メニューに戻る 話題42 最後へヘルプ
話題42 | せっけん りえる 1999/7/8(木) 17:54

みなさん、こんにちは☆
今日、東急ハンズで「手作りせっけん」の本を買いました♪

で、はずかしながら、初めて知ったのですが・・・
せっけんて「廃油」に「苛性ソーダ」を混ぜて作るんですね。
「苛性ソーダ」って、劇薬らしいじゃありませんか。
劇薬から、安全なせっけんができる、ということなのかな?
うーん、もっと勉強してみます。
手作りせっけんを・・・と想ったけど
苛性ソーダを買うには、印鑑も必要らしいし・・・(笑)

もともと、羊を焼いていたとき、落ちた油が、灰と混じって
できたものが、せっけんの始まりだったそうですね。

ハンズで「これを混ぜると廃油が、洗剤&肥料に!」というものや
「苛性ソーダのような劇薬ではない、この商品で
 簡単に手作りせっけん。」というようなものも売っていました!

どれが一番、安全なのかな?
どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えてくださいね☆関連のURL:くれよん

( 女性:20代:東京 )


投稿16 | Re:15 私は,今度学校で廃油の石鹸を作ります。そこで・・・・・・・ K 2001/5/31(木) 18:54

: 私は,今度学校で廃油のリサイクルせっけんを作ります!
: でも、作る時間がありません。簡単な作り方ありませんかーーー?
: 教えてください。
: ・・・・・それでは・・・・・また・・・・・
分量は分かりませんが、オルト珪酸ソーダを使うと
とても簡単(10分くらいで)に出来ると
「廃油でつくる美肌せっけん」という本に書いてありました。

( 男性:40代:青森 )


投稿15 | Re:13 私は,今度学校で廃油の石鹸を作ります。そこで・・・・・・・ うさぴょん 2000/10/16(月) 19:00

私は,今度学校で廃油のリサイクルせっけんを作ります!
でも、作る時間がありません。簡単な作り方ありませんかーーー?
教えてください。
・・・・・それでは・・・・・また・・・・・

( 女性:10歳未満 )


投稿14 | Re:13 せっけんのことなら。 うさぴょん 2000/10/16(月) 18:55

: こんにちは。
: 最近、せっけんは衣類の防カビ剤および防虫剤として有効だ
: と雑誌で読んでから、かかる用途でせっけんを使っております。
: しかし、そのまま入れっぱなしにしていて、
: 防カビ剤および防虫剤としての効果に影響は出ないのでしょうか。
: (EX.半年に一度、サンドペーパーでこすらないとだめ)

: はなずきんさんご紹介のHPを見てみたのですが、良くわからなかった
: ので、教えてください。

( 女性:10歳未満 )


投稿13 | Re:12 せっけんのことなら。 フレッシェ 2000/10/16(月) 18:55

こんにちは。
最近、せっけんは衣類の防カビ剤および防虫剤として有効だ
と雑誌で読んでから、かかる用途でせっけんを使っております。
しかし、そのまま入れっぱなしにしていて、
防カビ剤および防虫剤としての効果に影響は出ないのでしょうか。
(EX.半年に一度、サンドペーパーでこすらないとだめ)

はなずきんさんご紹介のHPを見てみたのですが、良くわからなかった
ので、教えてください。

( )


投稿12 | Re:0 せっけんのことなら。 はなずきん 2000/10/16(月) 18:55

手前味噌で恐縮ですが、
せっけん関係のリンク集が私のページにあります。

自分で言うのもなんですが、けっこう充実していると思うので(笑)
ご覧になってみてはいかがでしょうか。関連のURL:はなずきんの部屋:せっけんりんく

( )


投稿11 | Re:10 アミノ酸石けんて? mariko 2000/3/26(日) 07:58

アミノ酸系とそうでないもの違い、私も知らなかったので、松山油脂のホームページに行ってみました。
 そうしたら、以下のような説明がありましたよ。
以下、http://www.matsuyama.co.jp/ のホームページよりの引用です。

