メニューに戻る 話題391 最後へヘルプ
話題391 | ■一カ月に重曹、どれくらい消費しますか? io 2002/12/18(水)10:53

みなさん、こんにちわ。
年末、いろんなところのお掃除に重曹を、
寒いから、お風呂にたっぷり重曹を、
暖房で部屋を閉め切るから、さりげなく消臭に重曹を、と、
なんだかずいぶん消費量増えません?

先日も「初めてナチュラル生活に突入したけど、たちまち重曹がなくなって、
あわてて安くてたくさん買えるところ、探し回りました」などというお便りをいただきました。(^^)

そこで、ちょっと新しい話題を立てて皆さんの使用実感を募ります〜。
だいたい一カ月にどれくらい重曹、お使いになりますか〜?
何にどれくらい、使っちゃってるんでしょうか。
そしてそれは、やっぱり「うーん、いくら安くてもここはケチろう」とか、
思っちゃうこともたくさんあります〜?

ちなみにioの場合は、1カ月に3kgくらいは使っちゃうようです。
お風呂には入れてないですが(今は、かめさんレシピのオートミールバッグに超はまってます!(^^))、
洗濯のときに洗剤代わりにたっぷり使っちゃうので、主にそれでガサガサ減ります。
うーん、半分以上はそれに消えてるかなあ。。。
あとは台所やお風呂場、トイレなどに配備して、ちょこちょこ使っている感じです。
こちらは必要分だけ振りかけたり、ペーストにしたりするので、
そんなにいっぺんには減りませんけど。

えー、もっと少ないですよ〜、とか、
もっとたくさん使いますよ〜、とか、
ぜひいろんなご意見をお聞かせください。(^^)

( 皆さん、風邪にご注意を(^^) )

投稿20 | ■Re18:木内茂二様へ 木内クリーニング 木内茂二 2003/3/5(水)01:53

(かおるさんへ
> こんにちわ。

こんばんは。3月12日13時30分です。

> サイト見させていただきました。勉強になります。
> ちょっと疑問がありまして。。。。
> 以前こちらで、以下の書き込みを見たのです。
> (すいません、転記します)
>
> * 重曹を使うと石けんの使用量も減らせます。
> 重曹だけ、石けんだけ、というのではなく、
> 重曹と石けんを併用すると、相乗効果によって、
> どちらの使用量も抑えることができるのです。 *
>
> 重曹のみの洗濯が良いのか、併用が良いのか。。。
> どう思われますか?

洗う物に付いている汚れによりけりであると思いますし、当木内クリーニングでは、厨房の白衣を洗うとき石けんを使い洗い、その後、重曹で洗っています。油のひどい物は、アルカリを高くすれば良いのですが、繊維が痛みますので石鹸の力が必要となります。
皆さんが通常洗う物は、重曹だけで充分落ちる汚れでしょうし、自家用のものは重曹だけで洗っています。
>
> kaoriiiko さん、私は岐阜です。
> もし講演が聴けたら参加したいですぅ。

シルクのスカーフを洗った実演しますと、皆さん驚きます。
アイロンでワイシャツ掛けると「案外うまいですね」と言われてしまいます。
その理由は、講演を聴かれると納得します。
三遊亭楽太郎さんが近所に住んでいるのでその影響を受けた進行の
仕方にクリーニング業者ということを皆さん忘れるわけでありまして。
そうそう「夏川りみ」さんは、ほんの100mしか離れていないところに
住んでいて、知り合いの方が小さい頃から面倒見ています。
(最近ちょっと栄養が良くなって・・・)
ぜひ参加してください。
日程が決まったらご連絡します。

( 重曹を使用したクリーニング店 )

