メニューに戻る 話題438 最後へヘルプ
話題438 | ■フローリングの床 ワックスは? かおる 2003/3/5(水)10:18

こんにちわ。
以前、家を新築するとお話をしたのですが、
今着々と工事が進んでいます。

昨日、現場を見に行って担当の方に、
フローリングのワックスのお勧めはこれです。。。という話を聞きました。
その場は(^_^)3 フムフム。と聞いていたのですが、
あとで、それって、ナチュラルじゃないよね?と気が付きました。

皆さんはどうされていますか?
天使は〜を読むといらないように書かれているのですが、
どうなのかしら?

読んでて、フローリングの材質聞いてみよう。。。って思いました。。。

( 冷たい風が吹いています。。。。さむーいっ!!((p(>_<)q)) )

投稿3 | ■Re2:ありがとうございます。 かおる 2003/3/15(土)10:05

蜜蝋ワックス、生協に問い合わせてみました。
やはり、一番最初は業者さんに塗ってもらう方がよいと聞き、
樹脂のものを塗ってもらうことにしました。
その後、蜜蝋ワックスを使っていこうと思います。

フローリングってこまめな掃除がいるようですね。
今、何週間もほかっていたりするから、
こまめに掃除しなければ。。。!!って気合入れてます。
でも、ナチュラルクリーニングなら
頑張れるかな?

( )

投稿2 | ■ありがとうございます。 かおる 2003/3/12(水)09:39

返事が遅くなりすいません。
蜜蝋ワックス良さそうですね。
過去フォーラムのほうにも話題が載っていて勉強になりました。
(いままで過去フォーラムの存在に気が付きませんでした。。。(^^;ゞ)

再度たずねたところ、
メーカーでは樹脂ワックスを推奨しているとのこと。
それは契約書だったか、、、、文書にも書いてあるとのことでした。
推奨する理由としては、
ぴかぴかになる。つるつるになり過ぎない。など、
クレームになりにくいためだそうです。

でも、どんなものを使っても良いとは聞き、
また、サンプルとして10cm四方のフローリング材を分けてもらいました。
蜜蝋ワックスを試してみて、よければそちらにしようかなと思います。

ひとりでできるもん(某教育番組)で以前
オレンジワックスの作り方をやっていましたが、
うちはそんなにオレンジを食べないからなぁ。。。。と最初から断念しました(^◇^;)
ひとりでできるもんってナチュラルクリーニングの
ヒントみたいなものよくやってるので感心してたりもします。。。。

( 息子よ、フルーツを食べておくれ。。。。(特にオレンジ?) )

投稿1 | ■Re0:フローリングの床 ワックスは? のんちゃん 2003/3/5(水)20:24

こんにちわ。
うちもほとんどフローリングですが、材質が違えば確かにお手入れも変わってくるのかもしれませんね。
木(だからフローリングって言うんだろうけど・・・・)なので、長く水にさらすのは良くないとは思います。
参考までにうちの掃除の仕方を書かせてもらいます。
普通に掃除機をかけ、表面のごみをとります。
まず汚れがこびりついている所(昔牛乳をこぼしただの、ジュースが乾いて砂糖がこびりついているだの・・・)を重曹でこすります。ちょっと水を加えてペーストにすると良く落ちますが、その場合はすぐ拭き取って下さい。(シミになるかもしれません)
あらかたきれいになったところで酢酸雑巾(酢酸につけて絞った雑巾のことをうちではこう呼びます)で床全体を拭きます。
もしくは酢酸スプレーをしながら乾いた雑巾でふき取っていっても問題ありません。
さっきこすった重曹が残っていてもこれでキレイになります。
一応ワックスをかけるのでここで私はからぶきをします。
そして、みつろうを使った天然成分のみのワックスをかけます。
これは、バケツの水にキャップに2〜3杯入れて溶かして使うもので、オレンジだとか杉などのエキスが入っていてあの特有のワックス臭さがありません。
多分、ホームセンターなら何処でも売っていると思います。
普通のワックスだと確かにピカピカになりますが、当分窓を開けてないと臭いし、注意書きに食べたら危険って書いてあるでしょう?
もし、そんな床にお菓子でも転がって子供が食べたらって思うとちょっと恐くて・・・。
みつろうワックスはそれほどピカピカにはなりませんし、穏やかに床の油分を補っているって感じなのですが、臭いが穏やかで、一応ゴム手袋はしていても、あまり汚れません。
後でお湯と石鹸ですぐキレイになります。
あえて、クエン酸ではなく酢酸を使っているのは、以前ここのフォーラムでも話題になった(今はFAQに載っていますよね)揮発性の違いです。
以前は全部クエン酸でやっていたのですが、やはりからぶきがいらないくらい揮発が早いので、床の掃除の時は酢酸がいいようです。
うちはこんな感じです。
ただし、気が向いたら程度なのでそんなに頻繁にやっている訳ではありません。

( 寒さで肩凝り・・・ )