メニューに戻る 話題39 最後へヘルプ
話題39 | ゴミ箱 りえる 1999/7/1(木) 18:45

先日「天使のお掃除」の本を購入して、
毎日、少しずつ読んでいます☆
どれも、とてもステキですね。
なんだか、いいかおりがしてきたような・・・☆

ところで、
重曹というのは、どこで売っているのでしょうか?
炭酸水とかも、あまり見かけたことがないので
ちょっととまどっています。
どなたか、アドバイスを下さるとうれしいです☆

今日、100円Shopで、小さなゴミ箱をたくさん買ってきました。
うちは、2人暮らしで、部屋も、キッチンをあわせて3つです。
その、3つの部屋に、それぞれゴミ箱を
最低2つずつ置いたのです。

紙用、普通の燃えるゴミ用、そして、燃えないゴミ用などなど・・。
シールや、デイレクトメールの窓の部分などの
燃えないゴミも、ちょっと手を伸ばすと
分別できるので、いいかんじですよ(^v^)

( 女性:20代:東京 )


投稿15 | Re:13 重曹買いました! りえる 1999/7/1(木) 18:45

バンビさん、こんにちは☆

: 以前は「どうせおしゃれなものを中心に置いてるんだろう」と

あ、私も全くおなじですー(笑)
結構、ハンズさんて、いいものがいっぱいですね!

: 沢山の洗剤が売られてますが、自分の身近なもの&石鹸で
 十分だと分かり、TVコマーシャルや広告に完全に躍らされていた事 に気づきました。う〜ん、これが洗脳?!なのですね。怖いわ〜。

全く全く、そのとおりですね!
私も、小さい頃から、親がそうじしているのを見てきたので
そういう洗剤が普通だと想ってました。
カレンさんが、実行なさっているお掃除は、
お子さんと一緒に、手作り洗剤で・・・☆
全く、すばらしいですよね。それがあたりまえの習慣として
身につくんでしょうね。

: 私もまだまだ初心者ですが、皆さんと一緒に楽しくお掃除やっていきたいです。よろしくお願いします。
: 実はお掃除が嫌いなので、自分を奮い起こさせる意味でも、楽しくお掃除する必要があるのです。(笑)

うんうん、私もそうです。全く初心者です。
どうぞ、これからもよろしく!(^v^)

今日、はじめて「粉せっけん」で、洗濯器を使いました。
バケツに、せっけんとお風呂の残り湯をいれて、
手で「ぶくぶく!」とあわ立てて・・・。
すごーく楽しかったんですー。
粉せっけんの「さらさら」の感触といい、ぶくぶくのきれいな泡といい
本当にうれしかったです。もっともっと、みんなにも知ってほしいですね!関連のURL:生活のスープ

( )


投稿14 | Re:13 重曹買いました! l5. 1999/7/1(木) 18:45

: こんにちは、バンビです。

: : 昨日、東急ハンズ(実は、近所なんです。)へ行ってきました!
: : そしたら、ありましたありました!
: : ハンズは、とてもいいんですね!今ごろ気づいた私(笑)

: 私も町田ハンズを利用していますよ。
: よくお掃除用品の棚の前で粘ってます。結構飽きないんですよね。
: 結構怪しい奴かも・・・。

: 以前は「どうせおしゃれなものを中心に置いてるんだろう」と思ってましたが、(完全に偏見です)エコ掃除をはじめた近頃では、種類が多くてチョイスが可能な店だという事に気づきました。>ごめんなさいハンズさん。

: 巷にはお風呂用洗剤、台所用洗剤、トイレ用洗剤、その他諸々・・
: 沢山の洗剤が売られてますが、自分の身近なもの&石鹸で十分だと分かり、TVコマーシャルや広告に完全に躍らされていた事に気づきました。う〜ん、これが洗脳?!なのですね。怖いわ〜。
: 大事なスポンサーだから仕方ないのかもしれないけど・・・。
: でも、最近は皆がこのことに気づき始めたって感じですよね!?