「■Q7: アミノ酸せっけんシャンプーはせっけんですか?
■A7: アミノ酸せっけんシャンプーはせっけんです。せっけんの定義を現代の科学から見ると、「脂肪酸と塩基とのイオン結合による塩をせっけんという」との見解になります。
現代の工業的なせっけんの製造が確立した19世紀、産業革命の時代から近代に至るまで「学術上石鹸(SOAP)とは、脂肪酸の金属塩の総称である」(※1)との化学的見解がなされてきました。しかし科学の進歩に伴い、当時では工業的な生産が不可能であり、考えも及ばかった有機性の塩基性物質(アルカリ性物質)を脂肪酸と反応させることにより、それまでのせっけんと化学的な諸性質が同じタイプの物質が出来る様になりました。 (「脂肪酸アンモンニウム(アンモニウムセッケン)や脂肪酸アルカノールアミン塩(アミノセッケン)も水溶性であり洗浄剤として使われるが、これらのセッケンは中和法で作られる」(※2)。「広義には、高級脂肪酸(一般にC8以上)の塩の総称。狭義には洗浄を主な用途とする水溶性の脂肪酸アルカリ塩をいう。アルカリとしては普通、ナトリウムとカリウムだが、エタノールアミンなどの有機塩基も含まれる」(※3)。生分解性も良く、人間の体にとって重要な構成成分であり、それ故に極めて安全性の高い塩基性アミノ酸(L-アルギニン)がせっけんの一成分として工業的に澱粉から生産できるようになりました。
松山油脂ではこれをアミノ酸せっけん(L-アルギニンせっけん)と定義付けました。アミノ酸せっけんは脂肪酸ナトリウムせっけん・カリウムせっけん同様に、刺激(安全性)が少なく、洗浄力(有用性)・生分解性(環境性)に優れています。残念ながら、コスト(経済性)は脂肪酸カリウムせっけんに及ばないため、カリウムせっけんとの併用になりますが、許せる限りの添加量でアミノ酸せっけんシャンプーは設計しています。
最後に、科学技術の進歩に伴い言葉の定義は様々に変化をしています。「せっけん」もまた例外ではないと思います。

※1:石鹸及び合成洗剤 三雲次郎著 共立全書 昭和28年3月25日初版印刷
※2:改定三版、油化学便覧、日本油化学協会編 平成2年2月28日発行、丸善
※3:新書版 洗剤の事典 合成洗剤研究会編 1991年7月20日発行、合同出版」

 この説明だと、生分解性の意味でも、刺激性の意味でもアミノ酸がカリウムやナトリウムの石けんと遜色がないようですねえ。L−アルギニンて何だろう。
 何か違いがあるのか、ご存じの方、でひ教えてください。

関連のURL:Matsuyama Oils and Fats &Co.

( 女性:40代:千葉県 )


投稿10 | Re:9 つけたし なんでアミノ酸? 2000/3/26(日) 07:58


:  すいません、付け足しです。

:  油を食べきるには、使った油をキッチンペーパー等を使い
: 不純物を取り除く、なるべく空気に触れないようにする、等
: 一般的なことに気を付けます。

:  で、油が酸化(変な匂いが)してきたら、一度高温(天ぷ
: らを揚げる位の温度)に熱すると、もとの酸化してない状態
: に戻り、匂いがなくなり,また使えるようになります。NHKの
: 試してガテンという番組でやってました。もし、その方法に
: 抵抗があるなら混ぜたら肥料になる処理剤などもあるので、
: それも良いと思います。
:                        郁美ママ
: P.S.私も家で石けんを作ろうと思った時期があり、いろいろ
:  調べたのですが、安価(100gで100円前後〜)良質な石
:  けんが市販されているのを知り、作るのをやめました。(
:  子供が小さいので、当分は無理かなぁー。)
:   無添加でも市販の石けんは、合成界面活性剤が入ってい
:  るものがあるので、信頼のできるメーカーを選ぶか、成分
:  が開示されているものを使うことをお奨めします。

:   ちなみに有名メーカの石けんは、いろいろと入っている
:  ものが多いので、シャボン玉・太陽油脂・松山油脂(アミ
:  ノ酸系の入っていないもの)・ねば塾とかがお奨めです。
:   はなずきんさんのページに、上記メーカのサイトがリン
:  クされているはずなので、そちらを参考になさるのも良い
:  と思います。

なんでアミノ酸系はいっていないものがよいのでしょうか?
アミノ酸のリンスとかトリートメントとか松山油脂シャボン玉にありますけど、それってだめなの???
アミノ酸ってどうなんでしょうか???
教えて頂ければ幸いです。

( )


