メニューに戻る 話題415 最後へヘルプ
話題415 | ■布ナプキンのこと のんちゃん 2003/1/27(月)21:46

何があってもやってくるあの日・・・・、いいと言う噂は聞き及んでいたのですが、今月、行きつけの薬局でオーガニックの布ナプキンを見つけました。お値段はさすがオーガニック・・・かなりなものですが、女性には本当にデリケートで大切な問題。
私などは市販のナプキンだと吸収が良すぎて荒れることも多々あります。
で、時々産婦人科のお世話になります。(いつも軟膏もらって終わりなんだけどね・・・)
どなたか使った方、使用感などを聞かせていただければうれしいです。
それ専用のサイトだといい事尽くめって感じで・・・・ほんとかな〜って逆に疑っちゃいます。
子供の布オムツよりは扱いが簡単だと思うのですが(うちの子は2人とも布オムツでした・・・)どんなもんでしょうか?

( 強風と寒風で、肌ガサガサだ〜! )

投稿40 | ■Re39:もっと早く。。。 io 2004/10/21(木)07:11

おばさんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 大学生の娘が生理痛がひどいので、早速購入して使わせます。

いえいえ、全然遅くないですよ。こうやって今お耳を傾けてくださり、
本当にありがとうございます〜。(^^) このサイトがきっかけで布ナプを使っている人もきっと、
これまでのように、本や雑誌、お店などでちょっとしたお勧めの言葉を聞いただけでは、
なかなか使用に踏みきることはなかったのではないかなあ、と思います。
使い心地の報告に始まって洗い方の工夫(意外にこれが大事)から手作り、既製品の情報まで、
フォーラムのおしゃべりは思わぬ勇気を与えてくれることがよくあります。
お母様と娘さんで、どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
三人寄れば文殊の知恵です。暮らしを自然で快適なものに変える実力を、みんなで育てていきましょう。

( みなさん台風、大丈夫でしたか )

投稿39 | ■もっと早く。。。 おばさん 2004/10/20(水)17:35

布ナプキンの事は聞いていましたが、勝手に大変そうと思って無視していました。
こんなに良いものだったのですね。自分自身はもう必要無くなりそうなので
とても残念です。でも大学生の娘が生理痛がひどいので、早速購入して
使わせます。ここは若い時から賢い人たちの集まりですね。やり直せないけど
これからでもいろいろ頑張ってみようと思います。ありがとう!!

( )

投稿38 | ■Re38:いえいえ かえる 2004/10/16(土)02:33

かめさん、みなさん こんにちは!

私はロンドンじゃないんですよー
Oxfordに住んでます。
観光地なのでお土産は豊富なんですけど、オーガニックってカンジじゃないんですよね(笑)

皆さんのおかげでどうにかダンナを説き伏せ、イギリスのケミカルも使ってみるという条件付で布ナプキンの許可が下りました。ありがとうございます。
って言うか、小学生じゃないのに許可が要るなんて?!

( )

投稿37 | ■Re36:ありがとうございます かめ 2004/10/16(土)01:46

かえるさん、こんにちは。

かえるさんはロンドンかあるいはその近所にお住まいだとてっきり
思いこんでいました。

イギリスは、オーガニックの野菜やお肉がスーパーで購入しやすくなってきて
いますが、まだまだアメリカやオーストラリアのようにナチュクリや布ナプキンが
定着していません〜。
私もヘルスフードのお店など覗いてみているのですが、布ナプキンを置いている
ところは未だ見つけた事がありません。

送料が少しかかるかもしれませんが、なんでしたらアメリカのオーガニック
サイトでショッピングされるというのも手かもしれませんね。
私もたまにUSからのオンラインショップ使用しますが、日本からよりは送料
が安いような気がします。

でも、もしかえるさんが近所でオーガニックの布ナプキン見つけられたら
逆に私のほうこそ教えて頂きたいです〜。
同じ国に住んでいるのですから、助け合える事もあるかもしれません。
お気軽にまたメイルどうぞ。個人メイルリンクしましたので。

