メニューに戻る 話題420 最後へヘルプ
話題420 | ■重曹を入れる箱について KEIKO 2003/2/10(月)14:26

みなさん、こんにちは。
先日こちらのサイトでやっと重曹をまとめ買いしました。
ビニール袋に入っていたので、何かの容器に移し替えようと思い、
プラスティック密閉容器に入れようとしたのですが、
「天使は・・・舞い降りる」の本を見ていましたら、エッセンシャルオイルはプラスティックを溶かすとのこと。
重曹に香りづけをして使おうと思っていたので、何に入れたらいいかなぁと悩んでしまいました。
みなさんは香り付けした重曹を何に入れていらっしゃいますか?

( )

投稿7 | ■Re6:重曹を入れる箱について KEIKO 2003/2/14(金)21:18

isodaさん、こんにちは。

> 遅くなって話題が終わってしまいましたが、我が家の重曹ケースは梅干の空いた入れ物です。
> 我が家は母が飲食業をしているからなのですが、梅ハイに使用する梅干を大きい入れ物(プラスチックですが壷みたいな形をしています。)で購入するので、その空いた容器に重曹を入れて洗濯機の側や台所に置いてあります。
> その中に子供の粉ミルクに付いてくる計量スプーンをスプーン代わりにいれて使用しています。

壺の形ってある程度口が広くて深いので、スプーンを入れたままに出来るし、そのスプーンで重曹を取り出しやすいし、便利ですよね。
うちの近くの雑貨やさんでおしゃれな梅干し入れっぽいのを見たことがあります。梅干し入れ・・・ それも良い考えですねぇ〜(^^)
ここでたくさんアドバイスを頂いたので、色々参考にしながら我が家の重曹入れを考えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

> 色気も素っ気もありませんが、便利です。

何事も「便利」なのが一番ですよね(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン(笑)

( )

投稿6 | ■Re5:重曹を入れる箱について isoda 2003/2/13(木)23:32

KEIKOさん、皆さん今晩は。

遅くなって話題が終わってしまいましたが、我が家の重曹ケースは梅干の空いた入れ物です。
我が家は母が飲食業をしているからなのですが、梅ハイに使用する梅干を大きい入れ物(プラスチックですが壷みたいな形をしています。)で購入するので、その空いた容器に重曹を入れて洗濯機の側や台所に置いてあります。
その中に子供の粉ミルクに付いてくる計量スプーンをスプーン代わりにいれて使用しています。
色気も素っ気もありませんが、便利です。

( )

投稿5 | ■Re4:重曹を入れる箱について KEIKO 2003/2/12(水)18:12

ioさん、こんにちは。いつもアドバイス下さってありがとうございます。

> 陶器の、たとえば香炉みたいなオシャレな容器があると、
> それに盛ってやると気分がいいですよ〜。ガラス、陶器は油や酢、塩に強いです。

そうですね、陶器・・・。いいことを聞きました。
それなら家にたくさんありますので、お金をかけずに楽しめます(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)

> トイレは、陶器の小鉢でもいいかなと思ったのですが、落として割ったらいやだったので、
> 個人的にはきれいな模様の紙コップを上3分の1くらい切り取り、浅くした器の中に入れています。
> これだと紙コップ重曹を3つくらい並べておき、いつも新鮮ないい香り、そして古い順にトイレ掃除に使う、
> などという小ワザも使えます。(^^)

紙コップもホント小ワザが使えていいですね。古くなったらどんどん変えていけばいいですしね。 

> あとプラスティックのシェーカーに入れる重曹は、
> 先にガラス瓶や、アームアンドハンマーの紙箱なら気兼ねないので、
> 直接容器にぽたぽた落としてシャカシャカしてから、移してやります〜。
> 特に問題はないようです。

他の容器でシャカシャカやってから移せば問題ないですね。

こちらのサイトはホント勉強になります。
ちょっとしたことでも、皆さんがご親切に色々とアドバイス下さるので、助かります。
これからも頼りにしていま〜す♪ ありがとうございました。

( )

投稿4 | ■Re0:重曹を入れる箱について io 2003/2/11(火)11:25

KEIKOさん、かめさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> みなさんは香り付けした重曹を何に入れていらっしゃいますか?

