メニューに戻る 話題40 最後へヘルプ
話題40 | りえるさん、ioさんへ りえる 1999/7/2(金) 10:03

はなずきんさん、こんにちは☆

: : 私が、行きついたのは「エコ雑貨屋さん」です!
: いいですね〜。私もそういう店、開いてみたいです。
: もしそういう店があるなら、
今の仕事辞めてお手伝いしてもいいなあ。(笑)

: 私もそういう企画ならお手伝いできるかも…?
: 本当にそれが実現したら、とても嬉しいんですが。

うんうん!そうですよね!
私は、今、ただのパート兼主婦なのですが、
もっと、使命を感じるお仕事がしたいと、つねづね想ってます。

特に、『エコ』は、これからの世の中、必須なもので
エコ事業も、もっともっと増えると想いますよね。
だからこそ、それに貢献したお仕事(ボランティアだとしても)
を、したいなーって、想います。

具体的なことを始められないかなーって、想います。
でも、想うばかりで、どうしたらいいか・・。
どんどん、形にしていきたいな。やってみたいな。
そう想ってる人も、少なくないと想います☆

どうでしょう?何か、やってみませんか?
一人ではできなくても、みんなでやれば
できちゃうことって、たくさんある気がしますよね(^v^)

( 女性:東京 )


投稿2 | Re:1 やってみたいのですが。 io 1999/7/2(金) 16:51

りえるさん、はなずきんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

: : どうでしょう?何か、やってみませんか?

: とてもやりたい!のですが、今はちょっと時期的に無理な状況です。
: (そろそろ子供を…、と思っているものですから、しばらくは…。)
: たぶん「お手伝い」程度しかできない…ですね。
: もし、りえるさんや、ここの方が何かされるのでしたら、微力ですが協力したいと思っています。

ふーむ、盛り上がってますねえ、エコ雑貨話。(^^)
実際にお店を経営ということになると、
いろいろ大変なノウハウやアイデアが必要になってくるでしょうけど、
昨年のクリスマスのときのボトルプレゼントのようなイベント時に、
今度は別のセットを考えてみる、という感じなら、
夢が広がって良いかも知れませんね。

とりあえずは使い勝手が良くてかわいいガラスのボトルを
皆さんのお知恵も借りて探してみる、ってなことからでしょうか。
さすがに既製品にない理想の形を求めて手吹きガラス、というワケにはいかないでしょうから。ね。(笑)

個人的に欲しいなあと思うのは、
再生可能なプラスチック製品。
残念ながら日本ではまだあまり採用されていませんが。
モノ作りはすべて理念とコストの戦いなのだなあと、
当時、事情を調べて感じたものです。
ちなみに『天使は清しき家に舞い降りる』の巻末付録でもご紹介した
リアルグッズというアメリカの通販サイトはエコ商品、めちゃ気合いが入っています。
よろしければ皆さんも覗いてみて下さい。(^^)関連のURL:リアルグッズ

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 やってみたいのですが。 はなずきん 1999/7/2(金) 16:51

: 特に、『エコ』は、これからの世の中、必須なもので
: エコ事業も、もっともっと増えると想いますよね。
: だからこそ、それに貢献したお仕事(ボランティアだとしても)
: を、したいなーって、想います。

ここがちょっと私は違うのですが、
私はエコ事業でも商業ベースでやりたいなと考えてます。
ただ事業を支える程度の利益が上がればいいだけなのですが。

もうかると当初の方向を見失ってしまう企業が多いですが、
それさえ気をつければ、商業ベースのほうがより多くの人に知ってもらえるし、
多くのことができるような気がするんです。

それに私はいちおう一家の大黒柱なもので(←旦那の収入が非常に不安定なため)、やるからには生活費を稼がなければならないという事情もあるんですよ。

: どうでしょう?何か、やってみませんか?

とてもやりたい!のですが、今はちょっと時期的に無理な状況です。
(そろそろ子供を…、と思っているものですから、しばらくは…。)
たぶん「お手伝い」程度しかできない…ですね。
もし、りえるさんや、ここの方が何かされるのでしたら、微力ですが協力したいと思っています。

( )