投稿19 | ■Re17:木内茂二様へ 木内クリーニング 木内茂二 2003/3/5(水)01:26

kaoriiikoさんへ

( kaoriiikoさんは投稿17で書きました )
> 木内クリーニングさんへ
>
> サイト、早速拝見させていただきました。
> すごいことだと思いました。
> 洗剤で洗濯をすること。実はこのこと、いつもとても気になっていたんです。
> 家の二層式の古い洗濯機の中では、濯ぎの水の変化がよくわかります。
> 何度濯いでも完全に清水になることのない水に、いつも“しょうがないのかな”
> と思っていました。それが、重曹で洗濯できるなんて! しかも、石鹸垢とか
> カビとかも付かないんですよね? 石鹸で洗うとどうしてもつく、あの石鹸臭
> もないんでしょう? (すごいすごい!!)
>
> 木内さんが販売されている重曹の規格に「結晶タイプ」という言葉がありました
> が、これについて質問です。これは普通出回っているお料理用のものより結晶が
> 大きいということでしょうか?(重曹について全くの素人なので、、、下にある
> 発言にもしかしてこの答えがあったならごめんなさい。)
>
重曹の形状は数種類あるようで、結晶タイプはさらさらとして小分けなどやりやすいことや研磨力が期待できることがメリットとなります。パウダータイプは、少々固まりやすいことが使いづらいだけですが(簡単にほぐれます)決定的な差はあまりないと言えます。産業用途として重曹を高圧ポンプで吹きつけ壁などの汚れを安全に綺麗にする目的で結晶がしっかりしたものもあります。サンドブラストと言ってかつては砂を吹き付けていたのですが後処理が大変で、その点重曹は、一雨振れば安全に地中に染み込みおまけに酸性土壌を中性にしてくれる波及効果もあり画期的なシステムといえるでしょう。

> > > > そのうち「安全クリーニング協会」が設立できたらご紹介したいと思います。
> > >
> > > 本当に、早くその日が来て欲しいと思います。
> > > キレイになってかえってくるどころか、毒物をたっぷり塗ってから返してもらうなんて、消費者としてはたまりませんもの・・・・。
>
> 同感です。
> 「安全クリーニング協会」の設立、楽しみにしています。
>
> あの、私も実はさっき早速重曹注文のメールをさせていただきました。
> よろしくお願いします。

お知らせしそびれたことがありましてすみません。
今回は結晶タイプの在庫が完売したので粉末タイプを送らせていただきました。
次回からは、結晶タイプに致します。
>
> (本当は、木内さん主催の“「ベーキングパウダーを使ったお洗濯」の講演”に
> 是非参加したいっ!と思っています。どなたかお近くの方がいれば。。ちなみに、
> 私は愛知在住です。)

桑名市のクリーニング業者さんに重曹クリーニングの指導に行く予定があります。
そこのクリーニング業者さんがご自分の一般お客様向けに開催準備をしているところで
今週中には連絡いただけると思います。確定しましたらご連絡いたします。

投稿18 | ■木内茂二様へ かおる 2003/3/5(水)01:13

こんにちわ。
サイト見させていただきました。勉強になります。
ちょっと疑問がありまして。。。。
以前こちらで、以下の書き込みを見たのです。
(すいません、転記します)

* 重曹を使うと石けんの使用量も減らせます。
重曹だけ、石けんだけ、というのではなく、
重曹と石けんを併用すると、相乗効果によって、
どちらの使用量も抑えることができるのです。 *

重曹のみの洗濯が良いのか、併用が良いのか。。。
どう思われますか?

kaoriiiko さん、私は岐阜です。
もし講演が聴けたら参加したいですぅ。

( )

投稿17 | ■Re16:木内茂二様へ kaoriiiko 2003/3/4(火)22:14

木内クリーニングさんへ

サイト、早速拝見させていただきました。
すごいことだと思いました。
洗剤で洗濯をすること。実はこのこと、いつもとても気になっていたんです。
家の二層式の古い洗濯機の中では、濯ぎの水の変化がよくわかります。
何度濯いでも完全に清水になることのない水に、いつも“しょうがないのかな”
と思っていました。それが、重曹で洗濯できるなんて! しかも、石鹸垢とか
カビとかも付かないんですよね? 石鹸で洗うとどうしてもつく、あの石鹸臭
もないんでしょう? (すごいすごい!!)

木内さんが販売されている重曹の規格に「結晶タイプ」という言葉がありました
が、これについて質問です。これは普通出回っているお料理用のものより結晶が
大きいということでしょうか?(重曹について全くの素人なので、、、下にある
発言にもしかしてこの答えがあったならごめんなさい。)

> > > そのうち「安全クリーニング協会」が設立できたらご紹介したいと思います。
> >
> > 本当に、早くその日が来て欲しいと思います。
> > キレイになってかえってくるどころか、毒物をたっぷり塗ってから返してもらうなんて、消費者としてはたまりませんもの・・・・。

