メニューに戻る 話題410 最後へヘルプ
話題410 | ■重曹水の利用について まりくん 2003/1/20(月)14:33

のんちゃんさま、はじめまして。
すでに話題が一段落してしまったようですが、ひとつ気になったので投稿させていただきました。

「しみあっちいけ!」のレシピについて、カレンさんは、必ず台所用中性洗剤を使う様にと注意されていて、それはアルカリに反応して落ちなくなるしみがあるからだと記憶していたのですが、ひょっとして、石けんとグリセリンを混ぜる事自体に問題があるのでしょうか。すみません、自分で試してみもせずに。

のんちゃんさまが、重曹水を代わりに使ったレシピで良く落ちたのは、何の汚れでしたか?重曹がOKなら石けんもOKではないかと思いますので、今度、石けんを代わりに使ったレシピで作って試して見たいと思います。よろしかったら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

管理人さま、すみません、先の分、送信ミスか内容が表示されない様なので、再度投稿致します。

( )

投稿4 | ■Re3:お礼&液体石けんからとろとろ石けんもどき isoda 2003/1/25(土)02:17

まりくんさん、こんばんは。

> 液体石けんだけだと、すぐ油分等に負けて泡立たなくなるので、以前は重曹やセスキ炭酸ソーダを振り掛けてから液体石けんで洗っていたのですが、ふと、予めアルカリ剤を混ぜてはどうか?と思い、セスキを適当に混ぜてみました。確か「液体石けんがアルカリ剤無添加なのはゲル状に固まってしまうから」と聞いた気もして

そうなんですか、知りませんでした。

> 結果:まず失敗なくゼリー状になります。セスキが多いほど固くなります。
> 混ぜた時、最初は白く濁りますが、しばらく置くと透き通ってきます。
> この時、セスキが多すぎた場合には下の方が少し白くなる様です。
> 鍋も食器も洗い易く、油もすっきり落ちます。
> 少量で結構長持ちします(一人暮らしだからかも)。
>
> でも調子に乗ってセスキを多くしたら、アルカリが強すぎて、
> ちょっと手が荒れました。
> まだセスキしか試していませんが、
> もし重曹でも出来るなら、もう少し手に優しいかもしれません。

こちらの方法もかなりよさそうですよね。
我が家でも早速試してみます。
重曹と石鹸と水の割合を変えると、「魔法の粉〜」に載っていた重曹のペーストの利用方法にも利用できてまたまた良さそうですね。
でも、液体石鹸だから水はいらないかしら?ウーン・・・

( )

投稿3 | ■お礼&液体石けんからとろとろ石けんもどき まりくん 2003/1/21(火)15:00

のんちゃん(お許し頂いたので「さま」はとりました^。^)
ioさま、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
「しみあっちいけ!」レシピのアレンジ、挑戦してみます。

調子に乗って、私のいいかげんレシピを一つ。

私は、液体石けんからゼリー状の石けんを作ってお皿洗い等に使っています。

液体石けんだけだと、すぐ油分等に負けて泡立たなくなるので、以前は重曹やセスキ炭酸ソーダを振り掛けてから液体石けんで洗っていたのですが、ふと、予めアルカリ剤を混ぜてはどうか?と思い、セスキを適当に混ぜてみました。確か「液体石けんがアルカリ剤無添加なのはゲル状に固まってしまうから」と聞いた気もして、これは!とろとろ石けんになるのではあるまいか!とも思いつつ。

結果:まず失敗なくゼリー状になります。セスキが多いほど固くなります。
混ぜた時、最初は白く濁りますが、しばらく置くと透き通ってきます。
この時、セスキが多すぎた場合には下の方が少し白くなる様です。
鍋も食器も洗い易く、油もすっきり落ちます。
少量で結構長持ちします(一人暮らしだからかも)。

でも調子に乗ってセスキを多くしたら、アルカリが強すぎて、
ちょっと手が荒れました。
まだセスキしか試していませんが、
もし重曹でも出来るなら、もう少し手に優しいかもしれません。

