メニューに戻る 話題403 最後へヘルプ
話題403 | ■重曹洗顔 にるる 2003/1/14(火)23:26

こんにちわみなさん
あの〜洗顔方法なんですが 私はせっけんで洗顔した後に重曹で顔をなでてその後にクエン酸で
リンスしてるのですがこの方法は危ないでしょうか 意見をお聞かせ願えませんか?

( )

投稿22 | ■Re21:重曹洗顔の後に・・・ のんちゃん 2005/1/18(火)13:38

こんいちわ ioさん、こんにちわ皆さん

クエン酸ですすぐと、一般的なビネガーのリンス作用が働くだけですが、
> 酢酸(これには薬局の酢酸のほか、米酢やリンゴ酢、ワイン酢など一般的な食酢を含みます)ですすぐと、
> 一般的なビネガーのリンス作用に加えて、炎症を抑えたり、お肌の生まれ変わりを促したり、
> といった特別な作用が働きます。ただし、過ぎたるはナントカで、
> 酸濃度を厳密に守ってお使いになることがとても大事なので、
> おもしろそうだな、やってみようかなと思われる場合は、
> 一度『魔法の液体ビネガー278の使い方』の美容の頁にお目通しくださると幸いです。
>
> 本の編集時に監修の先生にアドバイスいただいて非常に驚いたことは、
> ビネガーを美容に使うレシピは、いろんなところで翻訳されていて、
> これまで日本にもたくさん入っていますが、日本人の肌の特性を考えると、
> 翻訳したままのレシピでは、決してご使用にならないほうがいいということです。
>
> 知れば知るほど役立つビネガー類、
> ぜひ知識を深めて上手にお使いくださいね。
>
> ではでは。

私も、失敗談があるのでちょっと加えますね。
最初、お酢とクエン酸の違いも良く知らなかった頃、ある本のレシピ通りのローションを作りました。
最初はクエン酸で作って、何ともなかったのですが、その本にはクエン酸だと耳掻き一杯、お酢なら小さじ4分の1って載ってたんで、次はお酢に変えて作るともう、ピリピリ!
皮膚が熱くなって、あわてて顔を洗いに行ったけど、なかなか収まりませんでした。
日焼けのように、後で一皮剥けて大丈夫だったんですが、まさか、口に入れているものでこんな事が起こるなんて自分でもショックでした。
まさに、お酢の持つ「剥離・浸透作用」を自分の顔で実験してしまったんですね^_^;
結局、その本のレシピのお酢の量は5分の1位が自分の適量でした。
クエン酸で、こういうことが起こらなかったのは、お肌に浸透しなかったからだと思います。
(酸の濃度自体はクエン酸の方が濃いんですもの!)
それからは、手作りレシピもかなり慎重!(痛い目をみると変わります!)
いつも、最小限から始めています。

逆を言えば、自分の適量がわかればしめたもので、自分レシピは何を使ってもこの濃度っていうのがはっきりとしていて、まさに、基本ができるんです。

でも、そんなに薄くても、ちゃんとお酢は効果あります!ただのお酢の時はあまり感じなかったのですが、(ドライハーブを自分で漬け込んで作る)ハーブビネガーを使うようになって、(濃度も、お酢の種類も同じなのに)お肌の状態がいいです。

手作りコスメに関しては、全て自分の責任、でも、つまりは自分でデザインが自由自在ってところが気にいってます。
なんだか、長くなってしまいましたが、洗顔料ひとつ、ローションひとつとってみても、自分にあったものを見つけるのは本当に大変ですが、自分にあわせて作っちゃうってのも選択肢の一つとしてお心に留めておいて下されば幸いです。

( 讃岐では「ずるい」のことを「へらこい」と言う・・ )

投稿21 | ■Re11:重曹洗顔の後に・・・ io 2005/1/18(火)13:07

Jupiterさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちは。

> ふと、疑問に思ったのですがみなさん洗顔後に酸性水を使う場合クエン酸を使用されていますが・・・酢酸では危ないのでしょうか?

