メニューに戻る 話題397 最後へヘルプ
話題397 | ■バスグッズデビュー! のんちゃん 2003/1/10(金)15:42

手作りせっけん、完成したもので、3日前から使用しはじめました。
すっごくいいです。(ちなみにいきなり最高に贅沢な石けんから作り始めてしまったのですが)
使っている時は、「普通よりしっとりしてるかな」程度にしか感じなかったのですが、次の日の
しっとりスベスベ!には驚きです。
一番ビックリしたのは髪です。ゴムがとまらない、ピンが滑り落ちる・・・・と、つるるん状態(困りつつもうれしい悲鳴・・)。
しかもさらさらで、ちっとも重くなくて、めっちゃ快適です。
石けんつくって余ったホホバオイルもお風呂上りの定番となってます。
ちょっとフケが出てますが、本にも1週間くらいで収まると書いてあったし、実際、初日よりずいぶん減っているので一安心です。
また、かめさんのレシピにのっていたバスボムも、子供に大人気!
毎日、どっちがお風呂に持って入るかでもめています。(これで10分はもめます・・ふう)
石けんもバスボムも、残り少なくなってしまったので、この連休にはたっぷり仕込む予定。
このフォーラムに来るようになってから、新しい発見や、未体験ゾーンに足を踏み入れる事が多々あって、日常がすっかり変わってしまいました。
これからも皆様よろしくお願いいたします。
ちなみに、今日から主人にも使わせてあげる予定です。(アレルギーがあるためパッチテストをしてからでないとだめなので・・・で、朝から腕の内側のバンドエイドにしみ込ませて貼り付けてるんですが異常ないようなので、4日遅れのデビューです)

( 本年もよろしくお願いいたします! )

投稿17 | ■ありがとうございました。 sato 2003/9/14(日)00:00

かめさん、みなさん、こんにちは。

ボトルの白濁についての回答ありがとうございました。
エッセンシャルオイルを買う時、売り場の担当の方に
プラスチックの容器でいいのか聞いたら、大丈夫ですとの
ことだったので入れてみたのですが・・・(-_-;)

かめさんが教えてくださったより安全な化粧水を
今度は作ってみます。
でもその前に、ガラスの容器をみつけなくては!
なかなか化粧水に丁度いい容器って見つからないんですよね・・

最近になってエッセンシャルオイルをもっと生活の中で利用しようと
思い始めたので、今までのレシピもよく読んで実践してみま〜す。
また、アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

( 3連休はアクリルたわし作りに励みます )

投稿16 | ■Re15:冬に間に合うかな・・・ かめさん 2003/9/12(金)07:27

satoさん、のんちゃん、Shusさん、
みなさん、こんにちは。

> 超初心者の質問ですみませんが、教えてください〜

いえいえ、どんな方のご質問、ご意見大歓迎ですよ。
皆さまの、ありがたいご質問がここのフォーラムを大きく
育ててくれるのですから。

さて、残念ながらエッセンシャルオイルの原液は、
プラスチックをゆっくりと溶かしてしまうんですー。
なので、白濁した部分はプラスチックが溶け出している
ものと思われます。

とってももったいない話なのですが、プラスチックにPVCなどが
入っていると危険ですので、お使いになられないほうが
よいかもしれませんねぇ。残念ですが。

エッセンシャルオイルを使用した化粧品は、ガラスのボトルにいれて
ご使用されるのが安全でお勧めです。
あと、オイルはお水に溶けませんからご使用になるときは良く振って
くださいね。

もっと安全な化粧水の作り方として、精製水にエッセンシャルオイル
を混ぜて24時以上間置いたもの(その間たびたび振ってください)を
無漂白のコーヒーフィルターで濾して使用する方法があります。
こちらのほうが、むら無くお肌にやさしく使用できます。
プロのアロマセラピーの方はこの方法を好む方が多いんですよ、ちなみに。

ご参考になればよいのですがー。
ではでは。

( )

投稿15 | ■冬に間に合うかな・・・ sato 2003/9/10(水)00:39

みなさん、こんにちは。
手作りせっけん、すごく良さそうですね〜
私も遅ればせながら「お風呂の愉しみ」と熟読して
冬に間に合うように作ってみたいと思っています。

まずは簡単な化粧水(精製水+エッセンシャルオイル)をつくってみたんですが、
100円ショップのプラスチックのスプレー容器に入れたら
容器の上の方が白濁してきてしまいました。
これって、プラスチックが変質してしまったのでしょうか?
このまま使い続けたら良くないのでしょうか?