ではでは。

( )

投稿36 | ■Re34:ありがとうございます かえる 2004/10/15(金)05:30

かめさん、はじめまして&どうもありがとうございました。

引越しといっても、1年くらいでまた日本に帰るのですが…
ほんとに日本と違って”へぇ〜”と思うことが多々ありますね。
こちらに来て1ヶ月で、まだロンドンにも行けてないんです。

おそらくネットでも大丈夫だと思うんです。
でも、できれば店頭で買えればいいのですが、なかなかオーガニックのお店を見つけられずに日々が過ぎていってます。
教えていただいたHPみてみました。よく読んでみますね。
どうもありがとうございます。

( )

投稿35 | ■Re33: かめ 2004/10/15(金)05:22

かめです。
アドレス間違ってました、すいません。
こちらのHPのほうがわかりやすくっていいです。

http://www.plushpants.com/index.php

赤ちゃんのおむつとかも売っているのでいいですよ。

( )

投稿33 | ■Re30:イギリスで布ナプキンが買えるところ かめ 2004/10/15(金)05:09

かえるさん、はじめまして。
Kaoriiikoさん、みなさん、こんにちは。

かえるさん、イギリスにお引越しされたのですね〜。
色々と違う文化になれない事もあるでしょうが、がんばってくださいねー。

私はネットで購入してるんですが、私の使用しているお店は
良心的な感じで、オンラインショップしてもOKじゃないかと思います。
わたしはここでトラブったことありませんが・・・。
少し高目のwemoonですが、使いごこちと薄さがてごろでお気に入りです。

http://www.beinggirls.co.uk/HomeMT.htm

ムーンタイムというお店です。

ではでは、お引越しで疲れたお体を労わりつつがんばってくださいね〜。

( )

投稿32 | ■Re32:布ナプキンのこと かえる 2004/10/14(木)19:30

kaoriiikoさん、こんにちは!
レスありがとうございます。
そうなんですよね、WEBから購入のほうが性能的によさそうなんです!!
昨日主人も職場から見つからないように調べてたようですが、あくまでイギリスで購入を主張してましたね。さらには、イギリス製で従来のもの。
かめさんが頼みの綱ですね、かめさんよろしくお願いします!!

( )

投稿31 | ■Re30:布ナプキンのこと kaoriiiko 2004/10/13(水)00:22

こんにちは、かえるさん。

イギリスの事情はわからないのですが、、、
あ、うちのスタッフのかめさんがイギリス在住なので、ご存知かも!
かめさん、よろしかったら、レス差し上げてくださいな。

ちなみに、日本では自然食料品店で見かけたことがあります。
で、そこのを購入してみましたが、やっぱりwebの通販モノにはかないませんでした。(*_*)

( )

投稿30 | ■Re0:布ナプキンのこと かえる 2004/10/12(火)17:59

私も昨日からずっと布ナプキンに変えようと考えています。
それは、先月イギリスに引っ越してきて、今までどおり思うように日本のナプキンが買えない事と少しでも節約したいから(笑)
みなさんネットで買われてますよね。私もWemoonかなり惹かれてます。が、うちのダンナが「体の免疫が落ちてる時期に一番感染源になる場所に使うのに、そんなネットなんて何の保証もないところから買うなんて!?大手メーカーはないの??」って言うんです。私の体を心配してくれるのはありがたいのですが、今までそんなこと考えてナプキンなんて使ってなかったので、ほっといてって!ってカンジなんです。それでも一応探してみてるのですが・・・
どなたかイギリスの店頭で発見された方いらっしゃいますか?

