メニューに戻る 話題425 最後へヘルプ
話題425 | ■皮についたボールペンの落とし方 Libra 2003/2/16(日)13:57

みなさんこんにちは。
メニューボタンが新しくなって見やすくなりましたね。

娘がベージュの本皮のソファーにボールペンで落書きしてしまい、とれなくて悲しいです。
ロッツァレザーも試しましたが完全には落ちないです・・・。
このような汚れを落としたことがある方、いらっしゃったいましたらアドヴァイスよろしくお願いします。

( )

投稿5 | ■Re4:ボールペンに水のり io 2004/10/18(月)17:00

素人さん、こんにちわ。

耳より情報をありがとうございます〜。(^^)
水のりっていうんですね、PVAのりのこと。初めて聞きました。
でもネットで検索したらいっぱいありました。(^^;

> はがしてみると顔パックみたいに剥がした部分だけインクが少し薄くなりました。それを数回(たしか5回位)くりかえしたらほとんど目立たなくなりました。

すごいです〜。なるほど、と感心。
ボールペンのしみってがっくりきちゃいますものね。
とっさの新しいアイデア、機会があれば試してみますね。

( 自分でつけるのがいちばん悲しい(T-T) )

投稿4 | ■ボールペンに水のり 素人 2004/10/18(月)00:59

先日、我が家の白の本皮ソファに子供が黒ボールペンでグリグリと落書きしてしまい、全然落ちなくて困っていました。そこで、水のリ(普通の紙をはっつけたりするオレンジ色っぽいのり)を塗り、はがしてみると顔パックみたいに剥がした部分だけインクが少し薄くなりました。それを数回(たしか5回位)くりかえしたらほとんど目立たなくなりました。そこだけピカピカに白いのでかえって他が薄汚れて見え、全体的にパックしたらソファが蘇りました。結構厚めに塗るとはがしやすかったです。でも物によって質を悪くさせることもあると思うので、目立たない所で試してからやったほうがいいと思います。

( )

投稿3 | ■掃除業者さんでも難しいらしい Libra 2003/2/18(火)12:03

のんちゃんさん、isodaさん、皆さんこんにちは。
心優しいをレスありがとうございました。
のんちゃんさんのおっしゃるとおり、確かに、色々やっているうちに最初ほどは目立たなくなってきたような気がします。黒いボールペンでしたが灰色っぽくなってきたような。うちも油性のペンもあります!幸い目立たない個所に少しだけですが。

「地球に優しい」系ではありませんが、質問コーナーのあるお掃除専門業者さんのHPでもその後質問してみました。やはり、革製品は酸やアルカリでゴシゴシやるのは禁物なので非常に難しいとのことでした。同じような質問も多いらしいです。
(前に石鹸水、クエン酸、みかんの皮でゴシゴシしてたのはやばかった〜!)
それで、一つ提案してもらったのが、灯油を綿棒につけてボールペンの落書きに添ってつけて汚れを浮き上がらせ、すかさず乾拭きするという方法です。まだ試していませんが。
水分はすぐに浸透するので皮はすみやかに乾拭きする必要があるらしいです。
なるほど、だからロッツァレザーもオイルベースなんですね。

( )

投稿2 | ■Re0:皮についたボールペンの落とし方 isoda 2003/2/17(月)19:22

Libraさん,のんちゃんさん、今晩は。
皆さん、今晩は。

ボールペンのシミ落とし、テーブルや壁とかでは、みかんの皮を二つ折にしてこすると良いと聞いた事がありますが、革製品になるとみかんのしみがついてしまいそうで、余計に汚れが増えてしまいそうですよね。
布についたボールペンのしみは酢でたたいた後に水洗いをすると良いそうです。
でれもこれも、革製品にはあまりよく立たない情報ですいません。

( )

投稿1 | ■それはショックですね・・・ のんちゃん 2003/2/17(月)11:39

大切な家具だけに精神的ショックは大きいですよね・・・・・。
うちも同じ事があったのですが、ムキになりすぎてちょっと色落ちしてしまった事があります。(市販品を使っていた頃だったので余計にかな・・・・?)
何色のボールペンで書いちゃったのかしら・・・・・?
ベージュ色なので(うちは深緑だったから今は目立たないけど)どの色で書いたとしても目立つでしょうね・・・・。
でも、とにかくロッツアレザーで気長に落とすのはベターですね。
うちは恐怖の油性マジックでした、週1で気長にフキフキしているとだんだんに目立たなくなってきているし、毎週のお掃除で、ソファーがいつもキレイで気持ちいいのです。
このソファ、子供におしっこかけられたことも、犬のよだれをつけられたことも、私の紅茶をぶっかけられたこともあるのですが、全部目立たないシミとなって、我が家の歴史を刻んでくれています。
ちなみに、ロッツアレザーで掃除するようになってからこのシミは目立たなくなって来たのですけどね・・・・。(それまではカバー代わりの布をかけてごまかしてました)
慰めにも解決にもならないかもしれないカキコですが、革ってシミやそういうものも味になってくるところがあるのでそこだけ見ない方がいいかも・・・・?(気になるから余計見ちゃったりもあるけどね・・・・)

( 昨日、地域清掃で筋肉痛・・・・ )