同感です。
「安全クリーニング協会」の設立、楽しみにしています。

あの、私も実はさっき早速重曹注文のメールをさせていただきました。
よろしくお願いします。

(本当は、木内さん主催の“「ベーキングパウダーを使ったお洗濯」の講演”に
是非参加したいっ!と思っています。どなたかお近くの方がいれば。。ちなみに、
私は愛知在住です。)

( 重曹お洗濯にわくわく )

投稿16 | ■Re14:木内茂二様へ 木内クリーニング 木内茂二 2003/3/4(火)18:41

のんちゃんへ

( のんちゃんさんは投稿14で書きました )
>  ここでいつもお世話になっている者です。
> ホームページの方も覗かせて頂きました。
> とても勉強になったので、友人にも教えてあげました。

どうも有難う御座います。
文章とか専門用語がいっぱいで難しく無かったですか?
もっともこのサイトに訪れる方は、理解力と環境に対する認識のレベルが高いですから。
>
> > トリクロロエチレンは、発がん性物質です。ぜひ皆さんご利用している
> > ところに「何の溶剤でドライクリーニングしていますか」と聞いて
> > 下さい。「石油系」と言ってくれたらまず安心です。
>
> 早速、今朝、主人の背広を出すついでに、クリーニング屋さんで聞いて見ました。
> 答えは石油系だったので、ちょっとほっとしました。
>
> > そのうち「安全クリーニング協会」が設立できたらご紹介したいと思います。
>
> 本当に、早くその日が来て欲しいと思います。
> キレイになってかえってくるどころか、毒物をたっぷり塗ってから返してもらうなんて、消費者としてはたまりませんもの・・・・。
>
石油系溶剤で一安心しました。今度、「水で洗ってください。」と、言ってみてください。そこのクリーニング店のコメントが楽しみです。
私のホームページ内にも載っていますが、ドライクリーニングの新しい溶剤が実用化されまして、ひとつは、「シリコン溶剤」というものです。この溶剤は、化粧品の原料と類似した安全性の高いものです。1ℓ約850円しますので石油系溶剤の約100円よりかなり高価です。もうひとつは、「オゾン層破壊対策済フロン溶剤」で、液体はフランス製でちょっとおしゃれっぽいですね。この溶剤を使う機械の性能向上改造を当社の技術を導入することになる予定です。世界で1番高性能なドライクリーニング機械となるでしょう。
しかしながら、汚れの大半は水に溶ける汚れなので完全には落ちません。
ですので重曹で洗うことが必要となります。スーツも洗ってしまいます。
(良い子は、まねをしないで下さい。技術がないと縮みますから)

> > 重曹は、まだまだ知られていない性能がありそうで、もっと研究を
> > して良い情報を提供できればと思っております。
>
> 今度、重曹を購入させて頂きますね。

有難う御座います。

投稿14 | ■Re13:木内茂二様へ のんちゃん 2003/3/4(火)09:56

ここでいつもお世話になっている者です。
ホームページの方も覗かせて頂きました。
とても勉強になったので、友人にも教えてあげました。

> トリクロロエチレンは、発がん性物質です。ぜひ皆さんご利用している
> ところに「何の溶剤でドライクリーニングしていますか」と聞いて
> 下さい。「石油系」と言ってくれたらまず安心です。

早速、今朝、主人の背広を出すついでに、クリーニング屋さんで聞いて見ました。
答えは石油系だったので、ちょっとほっとしました。

> そのうち「安全クリーニング協会」が設立できたらご紹介したいと思います。

本当に、早くその日が来て欲しいと思います。
キレイになってかえってくるどころか、毒物をたっぷり塗ってから返してもらうなんて、消費者としてはたまりませんもの・・・・。

> 重曹は、まだまだ知られていない性能がありそうで、もっと研究を
> して良い情報を提供できればと思っております。

今度、重曹を購入させて頂きますね。

( お昼が遅れて今休憩中・・・・ )

投稿13 | ■本人登場! 木内クリーニング 木内茂二 2003/3/3(月)22:20

皆さん始めまして
私が木内クリーニングの木内で御座います。
IOさん重曹の食品添加物についての詳しい正確な説明有難う御座いました。
昨今PL法や製造物責任が問われる時代となってきましたので、この辺は
きちんとした説明を消費者の皆さんにしなければならないと思います。
IOさんにはなにかの機会にトルマリンを送らなきゃいけませんね。

重曹は、クリーニング業者向けに毎月2トン位流通していますので
かなり安価に皆さんに提供できます。
クエン酸もメーカーの社長と環境問題に貢献する主旨で特別価格で
仕入れさせてもらっていますし、宅配業者の部長も賛同してくれ
送料も安価に設定してもらえています。
皆さんの多大なる協力で重曹その他商品を安価で提供できることに
いつも感謝しております。
クリーニングの店頭にも自転車で25kg買って行く人がほとんどで
女性のたくましさに感心するばかりです。
確かに1kg150円はお徳ですよね。生協に卸せる?

