メニューに戻る 話題421 最後へヘルプ
話題421 | ■木酢液について KEIKO 2003/2/12(水)18:21

今日ナチュラルクリーニングに使う材料を吟味しに、色々店を見ていましたら
「木酢液」が目につきました。
用途を見ていましたら、ガーデニングや入浴剤、消臭剤など幅広く使えると書いてありました。
木酢液ってティーツリーオイルと同じような用途で使えないのかなぁ?とふと思いました。
原材料が同じ木だから単純にそう思ったのですが、どうなんでしょうか。
もし同じように使えるのなら、ティーツリーオイルよりも値段がはるかに安く、家計が助かるのになぁと思いました。
もしご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。

( )


投稿46 | ■Re0:木酢液について ゆゆ 2009/5/16(土)21:42

ゆゆも使ってましたょ!
とってもいいけど
においがwww

( )


投稿45 | ■Re44:蟻… b 2008/9/24(水)15:44



  ioさん、ありがとうございます!!!
  
  こちらこそ、レスが遅くなり、大変失礼いたしました。
  
  初めて投稿して、初めてお返事いただきました!(とても感激です)
  今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 あれから、蟻は少しずついなくなっています。
 このたびコメントいただいたように、ぜひ試してみます。

 本当にありがとうございました! b

( アリに家をうばわれそうです )


投稿41 | ■Re40:蟻… io 2008/9/11(木)11:11

bさん、こんにちわ。
レスおそくなってすみません。

> ビネガーミント水ですが、じゅうたんや畳には使えるのでしょうか?

あまり一カ所をぬらさないようにして使われるといいと思います。
特に畳などは直接スプレーするより布にミントビネガー水を含ませ、
かたくしぼってサッサッと拭き掃除なさるとよいのでは、と思います。(^^)

ご参考になれば幸いです。
またなにか疑問質問がありましたら、
お気軽にコメントくださいね。

ではでは。また。

( )


投稿40 | ■Re32:蟻… b 2008/9/7(日)16:20

はじめまして、bです。
アリ対策を探しているうちに、こちらにたどり着きました。

ioさん、おたずねしてもよろしいでしょうか?

ビネガーミント水ですが、じゅうたんや畳には使えるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

( アリに家をうばわれそうです )


投稿38 | ■Re33:蟻対策に輪ゴム BORA 2006/6/1(木)10:13

地球にも家計にもやさしい蟻対策の一つとして、
「輪ゴム」をお勧めします。
あのゴムの匂いが苦手なようで、
家の壁や柱が全て蟻の巣という東南アジアでの生活で、
砂糖つぼの口の周りとかに輪ゴムをまいていたら(2、3本まとめて)
全く近寄って来ませんでした。たぶん日本の蟻にも効果ありかと思うのですが。
やったことはありませんが、ベランダのプランターとかでも効き目あるかもしれませんね。ぜひお試しください。

( )


投稿37 | ■Re36:アリ対策は全面に? もー 2005/7/6(水)18:26

こんにちは。
レスありがとうございます。
早速やってみたいと思います。

アリのことで拝見したサイトですが、
他にもいろいろな情報が載っていて、すっかり見はまっています。
重曹や酢酸を、できるところから使ってみようかと思っているところです。

また立ち寄らせていただきます。

( )


投稿36 | ■Re35:アリ対策は全面に? のんちゃん 2005/7/4(月)10:48

こんにちはもーさん

>
> さて、使い方なのですが、
> アリの通り道やアリの巣がありそうな鉢、以外に、
> ベランダ全面にシュッシュした方がいいでしょうか。
> アリの逃げ場が他の鉢、なんてことにならないのかなあ、と思いまして。

3つくらい下のioさんのカキコを見ていただくといいのではないかと思います。
通り道になりそうなところには、予防も兼ねてスプレーしておくといいと思いますよ。

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )


投稿35 | ■アリ対策は全面に? もー 2005/7/3(日)13:24

はじめまして。
3階建てのマンションの3階に住んでいます。
ベランダで、主にハーブ類を育てています。
昨年あたりから、虫が目に付くようになり、ここしばらく、アリが列をなしています。
市販の薬を使うしかないのかなあ、と思っていたところ、
こちらのサイトにたどり着きました。
やります、やってみます、酢+ミントオイル、という気持ちでおります。

さて、使い方なのですが、
アリの通り道やアリの巣がありそうな鉢、以外に、
ベランダ全面にシュッシュした方がいいでしょうか。
アリの逃げ場が他の鉢、なんてことにならないのかなあ、と思いまして。

こちらのサイトへの書き込みは、皆様実験などされてその結果を記されていることも多いようですので、
未試しの状態での質問で申し訳ないのですが、
なにかと初心者でして、皆様のご意見を伺ってから、と思った次第です。
よろしくお願いいたします。

( )


投稿34 | ■Re33:いなくなりましたよ! io 2004/7/22(木)16:26

ほりほりさん、こんにちわ。

> 場所が場所なだけに人体に無害な方法はありがたいです!

よかったですね〜。
ミントは、確かにいやがって来なくなりますし、
ホウ酸水は、飲んじゃうとのどが渇き、
水を求めて外に出ていってしまうということで、
どちらも効果あるだろうと思います。
次はミントだけで済むか、試してみられるといいと思いますよ。

> 来春は出没前に手を打つようにします。

春先の、ごく短い期間、気を付けて自然を見ていると、
アリやハチたちの、その年の暮らし構築が始まるのがわかります。
それもまたひとつの、まだ都会にも残っている確かな季節の便りなのでしょうね。

ではでは。また〜。(^^)

( )


投稿33 | ■いなくなりましたよ! ほりほり 2004/7/21(水)23:41

ioさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます!
あの書き込みをした翌日から全く姿を見なくなりましたよ〜!
ホウ酸水のおかげか、遅まきながらミントの成果か?
出没箇所は床ではなく、キッチン台上だったので、
炊事ごとに濡れるわ拭くわで精油の効果が半減していたのかも知れません。
キッチン正面は一面窓なので経路はサッシだろうと思われます。
サッシの掃除と同時にビネガーミント水も噴霧しました(^^)
これでオニに金棒かな?
場所が場所なだけに人体に無害な方法はありがたいです!
来春は出没前に手を打つようにします。
貴重なご意見ありがとうございました!