( )

投稿28 | ■Re0:布ナプキンのこと りーちゃん 2004/10/2(土)04:20

オーガニックの布ナプキンで値段が手頃で最高にやわらかいものを見つけました。
米国のSckoonというブランドです。Wemoonみたいにしっかりしたはりのある生地ではなくて、もっとふわふわ〜っとした感じです。防水布が入ってないということですが、いまのところ貫通問題なし。むしろ、通気性がいいせいか快適さのメリットの方が大きいです。http://store.sckoon.com/whsp.html でまとめ買いしたんですけど、送料は無料でした。プリント柄も可愛いので気に入ってます。

( 布ナプ生活1年 )

投稿27 | ■Re26:布ナプキンについて聞きたいです kaoriiiko 2004/9/5(日)02:23

はじめまして、きょんちゃんさん。

> 友達にも布ナプキンの話をしたら、「子供の使わなくなった布オムツがあるんだけど、これ使えないかな〜?」と言っていて、なるほど、と思ったんですが、子供の布オムツを布ナプキンとして再利用された方っていますか?あたしは子供には紙オムツしか使ったことないので試そうにも(布オムツ持っていないので)試しようがなくて。。。

私も布ナプのファンで、これ使い始めたらもう市販の使い捨てのものは使えなくなってしまいました。
で、いろんな種類を購入しているんですが、割とどの製品も(吸収のよい)ネルが使ってあるものが多いと思うんです。でなければ、表面は普通のさらしっぽい生地で、でも中に吸収力を高めるためにタオルが何枚か入れてあるか、または中にウォータープルーフの生地が偲ばせてあるものもあります。

多分、オムツを使うことはできると思いますが、吸収力を高めるためにネルとかタオルとかを入れたほうがいいのかも…。でも、ほんとのところ、どうなんでしょうね?

答えになってなくてごめんなさい。どなたか試したかたいらっしゃいますか?
この答えが気になる私です。。

( 最近、ボランティアづいてまして… )

投稿26 | ■布ナプキンについて聞きたいです きょんちゃん 2004/9/2(木)22:33

初めまして。
布ナプキン、最近知って試してみようと思っています。
友達にも布ナプキンの話をしたら、「子供の使わなくなった布オムツがあるんだけど、これ使えないかな〜?」と言っていて、なるほど、と思ったんですが、子供の布オムツを布ナプキンとして再利用された方っていますか?あたしは子供には紙オムツしか使ったことないので試そうにも(布オムツ持っていないので)試しようがなくて。。。

( もうすぐ2才になる娘のママです。 )

投稿25 | ■やっと会えた、最高の布ナプ 松下ありあ 2004/8/23(月)14:37

布ナプはいろいろ使ってみたけど、どれもみんな長所短所ありというところでした。
そして、やーっと見つけて、あまりの良さに涙したのがこれ、スクーンの布ナプです。
NYのオーガニックコットンのベビー服のブランド、スクーン(www.sckoon.com 日本語で買い物できます) は、
すべてオーガニックコットン100%の素材を使っています。その布ナプはこれまでにない柔らかさ。お洗濯を2回したけど、風合いは前よりも柔らかくなったくらい。すっごく気に入ってます。

( )

投稿24 | ■布ナプデビュー!! のんちゃん 2003/2/16(日)19:23

いいですー!!!
これは、本当にヒットです。
なんで、こんないいものが普通にスーパーとかで売られてないんだろうか・・・とそっちの方が不思議です。
今月既に、いつもの腹痛が少し軽い気がします。
使用感は皆さんが言っていたとおりで、爽やか快適!!以外の何者でもありません。
夜も全然大丈夫でした。3枚重ねましたが、2枚で充分でした。
2日目はどうかと思ってたんですが、羽がついてなくても別段横漏れもなく、無事でした。
使い捨てと違ってとってもジャストフィットなので、隙間が出来ないせいだと思います。
当たり前のことですが、ナプキンがちゃんと経血を吸収しているのが分かります。
使い捨ては、「あっ!」と思って吸収するまで若干タイムラグがありますが、これはその一瞬がないですね。
ないのに、布だから必要以上に吸収もしないのでかぶれないんですね。
付けてても風通しがいいって言うか・・・・(笑)