すでにお答えがいくつかありますが、
少しだけ私からも補足を。(^^)

顔に酸性水を使う場合、その他の皮膚や髪よりも注意深いケアが必要です。
いちばん頭に入れておいていただきたいのは、クエン酸分子は皮膚に入っていきませんが、
酢酸分子は入っていく、ということです。つまり、
クエン酸ですすぐと、一般的なビネガーのリンス作用が働くだけですが、
酢酸(これには薬局の酢酸のほか、米酢やリンゴ酢、ワイン酢など一般的な食酢を含みます)ですすぐと、
一般的なビネガーのリンス作用に加えて、炎症を抑えたり、お肌の生まれ変わりを促したり、
といった特別な作用が働きます。ただし、過ぎたるはナントカで、
酸濃度を厳密に守ってお使いになることがとても大事なので、
おもしろそうだな、やってみようかなと思われる場合は、
一度『魔法の液体ビネガー278の使い方』の美容の頁にお目通しくださると幸いです。

本の編集時に監修の先生にアドバイスいただいて非常に驚いたことは、
ビネガーを美容に使うレシピは、いろんなところで翻訳されていて、
これまで日本にもたくさん入っていますが、日本人の肌の特性を考えると、
翻訳したままのレシピでは、決してご使用にならないほうがいいということです。

知れば知るほど役立つビネガー類、
ぜひ知識を深めて上手にお使いくださいね。

ではでは。

( )

投稿20 | ■Re19:重曹洗顔 Sato 2005/1/16(日)23:25

なおなおさん、はじめまして。
みなさん、こんにちは。

> > あと、砂糖、あら塩、オートミール(私のレシピをご覧ください)なども
> > 洗顔スクラブにできますよ〜。つるつるのお顔になれます。
>
> 何処で?見ることが出来るんですか?

LAB(ラボラトリー)コーナーの「おうちでファーストエイド」というところに
かめさんのレシピがいろいろ載っています。
オートミールについては第4回のところに書かれていますし、
手作りローションなどのレシピもありますよ。

重曹の歯磨き粉、私も使っています。
重曹(大さじ1杯)にグリセリン(小さじ1杯)を混ぜ、そこに
エッセンシャルオイル(2〜3滴)を加えています。
歯についた茶渋とかはきれいになりますし、ペパーミントやティートゥリー
のエッセンシャルオイルはお口の中を殺菌してさっぱりさせてくれますよ(^^)

( 掃除機をかける回数が増えました(途中になっていた文の続き) )

投稿19 | ■Re1:重曹洗顔 なおなお 2005/1/16(日)22:23

> あと、砂糖、あら塩、オートミール(私のレシピをご覧ください)なども
> 洗顔スクラブにできますよ〜。つるつるのお顔になれます。

何処で?見ることが出来るんですか?

( 後5日で月年齢2ヶ月!6100gのギリギリ標準内の息子^^重い… )

投稿18 | ■Re17:歯磨きって? bubu 2005/1/16(日)22:23

なおなおさん
みなさん
こんにちは

> 白く成るんですか?これも!ぺ-スト状にして磨くんですか>?<

ノートを一覧/検索のボタンを使って「歯磨き粉」で検索してみてください。
これまでのみなさんの経験談がのっています。
話題644や353が参考になるのでは。
ちなみに、私は歯ブラシにそのまま重曹を振りかけて使っています。

劇的に白くなることは難しいと思いますが、白く保つ事はできます。
もし、色素が沈着しているようでしたら、歯医者さんでクリーニングしてもらった方がいいと思います。

では、また。

( 今年もよろしくお願いします )

投稿17 | ■歯磨きって? なおなお 2005/1/16(日)21:40

白く成るんですか?これも!ぺ-スト状にして磨くんですか>?<

( 後5日で月年齢2ヶ月!6100gのギリギリ標準内の息子^^重い… )

投稿16 | ■今しとかないとお先真っ暗って! なおなお 2005/1/16(日)21:28

何か対策を取ってオカナイト旦那に逃げられるって義母に言われたから…弱酸性に作った化粧のレシピを教えて下さいぃ〜^^

( 良い夫婦の日に1人目男の子を出産したなおなおです^^ )

