メニューに戻る 話題392 最後へヘルプ
話題392 | ■とろとろ石けんの替わりに たらちゃん 2002/12/20(金)19:01

とろとろ石けんのかわりに、液体石けんを使おうと思うんですけど、台所用の液体石けんと、洗濯用の液体石けんどっちを使うんだろう??この二つの違いはなんですか?
 今日、ホームセンターをふらふらしていたら、空のスプレーボトルがやっとみつかりました。化粧品や、そうじのコーナーばかりを探して見つからないなぁって、思っていたのですが、な〜んだ、園芸コーナーにいろいろありました。一個、98円だったので、赤、青、オレンジ、黄色と四つも買ってしまいました。はははは
 それと、アームハンマーのベーキングパウダーも発見。嬉しいわぁ。

( 明日は忘年会! )

投稿3 | ■Re2:とろとろ石けんの替わりに たらちゃん 2002/12/23(月)18:14

かめさん ioさんお返事ありがとうございます。実は、投稿してから、FAQに、洗濯石けんと、食器用の石けんの違いがあるのをみつけて、あせっていたんですけど、何度も同じような質問にもきちんとこたえていただけて、とっても嬉しいですわ。
 過去ログもちょっとずつ読んでます。お掃除が嫌いな私なんですけど、ここにきてから、楽しめるようにもなってきたような気がします。
 肌がよわかったり、アトピーだったりという方もたくさんいらっしゃるようですね。私も、肌が弱く香料なんかにも弱いらしく、普通のせっけんや、シャンプーでは、手がぼろぼろになったりもしてずっと、ゴム手袋なしでは、炊事洗濯そうじができない人だったのですが、重曹や、酢酸、炭酸水などは、素手でもいけそうですね。実は、去年、モイスポリア(とてもすぐれものです)という、ハンドクリームをするようになってからは、合成洗剤でも大丈夫にはなったのですが、石けんの方が、よさそうなので、変えていけたらいいなぁと思っています。
 また、いろいろ、教えてください。

( あしたはクリスマスイヴ! )

投稿2 | ■Re0:とろとろ石けんの替わりに io 2002/12/23(月)16:47

たらちゃんさん、こんにちわ。

>  とろとろ石けんのかわりに、液体石けんを使おうと思うんですけど、台所用の液体石けんと、洗濯用の液体石けんどっちを使うんだろう??この二つの違いはなんですか?

まずは、話題164と128をご覧ください。
まずは粉石けん(つまりとろとろ石けん)と、液体石けんの違いがかなり詳しくディスカッションされています。

次に液体石けんの、台所用、洗濯用の違いですが、
まず、お買いになる(なった?)製品の裏の表示を見てみてください。
成分が、純粋に、水と脂肪酸カリウムであれば、
どちらにどっちを使っていただいても、何の違いもありません。
(ちなみに、太陽油脂さんの出しているパックス液体石けんでは、
 洗濯用と台所用の違いは濃度の違いだそうです)
でも、場合によっては、表示の中に石けん分以外の材料が含まれているのを発見なさることがあると思います。
たとえば、洗濯用にはアルカリが強化されていたり、キレート剤が添加されていたり、
台所用には香料や保湿剤が添加されていたり、ということです。

なので、なるべく組成の単純な、シンプルな液体石けんを選ぶといいと思います。
確かに手軽で便利なので、良心的な液体石けんが、
もっと増えて買いやすくなるといいなあと思います。
それと、液体石けんを泡ボトルに入れて使うと、いっそう使う量が少しで済むので、
重曹とともに、たのもしい「地球に優しい仲間」になってくれますよ。

たらちゃんさん、いろいろ試して、ぜひ、たらちゃんさんにベストなお掃除のレギュラー陣、
そろえてくださいね。(^^)

( パーティーの後かたづけも重曹で楽〜 )

投稿1 | ■Re0:とろとろ石けんの替わりに かめさん 2002/12/23(月)10:23

たらちゃんさん、こんにちは。

クリスマスもすぐですね〜。
今日クリスマスの食品買い出しに行ったんですが、
あまりの人の多さに人酔いしてしまいました〜。

>とろとろ石けんのかわりに、液体石けんを使おうと思うんですけど、台所用の液体石けんと、洗濯用の液体石けんどっちを使うんだろう??この二つの違いはなんですか?

うーん・・私は英国に住んでいるので日本にある石けん事情に詳しいかたの方が
的確ではないかと思いますが・・・
(その石けんの製品表示を見ればお答え出来そうなのですが・・。)

まずは、英国ではよーくある事なのですが、液体石けんと書いてあるのにも
関わらず洗剤が混じっていたりするものが多いので、
その商品が100%純石けんなのか後ろの表示で(書いてあれば)
確かめられるのも一つの手かと思います。

基本的に純液体石けんであれば、使い分けの心配はいらないと思いますよ。
トロトロ石けんのように何にでもお使い頂けます。

ただ、混じり物がある場合ですと、洗濯用の石けんのほうが強力な
洗剤が混入されている場合が多いようです。

洗剤が混じっているにしても台所用ですと、
比較的手にも安心ですので、こちらを購入される方が無難だと
思います。

純液体石けんを使用しておられる方、どなたかいらっしゃいますか〜??
もしよければ、私の使用しているメーカーは安心だよ〜
という方がいればおおしえくださ〜い。

あまり役に立つコメントではありませんでしたが・・

( メリークリスマス、みなさま )