( アリさんナントカに勤務していたけど本物は嫌よ )


投稿32 | ■Re31:蟻… io 2004/7/20(火)06:37

ほりほりさん、こんにちわ。

> ミントは数ヶ月前に生活の木で購入したモノで
> 5僂きくらいにポトポトたらして乾いた布で拭きました。

いくつか作戦のポイントを変更してみるのはいかがでしょうか。(^^)
せっかくのエッセンシャルオイルですので、直接床に垂らすのはもったいないですし、
原液の拭きのばしでは広がりにくいだろうと思います。
濃いオイルが落ちたところは、床材の塗装を傷める可能性もありますし。。。

おすすめは、スプレーボトルに薄めたビネガー水(2〜3倍にお酢を水で溶く)を作り、
ミントをほんの数滴ポトポト。シャカシャカ振ってなじませて、アリさんの通り道にスプレーします。
おうちの中だけでなく、外まで通り道を追ってみましょう。
スプレーしながら、というのをお忘れなく。

食酢で作った香りつきビネガー水は、拭き取りの手間をとる必要がありません。
この季節、10分くらいすれば、お酢の成分は飛んでいってしまいます。
ミントだけでなく、食酢にも害虫の忌避作用がありますので、一石二鳥、三鳥です。(^^)

さて、巣穴にたどりついたら、もし、それがそんなに家の出入り口の近くでなければ、
今年はアリさん、偶然、上がり込む経路を見つけただけでしょう、お引っ越ししていただく必要ないと思いますが、
たとえばいつもやってくるのが1センチとかの大きな黒アリで、
リビングに入り込んだら、赤ちゃんがかまれるかもしれない、などというときは、
大元の巣穴にミントのエッセンシャルオイル(原液)をポタポタ。
じきに大騒ぎしてお引っ越しが始まります。(アリさん、お手間かけてごめんなさい)

ポイントは、家の中だけでなく、縁側やベランダ、外壁など、家の外まで通り道にミントビネガーをスプレーすること。
あと、四月五月のアリさんが活動を始めた頃に、初めて家に入ってきた頃がチャンスです。
その時期に「アリさん、こっちには来ないでね」とミントビネガーでメッセージを送っておくと、
たぶん、その年のパトロールルートがそれほど確定していないのでしょう、
あとほとんど来なくなります。未知との遭遇、最初が肝心、というわけです。(^^)

ご参考になりますれば幸いです。

( )


投稿31 | ■蟻… ほりほり 2004/7/19(月)19:41

こんにちは!
数日前からキッチンに蟻が出没!ウキッ!嫌な感じ!
っと、ここのスレッドを見つけ、早速ミントで拭き拭き。
直後はいなくなりましたが1日経過…再び登場(-_-)
う〜ん、もう一度範囲を広げて拭き拭き…
やっぱりその時、数時間はいなくなりますが1日経つと再び…(-_-)
どうしてでしょう?やり方が悪いのかな?
ミントは数ヶ月前に生活の木で購入したモノで
5僂きくらいにポトポトたらして乾いた布で拭きました。
蟻は3个らいのものです。

先程ここに載っているホウ酸水を作って置いてみました。
すると蟻さんわらわらホウ酸水に頭突っ込んでいるんですけど(^-^;
これでいいのかな?

わからないことだらけで困ってます。
アドバイス頂けたら幸いです〜〜〜〜!

( アリさんナントカに勤務していたけど本物は嫌よ )


投稿29 | ■Re28:アリ対策 io 2003/7/1(火)10:05

ぽんさん、こんにちわ。

> いながらちょっとミントで拭き拭きしてみたら…逃げまどうアリさんたち!退路を絶たれて右往左往するアリさんたち!そして丸1日がたち、軍団は姿を消してしまいました。

よかったですね〜、ホント、効果高いですよね〜。(^^)
またお一人、私と同じミントの愛用者さんが増えて、うれしい限りです。
植物の力って、偉大。。。私の場合は、アリさんが来なくなってもすっかり気に入って、
ミントで床の拭き掃除を続けています〜。ラベンダーも好きなのですが、
夏の間は、やっぱりミントかも、なんて思います。気持ちもシャッキリしますよね。
これからもどうぞ、どんどん当サイトとフォーラム、遊びに来てください。
ご質問、感想、新しいアイデアなど、いつでもお待ちしています〜。

( 窓辺にミントの鉢を置くように力説 )


投稿28 | ■Re25:アリ対策 ぽん 2003/6/29(日)15:52

台所にアリが来るようになって約一ヶ月。こまったこまった、アリさんに恨みはないが真っ黒な行列を戸棚の中に見るのはやだね、やっぱり「巣に持ちかえってみんな虐殺!」っていうおクスリ、買うしかないのかな?と相方と頭を抱えていたのです。でもなんとか方法はないものかとネット検索を重ねていたら、とうとうこのページにたどりつきました。ミントのエッセンシャルオイルですって?そ〜んな簡単かついい香りのものに反応するのかしらね?ととっても半信半疑、だめなら「ホウ酸液」を作ってみようよとか言いながらちょっとミントで拭き拭きしてみたら…逃げまどうアリさんたち!退路を絶たれて右往左往するアリさんたち!そして丸1日がたち、軍団は姿を消してしまいました。すごいです!殺生しなくて済んだし、台所はいいにおいだし(枝豆食べてもミントの香りだけど)、こんな素晴らしいことを教えていただいて相方ともども大変に感謝しております。と、お伝えしたくて、出てまいりました。このサイトもとても勉強になります。これからしばしば寄らせていただきたく思います。どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

( アリ○ツ売り場に「ミントが効くよ〜」と張り紙して歩きたい )