投稿15 | ■Re0:重曹洗顔 kaoriiiko 2005/1/16(日)16:57

重曹洗顔!
私、最近顔が超荒れているので、これでしか洗顔してません。
石鹸は、顔が荒れているときはほんとによろしくないです。

使っているのはわがCPPのモンゴル重曹。
これは粒子が細かいので、重曹水にするにはもってこいです。
分量は、、
いつもかなりいいかげんなのですが、ぬるま湯500ml〜600mlくらいに大さじ1弱くらいです。
私は洗面器を使わず、小さなボウルの中で作ってます。だから、これくらいだと。。
重曹をしっかり溶かして、なでなでするようにして洗っています。
部分メイクをしてるときは、そこだけオリーブオイルとかホホバで落としますが。。

重曹水で洗った後は、私はハーブを漬けたホワイトビネガーを薄めたもの、もしくはクエン酸水
を薄めたものでリンスしています。薄める濃度も、これがまたいいかげんなのですが、ホワイト
ビネガーだと3倍くらいに薄めたスプレーですが、そのスプレーを手にしゅっとして、水道から
出るぬるま湯をその手のひらで受け止めて、それでリンスしてます。(なんて無精な…(・・;))
とにかく、肌がぴりぴりしない程度に薄めてリンスするといいと思います。

私の場合、重曹で荒れることはないのでこれでOKということになりますが、万が一重曹で肌が
荒れる方がいらっしゃったら、これはお勧めいたしません。ご注意なさってくださいね。

( 再出発、ちょっとずつです。。 )

投稿14 | ■Re13:お返事ありがとうございます^^ のんちゃん 2005/1/15(土)20:29

こんにちわ なおなおさん

> お肌が荒れている時は重曹水での洗顔って?分量はいかほどですか?細かいのと粗い重曹がアルって書いてましたが…

> 薬局で買ったら細かい方ですか?安くて細かい物を買うにはどこで購入したら良いですか?電解水も薬局で販売してるんですか?

一応、こちらのHPのショップのほうでも、扱いやすい2キロ入りのものを扱っておりますので一度覗いてみてください。
一番細かいのが、モンゴルの天然重曹です。
私も、顔やかかと、ひざやひじのスクラブに使っているのですが、超マイルドで気持ちいい使い心地です。
家事には粗めのものを使っています。
また、最近はホームセンターなどでも、「アームアンドハンマー」(こちらのショップでも扱ってますので、どんなものか見ることが出来ます。スーパーなどでは洗剤の棚に置かれている事が多いようです)を良く見ますので、買い物のついでに探してみてください。

もし、よろしければ、こちらの「BOOK」のコーナーに、ナチュラル生活のための関連書籍を載せていますので(置いてある図書館も多いですから)一度、重曹に関しての本に目を通してみてください。

また、乾燥されているとのことなので、弱アルカリとはいえ、重曹そのものはアルカリ性ですので、あまり敏感になっているときにはもしかしたら使わない事も有りだと思います。
私の友人の妹さんが超敏感肌で、今は、手づくり石鹸と手作りコスメで随分緩和されましたが、それでも、体調やバイオリズムの具合が悪い時は、お風呂に大さじ2杯ほどでもピリピリする事があるそうですから・・・・。
その方は(こちらのHPの「ラボラトリー」にのっているレシピの)オートミールバッグ(オートミールをティーバッグに詰めるだけ・・・・)を使っています。
できるだけ、お肌への刺激を一時的に絶つことも必要な事もあるので・・・・。

我が家でも、次男がトラブルスキンの持ち主なので、オートミールや重曹の他、黒蜜やハチミツ、余った日本酒やドライハーブなどを色々組み合わせたり、単独だったり、入浴剤を毎日考えるのが楽しみです。(めんどくさい日は、香りつき重曹のみですが・・・・^_^;)

バスボムを重曹とクエン酸、片栗粉で作る事もあります。(そのレシピも載っています)
トラブルも、ナチュラルライフだと楽しみに変えることができるのが不思議です。

初めて(?)の育児、大変でしょうけど、楽しい事も実に多いので(経験済み>^_^<)精一杯エンジョイしてくださいね。
ではまた・・・・。
最後になりましたが、こちらのHP、ヒントになることもたくさんあると思いますので、フォーラムだけではなく、あちこち覗いてって下さいね。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m ( のんちゃんさんは投稿13で書きました )

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )

投稿12 | ■Re11:重曹洗顔の後に・・・ のんちゃん 2005/1/15(土)19:57

こんにちわ Jupiterさん、なおなおさん、ma−さん、皆様こんにちわ

> ふと、疑問に思ったのですがみなさん洗顔後に酸性水を使う場合クエン酸を使用されていますが・・・酢酸では危ないのでしょうか?

