メニューに戻る 話題400 最後へヘルプ
話題400 | ■クエン酸の濃度について めぐみ 2003/1/12(日)09:01

こんにちわ 最近石鹸シャンプーに変更して洗髪しているんですが クエン酸のリンスを自分で作ろうと思うのですが どのくらいの濃度で作っていいのか分かりません 教えていただけないでしょうか 

( )


投稿1 | ■Re0:クエン酸の濃度について isoda 2003/1/12(日)22:30

めぐみさん、今晩は。
私は、自分で作るクエン酸リンスは挫折してしまい玉の肌のクエン酸リンスを利用しているのですが試した方法を参考までに。
1.小さじ1杯のクエン酸を洗面器8分目位のお湯をはって利用する。(お湯の量はお好みで変更可です。)
2.500mlのペットボトルにクエン酸60gを精製水で溶かし、キャップ4杯を洗面器に入れお湯を6分目位まで入れて利用する。

最初の方法は、子供が小さいので毎回毎回クエン酸を持ってお風呂に入るのが面倒になり挫折してしまいました。
後の方法は、お風呂場にずっと置きっぱなしにして置いたせいか変な香りがしてきた為やめてしまいました。

どちらの方法でも髪の毛はサラサラして感触は良かったです。

( めぐみさんは話題400で書きました )
> こんにちわ 最近石鹸シャンプーに変更して洗髪しているんですが クエン酸のリンスを自分で作ろうと思うのですが どのくらいの濃度で作っていいのか分かりません 教えていただけないでしょうか 

( )