メニューに戻る 話題426 最後へヘルプ
話題426 | ■ハーブやエッセンシャルオイルで保存料代わりできます? ひとみ 2003/2/17(月)02:33

はじめまして。
ちょっと知りたいんですけど、自分でつくったものって、保存料や防腐剤が入ってないじゃないですか。という事は、そのうち傷んできてしまいますよね。
ハーブやエッセンシャルオイルで代用ってできますか?
あと、こちらに載ってるクリーナーやいろんな物は、防腐剤なしで傷まないのでしょうか?

最近、新しく買ったヘアミストがあるんですけど、そのままだとあまりにも濃いので、他のボトルに入れて何倍にも薄めて使っています。(これで丁度良い)
それ自体は元々パラベンが入ってますが、水で薄めると傷みやすくなるのでは?と思い、とりあえず家にあったローリエを数枚ボトルに入れてみました。
しかし、ハーブの持ってる防腐・殺菌効果ってどの程度なのかな…と。

よろしくお願いします。

( )

投稿3 | ■保存料色々体験談 かめさん 2003/2/18(火)23:26

ひとみさん、はじめまして。
Qさん、こんにちは。

Qさん、いつもどうも〜。
詳しくて分かりやすいご説明、ありがとうございます〜。

ほんの余談として、保存料体験談ですが・・・。

Qさんのおっしゃった、グレープフルーツ・シード・エクストラクトというやつは
私も市販の石鹸に使用しているのですが、(石鹸の場合)
入れ込んでいないものと比べて、確かに半年から1年は長持ちします。

クリームに混ぜ込むとHPバランス(弱酸性になります)の調節にも良いですし、
入れてないものと比べて、(日にち的に)大体2、3倍は長持ちするかな〜。
ただ、雑菌は乾燥度や使用回数でもはびこりかたが違うので、湿気の高い日本では
もっと早くいたんでしまう恐れもあるかなーと思います。

ちなみにグレープフルーツ・シード・エクストラクトにも色々の説があり、
まだ、欧米では科学的に(特に政府では)保存料として認められていないようですが。

あと、一般的にご自分で作るハーブ水は、ハーブについた
雑菌がお水に混じるので、普通の精製水にくらべるとぐんと腐りやすく
なるんですよね。
でも新鮮なうちに使い切るぶんには、雑菌の面では全く大丈夫ですのでご安心を。

あと、市販のハーバルウォーター(ハイドロソル)というものをご使用されると
6ヶ月から1年は大丈夫なのですが。
*ハイドロソル− エッセンシャルオイルを取った残りの
蒸留されたハーブウォーター。普通保存料は入っていません。

それと残念ながら、エッセンシャルオイルでクリームの殺菌をしようと思うと
かなりたくさんの量を入れ込まなくてはいけなくなるんですよねー。
(使えないくらい強いクリームになってしまいます。)

私は、保存料は用途によって様々に使い分けていますが、
普段は、万能クリームを保存料なしで作って、冷蔵庫に保管しておきます。
それを小出しに子ビンに移し替え、(エッセンシャルオイルを加え)
使用しています。うちのは意外と長持ちしてますよ。

日本でもオンラインで色々な保存料が手に入るとのこと。
特にお値段が気になるところです。
試されたらまたご感想お聞かせくださいねー。

ほんの余談でした〜。

( )

投稿2 | ■ありがとうございます ひとみ 2003/2/17(月)22:50

いろいろと勉強になりました!
どうもありがとうございます!!

ミストに入れたのは料理用のリーフです(^^;
「どうかな〜?」と思いつつ入れちゃいました。

( )

投稿1 | ■Re0:ハーブやエッセンシャルオイルで保存料代わりできます? Q 2003/2/17(月)16:48

ひとみさん、フォーラムへようこそ!
私の答えられる範囲ですが、ご参考になれば幸いです。

> ハーブやエッセンシャルオイルで代用ってできますか?
 グレープフルーツの種やローズマリーの葉や茎に防腐効果や酸化防止効果があることが分かっていまして、それらから抽出した液体状のものやパウダーは天然の防腐剤として活用できます。最近ではネット販売でずいぶん手に入るようになりましたよ。

エッセンシャルオイルでは保存料という観点よりも抗感染作用や抗菌作用があるも の、そして同時にスキンケアに求める効果を期待できる成分が含まれているものをお使いになると良いと思います。

殺菌作用もあり、美肌、美容によく使われるものとしては、
ラベンダー(アングスティフォリア、スーパー)、ネロリ、ゼラニウム、ローズウッド、パルマローザ、ローズマリー・シネオール、スィートオレンジ、フランキンセンス、ラベンサラ、ティートゥリー、カモマイル・ローマンなどがあります。

エッセンシャルオイルを希釈したり、保湿や栄養分のために使うキャリアオイルも天然の防腐剤や酸化防止剤の役割を持つものがあります。
ビタミンEは酸化防止剤としてよく利用されますが、ウィートジャーム(小麦胚芽)オイルにはビタミンEが豊富に含まれています。クリームやマッサージオイルに少量加えます。(防腐効果はあまり無いようです)

> あと、こちらに載ってるクリーナーやいろんな物は、防腐剤なしで傷まないのでしょうか?
 長い間放置してしまえば、もちろん傷みますよ〜。
水分をたくさん加えたり保湿のためのグリセリンなどの糖類を使えば、微生物にとっては居心地のよい環境になりますら。
みなさん様々な失敗を体験しながら、自分にとって一番使いやすいものを見つけているのです。きっと共通の意見は「使いきれる分だけを作るのがベスト」ということでしょうね。

ひとみさんはヘアミストを薄めて使っていらっしゃるそうですが、おっしゃるように水を加えることによって製品は傷みやすくなることでしょう。ローリエはエッセンシャルオイルでしょうか(精油には抗菌作用のある酸化物類やモノテルペン炭化水素類が含まれています)お料理用のリーフででしたら、これを加えることによって水+ローリエの見えない雑菌が加わってしまったかもしれませんよ。なるべく早く使いきってくださいね。

最後におまけとして、化粧品に保存料を加えるわけを・・・
 化粧品を製造するにあたっては水の性質や原材料、容器の殺菌、製造タンクの管理、充填ラインの洗浄などの細心の注意があり、その上で購入してから使い終わるまでの手指による雑菌の混入やコットンによる汚染、空中落下菌などによる汚染を防ぐために必要最小限の保存料を加えているそうですよ。

( )