中和させるという意味では、どちらでも大丈夫です。
酢酸も、その使い方でしたら、危ないものではありませんのでご安心を。
ただ、酢酸は、家事や洗濯にはいいのですが、料理や美容にはあまり向かない、人工的に作られた合成酢酸ですのでその点、ご注意くださいね。
もし、コスメに使われるのであれば、やはり食用であるクエン酸や食酢をおすすめします。
特に酢はドライハーブなどを漬け込んだり、エッセンシャルオイルを混ぜ込んで、作ると、酢の効能+ハーブの効能も取り入れられて一石二鳥です。
ビネガーはとても種類が多く、それぞれ違った性質を持った奥が深いものですので、使い方や、使う場所をこちらが選んであげれば更に効果的に働いてくれます。
一度、おひまな時にでも、関連書籍に目を通してみてください。生活が更に面白くなりますよ>^_^<

( 讃岐では「ちいさい」のことを「ちょんまい」と言う・・ )

投稿11 | ■重曹洗顔の後に・・・ Jupiter 2005/1/15(土)12:46

みなさん、こんにちは!
以前からこちらで勉強させていただいてます。

ふと、疑問に思ったのですがみなさん洗顔後に酸性水を使う場合クエン酸を使用されていますが・・・酢酸では危ないのでしょうか?

今、洗髪後のリンスには30%濃度の酢酸を希釈してそれを洗面器1杯の湯にお猪口1杯の
割合で使っているのですが、もしかして肌には良くないのでしょうか?

( )

投稿10 | ■Re9:お返事ありがとうございます^^ ma- 2005/1/15(土)07:16

なおなおさん、皆さん、こんにちは。(-^〇^-)
私も重曹洗顔しているので参加させて下さい♪

> 尿素とグリセリンを使った化粧水を使っていたのですがピリピリして痛いんで今は使っていません!

Qさんのおっしゃる、産後のホルモンバランスの乱れや季節的なものも踏まえた上でですが、
尿素には、水分保持作用の他に角質を溶解する作用もあるので(ご存じだったらごめんなさいっっっ)、
必要以上に角質層が薄くなっていた場合には刺激を感じることもあるのではないでしょうか。
とりあえずは尿素だけ抜かした化粧水で様子を見られては如何でしょう。
季節や体調が変われば、また使えるようになるかもしれませんし、
ご自分の体と相談しながら、今どんなケアをしたらいいかを探していかれると良いと思います。

重曹洗顔においてもまさにその通りで、汗をかいた日とそうでない日、メイクをした日としない日など、
重曹水の濃さを変えたり、刺激を与えたくないお肌の状態の時は薄目にして回数を増やしたり、
逆に、ギトギトでさっぱりした〜い!という時や毛穴ケアには、ペースト状にしてスクラブ洗顔したり、
石けんとの組み合わせ、オイルとの組み合わせと、自由自在です。気楽に考えて下さい。(^-^)

> 重曹水ってどうやって作るんですか?

水かぬるま湯に直接重曹を入れてかき混ぜれば出来上がりです。
水1Lに対して大さじ4杯(これはかなり濃いです)位までの間で試してみて下さい。
かなりアバウトで大丈夫です。
裏技…かどうか分かりませんが、濃いのがいい時は重曹がもったいないので、小皿に重曹と水を少し入れてゆるゆるにし、
ピタピタと顔に貼り付けるように、手のひらで押さえたり離したりを繰りかえしてからすすぐという手もあります。
スクラブしたい場所は擦ってもいいです。

> 洗顔って重曹水を顔に付けてナデナデしたら良いんですか?