ちなみに面倒くさがりでは日本一(このへんでは「へって食らい」と言われますが)と実の母に呼ばれている私は、はた!とひらめきました。

100均で買ってきた大きい密閉ビンの中に重曹と水を適量入れて、そのビンを更にきんちゃく袋に入れて(あまりにクリアーに見えるので目隠しの意味で)トイレの棚に設置しました。
汚れたナプキンを入れて蓋をしっかり閉めて、軽く振ると、きれいに汚れが落ちました。

次にふたを開けて汚水を捨てて今度はクエン酸と水を入れてまた振ってゆすぎ、またそれを捨てて、最後に真水をいれてゆすぐと出来上がりです。
びんのまま物干場に持っていって干せば道中水もたれません。
脱水しなくても綺麗に乾きました。
手も汚れず、ぬれず、ナプキンをきれいにする究極の手抜き洗濯です。
もっといい方法をご存知の方、教えて下さいね。
ちなみに、明日は仕事・・・・いよいよアウトドアデビューですふふふ・・・・・。

最後になりましたが、いろいろ教えてくださった皆様、ありがとうございました。
私も布ナプ啓蒙活動に仲間入りです。
おかげさまでまたまたプチストレスが一つなくなりました。

( 寒さで肩凝り・・・ )

投稿23 | ■おぉ!買ったのですね! もものすけ 2003/2/3(月)16:13

のんちゃん こんにちは、もものすけです。
布ナプキンを試す人がひとり増えて、とても\(^^\) 嬉しいです (/^^)/
すぐに慣れると思いますよ。

私は最初に使用したときから、手帳に日付と簡単なメモをつけてるんですよ〜。
こうしておくと、使用したナプキンの大きさ(L、M、ライトサイズを持ってます)や、
取り替えた頻度がわかって比較できるのが楽しい(変かな?)ですし、買い足しの
ときも参考になりました。

ネルのシャツを一枚持っているので、着られなくなったら布ナプに再生したいと
いう野望も持ってますが、前に言ったハンドタオルでの自作さえ、まだ途中。
早く仕上げなくっちゃ(^〜^;)

感想ぜひ聞かせてくださいね!待ってます〜〜!!

( )

投稿22 | ■買っちゃいました! のんちゃん 2003/2/2(日)21:26

でんまめさん、さっちさん、もものすけさん、快適大好きさん、かめさん、KEIKOさん、はなままさん、ぽんさん!!!
こんばんわー!
えへへ・・・・高いなーと思いましたが買っちゃいました。Vぶいっ!
でも、トータル50万円から見れば大したことないでしょう。
あ、でも、既に半分以上行ってるかもしれないですけどね・・・・、でも、半分でも・・・ねえ。
お店の人によると、(その人も使ってるのですが)皆さんと同じでした。
生理痛の軽減や、日数の短縮、等など・・・さすが!ですね。
色んな種類があって、かなり悩んでいたのですが的確アドバイスをもらえた上、普通の下着につけるとトイレでよく落とすので気をつけて下さいねと、諸注意もしていただき、うーむ、扱い方をマスターしなければいけないなーとココロしました!
まだ、その日まで大分あるのですが、もう楽しみで楽しみで!!!!
では、いずれ、使用感などまたカキコ致します!

( 寒さで肩凝り・・・ )

投稿20 | ■あら素敵! ぽん 2003/2/2(日)00:12

親子で布ナプなんて素敵です♪
私は布ナプ歴2年になります。
我が家はおのこしかいないのでうらやましいです。

私個人的には親子共有でも気にならないのでしたらいいのではないでしょうか。
お使いの誰かがガンジダなどになってしまった場合、
ちょっと使わない方がいいかもしれませんが・・・。
基本的に洗濯したものはきれいではないかと私は思うのです。
経血が落ちていれば私も気にしないと思います。
(仮に家族と共有というなら)

複数で共有となると傷みも早いでしょうし
生理日が重なることもあるでしょうから枚数は必要になりますよね。
一度に揃えるのは大変なので徐々に揃えていけばいいのではないでしょうか。
軽い日には100均のハンカチタオルで全然イケルので
そういうものはどんどん利用してしまうのもいいと思います。
(赤系や茶系だとしみも目立たないし、干すときのも気にならないですよ)
手作りは確かに好き嫌いがあるので、負担になるなら全部買えばいいと思います。