ひそかなオススメです。

追伸:私のことも、よろしかったら「まりくん」と呼んで下さい。
確かに「さん」まで付いていると照れますね。

( )

投稿2 | ■Re0:まりくんさん のんちゃん 2003/1/20(月)21:35

( まりくんさんは話題410で書きました )
> のんちゃんさま、はじめまして。

イヤー照れるのでのんちゃんでいいです・・・(^^ゞ

> すでに話題が一段落してしまったようですが、ひとつ気になったので投稿させていただきました。
>
> 「しみあっちいけ!」のレシピについて、カレンさんは、必ず台所用中性洗剤を使う様にと注意されていて、それはアルカリに反応して落ちなくなるしみがあるからだと記憶していたのですが、ひょっとして、石けんとグリセリンを混ぜる事自体に問題があるのでしょうか。すみません、自分で試してみもせずに。
>
> のんちゃんさまが、重曹水を代わりに使ったレシピで良く落ちたのは、何の汚れでしたか?重曹がOKなら石けんもOKではないかと思いますので、今度、石けんを代わりに使ったレシピで作って試して見たいと思います。よろしかったら、教えていただけないでしょうか。
> よろしくお願い致します。

忠実にカレンさんのレシピどおりに使ってるのは子供の給食エプロンとテーブルクロスのシミ(多分、これは調味料か果物などの汁だと思うので)。それ以外はほとんど「重曹INトロトロせっけん」をつけて一晩ほっといて次の日に他の洗濯物と一緒に洗うと言った感じです。例えばYシャツの首や袖、体操服、靴下。
特に靴(上履き・下履き)はその上から洗う直前に更に重曹を降りかけてゴシゴシ洗うと独特のゴム臭さも消えましたし何より靴の中側が白くなりました。
スクラブ効果とキレート効果のダブル効果の賜物ではないかと・・・・。
これらのものは以前、全部漂白剤を使っていて、確かに、あの塩素系の漂白剤ほど白くはならないかもしれませんが、あの嫌なにおいをかがなくて済んで、これだけ落ちれば私的にはとってもいい感じです。
上履きがすぐゴムからダメになっていたのが今はそういうこともありません。

あと、せっけんとグリセリンを混ぜると言うことですが、一番穏やかに、しかも仕上がりふんわりと洗いあがるのは手作りせっけんを使ったときなのです。
あれはやはりグリセリン効果だと思うので、グリセリンとせっけんの組み合わせはgoodなのではないかと思います。(でも、勿体無いのでオシャレ着洗い以外は使わないことに決めました)

かめさんの書いてくれていた炭酸水も、ヨーロッパでは割にスタンダードな方法と効いたことがあります。今週それも試してみようと思ってます。

こんな所です・・・・また、面白い実験結果がでましたら報告致します。まりくんさんもよろしく!

> 管理人さま、すみません、先の分、送信ミスか内容が表示されない様なので、再度投稿致します。

( )

投稿1 | ■Re0:重曹水の利用について io 2003/1/20(月)18:13

まりくんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 「しみあっちいけ!」のレシピについて、カレンさんは、必ず台所用中性洗剤を使う様にと注意されていて、

あ、いえ〜、液体石けんもOKなんですよ。
(レシピの後ろのほうにちょこっと書いてあります。ご本、お持ちでしたらご確認ください)
ただそのバージョンだと、砂糖と果物のシミはかえって固定しちゃうらしいのです。
                                ↑
                   わざと実験したことはありません。ごめんなさい(^^;
万能選手で行こうと思えば、このときだけは台所用中性洗剤がいいというわけです。

ちなみに合成洗剤の環境負荷は石けんの約300倍。
ごくごくポイント的に使う、と、自分の中で明確に定めておけばいいのかも、と思います。
糖分や果汁の汚れに限りませんが、
困ったシミのポイントケアをカレンさんや他のみなさんのレシピで試された方、
引き続き、いろんな結果報告をお寄せくださいね。(^^)

( 風邪はやってますね〜、皆さんご注意を(^^) )