これもお好みですが、私はなるべく肌を擦らないようにしているので、重曹水の場合もペーストにした場合も、
↑に書いたようにヒタヒタと洗っています。擦るよりも毛穴の汚れが出てきやすいのだそうです。
すすいだ後はなるべく早く、弱酸性に作った化粧水をつければ、pH調整も完了です。

重曹の粒の大きさですが、重曹水にする場合、粒の大きさは関係ありませんが、
一般には、粒の大きい(粗い)物は工業用グレードであることが多いと思いますので、食品グレード以上の物が良いと思います。
日本薬局方の重曹はとても細かく、スクラブ洗顔や歯磨きに向いていますよ。我が家には高過ぎですが…。。。ρ(-ω- ) イジイジ
重曹水洗顔なら、食品グレードで十分だと思います。
ご参考までに、我が家は「木内クリーニング」という東京のクリーニング屋さんから、通販で購入しています。
↓こちらの重曹は食品グレードです。

http://www.kiuchicleaning.com/index.html

最後に電解水については、話題414他、過去ログをご覧になってみて下さい。
読むのに気合いがいるほど長く続いたトピがありますよ。

手に取って見たことはないのですが最近、「激落ちくん」の兄弟で「水落ちくん」という電解水が売られていますね。
それをお肌に使うのがどうかは分かりませんが…。

最後になって申し訳ありません。ご出産おめでとうございます!

( )

投稿9 | ■お返事ありがとうございます^^ なおなお 2005/1/15(土)01:51

お肌が荒れている時は重曹水での洗顔って?分量はいかほどですか?細かいのと粗い重曹がアルって書いてましたが…
薬局で買ったら細かい方ですか?安くて細かい物を買うにはどこで購入したら良いですか?電解水も薬局で販売してるんですか?

( 30歳で出産したなおなおです^^ )

投稿8 | ■Re7:出産して1ヶ月と20日したら… Q 2005/1/14(金)17:24

なおなおさん こんにちは。そしてご出産おめでとうございます。

> 顔がカサカサで困ってます!妊婦だった頃は自作で、尿素とグリセリンを使った化粧水を使っていたのですがピリピリして痛いんで今は使っていません!

ご出産前にお使いになっていたものと同じ化粧水に刺激を感じますか?
年が明けて1月になると空気の乾燥が著しくなりますからお肌も乾燥しますし、ご出産後ホルモンのバランスが変わったり、授乳で栄養分や睡眠時間が減ったり・・・
お肌の乾燥の要因はそんなところにもありそうですね。
ただでさえ冬はあまり汗をかかなくなり、皮脂の分泌も少なくなります。そしてわずかな皮膚表面の水分も蒸発しやすくなります。気温の低下は新陳代謝を低下させて肌の潤いを保つために供給される栄養や酸素も少なくするので、肌は荒れやすくなるのですって。
> 洗顔って重曹水を顔に付けてナデナデしたら良いんですか?
重曹は粒子のサイズが細かいものと粗いものがありますね。スキンケアには細かい重曹が向いていると思います。この細かい重曹にぬるま湯を加えてペースト状ににしてやさしくこするのが、一般的な洗顔の仕方ですけれど、重曹とオリーブオイルでペーストを作ったり、お肌が荒れている時は重曹水での洗顔もよいかもしれませんね。
いずれにしても洗いすぎ、こすりすぎには特に注意して、水気を取った後はお肌が乾燥する前にオイルやクリームで保湿することが大切かと・・・。
私は尿素とグリセリンで作るあの「美肌水」に数滴のローズヒップオイルを混ぜたものを使ったことがありますが、使いこご地は上々でした。
手のひらで美肌水とローズヒップオイルをよく混ぜてから肌に馴染ませるというシンプルな方法です。(^.^)

( 近くのお寺でポツリポツリ梅の花が咲きはじめました。 )

投稿7 | ■出産して1ヶ月と20日したら… なおなお 2005/1/14(金)01:38

顔がカサカサで困ってます!妊婦だった頃は自作で、尿素とグリセリンを使った化粧水を使っていたのですがピリピリして痛いんで今は使っていません!
電解水って?何?重曹水ってどうやって作るんですか?
洗顔って重曹水を顔に付けてナデナデしたら良いんですか?
詳しく教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