ホームページに書いてありますとおりドライクリーニングの
トリクロロエチレンは、発がん性物質です。ぜひ皆さんご利用している
ところに「何の溶剤でドライクリーニングしていますか」と聞いて
下さい。「石油系」と言ってくれたらまず安心です。
トリクロロエチレンでしたら変えましょう。危ないですから。
クリーニング店に技術指導して全国回りますが、1000軒に1軒位しか
まともな業者はおりません。全国50000軒ですから、日本で50軒しか
きちんと仕事をして、環境保全しているところはありません。
そのうち「安全クリーニング協会」が設立できたらご紹介したいと思います。
重曹は、まだまだ知られていない性能がありそうで、もっと研究を
して良い情報を提供できればと思っております。
ご質問等メールお寄せ下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿12 | ■Re11:こんなクリーニング屋さん見つけました。 io 2003/2/15(土)10:52

isodaさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> と書いてあったのですが、許可を受けて無いだけでこれは食用グレードだという事でしょうか?

25kgの袋のまま(つまりそのクリーニング屋さんが詰め替えた小分け袋ではなく、
25kg袋製造元の食品添加物取扱免許を持つ業者さんが詰めた袋のまま)であれば、
食用のグレードと呼んでいいということです。
このへん、なんでそんなシャクシジョウギな、と思われるかもしれませんが、
「食用に適す」と呼ばれる意義というのは、確かにあると思いますので、
以下は漢字と数字の羅列で恐縮、ほんのご参考までに。。。

食品添加物公定書によると、食用グレードの重曹の品質規格は以下の通りです。
食添取扱免許を持つ者が製造を行い、検査を受けて合格しなければなりません。
炭酸水素ナトリウム含量:99.0%以上、炭酸塩含有量:1.06%以下、塩化物:0.02以下、アンモニウム塩:食添限度内、重金属:0.001以下、砒素:0.0004以下、乾燥減量:0.25以下、溶状:澄明、色相:白色、性状:白色の結晶性粉末または結晶塊。
ふう。(^^;

こういった項目のうち、工業用重曹には、
炭酸ナトリウムの含量が99%以上、炭酸塩は1以下(小数点以下の単位が指定されていないことにも注意)の規格以外、
食用や薬用に適用されるような基準はありません。雑貨扱いの場合も、明確な基準を持ちません。

免許がないままリパッケージを行うと、食用グレードの重曹でなくなるのは、
考えてみれば当たり前ともいえます。
食品添加物以外も扱うひとつの工場のラインや、ひとつの小分けの道具で食品添加物に当たるものを扱えば、
厳密な基準に照らし合わせてみると、その前に扱ったなんらかの物質も、
ひょっとしたらビミョーに紛れ込んでいるかもしれない。。。パイプの角や、スコップのスミに残ってた別のヤツが(笑)。
中には「そんなことはない。ラベルの問題だけ」とおっしゃる方もいますが、
いっぽう、やっぱりそのラベルが大事なのだ、という見方も厳然としてあるわけです。

私たち一般家庭の消費者が、グレードの違いをよくわかって、きちんと使い分けをするほど、
重曹という物質について自ら学んでいけば、もう大丈夫といえるようになるかもしれませんね。
でも今の段階では、とにかく一袋買って家の中のいろんな用途に汎用しようという場合、
あるいはお母さんの横で何でもなめる小さな子供がいたりする場合、
やっぱり食用以上のグレードが安心だったりするだろうなあ、と思います。

食添扱いの業務用重曹の巨大袋を買い求めて、家で少しずつ使っていくぶんには、
もちろん、もう免許云々の世界からは離れて家庭でなされることですから、
石けんを計ったスプーンをそのまま重曹の袋に突っ込んで重曹も計る、なんてことをしなければ、(笑)
特に問題ないだろうと思います〜。