超初心者の質問ですみませんが、教えてください〜
よろしくお願いします。

( 本と道具だけが増えると夫は言うが・・・ )

投稿14 | ■Re13:バスグッズデビュー! のんちゃん 2003/9/4(木)20:00

こんにちわ shusさん、ひよこさん。
みなさん、こんにちは。

ひよこさん、もしもぱさつくようなら、リンスに精油のイランイランやゼラニウムを1〜2滴たらすと皮脂分泌を調整してくれるのでいいようですよ。(友人に聞いて、時々しています)
(私は個人的にゼラニウムが合ったみたいでした)
お酢に混ぜなくても、最後のすすぎのお湯に入れて、すすがずにタオルドライしてもいいようです。これはした事ないので、結果をご報告できずに申し訳ない!!!

> 半年熟成させた冬のマルセイユで洗ったらかなり快適!
> ずっと液体の石鹸シャンプーを使っていますが、
> 失敗してベタベタする時もあり、次の日はかなり憂鬱。。。

shusさんもそうだったんですか・・・私もそうでした。なので、石けんも同じかもと思っていたのですが、「お風呂の愉しみ」を読むとそうでもないんだと思い始めて・・・・。
いきおいやってしまったのですが(^_^;)もう、石けん生活は離せなくなってしまいました。
>
> 最高に贅沢な石鹸は溶け崩れしやすくありませんか?
柔らかめですが、キャステイールやお酒を使った石けんよりはかなりましです。
(先日作ったワイン石けんは、使い心地は最高ですが、溶け崩れが早くて、レシピを再考中です・・・)

> 冬のマルセイユは熟成2ヶ月で使った時より半年以上寝かした今の方が
> 使い心地はとてもよくなりました。
良かったですね〜!!!
ホント、大体どれも2・3ヶ月寝かした方が良くなりますよね。
(寝かせ過ぎて、冬のサンシャインバーが退色したのはちょっと辛かった・・・(T_T)

( )

投稿13 | ■Re0:バスグッズデビュー! shus 2003/9/4(木)12:02

のんちゃんさん、みなさん、こんにちは。

最高に贅沢な石鹸で髪がつるつると書いてあるのを見て、
半年熟成させた冬のマルセイユで洗ったらかなり快適!
最高に贅沢な石鹸で洗ったらもっとつるつるになるかもしれないなと
週末にでも制作開始しようかなと思っています。
ずっと液体の石鹸シャンプーを使っていますが、
失敗してベタベタする時もあり、次の日はかなり憂鬱。。。
液体より混ざっているものが少ない分洗浄力もあり、最高に贅沢な石鹸や
冬のマルセイユは保湿成分も多く含まれてるためなのかなと思ったのですが。

最高に贅沢な石鹸は溶け崩れしやすくありませんか?
冬のマルセイユは熟成2ヶ月で使った時より半年以上寝かした今の方が
使い心地はとてもよくなりました。

( )

投稿12 | ■試してみました。 ひよこ 2003/9/4(木)10:17

( のんちゃんさんは投稿11で書きました )
こんにちは。石鹸シャンプーのデビューです。
石鹸は、手作りの物ではないのですが、リンスは教えてもらった通りやってみました。
もっとゴワゴワになるかと思っていたのですが、それほどでもなく、朝になっても爆発しませんでした。これはしばらく使いつづければよくなるだろう!という感触です。
何しろ肌が気持ちいい!!
後は石鹸デビュー待ち。今から楽しみです。
のんちゃんさん。いろいろとありがとうございました。

( 初心者です )

投稿11 | ■Re10:リンスの後のすすぎは? のんちゃん 2003/9/2(火)09:26

こんにちわひよこさん

> 髪をすすいだ後、もう一度お湯ですすぐのですか?

これ、結構悩む人いるみたいです(^o^)丿
ちなみに、私の友人はゆすがなかったのですが・・・夜に電話がかかってきて「めちゃくちゃ酸っぱい匂いがしてたまらん!これは耐えられん・・・・」

なので、ゆすいだ方が良いようです・・・。
普通のリンスもゆすぎますよね?

その時に、「そうかー、ゆすがない人もいるんだなー」と思ったのでした。
酸っぱい臭いがだめなもう1人の友人はクエン酸を使っています。

( )

投稿10 | ■リンスの後のすすぎは? ひよこ 2003/9/2(火)07:42

( ひよこさんは投稿9で書きました )
やっと本が届きました。しかし・・・のんちゃんさんが教えてくれた本と違ったようです。
私が買った本は「テキストブック」の方でした。(なんてことでしょう)
この本には、リンスのことが載っていませんでした。それでもうひとつだけ教えてください。
お猪口3杯位のお酢を洗面器に入れ、(洗面器にはお湯をたっぷり入れて言いのでしょうか?)
髪をすすいだ後、もう一度お湯ですすぐのですか?
いろいろ調べてみたのですが、すすぐ人と、そのままでいいようですという人とありましたので、またここに来ました。
よろしくお願いします。

( 初心者です )

投稿9 | ■ありがとうございました。 ひよこ 2003/8/25(月)21:38

( のんちゃんさんは投稿8で書きました )
のんちゃんさんありがとうございました。
今日、本を注文したので、1週間くらいで届くと思います。そしたら、いろいろ試してみますね。
今後もよろしくお願いします。

( 初心者です )

投稿8 | ■Re7:バスグッズデビュー! のんちゃん 2003/8/25(月)20:43

こんにちわひよこさん!
レス遅くなってごめんなさい!