投稿9 | Re:7 つけたし 郁美ママ 1999/7/13(火) 22:44

 すいません、付け足しです。

 油を食べきるには、使った油をキッチンペーパー等を使い
不純物を取り除く、なるべく空気に触れないようにする、等
一般的なことに気を付けます。

 で、油が酸化(変な匂いが)してきたら、一度高温(天ぷ
らを揚げる位の温度)に熱すると、もとの酸化してない状態
に戻り、匂いがなくなり,また使えるようになります。NHKの
試してガテンという番組でやってました。もし、その方法に
抵抗があるなら混ぜたら肥料になる処理剤などもあるので、
それも良いと思います。
                       郁美ママ
P.S.私も家で石けんを作ろうと思った時期があり、いろいろ
 調べたのですが、安価(100gで100円前後〜)良質な石
 けんが市販されているのを知り、作るのをやめました。(
 子供が小さいので、当分は無理かなぁー。)
  無添加でも市販の石けんは、合成界面活性剤が入ってい
 るものがあるので、信頼のできるメーカーを選ぶか、成分
 が開示されているものを使うことをお奨めします。

  ちなみに有名メーカの石けんは、いろいろと入っている
 ものが多いので、シャボン玉・太陽油脂・松山油脂(アミ
 ノ酸系の入っていないもの)・ねば塾とかがお奨めです。
  はなずきんさんのページに、上記メーカのサイトがリン
 クされているはずなので、そちらを参考になさるのも良い
 と思います。

( 女性:30代:和歌山 )


投稿8 | Re:7 せっけんのの前に りえる 1999/7/13(火) 22:44


: 文章の中で「せっけんを捨てることがない」と
: 書いてありましたよね。

ごめんなさい!
これは「油を捨てることがない」の間違いです。
おっちょこちょいで、ごめんなさいね!

( )


投稿7 | Re:6 せっけんのの前に りえる 1999/7/12(月) 18:54

せっけんの情報、ありがとうございます!

郁美ママさん。

とっても詳しい情報、ありがとうございました!
びっくり!せっけんも、奥が深いですね!
メモメモと・・・

文章の中で「せっけんを捨てることがない」と
書いてありましたよね。
私も、せっけんの本をよく読んでいると
「せっけんを作る前に、油を使いきる」とあり
目からうろこってかんじでした。

私は、小さい頃、母がしていることを見てきたので
揚げ油は、捨てるものだとばかり思っていました。
育った環境は、こわい!これからは、自分で決めていかないとですね。
さっそく、最近使った揚げ油は、ビンに入れて
使いきることにしました。なんだ、こんな手もあったんですね。

これからも、ステキなアドバイスをよろしくお願いしますね。

はなずきんさん、
リンク集拝見しました☆
どれも、興味深いものばかり!
これからも、参考にさせていただきます(^v^)

( 女性 )


投稿6 | Re:4 せっけん 郁美ママ 1999/7/9(金) 23:33

: りえるさんこんにちは すごく久しぶりに投稿します
 はじめまして・・・。長い間、ROMだったので、初めて投稿
します。

: : で、はずかしながら、初めて知ったのですが・・・
: : せっけんて「廃油」に「苛性ソーダ」を混ぜて作るんですね。
: : 「苛性ソーダ」って、劇薬らしいじゃありませんか。
: : 劇薬から、安全なせっけんができる、ということなのかな?
: : うーん、もっと勉強してみます。
: : 手作りせっけんを・・・と想ったけど
: : 苛性ソーダを買うには、印鑑も必要らしいし・・・(笑)

 いえいえ、案外知られてないことですよね。「苛性ソーダ」は
劇薬です。普通家庭で作るレシピには「掃除・洗濯用」などと、
直接人体に使用しない用途で使うように書いています。また、熟
成させるように書いている場合もあり、これは未反応分が分解す
るからだったかと思います。(すいません、記憶があいまいで)

 家庭で作ると、「苛性ソーダ」の未反応分が残った場合、あま
り安全性があるといえないからです。

 市販の石けんの場合、通常塩析という作業で未反応分を取り除
き製品にされています。法律的に「苛性ソーダ」は有害物質扱い
なので、「家具・住居用」のみ条件付きで許可されているので、
市販のものに含まれていることはありません。

: : もともと、羊を焼いていたとき、落ちた油が、灰と混じって
: : できたものが、せっけんの始まりだったそうですね。

: : ハンズで「これを混ぜると廃油が、洗剤&肥料に!」というものや
: : 「苛性ソーダのような劇薬ではない、この商品で
: :  簡単に手作りせっけん。」というようなものも売っていました!