というわけで、朝っぱらからカタい話で失礼しました。(^^;

( お洗濯日和のお天気(^^) )

投稿11 | ■Re10:こんなクリーニング屋さん見つけました。 isoda 2003/2/15(土)00:35

皆さん、今晩は。

のんのんさんの教えてくださった、木内クリーニング覗いてきました。
面白かったです。
重曹の説明で、

私共で扱っております重曹は、「食品添加物」の規格商品でありますが、小分けをしますと、雑貨扱いとなり、膨ら
し粉の用途にお使い出来ません。現実的には問題はないのですが、食品法なるもので食品充填認可を受けていると
ころで充填しなければならないことが義務付けられています。25kgをお求めになりますと、開封後の責任は、お客様
が持たれる事でクリアされ、また、重曹の用途が幅広く使いいただけます。

と書いてあったのですが、許可を受けて無いだけでこれは食用グレードだという事でしょうか?

出産前まで働いていた職場に近いクリーニング屋さんだったので、二重に楽しませてもらいました。(笑)

( )

投稿10 | ■こんなクリーニング屋さん見つけました。 のんのん 2003/2/14(金)22:27

みなさん、こんにちわ。
やはり重曹は使い道がたくさんあるだけ、すぐなくなっちゃうんですね。
私は試しに2kg買ってみましたが、来月まであるのかなって心配です。
そこで、重曹についていろいろ検索してみたら、
木内クリーニング http://www.kiuchicleaning.com/
というサイトにたどり着きました。なんでも重曹と軟水とクエン酸で洗ってくれるクリーニング屋さんなんです。家庭用の洗濯機についても説明があって参考になりました。
そしてこちらでも重曹販売していました。25kgで4,000円でした。送料は別途なので
よく計算してみないとなんてもいえませんが・・・
でも、他のコーナーを読むだけでも楽しかったでしたよ。

( )

投稿9 | ■Re0:一カ月に重曹、どれくらい消費しますか? のんちゃん 2003/2/14(金)16:06

こんにちわみなさん!
わーイギリスってとっても重曹が安いんですね。
既に生活必需品となってしまった私としてはうらやましい限りです。
外国って意外なものがものすごく安かったりしますもんね。
日本はそれにしても何でも高いと思いませんか?(安いのは私のお給料だけか・・・トホホです。)
消耗品くらいは安くあってほしいと切実に願う日本の一主婦としては、諸外国価格は確かに気になるところです。
かめさん、これからもインターナショナル価格を教えてくださいね。

( 今日はバレンタインだー!!! )

投稿8 | ■Re6:一カ月に重曹、どれくらい消費しますか? isoda 2003/2/13(木)23:22

ioさん、かめさん、こんばんは。

以前、重曹の消費量を皆さんにお聞きして、消費量をセーブしている真っ最中です。
10月、11月で4.5キロを3箱使ってしまったのでちょっとハイペース過ぎたと後悔中です。
お財布もかなり厳しいです。

かめさんの20キロで送料込みで3.500円はとってもうらやましいですね〜。
もっともっと、重曹がお財布にも優しくなってくれることを願う所です。

( )

投稿7 | ■洗濯方法 かめさん 2003/2/13(木)20:33

ioさん、こんにちは〜。

> 洗濯は、洗いにもすすぎにも重曹を使ってらっしゃいます?

この国のお水の質のせいだと思うのですが、
洗いのときに大体カップ半分から1杯の重曹と石鹸ジェルを入れ込んで
すすぎには、(やらないときもあるのですが)香り付きお酢を100ccほど
入れています。
そうすると洋服がやわらかーくなって、乾かしてもふっくらしているんですよね。

で、お酢リンスを抜かすとけっこうその柔らかさがなくなっちゃうんです・・・・。
でも、日本のお水だとけっこう重曹だけで大丈夫なのかなーとも思います。
(イギリスは半端じゃなくばりばりの硬水なのです)

でも、重曹を洗濯にたっぷりと入れるようになってから、
洗濯機を開けたときのかび臭さがさっぱりと消えて本当に助かっています〜。
あと、重曹を使いはじめてから、白い洋服の白さが前よりも保てています!!
(じゃあ石鹸はいらないのかな??マジに考える今日このごろ)

