メニューに戻る 話題404 最後へヘルプ
話題404 | ■Yシャツの首の汚れ まこぴ 2003/1/15(水)03:19

お洗濯で苦戦しております。Yシャツの首の汚れがきれいになりません。
いつもはママの地球モップを襟と袖部分にかけて洗濯をしますが、なかなかきれいになりません。結局固形石鹸でゴシゴシしています。
ママの地球モップは酢酸と水ですよね。酢酸の稀釈の仕方がまちがっているのかな。
薬局で購入した30%濃度の酢酸を6倍に薄めてレシピの中の酢酸として使っています。
ママの地球モップの場合それをまた水と合わせていますが、薄めすぎでしょうか。

しみあっち行け!もあまり効果が得られません。台所用合成洗剤をア○ウェイの薄めるタイプのものを使用しているのですが、通常食器を洗うときと同じ稀釈で使っています。

なんとか皆さんのようにお洗濯で感激したい。どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。

( )

投稿6 | ■感激 まこぴ 2003/1/22(水)23:00

みなさんに教わった方法をためしてみて感激です。
Yシャツの襟の汚れ落ちました。グリセリンやしみあっちいけをつけたあと、
しばらく時間を置かないとだめだったんですね。真っ白にはなりませんが、
今までとは違って明らかに汚れ落ちを確認することができました。
ありがとうございました。

( )

投稿5 | ■たくさんのアドバイスありがとうございました。 まこぴ 2003/1/16(木)01:28

たくさんのアドバイスをいただいて感激です。ありがとうございました。
私も教えていただいたこと早速今から試してみたいと思います。
みなさん襟汚れに苦戦していたのですね。私ももうひと頑張りしてみます。

( )

投稿4 | ■Re2:Yシャツの首の汚れ かめさん 2003/1/15(水)22:48

まこぴさん、こんにちは。
たらちゃんさん、keikoさんもこんにちは。

洗濯嫌いのかめです。(自慢するなって・・)

襟汚れって本当に大変ですよね〜。
私もお酢に漬け置きしたこともありますが、なかなかきれいに落ちませんよねー。

我が家では、頑固な子供の泥んこやケチャップしみとりにグリセリンを
使います。
直接汚れにたらして6時間以上置いておき、洗濯機で洗う というやり方で
ほとんどのしみは大丈夫です。

Keikoさんの(ありがとうございます)やり方でも結構いけますし、
面倒くさいときは、炭酸強めの炭酸水(ペリエとか)をかけてほって
おくとずいぶん汚れが取れています。

あと、たらちゃんさんのシッカロールふりかけ方法は、はじめて聞きました。
賢い!!私も今度ためしてみまーす。

あと、お酢でこすった後から石鹸を使われると、酸で石鹸が分解してしまいますので
あまり洗浄効果がありません。
お酢を使われた後石鹸をご使用される場合は、服を一度水ですすいでから
ご使用される事をお勧めしますね。

ご注意頂きたいのは、しみによっては、酸、石鹸の順番で洗うとしみが
洋服から取れなくなる場合もあるのです〜。
たしか血液などのしみだったかな・・と思います。

その効果を利用して、洗濯最後にお酢リンスをすると余分な石鹸分が分解されて、
洋服がさっぱり、ふんわりとするのですよ〜。

ご参考になればいいのですが・・・・。

( )

投稿2 | ■Re0:Yシャツの首の汚れ たらちゃん 2003/1/15(水)11:28

こんにちは! 
Yシャツのよごれってほんとうに、やっかいですね。裏技の紹介と言うことでテレビで放映されたことがあるのですが、アイロンがけのあとに、シッカロールをはたいておくと汚れが落ちやすいですよ。洗うときにはやっぱり、石けんで洗ってますが、さっととれてるような気がします。
 アイロンがけは、この間から、片栗粉ののりづけで、やってま〜す

( 今年もよろしくお願いいたします )

投稿1 | ■襟汚れについて KEIKO 2003/1/15(水)10:09

初めまして。何分初心者なもので、自分が実際に試した訳ではないのですが、
「魔法の粉 ーキングパウダー335の使い方」には
重曹ペーストを直接襟に塗って、こすった後しばらく置き、
洗濯機に入れる直前に、お酢を垂らして泡立てると良いと記載されていましたよ。
私も主人の作業着を是非その方法で試してみたいと思っています。
よかったらご参考にしてみて下さい。

( )