
その後の数ヶ月の生活はかなり大変だったことを思い出します。

> コンクリートにはだめみたいですが、2年前の高潮の臭いがとれず、むしむしした季節になるとよけいに臭い、気分もめいります。1階がコンクリートの駐車場と部屋ですが、なんかにおうので、2階を居住部分にしています。でも1階からただよってくる臭いに本当海水のこわさを思い知ります。裏も家がつまっていて風通しが悪いから、じめってるせいもあるかもしれません。
> 重曹でごしごしして、酢酸で中和させたら消臭にならないだろうかと考えますが、もしなにかいいアイデアがありましたら教えて下さい。

臭いそのものは、アルカリか酸かといえば酸性になると思うのですが・・・・。
コンクリートが、もれなく、その海水をふくみきってしまったので、臭いが出ていると言うことになってしまいますね・・・。
うちの実家もやはり、水に使った部分は臭うし、だからといって気軽に立て替えられるものじゃありませんものね・・・・・。

中の中まで入り込んでしまった臭い(と、その元・・・)はとるのが大変ですので、対処療法にしかならないかもしれませんが、さぬきのいっちゃんさんが言ってる方法は決して間違っていないと思いますよ。

でも、、毎日それをするのは大変だと思うので、うちの実家で取り入れた方法を・・・。
実家は木造ですし、いろいろ条件の違いはあると思うのですが、参考まで・・。
まず、外回りのコンクリートやタイルなどのところは重曹スプレーをほぼ毎日しゅしゅしゅっとかけて回りました。
土のところは、直接重曹を振り掛けます。
だんだん白浮きしてくるので、時々酢酸スプレーで中和・・・。ただし、当然のことながら、木材は黒ずみますので、おすすめできません。

家の中は、気が向けばいっちゃんさんのようなこともしますが、通常は酢酸スプレーに好きな香りの精油(実家では、はっか油が大活躍でした・・・安くて大量に使えるので・・・・また、ティーツリーはさすがの効果を発揮していました・・・よそのオタクはカビが生えたとか聞くのに、うちの実家は生えませんでした・・・すごいぞ!ティーツリー!!!)をいつもより多めに入れてスプレーをしてふき取りました。
洗えるような場所でしたら、スプレーしっぱなしでいいと思います。
その上で、湿度が上がるともわ〜んと臭ってくるので、サーキュレーターを頻繁に回して、湿気対策を行いました。
スプレーしては回し、回してはスプレーをかけ・・・・そんなことをたびたびしていました。
あれから2年、臭いは本当にましになっていますよ。
よほど、雨が続いたり、留守にしていて、部屋を閉めっぱなしにしてない限り、気になるほどではなくなっています。

川と海の水では、質も違うし、家の環境も違うでしょうが、少しでも快適になられますこと、お祈り申し上げております。

それにしても、あの台風の当り年はどこもかしこも大変でしたよね・・・・大げさではなく、命がけでした・・・・。
今もあちこち残ったその時の傷跡を見ると、本当に自然の驚異を感じざるをえません・・。
ではまた。

( )


投稿4 | ■コンクリートに重曹と酢酸は? さぬきのいっちゃん 2006/6/29(木)01:04

初めまして。
コンクリートにはだめみたいですが、2年前の高潮の臭いがとれず、むしむしした季節になるとよけいに臭い、気分もめいります。1階がコンクリートの駐車場と部屋ですが、なんかにおうので、2階を居住部分にしています。でも1階からただよってくる臭いに本当海水のこわさを思い知ります。裏も家がつまっていて風通しが悪いから、じめってるせいもあるかもしれません。
重曹でごしごしして、酢酸で中和させたら消臭にならないだろうかと考えますが、もしなにかいいアイデアがありましたら教えて下さい。

( 重曹初心者ですが、頑張っています。 )


投稿3 | Re:1 地球モップでコンクリートの掃除? io 質問者 1999/7/24(土) 16:37

:
: : >今までは、玄関のコンクリートのところを茶がらをまいて
: : >お掃除をしていましたが、
: : >酢酸水を使ってお掃除してみようと思っています。
: : >コンクリートでも大丈夫でしょう
: : >か。化学反応とかは起こしませんか?

