メニューに戻る 話題395 最後へヘルプ
話題395 | ■エコお洗濯について KEIKO 2003/1/8(水)20:34

初登場なので、ちょっぴり緊張しています。皆さん、こんにちは(^^)

皆さんにお尋ねしたいことがあってこちらに来させて頂きました。
お掃除については「ベーキングソーダ335の使い方」や
「ナチュラルクリーニング」を拝見してよく分かりました。
今、掃除嫌いだった私が「掃除が楽しい〜♪」と言って掃除しているのを見て
きれい好きの主人は大喜びです。

今度は重曹やクエン酸を使って、エコ洗濯を充実させたいと思っています。
重曹やクエン酸が漂白剤や柔軟剤代わりになるのは分かっているのですが、
実際の分量がよく分かりません。
洗濯に使うそれらのレシピは「天使は・・・舞い降りる」に載っていますか?
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

( )

投稿2 | ■Re1:わぁ〜すごいっ(^^) KEIKO 2003/1/10(金)17:07

早速アドバイス頂いてありがとうございます。

> ご質問にあったお洗濯の方法、「天使は・・舞い降りる」にちゃんと出ております。
> あと、しみ抜きの方法などの洗濯関係のレシピも便利ですよ〜。

ぜひ「天使は・・・舞い降りる」購入してみます。

> ちなみに私は、自家製の石けんを溶かしたものカップ1〜2杯、
> 重曹カップ1杯(私の家の地域は硬水なので特にたくさん入れます)
> でお洗濯して、最後にソフナーの代わりにお酢(香りをつけたもの)カップ半分程
> を使っています。
> この方法で洗濯すると特に洋服が柔らかくなり、
> 静電気も減ります。

すごい・・・。なんか今まで想像もしなかった材料で出来るなんて驚きです!

> 子供達の激しい食べ物汚れや、泥汚れなどはグリセリン染み抜きで先に漬け置き
> しておけば大体の汚れも取れていますし。カレンさんのレシピ、重宝してます。

ぜひ試してみます。
うちからどんどん今までの用途別洗剤がなくなっていくのが楽しいです♪
さぁ、お掃除がんばるぞ〜っっ

( )

投稿1 | ■Re0:エコお洗濯について かめさん 2003/1/10(金)02:39

KEIKOさん、ようこそ〜 はじめまして。

お掃除が楽しくなったとのこと、本当にいいことですね〜。

ご質問にあったお洗濯の方法、「天使は・・舞い降りる」にちゃんと出ております。
あと、しみ抜きの方法などの洗濯関係のレシピも便利ですよ〜。

ちなみに私は、自家製の石けんを溶かしたものカップ1〜2杯、
重曹カップ1杯(私の家の地域は硬水なので特にたくさん入れます)
でお洗濯して、最後にソフナーの代わりにお酢(香りをつけたもの)カップ半分程
を使っています。
この方法で洗濯すると特に洋服が柔らかくなり、
静電気も減ります。

子供達の激しい食べ物汚れや、泥汚れなどはグリセリン染み抜きで先に漬け置き
しておけば大体の汚れも取れていますし。カレンさんのレシピ、重宝してます。

また、試されたご感想などお聞かせくださいね〜。

( 今年もよろしくお願いします! )