メニューに戻る 話題398 最後へヘルプ
話題398 | ■クエン酸代わりに・・・ KEIKO 2003/1/11(土)16:06

ナチュラルクリーニング初心者につき、たびたび質問が多くてすみません(^^;
また皆さんのお知恵を借りたくて来させて頂きました。
昨年末から始めたばかりなので、クエン酸代わりに
とりあえず身近なもの(レモンとお酢)から始めました。
でも、本当にこれはクエン酸じゃなくレモンでいいのかなぁとか
ここはお酢の方がいいのかなぁとか悩んでしまいます。
FAQは一通り見せて頂きましたが、考えこんでしまう今日このごろです(^^;

もしこれはクエン酸のほうがいいとかこれはレモン・・・という風に
使い分けをされている方がいらっしゃったら教えて頂けますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

( )

投稿7 | ■Re6:度々すみません(^^; KEIKO 2003/1/15(水)10:01

ioさん、いつもご丁寧な説明に感謝しています。ありがとうございます。

> カレンさんも窓用レモネードよりクラブ・クリーンのほうが好きだそうです。
> その理由が、やはり、レモンをしぼって使うので、
> 早く使い切らなきゃとか、拭き掃除のあと雑菌が繁殖しないかしらとか、
> クラブ・クリーンより面倒というか、気を遣わなくてはいけないからだと
> 言っています。

レモンをしぼって・・・というのをお聞きして顔が青ざめてしましました(^^;
今まで瓶詰めで売っている100%果汁を使っていました。
瓶に書かれた原材料名を見ると、香料が入っていました。
きっと微妙に純粋な果汁じゃないから、効き目も半減していたのではと
一人焦っているところです(T.T)

> 反対に、レモンならでは、という場合もあるので、
> やっぱり便利なものには間違いありません。
> 新刊『魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方』に載っている、
> お酢ではなく「レモン果汁」と指定している場合がそうです。
> できるだけ安全に、家にあるもので強い酸性(ペーハー2〜3)を
> 得ようと思ったら、レモンは非常に使いやすいものだと思います。
> 塩酸や硫酸なんてヤですものね。(^^;
> あとレモンに含まれるクエン酸以外の酸の働きを引き出している場合もあります。

分かりました(^^) 「魔法の・・・335の使い方」は持ってますので、
是非再度読んで勉強してみます。
一度ちゃんと理屈が分かる様に勉強しなくては同じ繰り返しをしそうですし。
こんな失敗だらけの私にも相談できる場所(こちらのサイト)があって幸せです♪

( )

投稿6 | ■Re5:アドバイスありがとうございました io 2003/1/15(水)03:59

KEIKOさん、こんにちわ。

> これからレモンは洗い流す所に使用するようにします。
> 今まで大体洗い流すところに使用してはいましたが、
> 大体というのがこれまた怪しいところで、
> 何も知らず、ふき掃除など残る所に使用していた時があります(^^;

カレンさんのレシピに「窓用レモネード」というのがあります。
「クラブ・クリーン」と同じ、ガラスや鏡に使えるクリーナーなのですが、
カレンさんも窓用レモネードよりクラブ・クリーンのほうが好きだそうです。
その理由が、やはり、レモンをしぼって使うので、
早く使い切らなきゃとか、拭き掃除のあと雑菌が繁殖しないかしらとか、
クラブ・クリーンより面倒というか、気を遣わなくてはいけないからだと言っています。

反対に、レモンならでは、という場合もあるので、
やっぱり便利なものには間違いありません。
新刊『魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方』に載っている、
お酢ではなく「レモン果汁」と指定している場合がそうです。
できるだけ安全に、家にあるもので強い酸性(ペーハー2〜3)を得ようと思ったら、
レモンは非常に使いやすいものだと思います。塩酸や硫酸なんてヤですものね。(^^;
あとレモンに含まれるクエン酸以外の酸の働きを引き出している場合もあります。

( 風邪はやってますね〜、皆さんご注意を(^^) )

投稿5 | ■Re4:アドバイスありがとうございました KEIKO 2003/1/13(月)08:52

> クエン酸とレモン果汁の一番大きな違いは、
> 前者は純粋な有機酸ですが、後者はクエン酸を含む複雑な成分構成だということで
> しょうか。
> レモンって、食べるとひたすらすっぱいような気がしますが、
> 実際にはかなりの糖分が含まれています。
> 洗い流す場合には、問題ないと思いますが、
> 拭き掃除などでその場に残すのはあまりオススメでないような。。。

なるほど・・・と思って拝見しています。
これからレモンは洗い流す所に使用するようにします。
今まで大体洗い流すところに使用してはいましたが、
大体というのがこれまた怪しいところで、
何も知らず、ふき掃除など残る所に使用していた時があります(^^;
知らないというのは何とも恐ろしい(笑)お尋ねしといてよかった・・・。
isodaさんの様に私も「ホワイトビネガー愛用者」になってみます。
ioさん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

( )

投稿4 | ■Re0:クエン酸代わりに・・・ io 2003/1/13(月)03:05

KEIKOさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> もしこれはクエン酸のほうがいいとかこれはレモン・・・という風に
> 使い分けをされている方がいらっしゃったら教えて頂けますか?