: 私もまだまだ初心者ですが、皆さんと一緒に楽しくお掃除やっていきたいです。よろしくお願いします。
: 実はお掃除が嫌いなので、自分を奮い起こさせる意味でも、楽しくお掃除する必要があるのです。(笑)

( )


投稿13 | Re:12 重曹買いました! バンビ 1999/7/1(木) 18:45

こんにちは、バンビです。

: 昨日、東急ハンズ(実は、近所なんです。)へ行ってきました!
: そしたら、ありましたありました!
: ハンズは、とてもいいんですね!今ごろ気づいた私(笑)

私も町田ハンズを利用していますよ。
よくお掃除用品の棚の前で粘ってます。結構飽きないんですよね。
結構怪しい奴かも・・・。

以前は「どうせおしゃれなものを中心に置いてるんだろう」と思ってましたが、(完全に偏見です)エコ掃除をはじめた近頃では、種類が多くてチョイスが可能な店だという事に気づきました。>ごめんなさいハンズさん。

巷にはお風呂用洗剤、台所用洗剤、トイレ用洗剤、その他諸々・・
沢山の洗剤が売られてますが、自分の身近なもの&石鹸で十分だと分かり、TVコマーシャルや広告に完全に躍らされていた事に気づきました。う〜ん、これが洗脳?!なのですね。怖いわ〜。
大事なスポンサーだから仕方ないのかもしれないけど・・・。
でも、最近は皆がこのことに気づき始めたって感じですよね!?

私もまだまだ初心者ですが、皆さんと一緒に楽しくお掃除やっていきたいです。よろしくお願いします。
実はお掃除が嫌いなので、自分を奮い起こさせる意味でも、楽しくお掃除する必要があるのです。(笑)

( )


投稿12 | Re:8 重曹買いました! りえる 1999/7/1(木) 18:45

バンビさん、ioさん、レスありがとうございました☆

昨日、東急ハンズ(実は、近所なんです。)へ行ってきました!
そしたら、ありましたありました!
ハンズは、とてもいいんですね!今ごろ気づいた私(笑)

そして、重曹、液体石鹸、洗濯用せっけんなどなど
いいろ買い揃えました☆
エッセンシャルオイルも・・・。

どりも、お手ごろな価格だし、いいですよね。
おそうじが、楽しくなりそう!
まだまだ、はじまったばかりですが、
みなさんに続いて、やさしいお掃除、続けたいです☆

( )


投稿11 | Re:10 ゴミ箱 io 1999/7/4(日) 11:46

バンビさん、こんにちわ。
レスをありがとうございました。(^^)

: 使い心地のほうは、満足しています。
: 具体的に言うと夫のシャツ(白)に付いたコーヒーのシミやえり汚れなどは純石鹸を事前に軽くぬって、桃太郎で洗濯したところきれいに落ちましたよ。普通の汚れなら、石鹸は全く必要ありませんし、ちょっとした汚れなら”桃太郎”と洗濯物を一緒に入れてしばらく付け置きしておけば十分きれいになります。
: おまけに家は夫のアトピーもあり、全自動洗濯機では、すすぎが不安なため、二層式洗濯機を未だに使っておりますが、本洗いで10分、すすぎで10分で十分きれいになります。本洗いが終わった後の水を見ると垢が浮いてますから結構落ちてるんだと思いますよ。

: 私が不安だったのは臭いなんですが、すすぎが終わった後にお酢をちょっとだけ入れて2〜3分回しています。これで洗濯物もふわっと仕上がるし、臭いも全くありません。

なるほど〜。
上手に石鹸とお酢を助っ人に使うのですね。
桃太郎さんにとってのキジやサルのようなものですね。(笑)
とても詳しい体験談なのでものすごーく参考になりました。ありがとうございました。
うーん、これはやっぱり手に入れよう! 
あ、それからちなみに、ということで、以前のフォーラムのログから洗濯石のくだり、
引っぱり出してきましたので以下にペーストします。
ちょっと長くてゴメンナサイね。
でもこれでやっとメーカーさん自体のやや控えめすぎるコメントから私自身解放された気がします。
二の足踏んでいたのって、やっぱりちゃんと汚れが落ちないんじゃ困る、っていう点でしたから。
必要に応じて少し石鹸やお酢を使えばいいみたいなので、心強い感じがします。
バンビさん、重ねてありがとうございました。(^^)

_________________
★エコ・ジャパンに電話取材したよん(^^) 04/22/98 11:51 AM

            新宿にある会社『エコ・ジャパン』さんが、件の石の製造元&販売元だということで、
電話して聞いてみました。
=========================================
商品名は日本ではやはり『洗濯石』。
カナダとアメリカ、オーストラリアには輸出しています。
東京近辺では、町田の東急ハンズとナチュラルハウスに出しています。
あと、全国にあるクロワッサンの店と生協にも卸している。