投稿27 | ■タール分について のんちゃん 2003/5/18(日)18:02

こんにちわ皆さん!
> 木酢液と竹酢液について、ひとつ。
>
> 木酢液だと、合板を作った時のタールやらなんやらが残っていることがあるそうで、
> その点竹酢だと、もともと合板などを作らないから、タール分などの心配を
> しなくていいから、安心だ、ということです。
> 確かに、竹の合板なんて、作りませんものね。

タール分に関してですが、これは、実は竹でも同じように出るのです。
木でも竹でも燃やすと煙が出るのでそれを冷却して取り出すと言う製法は同じなので。
その後の生成過程において取り除かれるのですが、最近はブームと言う事もあって、かなり粗悪なものもでているので気をつけたほうがいいでしょう。
私の行きつけの竹炭ショップでもその事が話題になったことがあります。
口に入れても大丈夫なものと、あくまで園芸用のタール分混入のものは色が違うし、まあ、わかりやすいは思いますが・・・・・。
そのショップでも、3種類の竹酢液が売られていて、一つは原液、
タール分たっぷりで茶色いです。
もう一つは竹酢液でこちらは1度蒸留精製したもの、もう一つはピュア竹酢液で、更に蒸留精製を、重ねたもの飲用可能です。



> ちなみに私は、竹酢をキャップに一杯程度お湯に入れて、
> 洗面器で髪を洗っています。
> ムースなどを使わないからかもしれませんが、全然問題はないです。
> やはり洗浄力はマイルドなので、かなりばしゃばしゃと、
> 何回もかけて洗っていますが。
> すすぎが簡単なのも、排水が安全なのも、魅力です。

これは魅力ですよね、本当に他の物の邪魔をしないで体にいいんですものね。
ビバ、竹酢ライフ!

( )


投稿26 | ■Re0:木酢液について さくらいろ 2003/5/18(日)00:56

KEIKOさん、みなさん。
はじめまして。さくらいろと申します。

アリさん退治でこちらのスレッドを拝見したのですが、ミントのこと、
とても参考になりました。ありがとうございます☆

木酢液と竹酢液について、ひとつ。

木酢液だと、合板を作った時のタールやらなんやらが残っていることがあるそうで、
その点竹酢だと、もともと合板などを作らないから、タール分などの心配を
しなくていいから、安心だ、ということです。
確かに、竹の合板なんて、作りませんものね。

ちなみに私は、竹酢をキャップに一杯程度お湯に入れて、
洗面器で髪を洗っています。
ムースなどを使わないからかもしれませんが、全然問題はないです。
やはり洗浄力はマイルドなので、かなりばしゃばしゃと、
何回もかけて洗っていますが。
すすぎが簡単なのも、排水が安全なのも、魅力です。

( )


投稿25 | ■Re24:アリ対策 io 2003/5/8(木)09:11

こんにちわ。
アリさんの様子、観察中のioです。(^^)
アルピニアとミントの違いを目にしましたので、
ちょっとご報告。(ほとんど小学生の観察記録です(笑))

アルピニアは、ほんの少し吹きかけるとアリさん、触覚とかをさかんに触って、
なにかをふき取ろうとしています。ショウガ系のぴりぴりくる刺激なのかなあ、と想像。

ミントは、吹きかけるとその場で活動停止。なんか動けなくなるみたいです。
なので、遠くからニオイがするだけで危険を察知し、反転して去っていきます。
ペパーミントオイルの原液は、人でも手につけてしばらくするとジンジンしてくるので、
こちら小さな虫さんにとっては、麻痺系の刺激なのかなあ、と想像。

体大きくってヨカッタ、と思うioでした。
すみません、妙な書き込みで失礼しました〜。(^^;

( )


投稿24 | ■Re23:アリ対策 かめさん 2003/5/3(土)02:18

みなさん、こんにちわ。

ioさん、こんにちは。

アリさんが来なくなって、本当によかったですね〜。
本当にミントは、アリさんやネズミや毛虫系に効くんですよねー。

この間、我が家の庭にずっと放ってあった木の物置を、子供の遊び小屋に
するため、お掃除しました。
もうとっても汚くって、ネズミの住み処アンド蜂の巣になっていたので
まずは、お庭で育てているミントを切って所々に挟み込んだんです。
するとそのとたん、スンゴイ勢いで蜂達が騒ぎ出しました。
逃げ遅れてると刺され死にしてただろうな〜きっと、恐かった。

で、蜂くんごめんねといいつつ、2日ぐらいそのままにしておいたんですが、
今ではお引越しされて本当に静かになりました。

ミントは、オイルだけでなく少々のハーブを置くだけでも充分効果的
なのが本当に良く分かりました〜。
ちょっと恐い体験でしたが・・・。

( )


投稿23 | ■Re17:アリ対策 io 2003/5/2(金)22:47

みなさん、こんにちわ。

中間報告です。
アリさんですが、
ペパーミントを拭きのばして以来、
全く訪ねていらっしゃらないです〜。
ほんと効果バツグン。

こんなに効くんだったら、
カレンさんももっと著書に力強く推薦してくださってよかったのに、と、
このところとくに感心しています。もうとっくにお部屋にミントの匂いはしなくなりましたが、
人間の鼻には感じなくなっただけなのかもしれませんね。効果継続しています〜。

( )


投稿22 | ■Re21:木酢液入り水の洗濯使用について io 2003/4/17(木)01:00

くろねこさん、ふたたびこんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> これでわたしもナチュラルクリーニングがスタートできそうです。

おお。おめでとうございます〜。(^^)
重曹、くろねこさんのハートも“鷲づかみ”ってとこですね。
やっぱりあなどれないなあ。。。おだやかな天然物質とはいっても働きは確か。
ポイントは、とにかく「理にかなう」使い方をしてあげることなんですね〜。

今回狙った狙った重曹の作用も、量的な加減も、うまくつかめて何よりでした。
くろねこさん、貴重な実験のご報告ありがとうございます〜。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくいろんなオシャベリ会議、お願いいたしますね。
ますますのハッピークリーニングをお祈りしつつ。(^^)