リンスですが、ここのショップで買った「お風呂の愉しみ」に作り方が詳しく載っています。
ドライハーブを普通のお酢に漬け込むのですが、(私の家には幸いハーブをたくさん植えているのでレモングラスやラベンダーなど、自分で干すんですが・・・)今は、台風と長雨にたたられて、ハーブの収穫が思い通りに行かず、現在やっている方法は・・・・。

お酢に好みの香りのエッセンシャルオイルを数滴垂らし、振ってなじませます。
ローズマリーは髪に良いとアロマの本に書いてあったのでよく使います。ハッカは主人のお気に入りで、スッキリしています。その他にもいろいろ、組み合わせたりもして自分で工夫しています。
それをビンごとお風呂に置いておきます。(お酢のビンだとなかなかおしゃれな感じにならないので、綺麗な洋酒の空き瓶などに移して使っています。お気に入りはロシアの青い角ビンです(^^ゞ)
で、おちょこに3杯分くらいを洗面器のお湯に溶かしてシャンプーの後に髪をゆすいでいます。
これも「お風呂の愉しみ」に詳しく載っていますので是非読んでみてくださいネ!
この本には、他にも化粧水やクリームなども載っていて、石鹸以外の手作り品も楽しめます。

我が家では今、お風呂はお酢のビンと、石鹸受けだけになっていて、生活感のないモデルルームみたいです。
手間がかかるようで、全てを手作り品にすると、実はかなり経済的にお得なことも事実です。
ひよこさんもまた、やってみた感想等ぜひ教えて下さいね。

( )

投稿7 | ■Re0:バスグッズデビュー! ひよこ 2003/8/24(日)14:39

( のんちゃんさんは話題397で書きました )
こんにちは。最高に贅沢な石けんで、髪がつるつるに・・という話で、とても興味を持ったのですが、リンスについて教えてください。お酢を使っているのだと思うのですが、詳しいレシピを教えてほしいのです。よろしくお願いします。

( 初心者です )

投稿6 | ■Re5:バスグッズデビュー! kaoriiiko 2003/6/25(水)12:40

みなさん、こんにちは。
バズグッズ、とってもよさそうですねぇ。(^^)

> お風呂場がとにかく広くなりました。
> 石けん受けと酢のビン、お風呂用スポンジと、体用スポンジ、のみです。
> そして、お肌の健康さも、髪の健康さもしっかり保たれています。

これはとてもいいですよね。
お風呂にいろいろ置いてあると、お風呂場自体のお掃除がしにくくなりますもんね。
お掃除は、突起物が多いほどやりにくく、汚くなってるでしょう?
シンプル・イズ・ベスト!ってとこでしょうか。
ナチュラルライフにはまると、こういううれしいことが起きるんですね。

> いつもなら、この薬を飲むとお肌はガサガサのぱりぱりで、美容液くらいじゃぜったいによくはならないのですが・・・・。
> 服用既に1週間・・・・咳は止まってきて、でもお肌も髪も恐るべし!!!ピカピカ!!!
> 迷っていらっしゃる方、ぜひ作ってみてください、手作りならではの喜びが!!

私も手作り石鹸作ってみようかなぁ。。(^^)

( )

投稿5 | ■Re4:バスグッズデビュー! のんちゃん 2003/6/25(水)10:05

あれから数ヶ月・・・・・。
お風呂場がとにかく広くなりました。
石けん受けと酢のビン、お風呂用スポンジと、体用スポンジ、のみです。
そして、お肌の健康さも、髪の健康さもしっかり保たれています。

実は、先日から体調が悪く、咳が止まらなかったので(病院に行くと隔離された・・・熱がなかったのですぐに一般患者と一緒にされましたが・・・・)お薬を服用。
いつもなら、この薬を飲むとお肌はガサガサのぱりぱりで、美容液くらいじゃぜったいによくはならないのですが・・・・。
服用既に1週間・・・・咳は止まってきて、でもお肌も髪も恐るべし!!!ピカピカ!!!
迷っていらっしゃる方、ぜひ作ってみてください、手作りならではの喜びが!!

