メニューに戻る 話題411 最後へヘルプ
話題411 | ■とろとろ石けんについて KEIKO 2003/1/21(火)01:59

フォームボトルに粉石けんをお湯で溶かして入れて
食器洗いに使っているんですが、いまいち使いにくくて困っています(^^;
フォームボトルに入れると、あわあわ効果で
汚れもよくとれると思ってそうしているのですが、
石けんの濃度が濃いからなのか泡が出来にくくて、
力を入れて何度も押さないと出てきません。
作り置きせずその都度作って使っていますが、
皆さんはどの様になさっていますか?
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

( )

投稿7 | ■Re6:我が家のトロトロ石鹸。 KEIKO 2003/1/26(日)01:50

isodaさん、アドバイス下さってありがとうございました。

> KEIKOさんの疑問とってもよくわかります。
> 私も初めてトロトロ石鹸を作った時に固まってしまい何処がトロトロ石鹸なの?
> とつぶやいてしまいました。

同じ様なご経験されている方がいらっしゃるとちょっとホッとします。

> フォーラムの皆さんの意見を参考にお料理のように自分の好みのトロトロ加減を
> 研究してみては、という事でレシピにこだわらずに作るようにしてみました。
> 前日に100円ショップで買ったポンプボトルに粉石けんとお湯を適当に入れて
> シェイクして一晩寝かせ、次の日硬さの程度によって又適当にお湯を足して
> シェイクしてしばらく置いておきます。
> まだ好みのトロトロ加減になっていなければ又お湯を足しシェイク、
> 放置を繰り返し好みのとろとろになったらば掃除に使用しています。
>(我が家は掃除のみに使用しているので、)

あぁよかった。今ちょうどisodaさんがおっしゃってる様に試しているところです。
同じ様にされてる方がいらっしゃるとホントに安心します。
何分ナチュラルクリーニング初心者なもので、
時々よくこれでいいのかなぁと自信がなくなるんです(^^;
水で薄めたのが原因で、洗浄力がなくなったらどうしようとか
色々心配しちゃったもので・・・。
好みのトロトロ加減を研究してがんばってみますねp(^^)q

> 我が家はトロトロ石鹸にアクリルタワシを使用して掃除をするので
> 泡立ちが悪くても汚れはよく落ちているようです。
>(多分、アバウトな性格なのであまり気にしていない、というのが
> 正しいかもしれませんが・・・)
> ちなみにアクリルタワシは大抵の汚れがよく落ちるので、掃除にも食器洗いにも
> 重宝しています。

アクリルタワシはいいものなんですねぇ。
以前使っていたんですが、泡立たないから汚れが落ちてないかも・・・と
また心配してしまってやめていました。心配性も困りますね(笑)
でも心配だったらご相談できるサイト(こちら)があるので、これからは大丈夫♪
アクリルタワシが掃除にも使えるのはいいことを聞きました。
明日早速買いに行って是非試してみま〜す。
ありがとうございましたm(_ _)m

( )

投稿6 | ■我が家のトロトロ石鹸。 isoda 2003/1/25(土)02:07

KEIKOさん、今晩は。

KEIKOさんの疑問とってもよくわかります。
私も初めてトロトロ石鹸を作った時に固まってしまい何処がトロトロ石鹸なの?とつぶやいてしまいました。
フォーラムの皆さんの意見を参考にお料理のように自分の好みのトロトロ加減を研究してみては、という事でレシピにこだわらずに作るようにしてみました。

前日に100円ショップで買ったポンプボトルに粉石けんとお湯を適当に入れてシェイクして一晩寝かせ、次の日硬さの程度によって又適当にお湯を足してシェイクしてしばらく置いておきます。
まだ好みのトロトロ加減になっていなければ又お湯を足しシェイク、放置を繰り返し好みのとろとろになったらば掃除に使用しています。(我が家は掃除のみに使用しているので、)
我が家はトロトロ石鹸にアクリルタワシを使用して掃除をするので泡立ちが悪くても汚れはよく落ちているようです。(多分、アバウトな性格なのであまり気にしていない、というのが正しいかもしれませんが・・・)
ちなみにアクリルタワシは大抵の汚れがよく落ちるので、掃除にも食器洗いにも重宝しています。