( )


投稿21 | ■Re19:木酢液入り水の洗濯使用について くろねこ 2003/4/16(水)12:27

こんにちは。
今日は気持ちよく晴れてお洗濯日よりですね。

io様より教えていただいた実験しました!
一回目はどのくらいなんだろう・・・と思い重曹の量を少なめにいれました。
結果 残念。泡は少ししかたたないですし、すぐ消えてしまいました。
そして再チャレンジ。ええぃ!とばかりに重曹を鷲づかみで入れ石鹸投入!
モクモクと泡がでてきたではありませんか!
これでわたしもナチュラルクリーニングがスタートできそうです。
ありがとうございました。
そしてこれからも環境について取り組みたいとおもいますのでよろしくお願い致します。

( )


投稿20 | ■Re16:アリ対策 のんちゃん 2003/4/12(土)20:52

こんにちわ!
やはりありなど昆虫類には皆さんお悩みの様子。
うちが田舎だから・・・という事ではなかったのですね。)^o^(
実際、はっかは効きます!
うちは、台所側のお勝手口が台所とつながっていることもあってよく進入されていたのですが、そこにペパーミントを植えました。
出入りのたび、しょっちゅう踏む所に植えると、臭いを嫌がってかなかなかアリさんが寄り付かなくなりました。
また、出窓の下にラベンダーを植えました。
すると、他の窓よりも羽虫や蚊などが格段に少ないのです。
なので、今年中には家の窓や戸にラベンダーやペパーミントを植えようと思っています。
玄関には両方植えなくっちゃ、と企んでいるのです。
ハーブの効果に驚かされます。
なので、精油が効果が高いのも頷けます。
また、事後報告をさせていただきますね。(来年になるかと思いますが・・・^_^;)

( )


投稿19 | ■Re18:木酢液入り水の洗濯使用について io 2003/4/11(金)09:50

くろねこさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。

> 木酢液の入ったお水で重曹・石鹸洗濯って不向きですか?

木酢液を入浴剤にって、インスタントで贅沢な木のお風呂みたいになって、
すっごくリラックスしますよね〜。気持ちよくて私も好きです〜。(^^)
お風呂には、どれくらい入れられます?
かなり薄められて原液の色を残さないくらいでしょうか。

原理的には、アルカリ性の溶液の中で石けんを使用することが、
洗濯の洗いの時、洗浄力を保つための大事なルールです。
でも、重曹を併用して、ということなら、
その二つの入れる順番を考えることで、残り湯の活用は可能かもしれません。
以下は、ものすごーくアバウトな実用実験ですが、やってみられます?(^^;

(1)残り湯に、重曹を一掴み入れて混ぜる(この作業自体は、浴槽でやっても洗濯槽でやってもOK。くろねこさんの楽な方で(^^))
(2)お湯にうっすら泡が立って重曹がその5大作用の一つである「中和」のお仕事をし終えたな、と思ったら、石けんを投入して攪拌(石けんは炭酸塩入りでもなくてもOK。入っていれば炭酸塩が重曹のお仕事を手伝うので、より泡立ちが早くて助かるかも)
(3)さあ、そこで初めて、汚れたお洗濯モノを入れて、アワアワ洗濯開始!

弱酸性溶液に重曹を入れたときの反応については、
話題370にちょっと参考になるディスカッションが行われていますので、
一度お時間があるときに、ご参照ください。

うまくいくといいですね!
どうだったか、あとでぜひまたお教えくださいね。(^^)

( 冬のコート、ようやくしまえそうな陽気にホッ(^^) )


投稿18 | ■木酢液入り水の洗濯使用について くろねこ 2003/4/10(木)09:09

こんにちは、はじめまして。こちらを知ったのがつい先日の初心者です。
ナチュラルクリーニングにとても興味を持ちましたが、なにせ化学が苦手でよく理解できないことも多々・・・。そこで教えていただきたいのですが、我が家では主人のアトピー対策の為お風呂に木酢液を入れています。水の節約の為それを洗濯に使うわけですが、

木酢液の入ったお水で重曹・石鹸洗濯って不向きですか?

教えていただけると助かります。虫対策から脱線してしまってすみません。
よろしくお願い致します。

( )


投稿17 | ■Re16:アリ対策 io 2003/4/1(火)09:14

みなさん、こんにちわ。

ありさん対策、いろいろアドバイスありがとうございます。
とりあえず、にんにくとうがらしは、お部屋でずっとかいでるのはツラいので、
ペパーミントの酢酸水を窓際にスプレーして拭きのばしてみました〜。
今日で2日目ですが、朝からありさんの気配はありません。(^^)

> 庭に見つけたアリの巣など(いて欲しくないところにある場合)にも
> オイルを土に直接数滴たらします。
> すると数秒後には、ワサワサと「ナンダナンダ?」という感じで
> アリたちが一斉に動き出します。
> だいたい翌日にはもうほとんどお引越しされてますよ。

これ、目からウロコでした。
そうか、土に直接オイルをたらしてもいいのですか。
私も、ありさん自体に恨みはありません(笑)ので、
できれば、「ここにはいてほしくないよ〜」というメッセージを、
殺したりせずに一家(?)全体に伝えることができれば、
おひっこししてもらえるので一番だなあと思っていました。
巣をみつけたらやってみます。ありがとうございました!

