メニューに戻る 話題435 最後へヘルプ
話題435 | ■酢酸で化粧水を作っても大丈夫でしょうか? basil 2003/3/2(日)15:54

最近 手作り化粧品にハマり
色々調べていてこのHPを見つけました。
とても興味深い内容で
ぜひ我が家でも!!と思い
早速 重曹を購入し氷酢酸を注文中。
そこでふと思いついた事があり
どなたかご存知ないかと思い
書き込みさせて頂きました。
手作り化粧水でお酢を使うものが紹介されていて
ぜひ作ってみたいと思っているのですが
お酢のかわりに希釈した酢酸で作れないでしょうか?
余分な物が入っていない分
酢酸を使う方がより安心ではないかと思うのです。
始めて伺っていきなりヘンな質問で恐縮なのですが
ヨロシクお願いいたします。

( )


投稿3 | ■Re2:酢酸で化粧水を作っても大丈夫でしょうか? basil 2003/3/4(火)10:03

おはようございます。
ご丁寧な説明をありがとうございます。
何だか場違いな質問をしてしまったな〜〜と
少しビクビクしていましたが ご親切な回答を頂き感謝しております。

さて昨日 某カメラ店で50%の酢酸をみつけ
ドラッグに注文中にもかかわらず少しでも早く使ってみたく購入。
その後 立ち寄った本屋さんで
”魔法の粉ベーキングソーダ”をみつけこれも即 購入しました。
色んなレシピを試して見るぞ〜〜とワクワクしております。
また質問させて頂いた折にはヨロシクお願いしますね。

( )


投稿2 | ■Re0:酢酸で化粧水を作っても大丈夫でしょうか? かめさん 2003/3/3(月)06:10

basilさん、はじめまして〜。

メンバーの一人、かめと申します。

ナチュラルコスメや昔ながらのお薬にお酢はよく使用されますよね。

お水で薄める濃度にちゃんと気をつけて頂ければ(濃度は5%以下)
酢酸を化粧品に使う事はできるとおもいますよ。
ただ一つ、酢酸にもグレードがあると思いますので、食用に使用できる
ものをお求めいただくと、お肌にも安心ではないかと思います。

私の住んでいるヨーロッパでは、お化粧品やお薬の使用には、
お酢の中でもナチュラルに作られた、(リンゴからとれた)サイダービネガー
:日本ではリンゴ酢かな?が特に良いものと勧められています。

理由として、酢酸意外にもビタミン、ミネラルなどのお肌や体に良いものを
含んでいるからなのだそうです。
あと、ワインビネガーやモルトビネガーに比べて保存料やケミカルの混合が少ないと
言われています。

私は、自家製でビネガーを作ったりするのですが、やはり口あたりが市販のものと
比べるとやさしいんです。
たまに化粧品にも使っていますが、肌にもいい感じですよ。

日本にも有機:オーガニックのお酢があると思いますが、そういう物を
化粧水としてご使用されるのも安心でいいかと思いますよ。

ご参考になればいいのですが・・。
また、おこしくださいねー。

( 子供が休みでばたばたしてました )