メニューに戻る 話題4 最後へヘルプ
話題4 | 花粉症と地球モップ 東京山本倶楽部 1999/3/6(土) 00:03

ご無沙汰してます、東京山本倶楽部です。「生協に……」ツリーから分けました。この季節、花粉症の話題だけで相当盛り上がりそうだし。

地球モップに花粉症によいEOをとのことでしたよね。実は山本は花粉症知らず、だけどアレルギーで鼻炎っぽくなる体質なので、もしかしてとんちんかんなことを書くかもしれないのですが、そこら辺は本当の(?)花粉症の方にご訂正いただければ、と思います。

天使的お掃除の定番EOは、たいていカタル症状にいいものです。
ユーカリプタス、ティートゥリー、ペパーミント、ラヴェンダーあたりが強力。それ以外でも、レモンやライムなど。そのほかではタイム、パイン、メリッサなどがよいといわれています。
空中にスプレーするときには、肌につかないように気をつけましょう(特に柑橘系のものを使う場合)。
ところで、お酢に弱い人っていますよね、くしゃみが出ちゃう人。
そういう場合は酢酸の代わりにエタノールやウォッカを使うといいかも(酢酸ほど大量には使いません。それと、地球モップの代わりにお掃除には使えませんけどね、笑)。
いろいろ試してみて、体質と好みに合うものを見つかるといいのでは? ただし、いくらEOとはいえ、花粉の存在を消すことはできないし、一瞬にして花粉症を治すことは不可能、ということは皆さんおわかりですよね。ただ、症状をいくらか緩和する助けになるかもしれません。鼻が詰まっていなくて香りがわかるときなら、気分をよくしてくれるし。

酢酸といえば(本当は別ツリー立てるべきなんでしょうけど)、山本もようやく薬局で酢酸買うようになりました。このフォーラムでは酢酸よりハインツがマイナーなのは知っているのですが、一つ質問。酢酸を6倍に薄めても、ハインツよりお酢くさいのはなぜなんでしょう? 実は、地球モップとしてさらに倍に薄めても気になるし、洗濯のリンスとして使うと洗面所に匂いが充満してしまう。
ハインツを使っていた頃はそれほどでもなかったのに、酢酸を使い始めてから同居人からも「くさい」との指摘を受けるにいたり、ちょっと考えています。コストパフォーマンス的には酢酸のほうが安上がりで、ゴミも出ないというのは火を見るよりも明らかなのですが……。この匂いって何とかならないんでしょうか。ご存じの方あれば、教えてください!

( 女性:30代:東京都 )


投稿2 | Re:1 エタノールとウォッカ 東京山本倶楽部 1999/3/6(土) 00:03

katokoさん、こんにちは。
今日は晴れて、風も強いので花粉症の方は大変そう。お大事に。

: ウォッカってどういう効果があるんですか?
: なんだかこれも結構臭いがきつそうですが・・・・

エタノールやウォッカは、何か効果を期待して使うものではないんですよ。エッセンシャルオイルを溶かし、水と分離させないために使います。
エッセンシャルオイルは油ですから、水に溶けませんよね。
水にエッセンシャルオイルを入れただけでは分離してしまって、結局は原液のままで薄まらずに存在し続ける。それが危険な場合もあるので、エッセンシャルオイルを水に入れる場合には何らかのアルコール類かお酢などに溶かしてから、というのが一般的です。ウォッカはエタノールよりは度数が低いので、若干とけ残りも出てきます。お酢にはさらに溶けにくい。
エタノールやウォッカの原液はたしかに臭いがきついですけど、アルコール1:水9くらいの割合にすれば気になりません。

: そうですね、ハインツはすごく軽いと思います。もっと入手が
: 楽だったらいいのにねぇ。
: ハインツは穀物酢100%なんですよね。他の酢酸には石油系の
: ものもあるって書いてあったような記憶がありますが・・・
: 関係あるかなぁ。

ああ、原料の関係というのはあるかもしれませんね。
ハインツは、たまに小田急OXなどで安売りしています。
最近、成城石井(食料等の並行輸入屋さん)でアメリカの重曹を買っています。塊が多いのでアーススクラブ以外に使うようにしてますけど。454グラムで290円。局方のもののようにビニール袋に入っておらず、厚紙の箱だけという仕様なので、カレンさんのように直接精油を垂らせるし、燃えないゴミも出ません。梅雨時はちょっとしけっちゃいそうですけどね。

( )


投稿1 | Re:0 花粉症と地球モップ katoko 1999/3/11(木) 10:56

このところ東京はお天気がイマイチなので、大分楽になってきた
katokoです。
そうか、東京山本倶楽部さんもioさんも、花粉症知らずなのね、
ウマラヤシイ・・・・・

: ところで、お酢に弱い人っていますよね、くしゃみが出ちゃう人。
: そういう場合は酢酸の代わりにエタノールやウォッカを使うといいかも(酢酸ほど大量には使いません。それと、地球モップの代わりにお掃除には使えませんけどね、笑)。
ウォッカってどういう効果があるんですか?
なんだかこれも結構臭いがきつそうですが・・・・

: 酢酸といえば(本当は別ツリー立てるべきなんでしょうけど)、山本もようやく薬局で酢酸買うようになりました。このフォーラムでは酢酸よりハインツがマイナーなのは知っているのですが、一つ質問。酢酸を6倍に薄めても、ハインツよりお酢くさいのはなぜなんでしょう? 実は、地球モップとしてさらに倍に薄めても気になるし、洗濯のリンスとして使うと洗面所に匂いが充満してしまう。

そうですね、ハインツはすごく軽いと思います。もっと入手が
楽だったらいいのにねぇ。
ハインツは穀物酢100%なんですよね。他の酢酸には石油系の
ものもあるって書いてあったような記憶がありますが・・・
関係あるかなぁ。

( 女性:30代 )