( 30歳で出産したなおなおです^^ )

投稿6 | ■Re5:重曹洗顔 kaoriiiko 2004/11/10(水)00:38

こんにちは。
このスレッドでかなりおひさなkaoriiikoです。

> 電解水を薄めて使うと聞いたので、熱湯に重曹を溶かした重曹水を作って
> 薄めて洗顔しています。
> ナチュラルメイクというか、ファンデーションと眉だけメイクなんですが
> この重曹水だけで結構落ちてるみたいで・・・。
・・・・
> 先日旅行先で市販のクレンジングと洗顔料を使った後、
> いつものように化粧水を使ったら、ものすごくピリピリして大変!
> びっくりしてしまいました。
>
> 重曹水だけでクレンジング・洗顔してらっしゃる方って
> いらっしゃいますか?

最近私、顔に帯状疱疹ができてしまいまして、ひと月以上経って、やっと落ち着いてきました。
で、その間、顔に石鹸が使えない状態だったんです。どんなにマイルドな石鹸(あのDr.ブロナ
ーのものも)を使っても、ひりひりしてダメでした。そこでやってみたのが、重曹のみの洗顔。
これは有り難かったです。

炎症があった部分はもちろん気持ち良く洗えたし、炎症がなく化粧をした部分でも、化粧の部分
はキャリアオイルにスィートオレンジの精油を混ぜたので化粧を拭ってから重曹水で洗顔、で
大丈夫でした。石鹸・洗顔料は使ってません。油分がついていても、油分のべたべたがするする
って感じで取れていくのがわかります。洗顔した後はお酢を基盤にした化粧水でリンス。その後
炎症の部分は軟膏をつけて、ない部分は乳液を薄く塗りました。朝、肌はもちもちです。(^^)

以前、重曹水だけで化粧も取っていた、という人のことを知っています。その人は美容系の仕事
をしていた人らしく、何らかの形で肌の汚れを見ることができたらしいのすが、その人曰く、
「重曹水だけで化粧が完全に取れていた。」とのことでした。そこで私も彼女に習って重曹だけ
で化粧までも取っていた時期がありました。が、、私のやり方がまずかったか、ある程度は取れ
たけれど完全には取れなかったので、重曹だけで洗顔をやろうとは思わなくなりました。で、今
はアロマオイルのクレンジングと一緒に洗顔ということで落ち着いています。でも、薄化粧なら、
重曹水だけで落ちそうな気がします。

重曹洗顔の思わぬ効用:
おでこにあった一本のしわが消えかかってる気がする。ある朝、完全に無くなった!と思ったけ
れど、それはその時だけでした。(笑) でも、ちょっと目立たなくなったかなーと思います。(^^)

( 再出発、やっぱりなかなかうまくいきません。。 )

投稿5 | ■Re0:重曹洗顔 みるも 2004/8/27(金)18:20

こんにちは。
ちょっと前にのんちゃんさんに手作りパウダーを教えていただいてから
手作り化粧品にも興味が出てきてきました。

洗顔は例の電解水の訪問販売を受けたとき(購入はしませんでした)
電解水を薄めて使うと聞いたので、熱湯に重曹を溶かした重曹水を作って
薄めて洗顔しています。
ナチュラルメイクというか、ファンデーションと眉だけメイクなんですが
この重曹水だけで結構落ちてるみたいで・・・。

洗顔後は酸性水にグリセリンとEOの化粧水をスプレーしてます。

先日旅行先で市販のクレンジングと洗顔料を使った後、
いつものように化粧水を使ったら、ものすごくピリピリして大変!
びっくりしてしまいました。

重曹水だけでクレンジング・洗顔してらっしゃる方って
いらっしゃいますか?