( )


投稿16 | ■Re15:アリ対策 かめさん 2003/3/31(月)02:54

KEIKOさん、kaoriiikoさん、こんにちは〜。

暖かくなってきましたね〜。
5日前ほどに撒いたサラダ菜たちの芽を今日早速見つけて、
嬉しい気分ですー。

アリさんよけのオイルですか?
カレンさんと同じ意見ですが、私もミント(ペパーミント、スペアミント等)
がよく効くと思います。

うちも夏になると子供たちのお菓子のカスにつられてアリが
入り込んでくるんですよね〜。
なもので、オイルがついても大丈夫な床エリアに直接オイルをたらして
キッチンペーパーなどで拭きのばしています。
そうすると翌日アリさんの行列はちゃんと無くなっていますよ。

庭に見つけたアリの巣など(いて欲しくないところにある場合)にも
オイルを土に直接数滴たらします。
すると数秒後には、ワサワサと「ナンダナンダ?」という感じで
アリたちが一斉に動き出します。
だいたい翌日にはもうほとんどお引越しされてますよ。

あと、ミントのハーブ鉢植えをアリの来るところに置くだけでも
効果的ですよ。

ちなみにミントはアリだけではなく、ネズミにも効きます!。

庭のアリはガーデニングの味方なので、オイルで散らすくらいに
とどめたいのですが、お家に何匹も入り込んでどうしようもなく
厄介なときはゴキブリと同じくほう酸を使ってアリ退治もできます。

*間違って口に入れてしまうと危険です。
ペット、子供のいるご家庭では、この方法はお避けください。

作り方
ほう酸  大さじ1
砂糖    大さじ1
水      70ml

を混ぜたものを小さなカップにいれてアリの通り道に置いてください。


エッセンシャルオイルは我が家のガーデンでは、植物の虫除けや
カビなどの病気対策に大活躍しています。
夏になったらまたレシピでご紹介できたらいいのですが・・。

ご参考になれば幸いです〜。

( このところ暖かくてハッピーです )


投稿15 | ■Re14:アルピニア KEIKO 2003/3/30(日)23:15

kaoriiikoさん、こんばんわ(^^)

> これはきっとこちらのショップの宣伝になってしまうと思いますが。(笑)
> アルピニアって、月桃という植物から取れた精油が成分で、とーーーってもいい匂い
> なのに、防虫、防菌、消臭に優れている、というもの。(らしいです。(笑))
> 月桃って精油を取ることがとても難しかったらしいですが、沖縄の皆さんのおかげで
> こうして商品になって私の手元に届き、たんすの中で活躍してくれています。
> 私が購入したのはアルピニア・ペレット(洋服たんすなどの防虫剤)のほうで、
> とても気に入っています。本当に素敵な香りなのに、防虫効果抜群らしいです。

やだ・・・私ったらこちらのサイトに毎日おじゃましてるのに、こちらで販売してる製品をチェックしてないなんて・・・(^^;
すみません、ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。是非試してみたいと思います。
またアリ対策も情報が入り次第、こちらに報告に来ますね。ちゃんと調べなくては・・・(笑)

( )


投稿14 | ■アルピニア kaoriiiko 2003/3/30(日)23:00

ioさん、KEIKOさん、そしてみなさんこんにちは。

> す、すみません・・・。なんせ無知なもので、アルピニアって何でしょうか。
> エッセンシャルオイルかしら? 教えて下さぁいm(_ _)m 私も試してみたいです。

これはきっとこちらのショップの宣伝になってしまうと思いますが。(笑)
アルピニアって、月桃という植物から取れた精油が成分で、とーーーってもいい匂い
なのに、防虫、防菌、消臭に優れている、というもの。(らしいです。(笑))
月桃って精油を取ることがとても難しかったらしいですが、沖縄の皆さんのおかげで
こうして商品になって私の手元に届き、たんすの中で活躍してくれています。
私が購入したのはアルピニア・ペレット(洋服たんすなどの防虫剤)のほうで、
とても気に入っています。本当に素敵な香りなのに、防虫効果抜群らしいです。

> ホント、アリ対策にベストなオイルって何なんでしょう・・・??かめさんだったらご存じかな?

この件は、私も興味深々です。
  
> > この春夏は、地球に優しいアリ退治、
> > おさいふのことも考えて、どの作戦でいこうか、ちょっと考えています。
>
> おさいふにも地球にもやさしいアリ退治、私も知りたいなぁ。この「おさいふにやさしい」っていうのは大事ですよねっ!(笑)

私もそう思います。
おさいふは大事ですよね。高いものだと長続きしないですから。

( 今日もナチュクリで、はぁー疲れた。。 )


投稿13 | ■Re12:木酢液について KEIKO 2003/3/28(金)16:05

ioさん、みなさん、こんにちわ(^^)

> あら、カベに黒い小さなものが。あ、ここにも。あっちにも。
> 油断していたら、小さなアリさんが少し入ってきてしまいました。
> まあ、虫さんたちも、この暖かさでいっせいに元気がよくなっているのでしょう。
> あわててアルピニアのシャワーを「点々」を見つけるたびにシュッシュッとかけていたら、
> よく効くのですけど、スプレーの中身があっというまに減ってきてしまいました。
> うーん、これって不経済かも。。。

す、すみません・・・。なんせ無知なもので、アルピニアって何でしょうか。
エッセンシャルオイルかしら? 教えて下さぁいm(_ _)m 私も試してみたいです。

> そこで思ったのですが、木酢液は、かなりアリさん、いやがってくれます?
> 行列を作らないように、先にスプレーしておこうか、と思ったり。
> それともそれより前に部屋中がいつも木の煙の香りに満たされてしまうでしょうか。。。

かなりではありませんが、ある程度はいやがってくれます。
でも、木酢液だけでは蒸発したときに効果がとんでしまうので、にんにくととうがらし入りがオススメです。
過去のレスで書かせて頂いた様に、にんにくととうがらしはアブラムシだけでなく、どの虫にも共通で効きます。
でもにおいがかなりきついだけに、屋外にしか使えないというのが弱点です。


> あるいはゼラニウムのエッセンシャルオイルは虫除けにいいと聞いたので、
> 薄めてカーテンや網戸にスプレーしてみようかな、とも思ったり。
> カレンさんは、ペパーミントのエッセンシャルオイルをすすめています。
> とはいえ、それがベストのアリ対策オイルかどうかはわからないそうです。
> なにが一番効くのでしょう。経験的に、まずひとつ、アルピニアは、
> 本当にメチャ効くのはわかっているのですが。

ホント、アリ対策にベストなオイルって何なんでしょう・・・??かめさんだったらご存じかな?