( )

投稿19 | ■娘と布ナプ生活しています はなまま 2003/2/1(土)23:28

みなさん こんにちは。
布ナプを始めて6ヶ月。娘はひどい生理痛でしたが布ナプ3ヶ月目ぐらいから
薬とさよならできました。出血量も少なくなり 日数も短くなり いい事ずくめで
洗う手間はあるものの もう紙には戻れないと言っています。
私は今までも生理痛はあまりなかったのですが さらに快適に過ごすことができています。

ところで世間の常識を教えていただきたいのですが・・・
私たちは親子で布ナプキンを共有しています。最初は娘が布ナプを使用し続けるか
わからなかったので お試しに私のを使わせたんですが 未だに一緒に使用しています。
でもよく考えたら これってやっぱり不潔でしょうか?
皆さんは 個人個人の布ナプを用意されていますか?
もう一人娘がいるんですが 紙ナプキン使用で 布ナプに替えるよう説得中です。
そうなれば3人分の布ナプを用意することになり費用もかかります。紙よりは安いでしょうが・・・
手作りという手もありますが 不器用なので自信ありません。

( )

投稿18 | ■わーい\(^O^)/快適♪ KEIKO 2003/1/31(金)19:46

布ナプキンを買う前に一度試してみようと思い、今ハンドタオルで実験中です。
実験するまでもなく、最初から買えばよかったって感じです。
全然かゆみもなく、快適に過ごしています。
みなさん、色々教えて頂いてありがとうございました。

かめさんもこれから購入ということで、仲間入りですね。
使い捨てタイプは経費を計算してみたら恐ろしいです(^^;
50万円あったら何が買えるか・・・と考えてしまいました。
環境にもさいふにも優しいのが一番ですね。

PS:寝込んでおられたとのことですが、お元気になられた様でよかったです(^^)

( )

投稿16 | ■あの日もタオルで快適ですよ 快適大好き 2003/1/31(金)16:08

快適大好きです。

ノンちゃんさんが、おりものの多い日にタオルを折ってやってくださったそうですね。
そして、「下着をつけてるようだ」とのこと。
まさに、私も同じ感想を持ちました。
そしてノンちゃんのように「当たり前か」って思いましたが(笑)
私は布ナプキンを買わずにこのまま、タオルでやっています。
タオルで十分活躍しています。
手持ちのタオルでやると布ナプキン代も浮いて本当に経済的ですよ。

ぜひあの日にもトライしてみたください

( )

投稿15 | ■感謝ですー かめさん 2003/1/30(木)22:04

さっちさん、こんにちは〜。
のんちゃんさん、みなさん、こんにちは。

さっちさん、WemoonのHPご紹介、本当にありがとうございました。
早速購入してみますね〜
わくわく。
ちなみに、Keikoさんの計算された50まんえんというのに、
(自分でする勇気がない)目が点になってしいました。
そうかー生理用品って言ってもチリも積もれば・・なのね〜。

生理痛軽くなるといいのだけど・・。
と願いつつオーダーしようっと。

( 風邪でダウンしてました )

投稿14 | ■皆様!!!本当に助かりました! のんちゃん 2003/1/30(木)13:42

いやー、こんなに盛り上げてくださるとは・・・・感謝感激雨あられです!!!(^o^)丿
しかも、むちゃくちゃ為になります!
今度のあの日までに絶対に買います!そして使用感など報告させてもらいま〜す。
ゴミは減るし、トイレから汚物入れがなくなってスッキリするし、ますます生活がシンプルになってスッキリするでしょうね!
おっしゃってくださったように、昨日、ハンドタオルを折って当てて見ました。(おりものが多かったので)
使用感はほとんど普通に下着を付けているのと変わりませんね。(布だから当たり前と言えば当たり前ですが)
経血だとどれくらい使用感が変わるかなと想像しつつ、ちょっと楽しみになっています。
(大体に置いてあの日が楽しみなんて今までなかったことですが・・・・)
またまた楽しみと実験が増えました!
家にいても外に出てても、ささやかな楽しみは自分次第で見つかるもんなんだなと実感です!

