メニューに戻る 話題388 最後へヘルプ
話題388 | ■タピオカジェルについて ぽええ 2002/12/16(月)16:51

はじめまして。
タピオカの保湿ジェルについての質問です。
分量通りに作ると煮ている間に水分が不足してどろどろになります。
なので水を足しながら作ってみました。

濾すときの質問です。
茶こしにあけて自然と垂れてきた部分のみをジェルにするのでしょうか。
それとも可能な限りつぶして濾過し、かなりどろっとした状態で使うのでしょうか?

どろっとしたジェルを作り使ってみたら、つけてしばらくしてから乾いて膜のようになり
顔がガビガビになってしまいました。
洗顔すると肌はつるりとするのですが。
さらりとしたジェルも作ったみたのですが、このときにも膜が張ったような感じになります。
タピオカジェルだとこういう物なのでしょうか。
それとも「さらりとしたジェル」のときには食用コラーゲンを少し混ぜたのでそのせいなのかな?
タピオカジェルをお使いの皆様は膜が張ったようになりませんか?
それともジェルの上から何か(オイルやクリームなど)を塗って乾燥を防ぐのでしょうか?

( )


投稿2 | ■Re1:タピオカジェルについて ぽええ 2002/12/17(火)09:03

かめさん、こんにちは。お返事どうもありがとうございました。

> ジェル(市販の物も同じですが)と呼ばれるものは、
> オイルなどのように肌への浸透度が高くありませんので、
> ある程度はピンと膜が張るかんじになるのが普通だと思います。
> しわの多い肌にぴんと張った感じの効果を与えるというのから、ジェルは
> しわとり化粧品として使用されたりしているのですよ〜。

なるほど。このジェルはしわ取りなどの効果を期待する物なんですね。
膜が張ったようになる理由はそのためですか。

私が今まで使ったことがあるジェルタイプの化粧品(ドクター○ーラボのアクアコラーゲンジェル)のような物は膜が張ったようにならずに、顔全体に濡れるようなタイプの物だったので
同じように顔全体に塗りガビガビになってしまったのです。
目元などポイント使いでやればこのような失敗はないですね♪

> では、来年最初のレシピは乾燥肌用のクリームの作り方など候補として
> 考えておきますね〜。
> ご感想ありがとうございました。

是非是非、乾燥肌用のクリームの作り方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

( )


投稿1 | ■Re0:タピオカジェルについて かめさん 2002/12/16(月)23:13

ぽええさん、はじめまして〜。

タピオカジェルについて、ちょっと前にも質問があったのですが、
残念ながら、タピオカの大きさ(様々なタイプがあります)でずいぶん濃さも
変わって来るみたいなのです。
分量といってもあくまでも目安でお作り頂ければいいかと思います。

> 濾すときの質問です。
> 茶こしにあけて自然と垂れてきた部分のみをジェルにするのでしょうか。
> それとも可能な限りつぶして濾過し、かなりどろっとした状態で使うのでしょうか?

滴れてきたもののみをお使いいただくようお勧めしています。
やはり市販のもののようにプルンとはしませんので、それに近づけて作ろうとされると
濃くなりすぎると思います。
私の場合、とろとろとした感じの状態が一番お肌につやを与えてくれるようです。

> タピオカジェルをお使いの皆様は膜が張ったようになりませんか?

はい、なります。
ジェルは(特にアイジェル:目元をピンと張ってくれる)顔に張りを
与える効果をもっているのです。

ジェル(市販の物も同じですが)と呼ばれるものは、
オイルなどのように肌への浸透度が高くありませんので、
ある程度はピンと膜が張るかんじになるのが普通だと思います。
しわの多い肌にぴんと張った感じの効果を与えるというのから、ジェルは
しわとり化粧品として使用されたりしているのですよ〜。

もし、お肌をしっとりさせたいという時は、オリーブオイルやアーモンドオイルなどを混ぜて
お使い頂くと、しっとり、とつやを与えてくれると思います。
(ご使用のときは容器を良くお振りになってご使用くださいね。)

ただ、乾燥した冬は、さらっとした感覚のジェル(夏向き)ではなく、
しっとりとしたクリームやオイルをお使いいただく方がより効果的ですよね。

では、来年最初のレシピは乾燥肌用のクリームの作り方など候補として
考えておきますね〜。
ご感想ありがとうございました。

( )