( )

投稿4 | ■Re3:バスグッズデビュー! io 2003/1/15(水)04:18

のんちゃんさん、こんにちわ。

> 今は、せっけんも、バスボムも、それぞれ専用の和皿に和菓子のように並べて置いてあります。
> 知らないヒトなら間違えて食べてしまいそうな可愛さです。
> 見て楽しい、使ってウレシイバスグッズ、これはぜったい美味しい入浴です!

すっごくすてきな眺めですね〜。
新しいナチュラル生活を満喫してらっしゃるご様子、よくわかります〜。(^^)

「美味しい入浴」ってキャッチにも惹かれました。
私も子供の頃、キレイな花の形をした角砂糖が、
すうっと紅茶の中で溶けるのを見るのが好きだったことを、突然思い出したりして。
アレがもっと大きくて目の前でしゅわしゅわしたら、もっと楽しいに違いない!(笑)

( 風邪はやってますね〜、皆さんご注意を(^^) )

投稿3 | ■Re0:バスグッズデビュー! のんちゃん 2003/1/14(火)11:37

3日おきにせっけんを作っていたので、オリーブ石けん以外は続々デビューしています。
ところで、バスボムですが、もう、大人気です!
ウルトラマンのおにぎりの型で抜いたものがダントツでした。(2頭身くらいの可愛いウルトラマンです)
残念なことに、バルタン星人は余りにギザギザと凸凹が多くて、イマイチあっちが欠けたりこっちがとれたりで、いまだうまく行ってません。(ハートやお花など、丸っこいものはうまくいきますね)
たまたま、知り合いのお子さんにあげたら、すごく喜んでくれたので、このHPにレシピが載ってることを教えてあげました。
かめさんの教えてくださったように、ちょっぴり色をつけたら確かに可愛いだろうなと思って、今夜キッチンで食紅とか探そうと思っています。(昔、小麦粉粘土を作ったときに黄色や青や緑もあるはずなのだー・・・どこに置いたんだろ・・・)
一瞬、お風呂のお湯が真っ白になるのに、数分後には何事もなかったように透明になるのがなんとも子供には不思議なようですね。
今は、せっけんも、バスボムも、それぞれ専用の和皿に和菓子のように並べて置いてあります。
知らないヒトなら間違えて食べてしまいそうな可愛さです。
見て楽しい、使ってウレシイバスグッズ、これはぜったい美味しい入浴です!

( )

投稿2 | ■Re0:バスグッズデビュー! のんちゃん 2003/1/11(土)11:21

かめさん、ありがとうございます!
今日、キッチンでごそごそしていたら、子供のお弁当用のおにぎりの型抜きが出てきました。
ちっちゃくて、子供の手にすっぽり納まりそうな大きさなのでこれはバスボムにぴったりと思い、さっそくキレイに洗って今、干してます。
ウルトラマンやバルタン星人のほか、スタンダードな三角おにぎり形も色々出てきてしばし懐かしくなっていました。(しみじみ・・・(-.-))
いいお母さんになろうとしてたんだなーと・・・。
それにしても、私の目標は結婚したら「かわいいお嫁さん・素敵なお母さん・お茶目なおばあちゃん」と変貌を遂げる予定だったのですが、「キツイ嫁さん・怖いお母さん・えげつないおばあちゃん」になりそうです。
でも、ここへ来始めてから、かなり軌道修正がなされて来ました。
今更ながら、初心を思い出してがんばろうっと。
あ、話がそれてしまいましたが、この、おにぎりの型抜きはすっごくいいですね、ふたで上からぎゅーって押さえつけられるし、底をはずせるので安易に取り出せそうです。
また、結果を報告いたします。(ちなみに、片栗粉でやってます!)

( )

投稿1 | ■おめでとうございます かめさん 2003/1/10(金)22:46

のんちゃんさん、こんにちは〜。

やったーですね!
初手作り石けん開き(とでもいいましょうか)おめでとうございます。

やはり、はじめての手作り石けんを使うときってドキドキしますよね。
私もいまだにそうです〜。
しかも、使いごこちも良いとの事、大成功ですね!!
だんな様の肌にもあうといいですね。

ちなみに私の石鹸第1号は大失敗でした。(それは洗濯石鹸にしましたが、
悲しい思い出です)

> また、かめさんのレシピにのっていたバスボムも、子供に大人気!
> 毎日、どっちがお風呂に持って入るかでもめています。

気に入ってもらって良かった!
うちものんちゃんさんのところと同じく、いつもケンカになってしまいます。
なので、子供用にピンクと青とかに色をつけ(食紅などを使用)、
小さく作り分けて一人一個持ってお風呂にはいるという風にしていますー。

いつもフォーラムを盛り上げて頂きありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

( )