メニューに戻る 話題386 最後へヘルプ
話題386 | ■体内を洗濯するアトピーの特効装置。 スズキ ナミオ 2002/12/15(日)02:28

厚生省の統計によると、国内人口の1/3、都市ではほとんどがアトピー体質とのことです。原因も解明されはじめています。その元凶はまぎれもなく食品、水、土壌、気象変化、大気汚染に反映する自然破壊。工業化文明がもたらしたストレスなど。驚かされるのは、最近の妊婦の羊水が濁っているとのこと。
現代人は体内が汚染されているのです。毎日入浴して体を洗うように、体内の洗濯をはじめなければなりません。活性水素を増やすことで体内改革が始まるのだそうです。ピュアな体質に生まれ変わるのです。工業化文明は、家庭に取り付けることができる活性水素を体内に吸収する装置を開発しました。普及率はまだ低いのですが、アトピー克服の日は着実に近づいています。
URL.http://getdream.fc2web.com/1821.html

( )

投稿2 | ■アレルギーのこと mariko 2002/12/15(日)08:16

ようこそ 地球にやさしい御掃除のHPへ
スタッフのmarikoです。

スズキさんのおっしゃられるように、アレルギー疾患が
増えてのは、環境汚染のためです。私も夫も息子もアレルギー体質。
遺伝子が傷つけられちゃってるんですね。

スズキさんが書かれた「活性水素」というのは、どんなものでしょうか。
一般にアレルギーの疾患が表面化して症状としてでないためには、
「活性酸素」をやっつけることが大切だといわれています。

活性酸素というのは、老化を促す因子で、ガンのリスクも高めます。

私は昔ながらの、紙と土と木でできた桧の家を6年前に建てるまで
アトピー性皮膚炎に悩まされていました。
 アレルギーは持って生まれた体質です。出産でホルモンバランスが
変わって、皮膚炎という症状が出てしまったのでした。
 なんとか治そうと有名なドクターを転々としましたが一向によくなりません。
それどころか、どんどん強いステロイドの軟膏が使われるようになって
いき、重症化する一方でした。

夜中のかゆみほど、つらいものはなく、本当にしんどかったです。
でも、あるとき、ふとこう思ったんです。
「アトピーで胸がぐちゃぐちゃなのが私、背中がざらざらでかゆくて
しかたのないのも私。アトピーであること。それが私の日常なんだ」
そうやって、自分のアトピーを受け入れられるようになったら、
症状はぜんぜん変わらないのに、ものすごーく楽になっちゃったんですよ。

そして、6年前にきちんとした家を建てて、住むようになり、
防虫剤や芳香剤、蚊取り線香や殺虫剤のたぐいは一切使わず、
自然な暮らしをするようになって、症状は出なくなりました。

活性酸素とか、水素とか、ひとつのものだけで
症状がよくなるほど、アレルギーは単純ではありません。
ホルモンバランス、免疫系の働き、体質、ストレス、疲労、環境と
さまざまな要素が複雑に絡まりあって、症状となって現われるからです。

症状が出たら、それは生活を見直して、気をつけなさいという
サインだと、私は考え、睡眠を十分にとったり、農薬や添加物のかかって
いない食べ物を食べるようにしたり、合成洗剤を使わないようにしたりして
暮らしています。

皮膚の症状ばかり、喘息の呼吸困難のことばかり、花粉症の目のかゆみ
やズルズルッ鼻のことばかりに捕らわれていると、アレルギーの苦しみは
まします。
 だって、私たちは頭も体もあって、全体で人間でしょ。皮膚のぐちゃぐちゃ
ばかり見ていて、私たちが心も身体もあってトータルで私という人間だという
ことを忘れなければ、必ず症状はよくなりますよ。

( )