( KEIKOさんは話題411で書きました )
> フォームボトルに粉石けんをお湯で溶かして入れて
> 食器洗いに使っているんですが、いまいち使いにくくて困っています(^^;
> フォームボトルに入れると、あわあわ効果で
> 汚れもよくとれると思ってそうしているのですが、
> 石けんの濃度が濃いからなのか泡が出来にくくて、
> 力を入れて何度も押さないと出てきません。
> 作り置きせずその都度作って使っていますが、
> 皆さんはどの様になさっていますか?
> 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

( )

投稿5 | ■Re4:とろとろ石けんについて KEIKO 2003/1/22(水)14:33

ioさん、いつもアドバイスありがとうございます。

> まず話題318と251のツリーをご覧ください。
> 液体石けんとトロトロ石けんを比べると、始めから液状の石けんに比べて、
> どうしてもトロトロ石けんのほうは泡立ちについて劣る面があると思います。

話題318と251のツリーを拝見致しました。
とろとろ石けんは泡立ちにくいんですね。話題のツリーも大変勉強になりました。

> 本を見て確かめられたとのことですが、元祖赤星さんのご著書ですか。

はい、そうです。赤星たみこさんのご著書です。

> 赤星さんは、トロトロ石けんを盛大に泡立てる必要がある場合、
> 電動泡立て器を使うといいというアイデアもどこかで紹介してらっしゃいました。
> 逆にいうと、それくらい泡立ちという点では一手間かかってしまうというこで。。。
> ゼリー状になったり、また固まってしまったというようなことが
> 多く起こるようなら、深めのお弁当箱のような、大きいタッパー容器に
> 作り置いておいて、スポンジでかき取るようにすると、
> かなり使いやすく、手間も省くことができると思います。

以前はioさんが教えて下さった様に小さい容器に入れて使っておりましたが、
ナチュラルクリーニングの本を拝見しておりますと、
ボトルに入れて使えるとのこと。
うちは台所にボトル型洗剤を入れるスペースが既製でありましたので、
そこに入るようにフォームボトルを使っておりました。
その方がすっきり見えるし片づくしでそうしておりました。
再度赤星さんの本で濃度を確認していましたら、
ナチュラルクリーニングに載っている濃度と違うことが分かりました。
今ナチュラルクリーニングの本に載っていた濃度で試しております。
もう少し試してみてどうしても固まる様なら
ioさんが教えて下さった方法に変えてみようと思います。

> このあたり、トロトロ石けんについては、
> 赤星さんのホームページでいろいろ議論されているようですので、
> 一度行ってみられてはどうでしょう。

ありがとうございます。赤星さんのHPがあるのは知りませんでした。
早速のぞきに行ってみます。 

> それと、お使いの粉石けんのメーカーさんや、成分によって、
> かなりトロトロ具合や安定感も違うようですので、
> めげずにいろいろ試してみられることをおすすめします。

石けんによって色々違いがあると教えて頂きましたし、
めげずにあれこれ試してみますp(^^)q

> ナチュラル生活にどんどんトライしてらっしゃるんですね〜。
> ぜひぜひこれからも無理なく続けてくださいね。応援しています。(^^)

ナチュラル生活を始めてから体の湿疹もなくなり、女性としては嬉しい限りです。
やる気は満々なのですが、知識がついていきません。
しばらくはこちらでみなさんにお世話になるかなぁ(^^;
これからも頑張りますp(^^)q 

( )

投稿4 | ■Re0:とろとろ石けんについて io 2003/1/21(火)17:31

KEIKOさん、こんにちわ。

> 石けんの濃度が濃いからなのか泡が出来にくくて、
> 力を入れて何度も押さないと出てきません。
> 作り置きせずその都度作って使っていますが、
> 皆さんはどの様になさっていますか?

