メニューに戻る 話題407 最後へヘルプ
話題407 | ■サルののみとりから解放・・・・ のんちゃん 2003/1/17(金)10:24

こんにちわみなさん。
頭皮のアレルギーがひどかった主人のフケがほとんど止まった事件についてご報告です。
秋から春先まで、ステロイド剤が欠かせない上に、頭皮は穴空きチーズ状態だった主人の皮膚疾患がかなり改善されて来ました。
この1月10日から手作りせっけんのシャンプーに切り替えたのですが、3日くらいは以前にもましてフケがどばっと出ていたのですが、4日目から(うちの主人の場合は)急にフケが小さくなって(それまでは五ミリはあろうかというとても大きなものでした)粉状に。
近所の薬剤師さん(漢方にも詳しい頼りになる方です、せっけんの材料の油なども量り売りしてくれる便利な薬局)によれば、「痛さや痒みを伴わないで、フケだけがでるのなら〈好転反応〉なのでちょっと我慢して様子を見てみる、でも、痛みや痒みなどを伴う場合は症状の悪化なので直ちに止める事」と言われていたのでその通りに。
ステロイド剤は特に、急にやめると副反応が怖いらしいのです。
そして、頭皮を確認すると、今までは頭皮のはがれたところがピンク色で、かさぶたをはがした後みたいで痛々しく、本人も痛痒かったようなのですが、そこにしっかり、白い皮膚が出来ていました。
髪を染めるのも「ヘナ」という植物性のものに切り替えたりもしましたが、一進一退でなかなか目に見えてよくはならなく、そろそろ薬が切れるのでもらいに行かなくてはと思っていた矢先の好転でした。
今日も出張で泊まりなのですが、しっかりせっけんを持っていきました。
まだ、日が浅いので、もっと継続後にまた報告させて頂きます。
ちなみにひどい時は毎晩、サルののみ取り状態で薬を頭に塗ってたんですが、しなくて良くなって本当に楽になりました。

( )

投稿4 | ■Re2:isodaさんへ のんちゃん 2003/1/20(月)16:33

私もやっちまいました!
一昨日、化粧品のサンプルが届いてたので、どれどれーと思い、つい使ってみましたら、顔の皮膚がぱんぱんぱりぱりでした。
顔も手も・・・・。
もう一度MYせっけんで洗いなおしましたが、その夜は慌ててクリームを作りました。(ずっと化粧水とホホバオイルだけでいけていたのです!)
あー、今もまだ、ちょっと乾燥しています。
こっちの都合に合わせてくれる手作り品に慣れちゃうと、市販品に合わせられなくなってしまいます・・・。

( )

投稿2 | ■Re0:サルののみとりから解放・・・・ isoda 2003/1/19(日)00:43

皆さん今晩は。
のんちゃんさん、かめさん今晩は。

石鹸て本当に大切ですよね。
私も、ずっとオリーブ石鹸(買ったのもです、)を愛用しているのですが、肌の調子がずっと良かったので大掃除の時に発見された昔使っていた石鹸をもったいないから使ってしまおうと久しぶりに使ってみた所、化粧水がしみるほど肌がパリパリになってしまいえらい目に遭いました。
今度私も石鹸を作ってみようかなあ〜、と思いました。

まだ、肌の調子が戻りません。

( のんちゃんさんは話題407で書きました )
> こんにちわみなさん。
> 頭皮のアレルギーがひどかった主人のフケがほとんど止まった事件についてご報告です。
> 秋から春先まで、ステロイド剤が欠かせない上に、頭皮は穴空きチーズ状態だった主人の皮膚疾患がかなり改善されて来ました。
> この1月10日から手作りせっけんのシャンプーに切り替えたのですが、3日くらいは以前にもましてフケがどばっと出ていたのですが、4日目から(うちの主人の場合は)急にフケが小さくなって(それまでは五ミリはあろうかというとても大きなものでした)粉状に。
> 近所の薬剤師さん(漢方にも詳しい頼りになる方です、せっけんの材料の油なども量り売りしてくれる便利な薬局)によれば、「痛さや痒みを伴わないで、フケだけがでるのなら〈好転反応〉なのでちょっと我慢して様子を見てみる、でも、痛みや痒みなどを伴う場合は症状の悪化なので直ちに止める事」と言われていたのでその通りに。
> ステロイド剤は特に、急にやめると副反応が怖いらしいのです。
> そして、頭皮を確認すると、今までは頭皮のはがれたところがピンク色で、かさぶたをはがした後みたいで痛々しく、本人も痛痒かったようなのですが、そこにしっかり、白い皮膚が出来ていました。
> 髪を染めるのも「ヘナ」という植物性のものに切り替えたりもしましたが、一進一退でなかなか目に見えてよくはならなく、そろそろ薬が切れるのでもらいに行かなくてはと思っていた矢先の好転でした。
> 今日も出張で泊まりなのですが、しっかりせっけんを持っていきました。
> まだ、日が浅いので、もっと継続後にまた報告させて頂きます。
> ちなみにひどい時は毎晩、サルののみ取り状態で薬を頭に塗ってたんですが、しなくて良くなって本当に楽になりました。

( )

投稿1 | ■Re0:サルののみとりから解放・・・・ かめさん 2003/1/18(土)23:45

のんちゃんさん、こんにちは〜。

ご主人のアレルギー大変ですね〜。

私も子供を産んで以来アレルギーが出て、全身かゆくてかゆくて
一時期は夜も寝られず、ノイローゼ気味になった事もありました。
そのときはやはり、ステロイド軟膏を塗りまくっていたのですが、
やはり色々な副作用に悩まされました。

今は漢方薬と自分に合った化粧品を自家製で作る事でなんとか
落ち着きましたが、生理やストレスのレベルでホルモンの
バランスが崩れて来るとブツブツと湿疹が出てきたりします。
なので、のんちゃんさんのご主人の辛さがよーくわかります。

でも、のんちゃんさんの石鹸で好転してきている様で、よかったですね!!

あ、そうそう私の場合、カユミのひどい時は手作りマルセイユ石鹸でも
刺激になりました。
その時は是非レシピに紹介したオートバッグで体を洗ってみてください。
お風呂からあがってもカユミが和らぎます。子供、湿疹肌にはおすすめですよ〜。

ご主人の良い変化がこのままいい感じで続く事を願っておりますね。

( )