メニューに戻る 話題413 最後へヘルプ
話題413 | ■カバンはクリーニング出来ない?! ミエダユウコ 2003/1/22(水)13:00

相談にのってください…困っています。

カバンのクリーニングです。
白地のデニムに赤の柄が入っています。
その白い部分が全体的によごれてしまって
取っ手が皮なので洗濯も出来ずに困っています。
御社のホームページで勉強してトライしようとお邪魔しましたが
応用が出来ずに途方にくれています。
良い助言をまっています。
カバンはクリーニング店は引き取ってはくれません。
どうかおねがいいたします。

兵庫県 ミエダユウコ

( )

投稿4 | ■試した事はありませんが・・・ さっち 2003/1/26(日)01:23

ミエダさん、みなさん、おじゃまします。

ミエダさんがお持ちのかばんがどういうものなのか、
イマイチ想像できないまま投稿しています。ごめんなさい。
重曹をそのままふりかけてブラッシングしてみるのはどうでしょうか。
もしくはぬいぐるみのクリーニングで使われる方法と同じで
大きな袋(ゴミ袋など)にバッグと重曹(粉)を入れて、振ってみるのはどうでしょうか。
こちらの方法をやる時は、何かで皮の部分を保護したほうがいいかもしれませんね。
何分、実際に自分でやったわけではないので、きれいになる保障はありませんが、
普通に洗濯できない場合には多少効果はあるかなぁ〜なんて・・・(汗)

( ごちそうさまをマーバイと言う息子をもつ母 )

投稿3 | ■Re0:カバンはクリーニング出来ない?! puyo 2003/1/24(金)18:06

みなさん こんにちは puyoです
年月だけは長く染織をしております。

isodaさんの、紅茶で染めるというアイデアは、皮を使っていない場合は素敵なカバンに生まれ変わる可能性大なんですが・・・

ちょっと話がそれてしまいますが、染める場合、かなり長時間、加熱するという作業が加わります。着飽きたシャツなど、染め替えて楽しみたいという場合、そのことを考えて、型くずれをしそうなデザインのものはやめたほうがいいと思います。
ますます、話がそれますが、先日草木染講習会をした際に、一人の方がキルティング生地で作ったバッグを持ってこられました。パイピングやタックなどがあるデザインで、「染まっても色むらや型くずれがあるかも知れないけれども、それでよければ」と申し上げましたが、染めてみる。ということで染めました。結果は、型くずれや色むらなく上手に染まりました。(ホッ よかった!)
かなり凝った形でも、同一の布だけで仕立てたものは、型くずれはしにくいようです。
でも、ミエダさんのカバンの場合、皮を使っているそうですから、この方法は無理ですね。

しかし、色を変えてしまってもいいのならこんな方法もあります。
あまり大きくなくて生地がしっかりしている場合ですが、アクリル絵の具を薄めて刷毛で全体に塗ります。色は、柄の赤が透けて見えたときにきれいに見えるような色。
絵の具は、うす〜くして、何回か塗り重ねます。
かなり面倒ですし、カバンの形や大きさ、デニム生地の厚さなどによって上手くいくかどうかもわからないんで、あまりお勧め、というのではないんですけど。
こんな方法もありますよということで・・・ 最後の救済策のひとつですかねぇ〜?

ながながと、あまり役に立たないことばかりでゴメンナサイ <m(__)m>

( )

投稿2 | ■Re0:カバンはクリーニング出来ない?! isoda 2003/1/24(金)01:13

ミエダさん、のんちゃんさん今晩は。

布生地のバックってかわいいのだけど汚れが目立ちやすいんですよね。特に白は。
私も昔流行ったキャンパス地のトートバックを真っ黒になりながら学生時代愛用しておりました。

クリーニングではないのですが、ドイツ人は者を大切にするので白いカーテンが汚れてしまったらば、飲み終えた紅茶の葉で染める、という方法をとるというのを聞いたことがあります。

真っ白には戻りませんが、色を変えて又使用するのも気分が変わって楽しいのでは?
詳しい染め方の情報をまだ得ていないので、調べて又、こちらにご報告いたします。

中途半端な情報ですいません。

( ミエダユウコさんは話題413で書きました )
> 相談にのってください…困っています。
>  
> カバンのクリーニングです。
> 白地のデニムに赤の柄が入っています。
> その白い部分が全体的によごれてしまって
> 取っ手が皮なので洗濯も出来ずに困っています。
> 御社のホームページで勉強してトライしようとお邪魔しましたが
> 応用が出来ずに途方にくれています。
> 良い助言をまっています。
> カバンはクリーニング店は引き取ってはくれません。
> どうかおねがいいたします。
>
> 兵庫県 ミエダユウコ

( )

投稿1 | ■難しいかも・・・・ のんちゃん 2003/1/23(木)15:48

と、いうのも、ボストンバックだとか、一部かばんだと大丈夫なのですが、デニムの素材だとカジュアル系のカバンですよね・・・。
芯や底板が厚紙を使っていることが多いので溶けてしまったり、デニムそのものが水に浸けると型崩れする恐れがあると思います。
私も以前、神戸に住んでいた頃、お気に入りのカバンの汚れが気になって持って言った事があったのですが、上記のように言われました。
それ以来、自分で手入れできる皮のカバンを愛用するようになりました。(修理もしてもらえるしね・・・・)
自分でするとしたら、スチームクリーナーか薄くといた洗剤でで汚れを浮かして何度も拭きとる位しか思いつきません・・・・ごめんなさい役立たずで・・・。

( )