> この春夏は、地球に優しいアリ退治、
> おさいふのことも考えて、どの作戦でいこうか、ちょっと考えています。

おさいふにも地球にもやさしいアリ退治、私も知りたいなぁ。この「おさいふにやさしい」っていうのは大事ですよねっ!(笑)

( )


投稿12 | ■Re0:木酢液について io 2003/3/27(木)23:28

KEIKOさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

今朝は春らしくてとっても暖かいなあ、と思って、
久しぶりにゆっくり朝、風を通すように家中の窓を開けておいたら。。。

あら、カベに黒い小さなものが。あ、ここにも。あっちにも。
油断していたら、小さなアリさんが少し入ってきてしまいました。
まあ、虫さんたちも、この暖かさでいっせいに元気がよくなっているのでしょう。
あわててアルピニアのシャワーを「点々」を見つけるたびにシュッシュッとかけていたら、
よく効くのですけど、スプレーの中身があっというまに減ってきてしまいました。
うーん、これって不経済かも。。。

そこで思ったのですが、木酢液は、かなりアリさん、いやがってくれます?
行列を作らないように、先にスプレーしておこうか、と思ったり。
それともそれより前に部屋中がいつも木の煙の香りに満たされてしまうでしょうか。。。
あるいはゼラニウムのエッセンシャルオイルは虫除けにいいと聞いたので、
薄めてカーテンや網戸にスプレーしてみようかな、とも思ったり。
カレンさんは、ペパーミントのエッセンシャルオイルをすすめています。
とはいえ、それがベストのアリ対策オイルかどうかはわからないそうです。
なにが一番効くのでしょう。経験的に、まずひとつ、アルピニアは、
本当にメチャ効くのはわかっているのですが。

この春夏は、地球に優しいアリ退治、
おさいふのことも考えて、どの作戦でいこうか、ちょっと考えています。
ご経験のある方、いらしたら、なんでも、体験談をお聞かせください〜。

( もう桜咲き始めたのですものね。。。 )


投稿11 | ■Re10:木酢液について さと子 2003/3/12(水)14:05

KEIKOさん、こんにちは!
丁寧な回答を、ありがとうございました(*^^*)。


> とのことですが、なんせ私はアバウトなのでお役に立つかどうかが心配(^^;
> 木酢液1カップに対して大体にんにく半分と乾燥した赤とうがらしをひとつまみ入れて半日置きます。
> 私は前の晩に漬けておいて翌日に使いました。実際に使う時には5倍くらいに水で薄めて散布しました。

ありがとうございます!
ぜひぜひ、参考にさせていただきますね。
結構日もちもしそうですね。


> コツはこまめに1日おきくらいに散布することだと思います。効果の緩やかな順に書くとしますと・・・
>  ゝ軻散布 △砲鵑砲とうがらし入り木酢液 100%天然成分の市販スプレー って感じかな?

ありがとうございます。牛乳は、タバコ液はやったことがあるんです。
牛乳は気休め程度にしか効かなかったなぁ・・・。
タバコは、牛乳よりは効果があったように思います。
でも、手入れが行き届かずに
アブラムシで茎が見えないほどまでなってしまい・・・(涙)
結局、お薬に手を出してしまいました。だめですね!

やはり何より、毎日お手入れしないとダメなんですよね(>_<)。
私は、何せズボラ者なので・・・毎日のお手入れというのが
本当に大の苦手なんですよね。そこを克服しないとガーデニングは成功しませんよね。
春からがんばってみます(^^)!


> 他にもアブラムシは光に弱いので、根元にアルミホイルを敷くと効果がありました。土を作る時に草木灰を入れると他の病気予防になります。

こちらのお話も参考になりました。ぜひ試してみますね。
ホームページ早速拝見しました。
とても素敵なお花屋さんですね♪
お花の育て方なども、いろいろ参考にさせていただけそうです。



目指すは、ベランダでの家庭農園・・・。
はぁ、程遠い道のりですが、がんばります♪
たくさん参考になりました☆ありがとうございました(^^)

( 主婦です♪ )


投稿10 | ■Re9:木酢液について KEIKO 2003/3/11(火)09:19

さとこさん、初めまして。こちらに時々おじゃましていますKEIKOと申します。
ここ2〜3ヶ月前からナチュラルなお掃除やお洗濯にはまっている私σ(^^)なのですが、
ナチュラルガーデニングに関しては2〜3年になりま〜す。
お役にたつかどうか分かりませんが、よかったら参考にしてみて下さい。

> 去年の秋には、チンゲンサイと小松菜の種を蒔いたのですが
> 小さな新芽の頃からアブラムシまみれで・・・
> かといって薬を使えずに全滅させてしまったんです。
> そのほか、チューリップの球根を植えたのもまた被害に・・・
> でもこちらは、口に入れるものじゃないからと思って
> ギブアップして、ついにお薬を使ってしまいました。
> でも、子供が触ったりしますし、やはりお薬は避けたいと思っていました。

食べるものでもそうでなくても安全なものを使いたいですよね。私自身が化学的なものに弱く、敏感なもので色々苦労しました。

> > 木酢液にとうらしとにんにくをつけたものを霧吹きで吹き付けると
> > アブラムシなどは随分減ってきました。
>
> とありますが、それぞれのだいたいの分量を教えていただけませんか☆
> 日持ちとかはどうなのでしょうか?

とのことですが、なんせ私はアバウトなのでお役に立つかどうかが心配(^^;
木酢液1カップに対して大体にんにく半分と乾燥した赤とうがらしをひとつまみ入れて半日置きます。
私は前の晩に漬けておいて翌日に使いました。実際に使う時には5倍くらいに水で薄めて散布しました。
石けんは付きが悪かった時の付着材として・・・と書きましたが、虫を窒息死させるためにも効果があるので、私は小さじ1/4位を入れて使いました。
最初石けんを使うというのは気持ち悪い気もしましたが、
化学薬品を使うよりも、水で洗い流すと何の害もない石けんの方がいいと思うようになりました。
コツはこまめに1日おきくらいに散布することだと思います。効果の緩やかな順に書くとしますと・・・
 ゝ軻散布 △砲鵑砲とうがらし入り木酢液 100%天然成分の市販スプレー って感じかな?