陶器の、たとえば香炉みたいなオシャレな容器があると、
それに盛ってやると気分がいいですよ〜。ガラス、陶器は油や酢、塩に強いです。
トイレは、陶器の小鉢でもいいかなと思ったのですが、落として割ったらいやだったので、
個人的にはきれいな模様の紙コップを上3分の1くらい切り取り、浅くした器の中に入れています。
これだと紙コップ重曹を3つくらい並べておき、いつも新鮮ないい香り、そして古い順にトイレ掃除に使う、
などという小ワザも使えます。(^^)

あとプラスティックのシェーカーに入れる重曹は、
先にガラス瓶や、アームアンドハンマーの紙箱なら気兼ねないので、
直接容器にぽたぽた落としてシャカシャカしてから、移してやります〜。
特に問題はないようです。

( 縁起飴の素朴な甘さにみんなご機嫌(^^) )

投稿3 | ■Re2:重曹を入れる箱について KEIKO 2003/2/11(火)08:33

かめさん、こんにちは(^^) 早速アドバイス、ありがとうございました。

高い濃度でなければ問題ないんですね。
オイルを垂らす時、プラスティック容器に付かない様気をつけてやってみます。

私はとにかく面倒くさがりなので、
手間をかけずに掃除しないと、数日で大変な散らかりようになります。
ですので、あらかじめ用途別に香り付けして置いておこうと考えました。
香りは飛びやすいとのことで、保存しているうちに香り付けし直さないといけないのなら、
私にとって結局どちらが面倒か分かりませんが(笑)、
「重曹まとめ買い初デビュー」なので、あれこれ試しながらやってみたいと思います。

> わたしはいつも重曹を20kgくらい買いだめして、それを2kgはいる
> プラスチック容器にいれて保存しています。(この段階では香りはつけていません)
> オイルの香りはやはり飛びやすいので、香り重曹は1kgから500gくらい入る
> ジャム保存用のグラスジャーに入れてフリフリして香りを馴染ませて作り、
> それで保存しています。
> あと、私の場合重曹の香りを用途によってしょっちゅう変えるので、
> (面倒くさいのですが)こまめに香り重曹を作るようにしています。
> エッセンシャルオイルはシンクの下(チャイルドロックのある)
> において、ささっと取り出せるようにはしておりますが。

私の月あたり重曹使用量は2kgなので、2kgずつ購入しようと考えています。今回も2kg購入しました。
それならかめさんの様に2kgのプラスティック容器に入れて、後は瓶に小分けするのがいい方法かもしれませんね。
う〜ん、私もかめさん目指して同じ方法にしようかなぁ。
色々試してみて、また報告しますね。(ってとてもつまらない報告ですが・・・(^^;)
ありがとうございましたm(_ _)m

( )

投稿1 | ■Re0:重曹を入れる箱について かめさん 2003/2/10(月)22:59

KEIKOさん、こんにちは。

確かにエッセンシャルオイルは、ゆっくりとプラスチックを溶かしていきます。
が、これはかなり高い濃度のオイルをプラスチック容器に入れた場合ですから、
少々であればあまり問題ないと思いますが・・・。

1つ注意として、オイルを重曹に滴らされるときにプラスチックに付かないよう
気をつけていただき、そのあと木べらなどでマゼマゼしてしまえば
オイルの濃度も微々たるものになりますので、大丈夫ですよ。

でも、PVC(ダイオキシンなど)を含むプラスチック容器もありますので、
どうしても気になる場合は、大きなジャムのグラスジャーなどに入れるのもいいですよね。

わたしはいつも重曹を20kgくらい買いだめして、それを2kgはいる
プラスチック容器にいれて保存しています。(この段階では香りはつけていません)

オイルの香りはやはり飛びやすいので、香り重曹は1kgから500gくらい入る
ジャム保存用のグラスジャーに入れてフリフリして香りを馴染ませて作り、
それで保存しています。
あと、私の場合重曹の香りを用途によってしょっちゅう変えるので、
(面倒くさいのですが)こまめに香り重曹を作るようにしています。
エッセンシャルオイルはシンクの下(チャイルドロックのある)
において、ささっと取り出せるようにはしておりますが。

ご参考になりましたら、さいわいです〜。

( 元気が欲しい、寒い毎日です )