メニューに戻る 話題431 最後へヘルプ
話題431 | ■ ウォシュレット及び眼鏡(プラスチック製)の掃除法について モリリン 2003/2/23(日)12:31

初めて投稿する初心者です。我が家のトイレは温水洗浄便座を取り付けており、便座の掃除には薬剤をかけるなと注意書きに書いています。皆さんはどのような掃除をなさっていますか? それともうひとつ質問です。眼鏡のレンズも中性洗剤で洗ってくださいと書いてあります。これは皆さん何を使って洗ってらっしゃいますか?お知恵拝借お願いします。

( )


投稿6 | ■Re0: ウォシュレット及び眼鏡(プラスチック製)の掃除法について 麗月 2003/3/30(日)23:40

( モリリンさんは話題431で書きました )
> 初めて投稿する初心者です。我が家のトイレは温水洗浄便座を取り付けており、便座の掃除には薬剤をかけるなと注意書きに書いています。皆さんはどのような掃除をなさっていますか? それともうひとつ質問です。眼鏡のレンズも中性洗剤で洗ってくださいと書いてあります。これは皆さん何を使って洗ってらっしゃいますか?お知恵拝借お願いします。

 こんばんは、モリリンさん。横レスだけで失礼します。
 実家にいたころ、めがねを無水エタノールで拭いてました。
 エタノールで取れないときは石鹸あわだててモコモコと洗った上で水で流してます。

( )


投稿5 | ■Re4:重曹かけて掃除しますね。 isoda 2003/2/26(水)02:16

モリリンさん、のんちゃんさん、かめさん、皆さん、今晩は。

スチームクリーナーは特にトイレ掃除には優秀アイテムですよね。
我が家もたまりにたまった怪しい黄色い汁がスチームクリーナーで掃除してから、トイレ独特の臭いは無くなったようです。
我が家トイレは狭くスチームクリーナーで掃除する時別の意味で大変なので、もっと小さいスチームクリーナーだったらもっと良いのにと思う今日この頃です。( ^^) _U~~

( あまりにもPCの知識が乏しいので、パソコン教室に通って見ました。 )


投稿4 | ■重曹かけて掃除しますね。 モリリン 2003/2/25(火)14:13

モリリンです。あまりにレベルの低い質問なので投稿するのが恥ずかしかったのですが、暖かいまなざしで具体的な掃除法を教えていただき、ありがとうございました。最近の家電製品は便利な反面メンテナンスに気を使うものが多く、取扱説明書を読んでも弱気なことしか書いていないので、みんなどうやってんだろう?と疑問に思ってました。となると、欲しくなるのがスチームクリーナーですね。私は掃除きらいなのでスチームクリーナーなんて上級者の持ち物ね、と思っていたのですが、心を動かされてしまいました。ありがとうございました。

( )


投稿3 | ■Re2:眼鏡(プラスチック製)の掃除法について のんちゃん 2003/2/25(火)11:26

再びこんにちわ

なるほどー!ポンと手を打つ大正解!
めがねと一緒におふろに入ればいいんだ!
私は車の運転の時と映画をみる時位しかメガネはかけないのですが、それでも汚れてきますもんね。(なのでほとんど車に乗せたまま・・・・)
今日早速やってみます。
ところでかめさん、ハンズメッセ、参加させてもらえてとってもうれしい!
うちの子だけじゃなく、みんなにもこの楽しさを分かってもらえるようがんばってきますね!
オートミールを先週ゲットしてきたのでまたまたやってみようとしています!
「何が何でもお風呂を楽しく!」という私の執念が主人に恐怖(?)を与えています(^0_0^)

( どうしてもクリームがうまく作れない・・・ )


投稿2 | ■Re0:眼鏡(プラスチック製)の掃除法について かめさん 2003/2/25(火)03:20

モリリンさん、はじめまして、ようこそ。
のんちゃんさん、こんにちは。

ここのメンバーの一人、かめと申します。
私は遠距離参加なもので、日本に住んでいないものですから
(あこがれの)ウォシュレットのトイレではないものでして、
のんちゃんさんの洗浄方法を私もおすすめします〜。

私は、とくにスチームクリーナーのところがスゴイ!と思いました。
トイレの匂いって意外と細かいところから来ますものねー。
わたしも今度試してみますね。

さて、私も目が悪くて、コンタクトかめがねを使用しているのですが、
(子供を産んでからめがね使用が圧倒的に多いです)
カレンさんのレシピの炭酸水で拭くのはお手軽できれいになりますよ。

あと、めがねをかけているとフレームのお鼻のところやレンズが
油っぽくなってしまうので、私はお風呂に入ったときに、
石鹸を泡立てた手でめがね全体をやさしくこすってお水ですすいでいます。
私もプラスチック製のフレーム&レンズですが、いつもこの方法で
さっぱりきれいになってます。
その他、石鹸のアルカリに反応するフレーム
(アルミニウムとか:のフレームってあるのかな??)の場合ですと、
水に薄めた台所用洗剤などをお使いいただくのが無難かなと思います。

では、あまりご参考にならなかったかもしれませんが〜。

( 子供が休みでばたばたしてます )


投稿1 | ■Re0: ウォシュレット及び眼鏡(プラスチック製)の掃除法について のんちゃん 2003/2/24(月)12:03

はじめまして。
私も分からないことここで質問しまくっている1人です。
トイレはかなり掃除の中でも嫌いだったのですが、なんとも今は一番好きな部屋となっているので一言・・。
薬剤をかけるな!・・・と言われても、うちは小さな男の子が2人だったので、おしっこは散らす、ウンチは便座によくなすりつける、で、もうお手上げだったのです。
拭き掃除だけじゃ便座と便器の間にはねた尿が異臭を放つので、毎日イライラしてました。
で、掃除の仕方ですが、「ナチュラルクリーニング」にも載ってると思うので重複するかも知れませんが・・・(ここのショップでも購入出来ますよ〜ん(^o^)丿)
まず、電源を切ります。で、重曹ペーストを使ってこびりついたウンチやおしっこのはねたのなんかを古い歯ブラシなどでこすります。
固まっててなかなかとれないものは先に(重曹の前に)クエン酸か酢酸のスプレーでふやかしておいてから重曹ペーストで軽くこすります。
後は仕上げにクエン酸か酢酸のスプレーをかけてよくふき取ります。
便器と便座の間はスチームクリーナーが効果あります。
私はケルヒャーのなのでかなりパワーがありますから、結構離れたところからしゅーってやってます。
すると、面白いように黄色の汁が出てきます(とても臭い・・・(T_T))。
それらを乾いた布でキレイに拭きとって、おしまいです。(最近はさすがにもう出なくなりました)
ちなみに、ウオシュレットの水の出る部分は洗浄機能が付いてるなら出して、重曹ペーストでこすってから洗浄すると重曹もキレイに洗い流されるのでいいです。ここはデリケートなのでそーっとやってください。折れるといけないので(直接触るのが抵抗あるときはゴム手袋などつけて下さいね)
うちは、今は本当にきれいになって、まったく臭わなくなったので、芳香剤も置いてません。
温便座ははねるととにかくこびりつきが強固なので早め早めに汚れを落としたほうがいいです。
あ、最後に、切った電源を入れるのを忘れないで下さいね(~o~)。
めがねはあまりかけないので分からないんです、すみません。
ここのレシピにのっている「クラブクリーン」は窓ガラスだけではなくめがねもきれいにするとなってますのでのぞいてみてください。(私のサングラスは確かにきれいになりました)

( 大体家の中のモノが手作りになりました。 )