メニューに戻る 話題384 最後へヘルプ
話題384 | ■手軽な防カビ剤教えて下さい ぴあ 2002/12/12(木)10:13

はじめまして。マレーシアの田舎町に住んでます。
雨期のせいか、窓のすだれにカビが生えてしまいました。
毎朝掃除機で吸い取っているのですが、すぐに生えてしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか?
ちなみにエッセンシャルオイル等は手に入らないです・・・。
よろしくおねがいします〜。

( )


投稿2 | ■ありがとうございました! ぴあ 2002/12/13(金)13:11

かめさん、早速のお返事ありがとうございました。
なるほど〜!
しゃれたエッセンシャルオイルは売ってないけれど
コリアンダーやレモングラスは山ほどあります。
そうか、それで作ればいいんですね。
さっそく試してみます!ありがとうございました。

今日はクエン酸ですだれ(そうです、竹で出来ているヤツです)を拭いてみましたが
かなりすっきりいたしました。

これからレモングラス買いに行ってきます!

( )


投稿1 | ■Re0:手軽な防カビ剤教えて下さい かめさん 2002/12/12(木)19:30

ぴあさん、はじめまして〜。

マレーシアの雨期ってスゴク湿気が高そうですね〜。
でも、暖かそうでいいなぁ。
イギリスは年中寒いか、雨かという感じですから。

窓のすだれといっていまいちピンと来なかったのですが、
(スイマセン、間違えていたら)
竹のような物で作られたもの??かしら・・・
だとしたら、お酢と水半分に混ぜてをスプレーして拭いてみてください。
スダレ、窓枠などの簡単なカビならば取れるはずですよ。

*そちらで手に入るようでしたら、シュガーケーンのお酢でもいいかと思います。

あと、エッセンシャルオイルがなくてもマレーシアには素敵な
ハーブ達があります。
きっと、新鮮なコリアンダー、レモングラス、ライムリーフなどが
たくさん手に入るのではないでしょうか??
これらは皆、殺菌、消臭効果があるんですよ。

このハーブ達を(単独でも、ミックスしてもいいです)細かく刻み、
濃い目にティーを作ってみてください。
(だいたいハーブにひたひたの熱湯を注ぎ、30分放置後濾してください)
そして、そのハーブ水でスダレを拭いてやってください。
ハーブ水は、冷蔵庫で2、3日持つと思います。
お酢の匂いが嫌なときは、こちらでお試しくださいね。

( )