( 「奥様は魔女」、あるいは「マグルじゃない」と呼ばれてます。 )

投稿13 | ■ありがとうございましたm(_ _)m KEIKO 2003/1/29(水)13:40

みなさん、こんにちは(^^)そしてさっちさん、でんまめさん、ありがとうございました。
密封出来るものを探せばいいのですね。
そういえば近所の雑貨やさんに色のついたジップロックの様なものが売っていたので
それを利用したいと思います。かわいいし密封出来るしで一石二鳥です♪
これでかゆみとおさらばだと思うと嬉しくなります。
ちなみに私の生理が終わるまでの使い捨てナプキン代を計算してみました。
今までのも併せると総額50万くらい・・・(^^;
それをドブに捨てていた(捨てるとこだった)と思うとぞ〜っとします。
私も皆さんの仲間入りしま〜す(^^)

( )

投稿11 | ■私も持ち歩いています。 でんまめ 2003/1/29(水)11:29

チャック付の袋で、野菜の切れ端をいれるような小さめで
たくさん入ったのがあって、それを使っています。
ジップロップだったと思います。(今、会社からなので、
現物がないのですが・・・。)
もちろん、使い捨てではなく、何度も使用しています。
袋に丸めて入れて、空気をなるべく抜いてチャック!
私の場合はかさばらないようにするためですが、空気に
ふれないほうが良いと何かで見たものですから(これまた
確実でなくてごめんなさい。)
匂いが気になるときは、袋に酢酸のスプレーをすれば大丈夫
です。

( )

投稿10 | ■更に続けて・・・ さっち 2003/1/28(火)20:05

またまたお邪魔します。
かめさん、風邪をひかれているのですね。
あまり無理をせず、養生してくださいね。
さて、かめさんはイギリスにいらっしゃるとの事。
ちょっとだけ調べたのですが(英語がほとんど分からないので詳しい事は分かりませんが)
オーストラリアのWemoonの買える所がでていました。
http://www.wemoon.com.au/wemoonshop.html
参考までに・・・。

KEIKOさん、こんにちは。
私はジップロックを使いました。
布ナプキンの本にもチャック付の袋に入れて持ち歩けば、
ほかの物も汚れず、匂いもないと確かかかれていました。
参考までに・・・。

( おなかいっぱいでくるしぃ・・・ )

投稿9 | ■私も便乗して・・・ KEIKO 2003/1/28(火)19:20

毎回かゆみがあって、量も多いしでずっと使い捨てがいやでした。
こちらを拝見していて長所がたくさんある事が分かったので、一度試してみようと思います。
私もお尋ねしたいのですが、基本的に外出した時などは汚れたものを持ち歩くんですよね?
どの様なものに入れて持ち歩くんでしょうか。ビニール袋を用意しておけばいいのでしょうか。
一度も使ったことがなく初歩的な質問ですみませんが、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

( )

投稿8 | ■そうか!! かめさん 2003/1/28(火)18:26

こんにちは、みなさん、のんちゃんさん。

たくさんのお返事ありがとうございます。
病み上がりのかめですー。

私も生理痛がひどいんですが、布ナプキンにすると軽くなるの??ですね。
早速わたしも(イギリスではみたことないが・・・)探してみますね。
使用後の結果もご報告しますので〜。

( 風邪でダウンしてました )

投稿7 | ■はじめまして! もものすけ 2003/1/28(火)17:07

遅ればせながら、もひとつ投稿させてくださ〜い。
私も布ナプを使い始めて3ヶ月の初心者ですがとってもいいですよ。
使っているのはオーストラリアのウィムーンです。
ちょっと生々しい話で申し訳ありませんが、私が一番感動したのは
血液の色のきれいさです。
在宅時は取り替えたナプをすぐ洗面所の水道水でさらしますが
そのときの水がきれいな朱色なんですよ〜。これにびっくりしました。
付け心地も私は気に入ってます。おさえてくれるって感じが好きです。
あまりに気に入ったので100円ショップのタオルハンカチで自作を
目論んでます。
また、3ヶ月目には期間が短くなりました。こういうのは個人差が
あるかもしれませんが。