まず話題318と251のツリーをご覧ください。
液体石けんとトロトロ石けんを比べると、始めから液状の石けんに比べて、
どうしてもトロトロ石けんのほうは泡立ちについて劣る面があると思います。
本を見て確かめられたとのことですが、元祖赤星さんのご著書ですか。
赤星さんは、トロトロ石けんを盛大に泡立てる必要がある場合、
電動泡立て器を使うといいというアイデアもどこかで紹介してらっしゃいました。
逆にいうと、それくらい泡立ちという点では一手間かかってしまうということで。。。
ゼリー状になったり、また固まってしまったというようなことが多く起こるようなら、
深めのお弁当箱のような、大きいタッパー容器に作り置いておいて、
スポンジでかき取るようにすると、かなり使いやすく、手間も省くことができると思います。

このあたり、トロトロ石けんについては、
赤星さんのホームページでいろいろ議論されているようですので、
一度行ってみられてはどうでしょう。

それと、お使いの粉石けんのメーカーさんや、成分によって、
かなりトロトロ具合や安定感も違うようですので、
めげずにいろいろ試してみられることをおすすめします。

ナチュラル生活にどんどんトライしてらっしゃるんですね〜。
ぜひぜひこれからも無理なく続けてくださいね。応援しています。(^^)

( 今日は大寒。明日から少しずつ暖かくなるんですね〜(^^) )

投稿3 | ■Re2:ありがとうございますm(_ _)m KEIKO 2003/1/21(火)14:29

> 話題367でかめさんがコーンスターチを使ったのりづけ方法を
> 教えて下さってますので見てみては・・・?

早速拝見しました。
以前にちゃんとそういう話題があったのに、チェック不足ですみません(^^;
是非試してみたいと思います。

> あと、うちでは台所用のトロトロせっけんはポンプボトルに入れています。
> 私はその都度作るのめんどくさい派なので、けっこうでっかいボトルにどかんと
> 入れています。
> 本来シャンプーやボデイーシャンプーを入れるもののようです
>(シールがついてた・・・)。
> これはかなり便利だと思うのですがどうでしょうか?気分良く使いたいので
  はっか油を1滴作るときに混ぜ込んでます。

以前私もポンプボトルに入れて使っていたのですが、
その時はとろとろ石けんがカチカチ石けん
(少し固まってしまった)になってしまいました。
濃度が濃かったのかと思い、再度本を見て濃度を確認して試したのですが、
やはり少し固まって出が悪いんです。
きっと作り置きしたから冷えて固まっちゃったんだ・・・と思って
その都度作っているのですが、やっぱり出が悪いんです(^^; 
のんちゃんさんは固まって出が悪くなったことはありませんか?
度々ですみませんが、教えて頂けると嬉しいです。

はっか油を入れるのはいいアイデアですね。
はっか油は切り花の持ちをよくしたりするのに使っていたんですが、
香り付けにもぴったりですね。今日からやってみます♪

( )

投稿2 | ■Re1:もうひとつ・・・ のんちゃん 2003/1/21(火)10:29

話題367でかめさんがコーンスターチを使ったのりづけ方法を教えて下さってますので見てみては・・・?

あと、うちでは台所用のトロトロせっけんはポンプボトルに入れています。私はその都度作るのめんどくさい派なので、けっこうでっかいボトルにどかんと入れています。
本来シャンプーやボデイーシャンプーを入れるもののようです(シールがついてた・・・)。
これはかなり便利だと思うのですがどうでしょうか?気分良く使いたいのではっか油を1滴作るときに混ぜ込んでます。

( )

投稿1 | ■もうひとつ・・・ KEIKO 2003/1/21(火)02:19

上記の質問に続き、もう一つお聞きしたいことがありました(^^;
洗濯についてなんですが、こちらのサイトで
柔軟剤代わりのものや染み抜き方法などを色々勉強させて頂いたのですが、
のりづけの方法もお尋ねしたく思います。
ナチュラルな材料でのりづけするレシピがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

( )