でも、基本的には通販での注文、リピーターが多い。
アトピーは日本人に特に多く、電話を受けてくれた、担当の松本さんという方の感覚では、
ほとんど3人に1人というところまで来ているのではないか、とのこと。
そういうこともあってか、少しずつではあるけれど、洗濯石の注文は増えている。
4月からちょっと値下げして2コセット3800円にしたそうです。(1セットで700回くらい洗える)

開発したのは、かれこれ6年前くらい前。
昔の洗濯方法を調べていてわかった。
戦争中のことですが、当時石鹸を配給するお金のなかった陸軍は、
ベントナイトというチョコレート色をした泥を兵士に配ったそうです。
それはアルカリを生む泥で、それで洗濯すると石鹸でなくてもヨゴレが落とせた。
また鹿児島県指宿の浜では、砂浜の泥で髪を洗うということを今でもやってる。

つまり、泥と水。
ミネラルに触れた水というのは生きている。
浄化作用が強く、腐らない。
そこで各地から天然の泥や石を集め、調合して、便利な洗濯石にした。

もちろん、洗剤ほどには落ちない。
でも直接肌にあてる下着やタオルはこれで十分ではないか。
そして、運動着や作業服など、強いヨゴレの衣服を洗うときでも、
洗濯石と併用すれば、洗剤は従来の3分の1から半分の量ですむ。
特に蛍光染料の入っている合成洗剤は、
白く塗りこめることを追求して、本体は実はキレイになってない。
染料が落ちるとヨゴレが顔を出す、ということになってしまう。

いろいろなことを考えて、
こういう方法もありますヨ、ということを提示したかった。
渓流の水はキレイでしょう? 
活性化した水はヨゴレを消すんです。
あ、それから5月22日発売のサライに洗濯石の記事が載ります。
よかったら、見て下さい。
=========================================
★ 5月22日発売のサライ6月号に載ってたよ。(^^) 05/29/98 11:01 PM

そんなわけで、サライで洗濯石を発見。
特上道具本舗『らくだ屋通信販売部』のグッズにエントリーされてましたよん。(140ページ)
やっぱり秘密は特殊粘土が溶けてできる、洗濯槽のアルカリ性水。
これって日米両国の特許を持ってたのね。道理でカナダのサイトで見かけたはずでした。
_____________
以上

( 女性:30代 )


投稿10 | Re:9 ゴミ箱 バンビ 1999/7/3(土) 22:47

ioさん、みなさんこんにちは。バンビです。

: でも桃太郎という商品名は初めて知りました。
: 使い心地はいかがですか。

もともと”洗濯ボール”という原理は同じなんですが他社製のものを探していたのですが、たまたま東急ハンズで”桃太郎”を見付けたので思いきって買ってみました。多分4000円くらいでした。

使い心地のほうは、満足しています。
具体的に言うと夫のシャツ(白)に付いたコーヒーのシミやえり汚れなどは純石鹸を事前に軽くぬって、桃太郎で洗濯したところきれいに落ちましたよ。普通の汚れなら、石鹸は全く必要ありませんし、ちょっとした汚れなら”桃太郎”と洗濯物を一緒に入れてしばらく付け置きしておけば十分きれいになります。
おまけに家は夫のアトピーもあり、全自動洗濯機では、すすぎが不安なため、二層式洗濯機を未だに使っておりますが、本洗いで10分、すすぎで10分で十分きれいになります。本洗いが終わった後の水を見ると垢が浮いてますから結構落ちてるんだと思いますよ。

私が不安だったのは臭いなんですが、すすぎが終わった後にお酢をちょっとだけ入れて2〜3分回しています。これで洗濯物もふわっと仕上がるし、臭いも全くありません。

先日まで夫が長期出張に出かけており、洗濯物全てをホテルのクリーニングに出していたといっていましたが、逆に洗剤の臭いが気になってしまったくらいでした。
なれてしまうと、今までいい香りだと思っていたものが、きつく感じてしまったようです。
決して安くはありませんが、”桃太郎”の説明書には2年は使えます(毎日洗った場合)と、書いてありました。実際はもっと使えると、どこかの掲示板に書いてありましたよ。水道代、電気代、洗剤代を考えるとかなりお得だし、なんといっても洗剤を使わないで、洗濯できるのがすばらしいと思ってます。

