メニューに戻る 話題382 最後へヘルプ
話題382 | ■手作りせっけん のんちゃん 2002/12/9(月)17:05

先週、重曹と本を届けて頂いたのですが・・・・。
「お風呂の愉しみ」・・・・はまりますー!!!!
今までは、友人手作りのハーブせっけんを使っていたのですが、(使い心地は最高!)
ぐーたらの私は、自分でつくろうとはあくまでも思ってなかったのです!
でも、読んでしまうと・・・・こう、うずうずと・・・。
今日、薬局で苛性ソーダを注文するつもりなのでした。
そして、「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」もすごいです。
友人と2人で読んでいたのですが・・・・。
ペットのところで「馬」を見たときにはちょっとうけてしまいました。
牛なら近所にもかなりいるんですけどね・・・。でもあれはペットじゃないもんな。
なんというか、結局友人も「これは欲しい」って言って、本屋に走りました。
しばらくは私の中のベストセラー!です!

( 寒くなりましたね〜 )


投稿6 | ■Re4:質問させてください のんちゃん 2002/12/16(月)23:45

( はなままさんは投稿4で書きました )
> わたしも「お風呂の愉しみ」を読んで せっけん作りを始めようと思っています。
> ところで苛性ソーダーを溶かすとき マスクめがね着用とありますが
> 白い蒸気が上がっているときだけでいいんでしょうか?ペットも違う部屋であれば
> 問題ないですか?
> 細かい質問ですいません。なにぶん小心者で劇薬を使うということで ちょっと
> ドキドキしています。

すでに、かめさんが書いてくださっているので充分とは思うのですが、苛性ソーダの失敗について一言だけ・・・・。
最初、蒸気が上がるのが止まったのでマスクを外した途端、その刺激で思いっきりむせ返ってしまいました。
いやー、しんどかったです。(>_<)
なので、マスクはしっかりしておきましょう!!!
1度でこりごりだったので2回目は失敗なしでスムーズでした。
私はちなみに洗面所で作っているので、横はすぐお風呂場なんです。
なので、苛性ソーダは水と混ぜるとすぐお風呂場の水を張った洗面器に移動させてドアを閉め、刺激を遠ざけると言う戦法で立ち向かってます。(2回目からは・・・)
失敗は色々なアイデアを生むものです!
うちのペットはゴールデンの女の子ですが、部屋を隣にするだけで大丈夫でした!

( せっけん作りでご無沙汰してました! )


投稿5 | ■Re4:質問させてください かめさん 2002/12/16(月)07:21

はなままさん、こんにちは。

> 白い蒸気が上がっているときだけでいいんでしょうか?ペットも違う部屋であれば
> 問題ないですか?
細かい質問ですいません。なにぶん小心者で劇薬を使うということで ちょっと
> ドキドキしています。

いえいえ、このくらいの気配りがあった方が、私はいいとおもいますよ〜。
私の体験上、キッチンで作られる場合ですと、作ってる間は
換気扇をご使用いただくのが、安全ではないかと思います。

あと、前田さんの(2冊めでは変更されているかもしれませんが)
「お風呂のたのしみ」を参考にされる場合、
苛性ソーダーにお水を注ぐとなっているのですが、これでは
毒ガスが大量に出てしまいます。
ですから、お水に苛性ソーダーをサッと流し込むという
やり方をおすすめします。

あと、白い蒸気はしばらくしたらおさまるのですが、やはり刺激臭が
強いですので、ソーダー水を油に混ぜ終わるまでは
マスクは外さない方がいいのではないかと思います。

念のため、めがねは型入れされるまでは外されないほうが良いと思います。
というのも、最後に石けんがはねたりすることもありますから・・。

ペットは、換気の良いところに非難していただいて、
型入れしたあとは、ふんずけないようにするのも大切ですね。
(私はふんずけてしまった事があります〜、おまぬけです。)

おかたずけには、お酢を入れたスプレーで器具をシュッとして、
中性に近づけてから洗われると気も楽ですよ。

いい石けんが出来るといいですねー、がんばってくださいね!!

( )


投稿4 | ■質問させてください はなまま 2002/12/16(月)06:18

ごめんなさい 
間違えてしまいました。

わたしも「お風呂の愉しみ」を読んで せっけん作りを始めようと思っています。
ところで苛性ソーダーを溶かすとき マスクめがね着用とありますが
白い蒸気が上がっているときだけでいいんでしょうか?ペットも違う部屋であれば
問題ないですか?
細かい質問ですいません。なにぶん小心者で劇薬を使うということで ちょっと
ドキドキしています。

( )


投稿2 | ■Re1:手作りせっけん のんちゃん 2002/12/15(日)21:35

( かめさんさんは投稿1で書きました )
>
> のんちゃんさん、こんにちは。
konnnichiwa-!!
ありがとうございます!!!
> 「お風呂の愉しみ」は素敵な本ですよね〜。
> メンバーとして、こう言って頂くと嬉しいです〜。
> 私も事あるごとに読みなおし、再勉強しています。
MYせっけん!お言葉に従い、心して苛性ソーダに気をつけて作りました!
思ったより簡単で、とっても楽しい時間を味合わせてもらいました。
特に混ぜ混ぜしている20分はこう、なんていうのか・・・・、主婦してて仕事していると、心が余裕をなくしてくるじゃないですか?
いつも時間とやらなきゃいけない課題に追われてる感じで、それさえ忘れてしまうくらいアップアップしてたりしていて・・・。
それが、ふわーって溶けてくみたいな感じです。
作っている段階で既にストレス解消できていってるなんて、なんて素敵なんでしょう!
今、最初に作ったせっけんを乾かしているんですが、まったくそういうことに興味のなかったうちの主人が、しみじみそれをながめてるんです。
主人はアレルギーがひどくて、頭皮が特に春先になるとまるで穴あきチーズ状にポロポロ落ちてくるのですが(あれはもう、フケなんていう可愛いものではないですよね・・・アレルギーって本当に大変だー!と思います)それが少しでも良くなればいいなと思いながら作ったのです。
なので、これは自分のものと思っているのか、毎日せっけんを乾かしているコーナーで見つめています。(あと6週間は使えないよって言ってるにも関わらず・・・です!)
今日、もう一つ型入れしました。
そしたらオイルが随分減ってしまったので、また買いに行かなくては・・・・。
ともあれ、これはとってもすばらしい経験でした。
主人いわく、「早く全部のせっけんのレシピをマスターしたら、体が動くうちに一生分作っとけよ」・・・・って一体どれくらいなんだ?一生分って?
6週間後に今度は使用感などカキコさせていただきたいなーと思っています!

ioさん、FM香川のラジオ楽しみにしています!!!

( せっけん作りでご無沙汰してました! )


投稿1 | ■Re0:手作りせっけん かめさん 2002/12/10(火)03:06


のんちゃんさん、こんにちは。

「お風呂の愉しみ」は素敵な本ですよね〜。

自分の作った石鹸だから大切に使い切ることもできるし。
あと、経済的でもあるし・・。
でもでも、危険作業でもあるのでくれぐれもお気を付けくださいね〜。
ここに載ってるハーブバスソルトなどは、素敵なプレゼントにもなると思います。

> そして、「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」もすごいです。
> しばらくは私の中のベストセラー!です!

メンバーとして、こう言って頂くと嬉しいです〜。
私も事あるごとに読みなおし、再勉強しています。

( )