 通常、法律的及び狭い意味で、石けんとは脂肪酸ナトリウム・
カリウムを差します。しかし、広い意味では、油とあるかりを反応
させた物をさします。

 混ぜたらできる「石けんの素」系は、珪酸塩が使われています。
広い意味では石けんです。簡単にできるので、油の処分する為と
かなら良いかもしれません。
(私自身は使ったことがありません、油を捨てることがないので)

: : どれが一番、安全なのかな?

 んー、簡単なのは「石けんの素」でしょうねー。残念ながら、
我が家では使ったことはありません。

: : どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えてくださいね☆
: 私もそんなに詳しくはないのですが石鹸のことならいろんなことがのってる
: 純石鹸研究会というHPがあります。参考になるかもしれません

 いくつかHPがあったと思うので調べておきます。

( 女性:30代:和歌山県 )


投稿5 | Re:4 いい香りの生活 りえる 1999/7/9(金) 17:30

katokoさん、光りんさん、
アドバイス、ありがとうございます☆
ホームページ、拝見して、喜んでいます。
本当、「生活を変えよう」と思うだけで
どんどん、いろんなことが変わっていきますね!
なんだか、とってもいいキモチですよね☆
背筋が伸びるかんじがします。

いい香りの生活、きれい好きにする生活って、
本当にステキですね。
エッセンシャルオイルを、ひとつ買っただけで
すごくウキウキします♪

私なんか、特に欲張りだから・・
いろんなことに手を出しすぎて、ひとつひとつのことが
徹底的にできていない気がします。
お掃除、せっけん、手作り、エコクッキング・・・
気長に、少しずつ、日常の中にとかしこんでいきたいです☆

また、みなさん、いろいろアドバイスくださいね。関連のURL:生活のスープ

( 女性 )


投稿4 | Re:0 せっけん 光りん 1999/7/9(金) 07:37

りえるさんこんにちは すごく久しぶりに投稿します

: で、はずかしながら、初めて知ったのですが・・・
: せっけんて「廃油」に「苛性ソーダ」を混ぜて作るんですね。
: 「苛性ソーダ」って、劇薬らしいじゃありませんか。
: 劇薬から、安全なせっけんができる、ということなのかな?
: うーん、もっと勉強してみます。
: 手作りせっけんを・・・と想ったけど
: 苛性ソーダを買うには、印鑑も必要らしいし・・・(笑)

: もともと、羊を焼いていたとき、落ちた油が、灰と混じって
: できたものが、せっけんの始まりだったそうですね。

: ハンズで「これを混ぜると廃油が、洗剤&肥料に!」というものや
: 「苛性ソーダのような劇薬ではない、この商品で
:  簡単に手作りせっけん。」というようなものも売っていました!

: どれが一番、安全なのかな?
: どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、教えてくださいね☆
私もそんなに詳しくはないのですが石鹸のことならいろんなことがのってる
純石鹸研究会というHPがあります。参考になるかもしれません

関連のURL:純石鹸研究会

( 女性:30代:福岡 )


投稿3 | Re:2 献血でせっけん あっふん 1999/7/26(月) 16:05

:献血ルームでせっけんがもらえるなんてちょっとうれしかったです。

いい話ですねぇ〜。
郵便貯金などでもそういうのがもらえるようになる日を切望しております。ただでくれ!ってんじゃなく、世の中に純石鹸が当たり前になる日を。

( 女性:30代:兵庫県 )


投稿2 | Re:1 献血でせっけん 光りん 1999/7/24(土) 07:43

みなさん、こんにちは。

ちょこっと話がそれるのですが
この前、6月の終わりに北九州市にある献血ルームへ
久しぶりに献血へ行きました。
10年前に行ったときは小さい歯磨き粉を(アクアフレッシュ)
もらったのですが今度は、台所用食器洗い粉石けん(シャボン玉)を
くれました、献血ルームでせっけんがもらえるなんて
ちょっとうれしかったです。

( 女性:30代:福岡 )


投稿1 | Re:0 せっけん katoko 1999/7/24(土) 07:43

りえるさん、みなさん、こんにちは。

このページからリンクを張っている
ハーバルメモリーさんでは密蝋等を使った
手作り石鹸を作るセットを扱っています。
ご参考までにのぞいてみてくださいね。

生活って一つかえるとどんどん広がっていきますね〜

( )