メニューに戻る 話題416 最後へヘルプ
話題416 | ■エッセンシャルオイルの見分け方について 快適大好き 2003/1/28(火)11:27

エッセンシャルオイルを輸入しました。
アメリカの小さな小売店です。
とても安かったのですが、
100%ナチュラル、ピュアと銘打っていますが
どこまで、信用していいものなのでしょうか。
匂いが薄いような気もします。
どうやって、「100%ナチュラル」とか
「100%ピュア」って確認できるものなんでしょうか。

匂いが薄いのですが、匂いそのものはとても新鮮な感じがします。
鼻に「ぐっ」と来るようなきつい匂いがなく、いい感じです。
これは、製造が新しいということでしょうか。

初めてエッセンシャルオイルを個人でマイナーなところから輸入したので
不安です。
どなたか、いいものか、悪いものかの見分け方(かぎ分け方?)を
ご存知でしたら教えていただきたいのですが。

( )

投稿6 | ■Re5:エッセンシャルオイルの見分け方について 快適大好き 2003/1/31(金)16:14

かめさん

親切にありがとうございます!
とても参考になりました。
ありがたいです!

このフォーラムの人たちは皆さんとてもやさしくて
うれしいです。
お風邪お大事にしてください。

( )

投稿5 | ■Re4:エッセンシャルオイルの見分け方について かめさん 2003/1/30(木)21:42

快適大好きさん、はじめまして〜。
Qさん、こんにちは〜、お久しぶりですね。

プロのバイヤーQさんがきちんとお書きになってくださっているので
私の話は、余談としてでも取っておいていただければ、ありがたくおもいます〜。

ええと・・プロでアロマセラピスト、アロマセラピー石鹸を製造していると、
色々なエッセンシャルオイルの会社と取り引きすることがけっこうあります。

するとやはり、ピュア、品質保証のサインを掲げているものの、
会社によって同じ品物でも香りが違ったり、濃さが違ってたりしてきます。
これは、Qさんからのアドバイスのように様々な理由があるのですが、
お花もやはり毎年品質が変わるので(その年の日照時間と大きな関係があります)
ある程度仕方ないというか、それがまた自然でいいなと私は思うのですが。
(ちなみに私は鼻で品質を調べます:いいかげんー笑)

ただ、ネットではたっくさんのオイルメイルオーダーが
ありますので、一つ気をつけられるといいなと思う事、あげてみますね。

全体的にあまり値段が安すぎるなと思われる会社は要注意です。
もちろん値段が高すぎるのも問題なのですが、やはりいくつかの会社のサイト
と値段を比較されると、なっとく出来る値段に落ち着かれることと思います。

やはり値段の安いオイルは、かなり薄められているケースが多いんですよ。
(体験者です〜)
もちろん用途によって使い分けるのが経済的でしょうけどね。(お掃除用、薬用効果用とか)

では、独り言みたいなものになりましたが、はは・・。
また遊びにいらしてくださいね〜。

( 風邪でダウンしてました )

投稿4 | ■Re3:エッセンシャルオイルの見分け方について 快適大好き 2003/1/30(木)11:18

Qさんへ

お返事ありがとうございます。
海外でのオーダー、ぜひチャレンジしてみてください。
海外旅行をしたときにいつもオイルを買っていましたが、
今回から輸入をしてみることにしました。
海外でオイルを買ったら日本で買えなくなりますよねぇ。

オイルが安く手に入るようになったので、
日常でどんどん使えるようになりました。
確かにオイルも劣化するのだから、
ガンガン使っていった方がいいんですよね。

今オフィスでティトリーを炊いていて、皆に喜ばれています。
私でアドバイスできることがあれば、いつでもどうぞ!
Qさん、色々ありがとうございました。

( )

投稿3 | ■Re2:エッセンシャルオイルの見分け方について Q 2003/1/28(火)18:10

快適大好きさんへ

メールオーダーした商品が無事に届いた瞬間の嬉しさって、格別なものなのでしょうね。海外のいろいろな商品がオーダーできる便利な時代ですから、いつかは私もチャレンジしたいと思っています。その節はこのフォーラムからご質問しますのでアドバイスをお願いいたしますね。

アメリカへ問い合わせをされるとのこと・・・
安心のバロメーターがお手元に届くとよいですね。
結果をお知らせ下さいね。

フォーラムでアロマのことに触れる話題がちょこちょこ増えてきましたね。
これからもご一緒に考えたり、おしゃべりしていきましょうね。
どうぞ宜しくお願いします。

( )

投稿2 | ■Re1:エッセンシャルオイルの見分け方について 快適大好き 2003/1/28(火)14:49

Qさんへ

早速のアドバイスありがとうございました。
本当に最初の輸入ってドキドキです。
専門的な単語が沢山使わなくっちゃいけないですね。
でも頑張ってQさんが教えてくださった留意点を早速問い合わせてみますね!

Qさn本当にありがとうございました。
感謝感謝です!

このサイトは本当に助かってます。
スタッフの皆さんありがとうございます。

( )

投稿1 | ■Re0:エッセンシャルオイルの見分け方について Q 2003/1/28(火)14:28

こんにちは 快適大好きさん
素敵なハンドルネームですね。
布ナプの情報もとっても参考になりました!! ありがとうございます!

さて、エッセンシャル・オイルのお話ですが、様々なメーカーからでていますね。
そしてメーカーさんは100%ピュア、ナチュラル、天然、無農薬、有機栽培などなど、「安心できそうな表示」にも工夫しています。(そう感じちゃうんです。(^_^;))

「ピュアっていうけれど本当なの?良質なエッセンシャルオイルはどうやって見分けたらよいの?、その基準となるものはないの?」
こうお感じの方、きっとたくさんいらっしゃると思います。

私はまず最低でも次の事項が確認できるものが良いと思っていますよ。

1.植物学名で品種の特定をしていること
2.蒸留部位が明記されていること
3.成分分析を行い、そしてその結果を誰でも見られるように公開していること
4.蒸留をしたロットナンバーが明記されていること
5.生育地、もしくは蒸留地が明記されていること
6.蒸留年月が明記されていること

なるべく多くの情報を公開してくれているメーカーさんの心意気、素敵だと思うんです
だからそれを信頼して、そのメーカーさんのエッセンシャルオイルを使うようにしています。メーカーの心意気や姿勢が好ましいわけじゃなく、本当はそれは当然のことなんですよね。

特に風邪予防とか不快な花粉の季節を乗り切るような、メディカル・アロマテラピーではその情報がないと効果的に使うことが出来ませんから。

それから輸入されたエッセンシャルオイルに本当に混ぜ物が無いか、国内で分析しているかってことも重要です。
それらは旋光度、ケン化価、屈折率、比重、などの検査によって判断することが出来ます。ですから、そういう項目もある分析表付きのエッセンシャルオイルかということが安心のバロメーターかな・・・と思っています。

様々なご意見があって、自分の鼻と感性を信じて選ぶのが一番といわれる事も多いですね。
地球に優しいお掃除用に専ら使うだけという場合や室内での香りにという場合でしたら、それはそれで充分だと思いますよ。
ご参考になりましたでしょうか・・・。

( )