他にもアブラムシは光に弱いので、根元にアルミホイルを敷くと効果がありました。土を作る時に草木灰を入れると他の病気予防になります。

以上の対策は「わたしのキッチンガーデン」「ベランダでおいしい野菜づくり」の本(たなか やすこさんの本)で調べたのと、
うちの近所の花屋さんのHP(http://www.kannon-en.co.jp/)でお尋ねしたのとで出来た対策です。お役に立てれば幸いです。

おいしいお野菜が出来ますようにお祈りしてますね♪

( )


投稿9 | ■Re7:木酢液について さと子 2003/3/11(火)08:00

KEIKOさん、みなさん、はじめまして。
さと子という主婦です。
どうぞ、よろしくお願いいたします!


そろそろあたたかくなり、ベランダで菜園をしたいとワクワクしている私です。
実は、今までにもアブラムシ被害でかなり悩んでいました。
去年の秋には、チンゲンサイと小松菜の種を蒔いたのですが
小さな新芽の頃からアブラムシまみれで・・・
かといって薬を使えずに全滅させてしまったんです。

そのほか、チューリップの球根を植えたのもまた被害に・・・
でもこちらは、口に入れるものじゃないからと思って
ギブアップして、ついにお薬を使ってしまいました。
でも、子供が触ったりしますし、やはりお薬は避けたいと思っていました。

木酢液のことは、以前から気になっていたのですが
皆さんの書き込みを拝見して、ぜひ試そうと思いました!
特に

> 木酢液にとうらしとにんにくをつけたものを霧吹きで吹き付けると
> アブラムシなどは随分減ってきました。

とありますが、それぞれのだいたいの分量を教えていただけませんか☆
日持ちとかはどうなのでしょうか?
現在はアブラムシがいないので、すぐには試せないのですが
また来月ごろ、野菜の種を蒔いたあたりから実践したいと思っています。
よろしくお願いいたします(^^)。


3月に入ってから、プランターの古土をザルでふるって、
黒ビニール袋にいれて・・・という土のリサイクル作業をしました。
1ヵ月後には使えるようになると思います。種まきが本当に楽しみです。

( 主婦です♪ )


投稿8 | ■Re7:木酢液について るんるん 2003/3/8(土)11:03

楽しみにしています。
私も沢山収穫できるようにがんばります。なんせ 生活かかってるんものですから^^;

( )


投稿7 | ■Re0:木酢液について KEIKO 2003/3/7(金)22:16

るんるんさん、puyoさん、皆さん、こんにちは(^^)

そうですねぇ、ガーデニングをされる方は重宝しますよね♪
私もガーデニングが好きで、でも庭がないので、もっぱらベランダでプランター菜園をしていました。
家で食べるのに薬品を使いたくなかったので、木酢液をよく使っていました。
木酢液にとうらしとにんにくをつけたものを霧吹きで吹き付けると
アブラムシなどは随分減ってきました。
よかったら菜園をされる方も試してみて下さい。とってもいいですよ♪
もし木酢液の付きが悪かったら少しだけ粉石けんを混ぜるとGoodです。

今ちょうどお掃除などにも使えるか色々調べていますので、また何か発見があったらご報告しますね。

( )


投稿6 | ■Re5:防虫効果でプランター野菜 puyo 2003/3/7(金)21:42

るんるんさん みなさんこんにちは

> ガーデニングをする人などにも重宝がられているようです。
> バラを栽培するのに大量の殺虫剤が入用だったのが木酢でアブラムシやうどん粉病を防いでいるらしいのです。
> 春になって子供が学校でアサガオなんか育てるのと同時にベランダ野菜にトライしようと思うのですが土にもよいらしいし今から楽しみにしています。

木酢液の園芸に対する効果は、じっくり効くということらしいですね。
私の友人でランの栽培をしている人の話だと、「目に見えて効果があるということはないけれど、やはりいいみたい」とのことでした。
私も、この春から、木酢液と重曹で、殺菌や殺虫にチャレンジしようと思ってます。
今まで、薬品を使うのがいやで、かといってどうしていいかがよく分からなかったので、我が家のバラは、ぜんぜん育たなかったんです。

強い薬品を使わない地球に優しいガーデニング、特にキッチンガーデンにはお勧めですね。

るんるんさん ベランダ野菜、食べきれないぐらい収穫があったらいいのにね。(^_^)v
私、野菜作り苦手なんですが、やってみようかな〜?

( また寒くなりました )


投稿5 | ■防虫効果でプランター野菜 るんるん 2003/3/6(木)16:54

効能は本当にいろいろでうちでも重曹と同様に愛用していますが
ガーデニングをする人などにも重宝がられているようです。
バラを栽培するのに大量の殺虫剤が入用だったのが木酢でアブラムシやうどん粉病を防いでいるらしいのです。
春になって子供が学校でアサガオなんか育てるのと同時にベランダ野菜にトライしようと思うのですが土にもよいらしいし今から楽しみにしています。

( )


投稿4 | ■Re3:買いました(^^) のんちゃん 2003/2/18(火)16:28

こんにちわ KEIKOさん
> 木酢液を早速買って試してみました。今回は消臭効果をねらって試してみました。

なんと!実験してみてくれたんですね。

> ・排水口のにおい消し
> ・主人の足(笑)(木酢液を薄めたもので洗ってもらいました。)
> ・靴箱を木酢液を薄めたもので拭いてみました。

なーんと!いきなり人体実験ですね(^o^)丿

> 今回は臭い消しに使いましたが、のんちゃんさんに教えて頂いた様に消毒の効果もあるみたいなので、
> 今度主人の口内炎にも試してみます。(主人はしょっちゅう口内炎ができます(^^;)

