メニューに戻る 話題422 最後へヘルプ
話題422 | ■拭きふきグッズについて ともぞう 2003/2/14(金)15:58

こんにちは。以前もエッセンシャルオイルについて教えていただいた者です。
先日、遅ればせながら「レシピ」のコーナーで、かめさん様のいろいろなレシピを発見し、うれしくなっています。その中で、おてふきについてなのですが、エッセンシャルオイルを使っているほうは、ゆびしゃぶりをするような子供にはあまり適さないのでしょうか。このレシピをウェットティッシュを使えない子供(もうすぐ3歳になります)がいる友達に教えてあげたところ、その子はまだ指をしゃぶることがあるので、エッセンシャルオイルのほうはやめたほうがいいのかしら。。。。と二人で考えてしまいました。(わたしの子供はまだ2歳未満なので、ハーブを使ったレシピで作ろうと思っています。)
また、お手拭きの場合、エッセンシャルオイルは、どのくらい使用するのがいいのでしょうか。
ほんとに細かいことを質問してしまってすみません。前回の質問で、エッセンシャルオイルのいろいろな効能について教えていただいて、わたしも少しずつ上手に取り入れられたらなー、と思っています。どうかよろしくお願いいたします。

( )

投稿2 | ■どうもありがとうございます! ともぞう 2003/2/16(日)16:50

かめさん様、お返事、どうもありがとうございますー!
お口に入っても大丈夫なレシピを紹介してくださっているのですね。友達にも早速伝えます。フィルターを使用すればエッセンシャルオイルを小さい子供にも使えるとの事、うちのちびっこにもそのやり方でおてふきを作りたいと思います。安心して使えるし、その上エッセンシャルオイルの恩恵も受けられるし、ほんとによいレシピを教えてくださってありがとうございます。蚊対策用も、夏になったら活躍してくれそうですね。ほかのレシピも子供にも安心なのが何よりです。教えてくださった過去の話題きちんと復習しながら使っていきます!
どうもありがとうございました。

( )

投稿1 | ■Re0:拭きふきグッズについて かめさん 2003/2/14(金)23:45

ともぞうさん、こんにちは〜。

レシピをご覧いただきありがとうございますー。

私も小さい子供がいるので、そのご心配よーくわかります。
子供が使用できるエッセンシャルオイルに関して、
何度かお答えした事がありますので、よろしければ

話題29「オイルについての質問転送します」
(転送してあるのでフォーラム下の方に下がっていただければ見つかりますよ)
と話題402「エッセンシャルオイル」
お手数ですが、先に検索などされてご覧頂ければよいかなーと思います。

>子供さんが指しゃぶりをするのでオイルが気になる・・・

なるほどそうですよね〜、うちの上の子も3歳までおしゃぶりが取れなかったので
よーく分かります。

レシピや話題でもふれた子供に大丈夫なオイル達は、基本的に
おしゃぶりで口に入る程度では、全く大丈夫なのでご心配なく。

というのもヨーロッパでは生後6ヶ月くらいから風邪をひいたときに
ローズのエッセンシャルオイルを混ぜたはちみつ、1歳以上になると
ラベンダーのお花やユーカリのはちみつなどを薬として与えるくらいなのです。
あと、
中東の方達は、小さい歳からローズやオレンジのお花のハーブ水が沢山入っている
お菓子など食べるんですよ〜。

このような少量のお花のオイルやハーブを少しずつ日常に取り入れる事で、
子供(もちろん大人も)たちの免疫力が少しずつ高まる
という効果も科学的に認められています。

小さいお子さんには、ハーブ水というのが心配なく使えるところですが、
オイルをご使用されたい時は、湯冷ましのお水にエッセンシャルオイルを入れて
(グラスジャーの様なもの)良く振り混ぜて、そのあと
漂白されていないコーヒーフィルターペーパーで濾したお水を
お使いいただくのもいいと思います。
大体100mlのお水に1、2滴のオイルを混ぜてください。

レシピの分量のご指摘、本当にありがとうございますー。
早速この分量をレシピの方にも追加しておきますね。

ウエットティッシュはまめに作り替えするところが面倒ですが、
安心できて殺菌効果抜群、おまけに子供の抵抗力を高めてくれるので、
一石二鳥だなぁと思います〜。
子供さんも気に入ってくれるといいのですが。

また、ご質問がありましたらどんどんお願いしますね。

( )