メニューに戻る 話題429 最後へヘルプ
話題429 | ■重曹の粒子について りい 2003/2/19(水)21:24

はじめまして。地球と手にやさしいお掃除に興味をもちここに来ました。

今アームアンドハンマーを使っているのですが、これって天然重曹ですよね。
アメリカ中で、また日本で使われて枯渇するとかはないのかなーと最近
ふと疑問に。心配性すぎるかなー。そこでこちらの国産重曹も気になったのですが、
アームアンドハンマーとどちらが粒子が細かいでしょうか。また、他メーカーでも
よいので(だめ?)情報交換できたらうれしいです。

( )


投稿6 | ■まちがってしまいました りい 2003/2/21(金)20:24

ごめんなさい。投稿の仕方を間違ってしまいました。無駄に掲示を使ってしまい
申し訳ありません。

お返事をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
重曹がスピーディーに循環していることを知って、なるほどーと思いました。
よくできているのですね。
こんどは荒めの重曹も試してみたいです。これってもしかしてお掃除の為に荒めなのかな。

私はボディーパウダー容器をシェーカーにしていたんですが(ちょっと穴が小さい)
最近スーパーでビストロというシリーズの調味料入れを見つけました。詰め替えやすく、
ふたがワンタッチで開き、穴も大きめでうれしいです。ただプラ容器ですが。
ご参考までに。また遊びに来させてください。

( )


投稿5 | ■循環なんですね りい 2003/2/21(金)20:13

( )


投稿4 | ■Re0:重曹の粒子について さゆ 2003/2/21(金)10:53

私は、最近重曹が自然のものからも作られる、
ということを知ったのですが、私も思いました!!
こんなに、はやって(笑)しまったら、
なくなってしまうのでは、と。

循環…
納得しました。

( )


投稿3 | ■何故、重曹の粒の違う物があるのでしょう? isoda 2003/2/21(金)01:38

りいさん、のんちゃんさん、かめさん、皆さん今晩は。

私も重曹が足りなくなるなどという事は考えてもみませんでした。
自分の使用しているものが何処から来て、何処に帰って行くのかという事に疑問を持つことは大事ですよね。
エコロジーを意識しているつもりでも、まだまだいつも何処か抜けている所がある私です。

ところで、プラネットショップの重曹は質のよい食用クレードだそうで、お菓子作りにも利用できるのでしょうが、粒の大きさの違いが、お菓子を作る上で関係があるのだろうか?
必要があるから、粒の違うタイプの重曹をメーカーが生産するのだろうか?と疑問に思いました。

疑問に思う所が、お掃除と関係なくなってすいません。

( )


投稿2 | ■Re0:重曹の粒子について かめさん 2003/2/20(木)19:06


りいさん、はじめまして。
カキコミありがとうございますー。

のんちゃんさん、こんにちは〜。
いつも詳しいフォロー、ありがとうございます。

私はここのメンバーながら、外国から参加しているもので
ここのショップで売っているアームアンドハンマーと国内産の
重曹は(言うのがうしろめたいのですが・・)使用した事がありません。
なので、粒子の違いとなるとお答えできないのですが、
ただ、プラネットショップでは、質のよい食用クレード(純度が高いです)
の品物を提供しておりますので、お肌にもお風呂にもそしてお子さんにも
安心してご使用頂けます〜。

あと、安くてよい質の重曹を売っているメーカーさんは、ここでは大歓迎です!
クリーンプラネット・プロジェクトは、「皆さんにお肌に環境にやさしいお掃除を
紹介したい」というメンバーの集まりですので、安くてよい品物の探求は
いつも絶えません〜。
色々なメーカーさんの情報などありましたらぜひお寄せくださいね。

あと、重曹がなくならないか?というご心配なのですが、
それはないのではないか?と思いますよ。

私が知っている限りのことをお話しますが、
重曹は(ベーキングソーダーの本にも詳しくありますが)海水
や鉱山にお塩のように存在するものなので、私たちが使用した重曹水は
また海にもどり、自然の一部としてスピーディーに還元されてゆきます。

それを重曹、薬品メーカが自然から簡単な方法で重曹を抽出して
また私たちの元に戻ってくるのです。
石油のように作られるのに何千年もかかり、自然分解も遅いという事は
ありませんので、ご安心を。

ご参考になりましたら幸いなのですが。
また、おこしくださいね。

( )


投稿1 | ■はじめまして! のんちゃん 2003/2/20(木)14:05

うーん・・・重曹枯渇問題までは考えたことなかったのですが・・・・石油枯渇は時折考えますが・・・(オイルショックを小さな頃にかすかに覚えているけど・・・・トイレットペーパー父が買ってたなー・・・って年が分かりますね・・・)

一応、アーム&ハンマーも、プラネットショップのPもTも、その他市販のものもいろいろ使ったけど(私も最初、ここにショップがあるのが気が付かなかったクチです^_^;)、粒子の大きさは私の友人達(共同購入しているので)もほとんど気にしてませんね〜(類友でみんなアバウト・・・?)。
それが証拠に、最初はPとT半々で買っていたのに今ではみんながTタイプがいいと言います。
結局、お掃除に使うことが第一目的なので、スクラブとして考えるとTがいいって事でしょうか。
それ以外はお風呂に溶かしたり洗濯に使ったりなので、溶けてしまえば粒子の大きさも関係ないので・・・。

たまに、洗顔の時スクラブ材代わりに使うときだけはPタイプがいいなーと思いますが別段Tで困った事もないし・・・・。
皆さんはどう使い分けされていますか?
また意見がたくさん出てくるとといいですね。

( 大体家の中のモノが手作りになりました。 )