メニューに戻る 話題408 最後へヘルプ
話題408 | ■グリセリンでしみぬき よしよし 2003/1/17(金)14:23

こんにちは。子供のどろじみに困っています。以前、台所洗剤とグリセリンと水のレシピで試してみましたが、効果はいまひとつでした。「グリセリンをつけ、放置したのち洗濯する」という記事をみましたので、詳しく教えていただきたいと思い投稿しました。グリセリンだけを塗布するのですか?グリセリンはどんな容器に保存してありますか?よろしくお願いします。

( )

投稿4 | ■ありがとうございます よしよし 2003/1/19(日)10:22

早速、お返事ありがとうございました。後日、試した結果を報告したいと思います。(週末はどろじみ洗濯がなくてうれしい!)

( )

投稿3 | ■Re0:グリセリンでしみぬき かめさん 2003/1/18(土)23:16

よしよしさん、はじめまして。
のんちゃんさん、こんにちは。

子供のどろ、食べ物のしみは強力ですよね〜。
この間同じようなしみ対策の質問にもお答えしたのですが、
うちの場合もグリセリンでしみ抜きしています。

しつこい汚れのときは、やはり洗剤&グリセリンミックス(薄めずに使用)
でごしごしするか、グリセリンを直接トロッとしみの上からかけて6時間以上
放置しておきます。
(その後水洗いして汚れ取れを見ると、ほとんどの汚れが気にならない程度まで
落ちていますよ。)
あと、面倒なときは炭酸の強い炭酸水を汚れにかけて放っておくやり方でも
意外ときれいになりますよ。

保存方法ですが、グリセリンは危険な物ではないので、
のんちゃんさんのおっしゃったように、薬局で買ったままの容器で保存されても
いいですし、グラス容器、少しづつ絞り出せるプラスチックボトルでも
便利でいいかと思いますよ〜。

また試されたご感想お教えくださいね〜。

( )

投稿2 | ■Re1:グリセリンでしみぬき のんちゃん 2003/1/17(金)16:16

うちの例ですが・・・・
容器の事です、うちはグリセリンは薬局でもらったままの容器で使っています。
たくさん使うようになったのですが、100ミリリットル入りの容器の先が細くなっていて、ピンポイントな汚れの時は重宝するので、500ミリリットルからそっちに移し変えて使っています。

( )

投稿1 | ■Re0:グリセリンでしみぬき のんちゃん 2003/1/17(金)16:12

( よしよしさんは話題408で書きました )
> こんにちは。子供のどろじみに困っています。以前、台所洗剤とグリセリンと水のレシピで試してみましたが、効果はいまひとつでした。「グリセリンをつけ、放置したのち洗濯する」という記事をみましたので、詳しく教えていただきたいと思い投稿しました。グリセリンだけを塗布するのですか?グリセリンはどんな容器に保存してありますか?よろしくお願いします。

デリケートな衣類だと、確かにグリセリンのみのほうが生地がいたまなくていいです。
でも、「しみあっちいけ!」のレシピも、使用する洗剤にもよりけりのようです。
私は良く落ちるのに、友人がなかなか落ちないと言ってたので、2人で製品を比べてみると、友人はガソリンスタンドでもらった随分前の合成洗剤で(大丈夫か〜って位のアンテイーク・・・)、うちはジ○イでした。
友人も早速それに変えて作ると良く落ちるとの事です。
しかも、混ぜるのをただの水ではなく、重曹水にしたらもっとスッキリ落ちるようになっています。
よしよしさんはお子様のどろじみにお困りという事ですよね?(うちと同じですネ!)
グリセリンレシピより、ちょっとあったかめのお湯(冷めていないお風呂のお湯がちょうどいいですよ!)で濃度を濃い目に溶かしたせっけんのつけ置きの方がスッキリ落ちる場合もありますよ。
もちろんこっちにも、重曹を一振り入れると効果的です。
一晩ほっといて、次の日、そのまま洗濯機に放り込めるし・・・(かなり手抜き・・・)
洗濯機の水の量を一番少なくして同じように漬け込んでおくのもいいです。(でもこっちはカビが心配ですよね)
まだ私も実験途中で、考えてはみたものの試してないレシピや方法ががたくさんあるのですが、いまやっている中ではこれが一番楽で(これが重要なのです、私には・・)効果があがりました。
めちゃくちゃ贅沢〜なのですが、手作りせっけんのマルセイユせっけんでこすっておくと、普通のせっけんより効果が高いような気がします。ポロシャツやセーターに関してですけど・・。勿体無いのであまりやりませんが・・・・これもやはりグリセリンがたっぷりせっけんにあるお陰なのだろうと思います。

( )