ああ・・・辛いですね口内炎・・・・。
私もよく出来るのですが・・・この間はだんご3兄弟状態で、「♪3つ並んで口内え〜ん」でした。
ちなみに、重曹で磨いて木酢(竹酢)液を薄めたものでうがいすると口臭にもばっちりです。
焼肉やニンニク料理などの後にはこの消臭作用がかなり効きます。
私はいつもバッグにアトマイザーに入れた竹酢液を忍ばせています。
臭いもの食べた後にはすかさずシュッです。
外でよそのトイレを出るときにも一吹き!
ちなみに、思い出しましたが、虫除け効果もありますから、アウトドアな日には露出部分にしゅっと一吹き、虫刺されにも一吹、けっこう万能ですよね・・・。
アルカリ性の重曹と、酸性の木酢液、2つそろうとかなり強力な助っ人になりますよね。
また新しい使い方など発明されたら私にも教えてくださいね。

( またまた石けんを必死に作ってます! )


投稿3 | ■買いました(^^) KEIKO 2003/2/18(火)14:07

木酢液を早速買って試してみました。今回は消臭効果をねらって試してみました。

・排水口のにおい消し
・主人の足(笑)(木酢液を薄めたもので洗ってもらいました。)
・靴箱を木酢液を薄めたもので拭いてみました。

効果はもちろんGOODでした(^^)
今回は臭い消しに使いましたが、のんちゃんさんに教えて頂いた様に消毒の効果もあるみたいなので、
今度主人の口内炎にも試してみます。(主人はしょっちゅう口内炎ができます(^^;)
のんちゃんさんを目指すべく、色んな使い方を研究してみますね。ありがとうございましたm(_ _)m 

( )


投稿2 | ■ありがとうございました KEIKO 2003/2/13(木)12:16

のんちゃんさん、こんにちは(^^) たくさん教えて頂いてありがとうございました。

> 詳しくはhttp://homepage2.nifty.com/hopi/doushin.htmをみてもらえばよく分かると思うのですが・・・・。
> (私が購入している所です、どうやって作っているかが分かるので安心して買っているのです)

早速HP拝見しました。素敵なところですね。もちろん木酢液もよかったですが、お店に行きたくなりました。
だって自然に囲まれてなんかいい感じなんですもん♪

> 薄めて色々に使えるという点では本当にいいです。
> 消臭効果は高いですが、竹酢そのもののにおいがどうかということもあります。とっても煙臭いです。(これはもう、しょうがないのでしょうけど、竹酢も木酢も・・・・)

私も、ベランダでちょっとした家庭菜園をしていた時に使っていましたが、かなり煙臭かったのを記憶しています。

> 最初はシャンプーや化粧水に混ぜて使うと言いと言うのでそうしていましたが、子供達がこの匂いは嫌、というので、最近はもっぱらそうじとか、生ごみにかけて使っています。
> ただ、グレードにばらつきがあるので、「飲用可」となっていてもまだタール分が残っていたりするものもあるので、口に入れたり肌に触れたりするものはよく選んだ方がいいと思います。
> 殺菌効果も相当あると思います。口内炎が出来た時に竹酢液を薄めたものでうがいをひんぱんにしていたら1日で治ったことがあります。
> 虫刺されや小さな傷には綿棒でちょんちょんとつけると消毒液代わりになります。(にきびにも効きます!)
> また、からすや猫などがこの臭いを嫌がるので、近寄ってもらいたくない所にはスプレーしておくといいです。(毎日庭にウンチされるとか、ごみを荒らされるとか・・・)
> 植木の防虫剤にもなりますし、飲用のものは飲むと胃腸の調子を整えるようです(これは私がやった訳ではありませんが)
> 今時分は、薄めたものをうがい薬代わりに洗面所に置いています。

すごいっっ うがいに消毒液代わりに生ゴミの消臭剤に植木の防虫剤に・・・ なんてたくさん用途があるんでしょうっ
これは絶対買ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

( )


投稿1 | ■かなりいいです! のんちゃん 2003/2/12(水)20:42

私が使っているのは木酢液ではなく竹酢液なのですが、ほとんど変わらないのでうちの日常常備品としての説明になるかな・・・?
詳しくはhttp://homepage2.nifty.com/hopi/doushin.htmをみてもらえばよく分かると思うのですが・・・・。
(私が購入している所です、どうやって作っているかが分かるので安心して買っているのです)
薄めて色々に使えるという点では本当にいいです。
消臭効果は高いですが、竹酢そのもののにおいがどうかということもあります。とっても煙臭いです。(これはもう、しょうがないのでしょうけど、竹酢も木酢も・・・・)
最初はシャンプーや化粧水に混ぜて使うと言いと言うのでそうしていましたが、子供達がこの匂いは嫌、というので、最近はもっぱらそうじとか、生ごみにかけて使っています。
ただ、グレードにばらつきがあるので、「飲用可」となっていてもまだタール分が残っていたりするものもあるので、口に入れたり肌に触れたりするものはよく選んだ方がいいと思います。
殺菌効果も相当あると思います。口内炎が出来た時に竹酢液を薄めたものでうがいをひんぱんにしていたら1日で治ったことがあります。
虫刺されや小さな傷には綿棒でちょんちょんとつけると消毒液代わりになります。(にきびにも効きます!)
また、からすや猫などがこの臭いを嫌がるので、近寄ってもらいたくない所にはスプレーしておくといいです。(毎日庭にウンチされるとか、ごみを荒らされるとか・・・)
植木の防虫剤にもなりますし、飲用のものは飲むと胃腸の調子を整えるようです(これは私がやった訳ではありませんが)
今時分は、薄めたものをうがい薬代わりに洗面所に置いています。
重曹と同じくらい、なかなかのスグレモノです。
なんか急いで書いたので内容バラバラですが、思い出したらまたカキコしておきます。

( 寒さで肩凝り・・・ )