メニューに戻る 話題437 最後へヘルプ
話題437 | ■靴下洗い マコリン 2003/3/3(月)12:30

はじめまして 
ナチュ生活若葉マークのマコリンともうします。
とろとろ石けんで換気扇を掃除してみようと思ったのがきっかけで、ナチュラル・クリーニングに足を踏み入れた次第です。
でもできあがった物は、とろとろとは、ほど遠いボテボテ石けん・・・
それでも少しずつ薄めて使ったら「オーーー!!!」と感嘆符がたくさんならぶお手軽で、きれいな方法でした。
これほどならと、洗濯にも使ってみたところ、襟、袖口の汚れが、とってもきれいに落ちました。
それまで、ポイント汚れ用の合成洗剤を使ってブラシでこすっていましたが、うっすら汚れが残るのがいやで、布地が弱ってしまうのでは、というおそれを抱くほど強くこすっていました。
ところが、とろとろ(ボテボテ?)石けんをつけて少しこすっただけで・・・お見事!!
でも息子の白い靴下も汚れが、どうしてもきれいになりません。
足の裏、足首周りの、泥汚れといいますか、砂汚れといいますか、黒い汚れが落ちません。
今までつけおきとかはしたことないのですが、した方がいいのでしょうか。

皆様のお知恵をお借りできればと、書き込みしました。
よろしくお願いいたします。

( )

投稿4 | ■Re3:ビー玉を使って マコリン 2003/3/4(火)14:16

ioさん、 のんちゃんさん、ありがとうございました。

ビー玉を使って洗濯なんて発想もしたことありませんでした。
「靴下」で検索して過去レスを見てみました。
皆さん、いろいろやっていらっしゃって勉強熱心な方ばかりですね。
とりあえず、粉石けんに重曹を入れてつけおきし、翌日ビー玉を入れて洗濯してみます。
ビー玉入れて洗濯機を回したら、音がすごいかもしれませんね。
(義母がびっくりするかも・・・)
成果は、また報告します。

( )

投稿3 | ■Re2:ビー玉を使って io 2003/3/4(火)09:33

のんちゃんさん、こんにちわ。

> ビー玉が靴下にぶつかってくれるので、たたき洗い状態になるそうです。

ビー玉!
すごい、考えてもみませんでした!
世の中にはいろいろな工夫、アイデアがあるものですね〜。

靴下と格闘してらっしゃる皆さん、
引き続きコメントをよろしくお願いいたしますです〜。(^^)

( 関東地方にも春一番吹きました )

投稿2 | ■ビー玉を使って のんちゃん 2003/3/3(月)19:50

こんにちわ
マコリンさん、みなさん!
靴下洗いなのですが・・・本当に、これは大変です。
泥だけではなく、汗や、草の汁や、給食の何だか分からないソース?やありとあらゆるものが所狭しとついてくる上、複合型なので・・・しみ抜きをしたつもりが他のシミは逆にしっかり残っちゃったりして・・・・もう嫌って感じですよね。
洗濯板でこするとか、色々しましたが、あまりにも激しくなってきて、方法を模索中です。
漬け置きは確かに効きます。粉石けんと、重曹を溶かしたバケツに前の日の夜から漬けておいて朝、普通に他の洗濯物と洗うという方法です。
最近友達に聞いて始めたのですが(友達も、何かの本で見たと言ってました)下着とかを入れるネットがありますよね。
筒状になっていて、立体的(?)なネット・・・。
洗う時、あれに、靴下と一緒にビー玉を5〜6個いっしょに入れて洗濯機でまわすと、漬け置きだけの時より多少汚れ落ちがいいように思います。
私もまだ始めて10日位なのですが、手間もかからないので続けていこうかと思っています。
ビー玉が靴下にぶつかってくれるので、たたき洗い状態になるそうです。
とりあえず、(ラクして)今よりちょっとキレイ!をめざしてお互いがんばりましょう!
いい方法があったらまたフォーラムで教えて下さいね。

( 寒さで肩凝り・・・ )

投稿1 | ■Re0:靴下洗い io 2003/3/3(月)19:05

マコリンさん、こんにちわ。
フォーラムにようこそ。(^^)

> でも息子の白い靴下も汚れが、どうしてもきれいになりません。
> 足の裏、足首周りの、泥汚れといいますか、砂汚れといいますか、黒い汚れが落ちません。
> 今までつけおきとかはしたことないのですが、した方がいいのでしょうか。

ええと、まずよろしければ、
「靴下」でこのフォーラムを検索してみてください。
いろんな人が靴下の泥汚れに挑んでいるので、
かなりの情報がまず集まると思います。
もちろん、最新のアドバイスも、きっと集まってくると思いますよ。(^^)

取り急ぎ、ご参考までに。

( 今日は桃の節句ですね(^^) )