メニューに戻る 話題406 最後へヘルプ
話題406 | ■とても月並みな感想ですが・・・ isoda 2003/1/17(金)02:19

もうすでに皆さんが発言されている感想なのですが、この頃ナチュラルクリーニングを知って本当に良かった思うので書かせていただきます。

私は自他共に認める家事が大嫌い人間で、そんなに嫌ならば何故結婚し子供を産んだのだ、と他人に言われる程なのですが、ナチュラルクリーニングに家事の方法を変えてからは少し変化してきた様です。

我が家ではグリルが汚れるのが嫌で、焼き魚は一切食卓にはださなかったのですが,重曹をグリルに引き詰める方法を知ってからはグリル掃除が苦にならなくなり食卓に並ぶようになりました。
今まで取れなかったグリルの汚れがどの位取れているのだろう、と思うとこの誘惑に勝てず、夜中にでもグリル掃除をしてしまうようになりました。

今までは洗剤を使う掃除全般を子供が洗剤を触らないようにと思い、いつも子供が寝ている間にしていたので、子供が予定外に昼寝から起きてしまったり忙しい時などはイライラしてしまっていたのですが、この頃は子供と一緒に掃除ができるようになり子供にあっちに行ってて、と怒る事もなくなりました。(まだ1歳なので、私の周りでイタズラをしているだけですが、)
子供も、一緒に何かをしているのが楽しいらしく癇癪を起こすことがなくなりました。

掃除をしなくては、からついでにこれをやっておこう、という気持ちに切り替わってきたので、この頃は、家事もそんなにストレスにならなくなり、人間変われば変わるものだと思う今日この頃です。

これから、もっともっと手抜き家事&ナチュラルクリーニングを極めてみたいと思います。

( )

投稿4 | ■Re0:とても月並みな感想ですが・・・ かおる 2003/1/19(日)09:54

> 私は自他共に認める家事が大嫌い人間で、そんなに嫌ならば何故結婚し子供を産んだのだ、と他人に言われる程なのですが、ナチュラルクリーニングに家事の方法を変えてからは少し変化してきた様です。
> 掃除をしなくては、からついでにこれをやっておこう、という気持ちに切り替わってきたので、この頃は、家事もそんなにストレスにならなくなり、人間変われば変わるものだと思う今日この頃です。
>
> これから、もっともっと手抜き家事&ナチュラルクリーニングを極めてみたいと思います。

うんうん!
ほんとうにナチュラルクリーニングってすごいですよね。
うちもなかなか掃除が行き届かない日があって旦那の不機嫌が続いたり、
KEIKO さんのように喧嘩する日も。。。。
でも、今は「これすごいよぉ」って、自慢して、
旦那も喜んでくれて、いいですねぇ。
(先日、炭酸水でテレビ画面拭いたらきれいになりすぎて驚いてました。)

私も、ナチュラルクリーニングがんばっていきたいなぁって思います!

( )

投稿3 | ■手抜き家事といえば・・・ isoda 2003/1/19(日)01:20

皆さん今晩は。
KEIKOさん、のんちゃんさん今晩は。

そうですか、皆さんもやはり家事で苦労されているんですね。

手抜き家事でこの頃我が家で良かったのは、「魔法の粉〜」に載っていたガスコンロに飛び散った油汚れには重曹水+お酢をというのを、試してみました。
スプレーボトルに入れて、シュッシュと振りかけてふき取るだけできれいになって良かったです。
我が家のガスコンロはもう古いのですが大掃除をしても取れなかった汚れも小さくなってきました。
多分来年の大掃除は楽勝では、と今から思っています。

( )

投稿2 | ■Re0:とても月並みな感想ですが・・・ のんちゃん 2003/1/17(金)14:00

こんにちわ、のんちゃんです。
そうだ、そうだよねーと独り言を言ってうなずいてしまいました。

> 私は自他共に認める家事が大嫌い人間で、そんなに嫌ならば何故結婚し子供を産んだのだ、と他人に言われる程なのですが、ナチュラルクリーニングに家事の方法を変えてからは少し変化してきた様です。
そうですよね。私の周り(だけかもしれないけど^_^;)もみんな、好きで家事やってる人は少ないと思います。仕方ないからやってるって言うか・・・。
でも、変化して来たって事は絶対にいい事ですよねえ。

> これから、もっともっと手抜き家事&ナチュラルクリーニングを極めてみたいと思います。

うふふ、それを考えるのが楽しいんですよね。ここでアイデアをもらったりね。
isodaさんの実験活動はいつも楽しみにしてるのでこれからもがんばって下さいねえー。
私も思いついたら実験・結果報告しますね。

( )

投稿1 | ■Re0:とても月並みな感想ですが・・・ KEIKO 2003/1/17(金)09:15

> もうすでに皆さんが発言されている感想なのですが、この頃ナチュラルクリーニングを知って本当に良かった思うので書かせていただきます。

私も同感です。敏感肌の私にぴったりの方法で、
手荒れにもならずに済んで助かっています。
手のおしゃれ(マニキュアなど・・・)も出来るようになってとても喜んでいます。

私も料理以外の家事が大嫌いで、新婚当時はよく夫婦喧嘩しました。
共働きだった当時は、家事が原因で離婚しようかとも考えたこともあります。
(今考えるとちょっと大げさ!?(笑))
主人の方がきれい好きで家事の手際もよく、私が家事の出来ない人だったので
私が専業主婦になってからもよく叱られました。
主人と比べればまだまだ手際が悪い私ですが
「掃除が楽しい〜♪」と言って掃除している私を見て主人も喜んでいます。
主人いわく、手際の善し悪しが問題じゃなくてやる気なんだそうです。
掃除が楽しいという気持ちが一番だそうです。

> 我が家ではグリルが汚れるのが嫌で、焼き魚は一切食卓にはださなかったのですが,重曹をグリルに引き詰める方法を知ってからはグリル掃除が苦にならなくなり食卓に並ぶようになりました。

うちも同じです(笑)

> 掃除をしなくては、からついでにこれをやっておこう、という気持ちに切り替わってきたので、この頃は、家事もそんなにストレスにならなくなり、人間変われば変わるものだと思う今日この頃です。

ナチュラルクリーニングはisodaさんやうちの様に親子や夫婦仲、
その人までも変えてしまう魔法のクリーニング方法ですね(^^)
これからも精進しま〜す。

( )