: 前にある洗濯石のメーカーさんに電話して訊ねたところ、
: 社長さんが出てきて原理を一生懸命説明してくれました。
: もともとは戦時中に石鹸がない折、軍隊ではある種の泥が配られて、
: それで洗濯をしていたというところからヒントを得た、とおっしゃってました。

とても興味深く読ませていただきました。

私の体験談が少しでもお役に立てればうれしいです。(^0^)

では。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿9 | Re:8 ゴミ箱 io 1999/7/3(土) 17:42

バンビさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。(^^)

: 私のお気に入りは洗剤を使わずに洗濯できる”桃太郎(セラミックボール)”です。夫がアトピーなので大助かりです。ちょっと高いですけどね。>全然関係なかったですね。

洗濯石!
この話題には思わず反応してしまうのでした。(笑)
大いに関係ありますよ、バンビさん。(^^)
実は以前のフォーラムで石鹸を使わないで洗濯するという関連で、
塩と炭だの、洗濯石だの、いろんな話題が出たことがあったのです。
でも桃太郎という商品名は初めて知りました。
使い心地はいかがですか。

前にある洗濯石のメーカーさんに電話して訊ねたところ、
社長さんが出てきて原理を一生懸命説明してくれました。
もともとは戦時中に石鹸がない折、軍隊ではある種の泥が配られて、
それで洗濯をしていたというところからヒントを得た、とおっしゃってました。
結局私は一度も現物にお目にかかったことがないのですが、
使ってらっしゃる方のお話は一度是非聞いてみたいなあ、と思っていたのです。
よろしければ、使用感やお値段的な面での評価など、
いろいろとお聞かせ下さると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

                       洗濯石ウォッチャー/io (^^)

( 女性 )


投稿8 | Re:0 ゴミ箱 バンビ 1999/7/3(土) 11:54

こんにちは。バンビと申します。
最近ようやく、合成洗剤追放を実行致しました。

: ところで、
: 重曹というのは、どこで売っているのでしょうか?

りえるさんのご近所ですと、町田の東急ハンズのお掃除用品売り場に重曹ありますよ。(多分7Fか8F)
300円くらいでかなりたくさん入っていたと思います。
スーパーで買うよりお徳だと思います。

東急ハンズにはエコ掃除関連のいろんなものが売ってますから、一度足を運ばれてみては??

私のお気に入りは洗剤を使わずに洗濯できる”桃太郎(セラミックボール)”です。夫がアトピーなので大助かりです。ちょっと高いですけどね。>全然関係なかったですね。

( 女性:30代:神奈川県 )


投稿7 | Re:0 スーパーにもあります。 はなずきん 1999/7/3(土) 11:54

: ところで、
: 重曹というのは、どこで売っているのでしょうか?

sunnyさんは薬局を紹介されていますが、
普通のスーパーなどの台所用品売り場にも置いてあることがあります。
ちょっと大きめの店ならわりとあるのでは。
質はちょっと落ちるようですが、こちらのほうが安いです。

私はクリーナーを作り出したらあっという間に重曹が減っていくので、
もっとアメリカで買っておけば良かった!と思いました(笑)。
(でも重かったです…。重曹とホワイトビネガー…。)
アメリカじゃほんとに重曹が安いです。
私が買った店はちょうどセールで、ふた箱2$以下で売ってました。

( )


投稿6 | Re:5 薬局にゆこう(^^)! りえる 1999/7/3(土) 11:54

Sunny さん、さっそくのアドバイス、とってもうれしいです(^0^)
ありがとうございます!

大き目の薬局が、おすすめなんですね。
オッケーです!
そうだな、でも、町田には、駅周辺には
大きな薬局がないかな?
マツキヨだったらいっぱいあるのに(笑)

我が家は、車がないので、あまり遠出ができないんです(涙)
だから、行動範囲は、たいてい駅周辺か、自転車で行ける範囲・・・。
でも、たまの遠出も、楽しいですけどね!

今度の休みは、薬局探しかなー?