( )

投稿4 | ■Re0:重曹洗顔 なるほど。。 kaoriiiko 2003/3/10(月)23:56

こんばんは、みなさん。

> あの〜洗顔方法なんですが 私はせっけんで洗顔した後に重曹で顔をなでてその後に
クエン酸でリンスしてるのですが…

なるほどー。私は石鹸のすぐ後にクエン酸のリンスをはじめたんですが、重曹を使うと
もちもちっとなるんですねー。早速やってみますぅ。

ところで話ちょっと変わりますが、最近口唇症というのになりまして、とにかくちょっとでも
乾燥すると、唇がひりひり痛くなるんです。あと、食事してて塩が唇にくっついてもひりひり
と痛い。リップクリームをたっぷり塗ればいいかな、とやってみてもそんなに効果がない。
口紅を塗るからそれが悪化させてるらしいんですが。。洗顔の後、化粧水が唇にちょっとでも
つくと、これがまたひりひりする。。で、あるアミノ酸でできてる化粧水を塗ってその上から
リップクリームを塗ってみたら、これがすこぶる調子がいいんです。(えっと、アミノ酸の
だったら何でもいいんじゃなくて、そのブランドのだけなんですが、、)で、昨日、またふと
思いついて、その化粧水の代わりにお掃除に使うクエン酸を塗ってみたら、ぜんぜんひりひり
しないし、その上からリップを塗ると、とっても調子がいいということを発見してしまいました。

で、疑問なんですが、アミノ酸て、クエン酸と似てるんでしょうか?
(このサイトに的外れな話だったら、ごめんなさい。)

( 手作り化粧品と言えば。。 )

投稿3 | ■Re2:わたしも io 2003/3/3(月)18:46

のんのんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちは。(^^)

> 次の朝の肌がモチモチしているのです。

なーるほど〜。とてもよくわかる気がします〜。
補足説明になるかどうかわかりませんが、
いわゆる「美人の湯」というのは、重曹泉がほとんどなので、
そのずば抜けた清浄作用を洗顔時に再現している感じがします〜。

結果、老廃物が特によく取り除けたお肌はさかんに新陳代謝を行い、
翌朝モチモチ肌にヘンシン!というわけではないでしょうか。
他にも良い効果をもたらしている要素(スクラブ効果とか、pHの緩衝効果とか)は、
いくつかあると思いますが、総じてやっぱり洗顔は汚れの徹底クレンジングが大事なのだわ、と、
改めて思いました次第です。のんのんさん、なんでもないようでとっても大事なコツのコツ、
伝授、ありがとうございました〜。

( 今日は桃の節句ですね(^^) )

投稿2 | ■わたしも のんのん 2003/2/27(木)15:08

にるるさん、かめさん
こんにちは。
私も最近、重曹洗顔はじめました。
今まで夜は石鹸でw洗顔だったのですが、1回だと物足りず、wだとつっぱてしまっていました。
そこで、石鹸を思いっきり泡立てて、そこへ重曹を小匙半分位いれて、そぉっとそぉっと洗う方法にしました。すると1回洗いでさっぱりするし、つっぱらないし、なにより
次の朝の肌がモチモチしているのです。
それまでは朝も緑茶洗顔や重曹水洗顔をしていたのですが、いまはぬるま湯だけで良いようです。昼間もテカラなくなりました。
それと、歯磨きにも使ってますが、やっぱり朝、起きたとき口の中がさっぱりですね。
(ソラデー2に直接重曹少々つけて磨いてます。)

( )

投稿1 | ■Re0:重曹洗顔 かめさん 2003/1/15(水)22:34

にるるさん、こんにちは、はじめまして(かな?)。

クエン酸の濃度が濃くなければ全く構わないと思います〜。
(濃度が5%以下ならお肌には影響ないと思いますが。)

このフォーラムでも前に話題になったのですが、
重曹はお顔をさっぱりさせたり、毛穴の黒ずみを取り除くのにとっても
効果的です。

そのあと、PHバランスを(自然なお肌のPHバランスは弱酸性ですから)
整えるのに、お酢やクエン酸でリンスするのは、お肌にとっても良いと思います。

美肌作りはPHバランスから始まるんですよ〜。
お肌にもやさしい石鹸や身近な食材での洗顔は、高級でも保存料などがたっぷり
入った化粧品よりもよっぽどやさしい、と私も思います。

あと、砂糖、あら塩、オートミール(私のレシピをご覧ください)なども
洗顔スクラブにできますよ〜。つるつるのお顔になれます。

また、お越しくださいね〜。

( )