私もとっかかりはゴミ問題でした。いえ、より正直に言うと経済的な
ことでした。毎回捨てるんですもん。しかも決して安い金額じゃない。
そう思ってるときにふとしたことから知ったのが布ナプキンでした。
今では押しつけがましくない程度にまわりの人にも宣伝してます。

なんだか布ナプの啓蒙みたいになってしまいました。すみません。
でも個人的には「あぁ、苦労したン十年を返せ!」って感じなんですよ。
だからつい、知らない方や躊躇してる方にも知って欲しくて・・ (^_^;)

( )

投稿6 | ■みなさんありがとうございます! のんちゃん 2003/1/28(火)16:16

わーたくさんのレス、うれしいです!
これはトライする価値ありですね!
毎月、このためだけの大量のゴミとおさらば出来るかと思えばうれしいな〜。
洗い方も子供の靴下と大して変わりないみたいだし、これならグータラな私でも大丈夫そうです。
今、30ン歳の私があとどれくらい使い捨てナプキンを使うかと考えると・・・・やはり布ナプが正しいような気がします。
使い捨てでも、どこでも(公共のトイレや友人宅など)捨てるのは気が引けるので、結局よく家に持ち帰ります、私・・・。
なので、布ナプが特別不便だとは感じませんし・・・・。

このサイトに来るようになってから、自分の手を離れてからのものの行く末をよく考えるようになりました。(前はゴミの日に出したらそれで終わってたんだけどな・・・)
毎日、毎週、毎月の小さな問題から地道にみんなで考えて行きたいです。

ホントにいろいろなカキコありがとうございました。

( )

投稿5 | ■私でも大丈夫です。 でんまめ 2003/1/28(火)13:00

ごぶさたしています。
私は、メイド・イン・アースの布ナプがお気に入りです。
何種類か購入しましたが、私はネルのしっとり感よりは洗い立ての下着っといった綿の感じが
気持ちよいです。なによりも羽がついているから落とす心配がないのがよいです。(過去に何
度か・・・・。)それにパッドが2枚もついていて、私の場合は2枚目が汚れたことがないく
らい漏れないです。
広げられるタイプの布ナプは、量が少なくなったとき、折り変えて1枚で何度か使えて便利で
す。
以前は生理痛で薬を飲んだり、痒くなったりと大変でしたが、なくなりました。

洗濯も、バケツに石鹸を溶かしてつけておくだけで、かなり取れます。
日中は仕事をしているので、1日分をまとめて夜につけて、朝、洗濯機で洗ってしまいます。
あとは、他の洗濯物と干すだけ。
ずぼらな私でも、大丈夫ですよ。

( )

投稿4 | ■つけおき さっち 2003/1/28(火)12:38

さゆさん、こんにちは。
つけおきですが、私は百円ショップで買ったフタ付のバケツに
あらかじめセスキの水溶液(なんだかすごい物みたい 笑)を作って
お風呂場に置いています。
なにぶん初めての経験だったので、はっきりとは言えませんが
軽く水で洗い流さなくても、セスキ水につけるだけでも落ちは良かったですよ。

う〜ん、こんなんで参考になるかなぁ・・・(;´∀`)>

( やっとおきた!!うちの息子・・・(笑) )

投稿3 | ■布ナプキンについて 快適大好き 2003/1/28(火)11:09

布ナプキンは快適ですよぉ

1.蒸れない
2.漏れない
3.量が減った
4.経済的
5.エコ

です。
本当に蒸れません。
私も最初、どうかな、と思ったのです、布ナプキンを買わずに
薄手のハンドタオルを3つ折にして使いました。
そしたら、とても気持ちがいいのです!
それに、洗うときには広げて日光消毒ができますし。

