メニューに戻る 話題434 最後へヘルプ
話題434 | ■皆さんは、運賃、関税?のこと知りたくないですか? はいはにー 2003/3/2(日)12:34

先日ニューヨークに行った時、アームアンドハンマーの重曹(1.8kg位?)が2ド
ル数十セントで売っていてびっくりしました。運賃、税金で800円ぐらいになってし
まうのでしょうか。それで利益があるのでしょうか。その辺の事情を知りたいなぁ、
という勝手で何も知らない消費者の素朴な疑問です。
(自分で調べるべきことだとは思いますが。。)

( 20代 女(一女の母) )

投稿4 | ■勉強になりました。ありがとう。 はいはにー 2003/3/6(木)12:59

「重曹ほど安いものはない」ですかぁ。
重曹という物質のこと、もっと勉強したくなりました。本を読んでみたいと思います。

需要と供給。一人一人の声、ですね。じっくり重曹を使っていきます。
ありがとうございました。

( 20代 女(一女の母) )

投稿3 | ■Re0:皆さんは、運賃、関税?のこと知りたくないですか? io 2003/3/3(月)18:31

はいはにーさん、こんにちわ。
フォーラムにようこそ。(^^)

> 先日ニューヨークに行った時、アームアンドハンマーの重曹(1.8kg位?)が2ド
> ル数十セントで売っていてびっくりしました。運賃、税金で800円ぐらいになってし
> まうのでしょうか。それで利益があるのでしょうか。

そうなんです、諸外国では日本に比べて食用の重曹が安いし、一般家庭に簡単に行き渡るように、
流通も整備されているんですよ〜。私も海外に行くたびにうらやましいなあと思います。

日本では現在、おおざっぱにいうと、国内で生産される人工重曹と、
海外から輸入される天然重曹(アームアンドハンマーが代表的)の2種が流通しています。
重曹のメーカーさんたちからは、よく「重曹ほど安いものはない」という言葉を聞きます。
それくらい産業の基本的な物資だし、広く安く供給されている、ということらしいです。
海外からの輸入の場合もそうです。海を渡る費用と関税をかけても、良質のものであれば、
十分に国産の人工重曹と対抗できるくらいの価格競争力を備えるそうです。

「ふーん、でもその割には小売りの単価、安くないのでは?」と喉元まで出かかる言葉をストップして、
そのあたり事情を伺いますと、やはり問題は、わざわざ個別の消費者に届けるための、
細かいリパッケージ費用と流通費用、そして中間マージン。。。

つまり、なんでもそうだとは思いますが、
原料はとても安いものでも、小分けすればするほど割高になるし、
少しずつ送れば送るほど運送費もかかるという事態が、
マージンの減らない理由ともまともに連動しています。
ひいては、小売りの価格が下がらない理由とも。(^^;

これを変えていくのは、
やっぱりなんといっても需要と供給のバランスが変わること、だと思います。
「安くて品質の良い重曹がたくさん欲しい」という声が私たちの間で高まれば高まるほど、
必ずそこに供給してくださる側からの価格面や流通面での見直しが起こり、クオリティを高める努力が行われます。
CPPは、ずっとそれを家庭用ニーズのレベルで実現してくださいとお願いし続けていますが、
今やっとその声に一部のメーカーさんたちが耳を傾けてくださり始めていると実感します。

それもこれもひとえに、ここに集まってくださるみなさんが、
重曹のことについて、理解を深め、どんどん使ってくださるがゆえです。
そんなわけなので、私たち重曹ファンの声は、決して一人一人、無駄にはならないんですよ。
こうやってネット上で公開で話し合っていることは、とても大きなパワーになっていると思います。(^^)

はいはにーさん、アメリカでは同じ重曹の箱が500円足らずだった、というご報告、
ありがとうございました。お問いかけの通り、日本でも、食用の重曹が、
今後もっともっと安くなる可能性はあると思います。そうなって欲しいなあと思います。
去年の9月にアームアンドハンマーのシェーカーがスーパーなどに並び始めたときも、
皆で「ようやくここまで来たんだ」と感動したものでしたが、
これからも、より良質で廉価な生活の基本物資が広く手軽に手に入る日を夢見て、
どんどん私たちの声をメーカーさんたちに届けていきましょう。
これからも、いろいろな意見をお聞かせくださいね。(^^)

( 今日は桃の節句ですね(^^) )

投稿2 | ■小売店のもうけ かめさん 2003/3/3(月)06:55

はいはにーさん、こんにちは。

アームアンドハンマーの重曹は、やはりアメリカ国内では安いですよね〜。
同じ商品を日本ではどうしてこんなに高いお金を出さなければいけないの?
と思われるのも無理ないことだと思います〜。

私は輸出業のプロではないので、分かる事しか書けませんが・・
輸出輸入だけではないでしょうが、私たちが商品を買う小売店まで商品が届くのに
だいたい中間業者という中取り引きする会社があるのですよね。

輸入運賃、税金意外にもこういった会社をはさんでゆくと商品のほうもどんどん
高くなってしまうという事もある訳なのです。

普通、自分の製品を自分で売る場合、製品は原価の3倍〜5倍の値が
つけられるといいます。
で、その後は取り引き会社をはさむごと2倍に値上がりしてゆきます。
もちろん多く買うほど安くなるのが普通ですので、これまたメーカーの取扱量でも
微妙に値段が変ってきます。

特に重曹などは薬品会社などが扱っている事が多く、意外と中間会社が入りがちです。
ですから末端小売りでも、中間者無しで儲けているぞというのもありますし、
もうぎりぎりで売ってますというところもあるようですよ。

日本でも重曹がもっと「質が良くて安く手に入る」ようになると良いですよね〜。
私たちプラネットショップでもこれをモットーに良心的にやっております。

また、質の良い安い重曹があるよ!という各メーカーさんの情報も大歓迎ですので、
みなさんよろしくお願いしますね〜。

( 子供が休みでばたばたしてました )