: うーん、これねえ。。。
: 私もちょっと心配ですねえ。。。
: ほら、それでなくてもコンクリートって、
: 海砂を使ったために塩分が混入して劣化が激しいとか、
: 酸性雨のせいで溶けてきてるとか言われてるじゃないですか。
: 地球モップは相当薄めてあるとはいっても酢酸水ですからねえ。
: 長い間コンクリートに継続使用するとあまり良い影響はないのでは、と。(^^;

: 地球モップを使って効果的なのはやはり殺菌と消臭が必要とされるところ、
: たとえばトイレや赤ちゃんのいる部屋の床など、屋内か中心かなあ、という気がします。
: 茶殻でのお掃除って今でも十分エコロジカルで合理的だと思いますが、
: 玄関先のコンクリートをもっと殺菌&消毒する必要に駆られてらっしゃるのでしょうか。
: そうでなければ、今一度茶殻でのすばらしいお掃除方法を見直してみても良いと思います。

: それにしてもホコリのお掃除って大変ですよね。
: 乾いてるとやたら飛ぶし、湿らせるとその場に貼り付くし。(笑)
: ドイツ人ならきっとそういうヤツは俄然大型の万能掃除機で吸い込むところですな。(^^)

関連のURL:ありがとうございました。

( 女性:40代:兵庫県 )


投稿2 | Re:1 地球モップでコンクリートの掃除? io 代理人 1999/7/24(土) 16:37

:
: : >今までは、玄関のコンクリートのところを茶がらをまいて
: : >お掃除をしていましたが、
: : >酢酸水を使ってお掃除してみようと思っています。
: : >コンクリートでも大丈夫でしょう
: : >か。化学反応とかは起こしませんか?

: うーん、これねえ。。。
: 私もちょっと心配ですねえ。。。
: ほら、それでなくてもコンクリートって、
: 海砂を使ったために塩分が混入して劣化が激しいとか、
: 酸性雨のせいで溶けてきてるとか言われてるじゃないですか。
: 地球モップは相当薄めてあるとはいっても酢酸水ですからねえ。
: 長い間コンクリートに継続使用するとあまり良い影響はないのでは、と。(^^;

: 地球モップを使って効果的なのはやはり殺菌と消臭が必要とされるところ、
: たとえばトイレや赤ちゃんのいる部屋の床など、屋内か中心かなあ、という気がします。
: 茶殻でのお掃除って今でも十分エコロジカルで合理的だと思いますが、
: 玄関先のコンクリートをもっと殺菌&消毒する必要に駆られてらっしゃるのでしょうか。
: そうでなければ、今一度茶殻でのすばらしいお掃除方法を見直してみても良いと思います。

: それにしてもホコリのお掃除って大変ですよね。
: 乾いてるとやたら飛ぶし、湿らせるとその場に貼り付くし。(笑)
: ドイツ人ならきっとそういうヤツは俄然大型の万能掃除機で吸い込むところですな。(^^)

( )


投稿1 | Re:0 地球モップでコンクリートの掃除? io 1999/7/2(金) 07:14


: >今までは、玄関のコンクリートのところを茶がらをまいて
: >お掃除をしていましたが、
: >酢酸水を使ってお掃除してみようと思っています。
: >コンクリートでも大丈夫でしょう
: >か。化学反応とかは起こしませんか?

うーん、これねえ。。。
私もちょっと心配ですねえ。。。
ほら、それでなくてもコンクリートって、
海砂を使ったために塩分が混入して劣化が激しいとか、
酸性雨のせいで溶けてきてるとか言われてるじゃないですか。
地球モップは相当薄めてあるとはいっても酢酸水ですからねえ。
長い間コンクリートに継続使用するとあまり良い影響はないのでは、と。(^^;

地球モップを使って効果的なのはやはり殺菌と消臭が必要とされるところ、
たとえばトイレや赤ちゃんのいる部屋の床など、屋内か中心かなあ、という気がします。
茶殻でのお掃除って今でも十分エコロジカルで合理的だと思いますが、
玄関先のコンクリートをもっと殺菌&消毒する必要に駆られてらっしゃるのでしょうか。
そうでなければ、今一度茶殻でのすばらしいお掃除方法を見直してみても良いと思います。

それにしてもホコリのお掃除って大変ですよね。
乾いてるとやたら飛ぶし、湿らせるとその場に貼り付くし。(笑)
ドイツ人ならきっとそういうヤツは俄然大型の万能掃除機で吸い込むところですな。(^^)

( 女性:30代 )