クエン酸とレモン果汁の一番大きな違いは、
前者は純粋な有機酸ですが、後者はクエン酸を含む複雑な成分構成だということでしょうか。
レモンって、食べるとひたすらすっぱいような気がしますが、
実際にはかなりの糖分が含まれています。
洗い流す場合には、問題ないと思いますが、
拭き掃除などでその場に残すのはあまりオススメでないような。。。

レモンのカスがベトついたまま残ったり、細菌が繁殖したりしないよう、
果実であることを考慮してお使いになるといいと思います〜。(^^)

( スタッフの一人です )

投稿3 | ■Re2:クエン酸代わりに・・・ KEIKO 2003/1/12(日)15:27

早速アドバイス頂いてありがとうございました。

> お酢とレモンをご利用との事ですが、お酢の臭いが気にならないのであればお酢で
十分ではないでしょうか?

私はお酢が大好きなので臭いはあまり気にならないのですが、
主人にとってはいやな臭いらしく、
主人のいない昼間の掃除にお酢を使って、夜はレモンという風に使っていました。

> ちなみに私はホワイトビネガー愛用者です。

色んな本やHPにホワイトビネガーがいいと書かれているので、
私も是非試してみたいと思っていました(^^;
結局いつも百均のお酢を買いだめしてしまうので・・・(笑)
一度購入してみます。

>皆さんの意見を参考にすると、お酢はやはり臭いがきついようなので、ご自身でお掃除をしていてこれはどうにかならないものか、と思われる時はクエン酸をご利用になってはいかがでしょう。

そうですね。臭いが気になる箇所にクエン酸・・・という風に
楽に考ればいいんですね(^^)

> 参考に、レモンはどのような時に利用されているのですか?
> 是非是非教えてください。

「ナチュラルクリーニング」の本にクエン酸パワーを利用するのに
アメリカではレモンがポピュラーだと書いてあったので、
普通にクエン酸代わりに使っていました。
レモンならクエン酸より安価なのと、お酢の臭いが嫌いな主人にも
気兼ねなく使えるもので・・・。
  ・ふきんの漂白(洗濯の際、白い服の漂白にも)
  ・油汚れの重曹掃除後の仕上げ
  ・お風呂掃除(水垢落とし)
  ・排水口の掃除
  ・石けんシャンプー後のリンス  などなど

時々クエン酸じゃなくてレモンやお酢のままでいいのかなぁと
不安になったもので、ちょっとこちらに来て質問させて頂きました。
isodaさんのアドバイスをお聞きしてると、
もっと楽に考えたらいいなだなぁと分かり、
私も頑張ろうという気持ちが湧いてきましたっ!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

( )

投稿2 | ■Re0:クエン酸代わりに・・・ isoda 2003/1/12(日)02:11

KEIKOさん、今晩は。
私もナチュラルクリーニング初心者です。
お酢とレモンをご利用との事ですが、お酢の臭いが気にならないのであればお酢で十分ではないでしょうか?
ちなみに私はホワイトビネガー愛用者です。
私も最初の頃本の通りに掃除をしなくては、と悩みお掃除に行き詰ってしまう事がありました。
この頃は基本的にF&Qにも記載してある様に、酸性とアルカリ性という事と中和するということを頭に入れてあればお酢でもクエン酸でも好みでよいのでは、と思うようになりました。
皆さんの意見を参考にすると、お酢はやはり臭いがきついようなので、ご自身でお掃除をしていてこれはどうにかならないものか、と思われる時はクエン酸をご利用になってはいかがでしょう。
参考に、レモンはどのような時に利用されているのですか?
是非是非教えてください。

( KEIKOさんは話題398で書きました )
> ナチュラルクリーニング初心者につき、たびたび質問が多くてすみません(^^;
> また皆さんのお知恵を借りたくて来させて頂きました。
> 昨年末から始めたばかりなので、クエン酸代わりに
> とりあえず身近なもの(レモンとお酢)から始めました。
> でも、本当にこれはクエン酸じゃなくレモンでいいのかなぁとか
> ここはお酢の方がいいのかなぁとか悩んでしまいます。
> FAQは一通り見せて頂きましたが、考えこんでしまう今日このごろです(^^;
>
> もしこれはクエン酸のほうがいいとかこれはレモン・・・という風に
> 使い分けをされている方がいらっしゃったら教えて頂けますか?
> よろしくお願いしますm(_ _)m

( )