メニューに戻る 話題402 最後へヘルプ
話題402 | ■エッセンシャルオイル。 かおる 2003/1/12(日)21:12

連続投稿です♪

いま、エッセンシャルオイルも購入しようかなぁって考えています。
ネット注文にしようと思うので、まとめ買いする予定です。
ひとつはラベンダーにしようと思っています。
なんにでも使えそうかなぁって。
2本目はティツリーかな。
あと1,2本ほどそろえようと考えていますが、
どんなものがいいかしら?
これは良く使うよ!って言うオイルがあれば教えてください。

ユーカリオイルとハッカオイルは持っています。

( )


投稿8 | ■Re7:訂正でーす isoda 2003/1/17(金)01:45

皆さん今晩は。
かめさん、いつも丁寧に説明してくださりありがとうございます。

なるほど、ティーツリーは万能選手ということですね。
ゲストブックで教えて頂いたオンラインショップも覗いて見て、購入を検討してみたいと思います。

アロマオイルの事は知れば知れ程、引き込まれていくといった感じで楽しいですね。


( かめさんさんは投稿7で書きました )
>
> えと、ユーカリプタスのオイルの説明で、
> 「5歳以上」と書きましたが、「5歳以下」が正しいです〜。
> 5歳以下にはラベンダーがもっとも適しております。
> と書きたかったのですが・・・
> 失礼しましたー。

( )


投稿7 | ■訂正でーす かめさん 2003/1/14(火)18:19


えと、ユーカリプタスのオイルの説明で、
「5歳以上」と書きましたが、「5歳以下」が正しいです〜。
5歳以下にはラベンダーがもっとも適しております。
と書きたかったのですが・・・
失礼しましたー。

( )


投稿6 | ■柑橘系ですね。。。? かおる 2003/1/14(火)15:14

かめさん、ありがとうございます。

色々調べていくうちに
あぁ、これも使えるのか、これも!?!って、
たくさんそろえたくなってしまって。。。。(笑)
そうそう買ってられないし、アドバイス聞けてよかったです。

やっぱりラベンダーははずせないですね。
柑橘系でひとつ購入しようと思います。
(どれにするか悩みそうなんだけれど。。。(へへ))

( )


投稿5 | ■Re0:エッセンシャルオイル。 かめさん 2003/1/14(火)02:36

かおるさん、はじめまして〜。
isodaさん、こんにちは。

遠距離参加のスタッフの一人で、アロマセラピストのかめと申します。
(ネットでは距離は関係ないですね、ハハ・・)

ラベンダー、ティーツリーのあとは、やはり柑橘系が便利かな??と私は思います。
殺菌効果に優れていますし、気分の高揚の効果があるので、
使うたびにさわやかな感じがして、私は好きなのですが。

一般に便利なエッセンシャルオイル、一応リストにあげてみますね。

お掃除に便利な(レシピによく出てくるオイル)もの
柑橘系:レモン、オレンジ、グレープフルーツ、バルガモットなど
フラワー、ウッド系:ティーツリー、ラベンダー、パイン、ペパーミントなど

小さい子供にも大丈夫なオイル
ラベンダー、カモマイル、マンダリン(ごく少量)、
(お掃除、お風呂、石鹸、手作り化粧品:クリームなどにご使用ください)
あと、柑橘系(ご使用注意として、近くでスプレーするなどはお避けください)
これは、拭いたところが乾いてしまえば刺激にはなりませんので大丈夫です。

ざっとこんなものです。

香りの好みにはずいぶんと個人差があるので、参考になるか分かりませんが・・
フラワー系のラベンダーや柑橘系のレモン、オレンジなどは、
誰からも好まれる匂いですよ〜。混ぜるといい感じに香ります。

個人的意見でしたが、参考になれば幸いですー。

>Isodaさん、こんにちは〜。
今年もよろしくお願いしますね。

さて、おっしゃっていたティーツリーなのですが、
これはエッセンシャルオイルの中でもちょっと特殊なオイルなのですよ。

まずは、
・直接肌に使用できる:その他、直接使用出来るものはラベンダーのみです。
・たいていのエッセンシャルオイルはばい菌を殺す(殺菌)効果があるのですが、
このオイルはその他、カビ、ビールス(インフルエンザなど)にも効果的なのです。
これぞマルチ殺菌剤!!
・1歳以上のお子さんから使用できる

などが主な特徴です。
なので、これはトイレ、キッチン、ごみ周り、それから傷の消毒液として(お水400ccに2、3適ほど滴らして傷を洗ってください)、様々なところで役に立ってくれますよ。
でも、すこし薬臭い匂いなので、あまり使用したくないかたもいらっしゃるようですが・・・

ちなみに
ユーカリプタスは、風邪をひいたときに鼻詰まりや喉の気管支系の通りを
良くするのに特に効果的です。
個人的に私はこのスーッとした匂いが大好きです。

ただ、5歳以上のお子さんには強すぎるので、風邪を引いていないときには
ラベンダーなどの優しいオイルをお勧めします。
ラベンダーも万能選手ですから、殺菌効果は抜群です。
あと、気持ちを落ち着かせる効果もありますので、ラベンダーは家族的なオイル
かなぁと私は思います。

( )


投稿1 | ■Re0:エッセンシャルオイル。 isoda 2003/1/12(日)22:12

かおるさん、またまた今晩は。

我が家の場合ですが、ラベンダーをお風呂やネイチャーメイドに。
ユーカリオイルはお掃除や風邪をひいた時に。
レモングラスやオレンジは虫除けの効果があると何かで聞いたので、レモングラスを洗濯物の香り付けに洗濯の時に使用しております。
ティーツリーオイルも購入してみたいと思うのですが、ユーカリとの違いが今一判らず悩んでいる所です。

( かおるさんは話題402で書きました )
> 連続投稿です♪
>
> いま、エッセンシャルオイルも購入しようかなぁって考えています。
> ネット注文にしようと思うので、まとめ買いする予定です。
> ひとつはラベンダーにしようと思っています。
> なんにでも使えそうかなぁって。
> 2本目はティツリーかな。
> あと1,2本ほどそろえようと考えていますが、
> どんなものがいいかしら?
> これは良く使うよ!って言うオイルがあれば教えてください。
>
> ユーカリオイルとハッカオイルは持っています。

( )