昔は石鹸のみで洗濯していたのですが、その時は石鹸カスとカビがドラムのうらに
はびこって、かび臭い匂いが絶えなかったんですよねー。
もうそうなると、お酢リンスしてもカスはなくなってくれないし、本当に
大変だったのです。

本当に重曹さまさまって感じです。
日本でもフードグレードの重曹がもっと安くなるといいですよね、本当に。

( )

投稿6 | ■Re5:一カ月に重曹、どれくらい消費しますか? io 2003/2/11(火)11:40

かめさん、こんにちわ〜。

> ずいぶんと遅レスすいません。

いえいえ。(^^)

> 今回新しく20KGの重曹がメーカーさんから届いたので
> ちゃんと整理して計算してみましたよー。

おお、ありがとうございます〜。
意外に生活の基本物資って、消費量を把握してなかったりしますものね、あるのが当然という感じで。。。

> うちは、トロトロ石鹸だけでお風呂掃除したりする事も多いので、
> だいたい2Kgくらい、月に消費している様です。
> 使用量ナンバー1は洗濯、2はトイレ芳香剤あんどクリーニング、3はお風呂
> といった感じでしょうか。

洗濯は、洗いにもすすぎにも重曹を使ってらっしゃいます?
「着たら洗う」的な、目に見える汚れのないときは、重曹だけで洗濯している、
というお話もこの頃よくお聞きするので、石けんを使うときも使わないときも、
とにかくまず重曹の箱に手が延びるという感じだとすると、
やっぱり1カ月1〜2kgは洗濯に重曹を使うみたいですね。。。

> ちなみにこちらで20Kg重曹を買うと送料含め約3500円くらいです。
> 日本ではどうなのかな??

うわ〜、それ、安いです!
フードグレードですか?
いいなあ、うらやましいなあ。。。(T-T)
日本でもより質の良い重曹が、もっと安く、当たり前に手に入るように、
私たち、重曹ファンの声が積み重なって、
どんどんこの基本物資をメジャーに押し上げたいものだなあと思います〜(^^)

( 縁起飴の素朴な甘さにみんなご機嫌(^^) )

投稿5 | ■Re0:一カ月に重曹、どれくらい消費しますか? かめさん 2003/2/10(月)23:13

ioさん、こんにちは〜。

ずいぶんと遅レスすいません。
実はずっと自分の使う重曹の量が分からず迷っていました。

今回新しく20KGの重曹がメーカーさんから届いたので
ちゃんと整理して計算してみましたよー。

うちは、トロトロ石鹸だけでお風呂掃除したりする事も多いので、
だいたい2Kgくらい、月に消費している様です。
使用量ナンバー1は洗濯、2はトイレ芳香剤あんどクリーニング、3はお風呂
といった感じでしょうか。

ちなみにこちらで20Kg重曹を買うと送料含め約3500円くらいです。
日本ではどうなのかな??
余談でしたが・・・
ではでは

( )

投稿4 | ■Re3:結構使ってるなーうーん・・・ io 2002/12/19(木)14:51

のんちゃんさん、こんにちわ。

> ほとんど家中使っているって言っていいほどですが、月の使用量は3キロ〜4キロ位です。

あー、やっぱりー。
それくらいいっちゃいますよね〜、ベーキングソーダを完全に暮らしのベースにすると。。。

> ケチってるのは入浴剤・・・カップ1杯はやはりかなり勇気がいるので、シェイカーでフリフリ・・・・一掴みの粗塩と一緒に入れています。(重曹様が我が家に来るまでは粗塩単独活躍だったんだけど・・・・)

以前は塩を入浴剤になさっていたんですね。それもGOODですね。
ちなみにお塩も重曹と同じように金属イオンをキレートするんですよ。
(重曹は「しょっぱくない塩」って言ってるんだから、考えてみれば当たり前か。。。)
ミネラルたっぷりの軟水風呂。これはどちらもケチるというより、ダブルで使うすばらしいアイデアですね〜。

> 家の中で犬を飼ってるので、オリの消臭や、毛を拭くときのお湯にも重曹を溶かして入れています。(これは、一度ケチったら、犬がクサイままだったので、かなり景気良く使ってます。以前は市販のお風呂の入浴剤でやってました)

市販のペット用シャンプーやリンス、ドライシャンプーの材料表を注意して見ていると、
けっこう原料の一部に重曹が使われています。ワンちゃんも馬以上にニオイに敏感な生き物なので、
清潔にしてくれて、人工的な香料のニオイがしないのって、とっても喜びそうですね。

