メニューに戻る 話題427 最後へヘルプ
話題427 | ■クエン酸レシピについて KEIKO 2003/2/18(火)15:53

皆さん、こんにちは(^^) 先月やっとこちらのサイトで重曹とクエン酸を購入しました。
試しに・・・とちょくちょく買っていた重曹では事足りなくなって、頑張るぞ〜っと意気込んで購入しました♪
早速重曹とクエン酸をお掃除に使っているのですが、お洗濯でとまどってしまいました。
と言いますのが、カレンさんのレシピではお洗濯の柔軟剤などは酢酸を使われていて、
これをそのままクエン酸に変えて使っていいのかなぁと心配になりました。
FAQを拝見したのですが何分飲み込みが悪いもので、やっぱりココに来てしまいました(^^;
もしご存じの方がいらっしゃったら教えて下さると嬉しいです。

( )


投稿6 | ■Re5:クエン酸レシピについて KEIKO 2003/2/21(金)20:11

isodaさん、こんにちわ(^^) アドバイス下さってありがとうございます。

> かめさんの様に説得力のある説明は相変わらず出来ませんが、我が家のお洗濯の時のクエン酸の使い方です。

いえいえ、もちろんかめさんの様な詳しいアドバイスもとても参考になりますし、
isodaさんのアドバイスも実生活で実行されていることですから、生きたアドバイスです。ありがとうございます。

> 100円ショップで売っているドレッシングを入れるような入れ物に小匙1杯強のクエン酸を入れて、お水を満タンに入れてシェイクして出来上がりです。(多分容器の内容量がカップ1杯と同じ位なのだと思います。)
> それを、お洗濯をする時に柔軟剤を入れるところにピュ〜と8文目位まで入れて出来上がりです。
> アバウトですが、洗濯物を柔らかい気がします。

こちらのサイトでシェイカーボトルを買ったので、それでisodaさんの様にピューっと入れてやってみます♪
また使い心地などご報告しますね(^^)

( )


投稿5 | ■Re4:クエン酸レシピについて isoda 2003/2/21(金)01:18

KEIKOさん、かめさん、今晩は。

いつも、いつもかめさんの丁寧な説明に勉強させていただいています。
いつまでたっても初心者の域を抜け出せない私です・・・。(-_-;)
かめさんの様に説得力のある説明は相変わらず出来ませんが、我が家のお洗濯の時のクエン酸の使い方です。
100円ショップで売っているドレッシングを入れるような入れ物に小匙1杯強のクエン酸を入れて、お水を満タンに入れてシェイクして出来上がりです。(多分容器の内容量がカップ1杯と同じ位なのだと思います。)
それを、お洗濯をする時に柔軟剤を入れるところにピュ〜と8文目位まで入れて出来上がりです。
アバウトですが、洗濯物を柔らかい気がします。

( )


投稿4 | ■Re3:クエン酸レシピについて KEIKO 2003/2/19(水)23:44

かめさん、こんにちは(^^) いつもアドバイス、ありがとうございます。

> ここのページのFAQをお読みになられたとのこと、
> 要は普通のお酢を基準に考えると分かりやすいかな?と思うのですよ。
> 普通のお酢の濃度は、通常5%です。それと同じ酸度の
> クエン酸水を作るとなるとクエン酸2%の含量になるのです。
> *カップ1杯のお水に対して、クエン酸パウダー小さじスリキリ1杯です。

よ〜しっっ かめさんが教えて下さった濃度でやってみます。また結果報告させて頂きますね。

> 私は洗濯のリンスにお酢(原液5%のもの)をカップ半分から1杯
> くらい入れ込んで柔軟剤として使っていますが、出来上がりがやらかーくて
> いい感じです。
> イギリスは硬質水なのでお酢が沢山必要なのですが、日本ではもっとお酢の量を
> 減らしてお使いくださっても大丈夫かな?とも思います。

お掃除にはクエン酸を、洗濯用リンスにはハーブ入りのお酢を使ってみようかなぁとか色々な考えがよぎります。
凝り固まらないであれこれ試しながら、自分のナチュクリを築きたいなぁと偉そうに思っております(笑)
かめさんに近づくには十年早いですが、かめさん目指してがんばります。

とにかくナチュクリを始めてから、アトピーな私がみるみるきれいになるのが嬉しくて、
(きれいになるのは皮膚だけですが・・・(^^;) ナチュクリはもうやめられませんっっ

( )


投稿3 | ■Re0:クエン酸レシピについて かめさん 2003/2/19(水)02:25

KEIKOさん、こんにちは〜。

クエン酸は髪のリンスに使用したことはあるのですが、
洗濯にはお酢を使っておりますので、うまくいかなかったら
ごめんなさい・・なのですが。

ここのページのFAQをお読みになられたとのこと、
要は普通のお酢を基準に考えると分かりやすいかな?と思うのですよ。
普通のお酢の濃度は、通常5%です。それと同じ酸度の
クエン酸水を作るとなるとクエン酸2%の含量になるのです。
*カップ1杯のお水に対して、クエン酸パウダー小さじスリキリ1杯です。

なのでこの濃度でお試しされてはいかがですか??

私は洗濯のリンスにお酢(原液5%のもの)をカップ半分から1杯
くらい入れ込んで柔軟剤として使っていますが、出来上がりがやらかーくて
いい感じです。
イギリスは硬質水なのでお酢が沢山必要なのですが、日本ではもっとお酢の量を
減らしてお使いくださっても大丈夫かな?とも思います。

KEIKOさんもずいぶんナチュラル生活にはまっていらっしゃるようで、
ふふっ、また同士が増えたのね〜という感じでうれしいです。

これからもおこしをお待ちしております〜。

( )