洗う前にバケツに水かお湯を張って、しばらくつけて置くと
汚れがすぐに、落ちます。

快適そのものですよ。

ちょっと試してみたいなら、布ナプキンを買う前に
ハンドタオルとかでやってみられることをお勧めします。

量の少ない日は、薄手のタオルを2つ折にします。
量の多い日や夜は楯に長くなるようにタオルを切ったり、2枚重ねたりしています。
ぜひやってみてください。

( )

投稿2 | ■Re0:布ナプキンのこと さゆ 2003/1/28(火)11:07

こんにちは。
布ナプキン、私も、とーっても興味があるのですが
イマイチ踏み切れません。。。
一番のネックは、洗い方です。
大抵、セスキ水に漬けて置く、とあるんですが
それは、みなさん何処に置いておくのでしょうか?
その都度、洗う人もいるようですが、私には
ちょっと無理なので…。
あと、セスキ水に漬ける前の水洗いも、洗っている所を
主人に見られたら嫌だなあ…とか。

実際に、使っている方は、どうされていますか?
教えてください。

( )

投稿1 | ■Re0:布ナプキンのこと さっち 2003/1/28(火)10:20

のんちゃんさん、こんにちは。
今月、初めて布ナプキンを使ってみました。
月のやさしさと言うのをネットで購入しました。
> それ専用のサイトだといい事尽くめって感じで・・・・ほんとかな〜って逆に疑っちゃいます。
> 子供の布オムツよりは扱いが簡単だと思うのですが(うちの子は2人とも布オムツでした・・・)どんなもんでしょうか?
わかります、わかります。私もホントかよ〜と思ってました。
実際は、特にどうと言う事はなかったです(汗)
ただ、市販の使い捨てのナプキンだと蒸れたり、ヒリヒリしたりしていたのですが、
布ではそう言う事は全くありませんでした。
そういう点では快適だったのかなぁと思います。
ただ、慣れないせいかプレーンタイプのものは厚みでモコモコした感じがしました。
プレーンタイプのほかに、星型と言うウィングタイプの物も購入していたのですが
そちらはあまり違和感がありませんでした。
ただ星型を使う時は自作したパッド(ライナー)を敷いて使っていたので、
本来の使い方とは違うのですが・・・。
通常星型は、プレーンタイプの小さいのをショーツとナプキンの間にはさんで
使うようなのですが、それだと本体ごと交換しなければならないので
枚数がかなり必要だなぁとおもい、パッドだけ交換できるようにパッドを
自作しました。この方法だとトイレに行くたびにパッドを落としそうになるので
本体にちょっと手を加えなければと思っています。

吸収性は、思っていたより良かったです。
ただ一日目の夜から2日目の朝にかけては、いつも量が多く不安があったので
夜用ナプキンの上にプレーンの大を敷いて使いました。
翌朝トイレに行ってみてびっくり!夜用ナプキンは全く汚れていませんでした。
偶然かもしれませんが、いつも量が多く生理痛もひどかったのですが、
今回は量も少なく、生理痛も全くないまま、5日でピタッと終わってしまいました。

手入れについては、水で軽く汚れを落としてからセスキを溶かしたバケツにつけおきしたあと、
洗濯機で石けんで洗っています。
使い始める前は面倒だなと思っていましたが、実際やってみるとそうでもなかったです。

多分いきなり布ナプキンと言うのは抵抗があると思いますので、
使い捨てナプキンの上に、タオルでもネルでもいいので何か布を
敷いて使ってみてはいかがでしょうか。

私もオーガニック製の物にひかれつつも、そのお値段に腰がひけました(笑)
なので、今回はたまたま家にあった(本当は子供のパジャマを作ろうと思って
買っていたものだったのですが・・・)ネルを使って作りました。
メータ300円くらいの安いものですが、そこそこ快適ですよ(^▽^)

初心者の大して参考にならない経験談でした(爆)

( まだ寝てるよ、うちの息子・・・ )