> 一度ピカピカになったトイレなどは、普段は何も使わずブラシのみ、ちょっとハネてるとクエン酸、週に一回くらい重曹とスチームクリーナーでさっぱりさせています。週1だとたっぷり使っても勿体無いとあまり思わないですね〜。

なるほどなるほど。一度キレイにすれば、
キレイをキープするのは、重曹があれば全然むずかしくないので、
確かにこういうところでは、消費量も最初よりぐっと減って安定するなあと私も思います。

> ウチはこんなところデース!

はい〜。のんちゃんさん、ありがとうございました〜。(^^)

( クリスマスに友達に重曹を贈る予定。でもこれが重いんだ箱が(笑) )

投稿3 | ■結構使ってるなーうーん・・・ のんちゃん 2002/12/19(木)12:03

ほとんど家中使っているって言っていいほどですが、月の使用量は3キロ〜4キロ位です。
台所、トイレ、バスはもう完全ナチュクリです。
ケチってるのは入浴剤・・・カップ1杯はやはりかなり勇気がいるので、シェイカーでフリフリ・・・・一掴みの粗塩と一緒に入れています。(重曹様が我が家に来るまでは粗塩単独活躍だったんだけど・・・・)
家の中で犬を飼ってるので、オリの消臭や、毛を拭くときのお湯にも重曹を溶かして入れています。(これは、一度ケチったら、犬がクサイままだったので、かなり景気良く使ってます。以前は市販のお風呂の入浴剤でやってました)
一度ピカピカになったトイレなどは、普段は何も使わずブラシのみ、ちょっとハネてるとクエン酸、週に一回くらい重曹とスチームクリーナーでさっぱりさせています。週1だとたっぷり使っても勿体無いとあまり思わないですね〜。
ウチはこんなところデース!

( 今日は雨です・・・ )

投稿2 | ■Re1:一カ月に重曹、どれくらい消費しますか? io 2002/12/19(木)01:08

ぶんぶんさん、こんにちわ。
さっそくご意見、ありがとうございます〜。(^^)

> 今ので3つめで、ようやく「これ」というのに出会いました。よく落ちます。

お試しになった3つの製品の違いというと、どんなところだったでしょう。
重曹は、組成自体は炭酸水素ナトリウムそのもので、
メーカーさんによる違いはないですけど、
グレード(工業用、食用、薬用)とか、粒子の大きさの違いなのかな。。。
けっこうそういうこと、影響するんですね〜。

> たいした意見じゃないですが、数の1つだと思ってください。

いえいえ、とっても参考になります。
生活必需品になればなるほど、安くて品質のいいものが欲しいですものね。(^^)
どこでどれくらいでいつもゲットする作戦でいくのか、
家計を預かる立場から見ると、あんがい切実だったりすると思います。
ぶんぶんさん、ありがとうございました〜。

( 30代・女性 )

投稿1 | ■Re0:一カ月に重曹、どれくらい消費しますか? ぶんぶん 2002/12/18(水)17:29

( ioさんは話題391で書きました )
> そこで、ちょっと新しい話題を立てて皆さんの使用実感を募ります〜。
> だいたい一カ月にどれくらい重曹、お使いになりますか〜?

重曹と言っても、メーカというかモノによって、落ち具合が違いますね。
今ので3つめで、ようやく「これ」というのに出会いました。よく落ちます。

消費量は1ヶ月1キロくらいです。通販でまとめて買ってます。送料が無料になるので。
油汚れも落ちるので、重宝してます。

掃除用の重曹じゃないので、口に入れても大丈夫な分、ちょっと高めで1キロ 450円。

> 洗濯のときに洗剤代わりにたっぷり使っちゃうので、主にそれでガサガサ減ります。
> うーん、半分以上はそれに消えてるかなあ。。。
> あとは台所やお風呂場、トイレなどに配備して、ちょこちょこ使っている感じです。

うちは台所のみ。トイレはクエン酸やせっけん。
おふろは普段はスポンジでこすって、ときどきせっけん。
洗濯はせっけん。ときどきセスキ炭酸ソーダ。

> ぜひいろんなご意見をお聞かせください。(^^)

たいした意見じゃないですが、数の1つだと思ってください。

( )