炭酸水は、結構手軽みたいなので
さっそく探して見ます。
そして、窓拭きに、つかってみます♪

あ、窓拭きといえば、窓拭き掃除用の
モップ(スキジー)を使うと
水だけでもピカピカになると、
エコ・マンガ家の「赤星たみこさん」が描いてました☆

: ダイレクトメールのセロハンまで分別するのは、大変ですね。

どれが、燃えないゴミか、なかなか知る機会もないですよね。
バンソーコとかも、そうなんですってね。
燃やすと、ダイオキシンがでる?
ダイオキシンは、母乳としてたっぷり赤ちゃんに飲ませてしまう・・。
勉強するほど、どうしたらいいんやー!
パニックになりそうですが(笑)ほんとに、
できることから・・・生活習慣にしていきたいです(^v^)

これからも、どうぞヨロシク☆関連のURL:くれよん

( )


投稿5 | Re:0 薬局にゆこう(^^)! Sunny 1999/7/2(金) 03:39

小さい薬局よりは、大き目の、(地元)チェーンの、調剤薬局(医者
の処方箋を受け付けてくれる所です)で探した方が見つかり易いかと
思います。
また、重曹は純せっけんを取り扱っているホームページで通販も出来
ます(私はだいたいそちらで買っていますが、薬局の局方重曹の方が
粒子が細かくて天使のお掃除には向いているそうです)。

調剤薬局をお勧めするのは、重曹の他にも、酢酸などを入手するのは
かなりの困難が予想されるからなのです(経験から語る(^^;)。
万が一、重曹その他の「天使のお掃除必需品」がなくても、チェーン
の調剤薬局でなら注文を受け付けてくれる可能性が高く、面倒が一度
で済むからです。

炭酸水はスーパーの飲料水売り場か酒屋にあります。
「ソーダ」といって売っていると思います。無色透明、無糖のものな
ら大丈夫と思います。
たいてい瓶にはいって売っています。こちらはすぐに買えると思いま
すよ。

ダイレクトメールのセロハンまで分別するのは、大変ですね。その方
が環境にはいいのだけれど。
うちはごみ箱漁りが趣味のチビがいるので、ごみ箱は隠したり上に置
いたり、置き場所に参ります。
100円ショップのものは色もカラフルで、楽しそうですね。
チビがごみ箱漁りに飽きたら、私も揃えてみたいです。
いつのことになるのかな・・・。

ながながと書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。

( 女性:20代:大阪府 )


投稿4 | Re:1 過去ログ katoko 1999/7/2(金) 03:39

過去ログ、もう少しみなさんが見やすい形に
しなくちゃね〜とスタッフで話しているところです。
とりあえず、材料などについてはFAQ、使用感については
談話室、それから、スタッフについてはスタッフ紹介を
ご覧いただくのがいいのではないかと思います。

フォーラムはとにかく知恵の宝庫です。
これを活用できるデータベース化するのは絶対に
やらなくちゃならない!と思っているのですが、
スタッフの手が足りなくてなかなかそこまで
行き届かないのが現実です。ごめんなさいね>ALL

( )


投稿3 | Re:1 ゴミ箱 りえる 1999/7/2(金) 03:39

ひらりんさん、こんにちは!
アドバイス、ありがとうです☆

: 過去ログは、ご覧になってますか?
: たいへん貴重なアドバイスがたくさん掲載されています。
: ミョウバンについての話題もありましたよ。

そうですね、過去ログをまずは熟読します☆
でも、いっぱいあって、どれから読もうか迷ってしまいます(笑)
少しずつ、参考にさしていただきますね。

( )


投稿2 | Re:1 ゴミ箱 りえる 1999/7/2(金) 10:18

ひらりんさん、こんにちは!
アドバイス、ありがとうございます☆

: 過去ログは、ご覧になってますか?
: たいへん貴重なアドバイスがたくさん掲載されています。
: ミョウバンについての話題もありましたよ。

そうですね、実は、過去ログを見なきゃと想っていたところでした。
でも、いーっぱいあるので、
どれから見ようか、迷ってしまいます(笑)
どれも、本当に貴重なお話ばかりですね。

少しずつでも、ぜひ参考にします!
ありがとうございました☆

( 女性 )


投稿1 | Re:0 ゴミ箱 ひらりん 1999/7/2(金) 00:09

りえるさん、こんにちは。
: ところで、
: 重曹というのは、どこで売っているのでしょうか?
: 炭酸水とかも、あまり見かけたことがないので
: ちょっととまどっています。
: どなたか、アドバイスを下さるとうれしいです☆

過去ログは、ご覧になってますか?
たいへん貴重なアドバイスがたくさん掲載されています。
ミョウバンについての話題もありましたよ。

( 女性:30代:岡山 )