メニューに戻る 話題440 最後へヘルプ
話題440 | ■重曹で暮らすナチュラル・ライフ ぷちこ 2003/3/8(土)02:23

著者:ピーター・A.キウロ/佐光紀子さんの「重曹で暮らすナチュラル・ライフ」や
著者:佐光紀子さんの「ナチュラル・ランドリー」という本を読んだ方いらっしゃい
ますか?興味はあるのですが、買うとなると勇気がいるので参考までに「こんな本だよ」と教えてくださる方がいらっしゃればと思い、書き込みしました。
どなたか感想をお聞かせ願えれば幸いです。買っても損はしないだろうと思うのですが
家の周りの本屋さんでは、この関係の本が置いていないので判断が出来ないのです。
重曹を使った、また新しい発見があるのではと期待はしているのですが、お持ちの方が
いらっしゃれば内容が見えてくると思うので、よろしくお願いしますm(--)m

( )


投稿4 | ■Re3:重曹で暮らすナチュラル・ライフ ぷちこ 2003/3/8(土)19:40

夜梨さん、KEIKOさん、はじめまして(^-^)ぷちこです。
レスを付けて下さってありがとうございました。
「重曹335の使い方」はすでに持っているので「ナチュラル・ランドリー」を
買う方がよいかもしれませんね。
洗濯で液体石鹸と重曹を使っていますが、確かに洗濯の方が謎が多い
ですよね(笑) 綿やウールなど繊維にあわせて使い分けが出来るのは
かなり魅力です。それに「重曹で暮らす〜」の内容が「335〜」と重なって
いるのであれば特に買う必要性もなくなってきますものね。
何気なく使っている石鹸や重曹が洗濯に対して、どういった働きを
するのかが気になるところです。
石鹸がいいと知って何気に使っていますが、繊維についてまでは深く
考えた事がありませんでした(苦笑) やはり知っているのと知らないのは
差が大きいですものね。いつも身につけているものだからこそ知って
おくべきところは知っておく必要があるように思います。
そんな素朴な疑問について書かれている本ならば買って損はしないですね。
とても参考になりました。本当にありがとうございますm(--)m
早速「ナチュラル・ランドリー」を購入する事にします。
貴重なご意見、ありがとうございました。

( )


投稿3 | ■Re2:重曹で暮らすナチュラル・ライフ 夜梨 2003/3/8(土)15:07

こんにちは〜♪

ぷちこさん、KEIKOさん、そしてみなさま、初めまして。
初めて登場致します、夜梨と申します。
最近、ここのサイトを知りまして何度か覗かせていただいております。

さて・・・私、昨日「ナチュラル・ランドリー」を買いました!!
まだ、全部は読んでいませんが、
買った理由は素材による洗い方、処置の仕方が掲載されていた事です!!
石けんでの洗濯は半年以上になりますが、本格的な衣替えの季節となり
「セーターは、どう洗うんだ?」
「衣替え時に石けんで洗ってそのまま長期にしまい込んでもいいの?」などと、
フツフツと、細かい疑問が並ぶようになったのです。
色々なサイトで勉強してある程度の答えは出たのですが、
元来の本好きもあり、購入しました。

それと、KEIKOさんも書いていらっしゃいましたが、
> カレンさんのレシピでも十分なんですが、なんせ私は理屈が分かっていないので
> 理屈(理論?)を説明してある「ナチュラル・ランドリー」はとっても役だっています。
> 特に繊維別(植物性繊維→綿など・動物性繊維→ウールなど)に洗い方が書いてあるので、
> 初心者の私にもよく分かりました。
>
> とにかく理屈がよく分かったので、どうしてそうやって洗うのかという理由が分かると
> 今後の応用がきくので、私は大重宝です。
> よかったら参考にしてみて下さい。
読んだ瞬間、「そうそう!!この通り!!」と思いました。(笑)
ある意味、目からウロコ状態でした。(^^ゞ

ちなみに、私は、最初に「ナチュラル・クリーニング」を買い、次に「重曹335の使い方」
そして、昨日の「ナチュラル・ランドリー」の順番で買いました。
「重曹で暮らすナチュラル・ライフ」はKEIKOさんと同じ理由で買ってません。
私の個人的な意見としては、重曹というのは奥が深く、
ちょっと本屋さんで立ち読みして!!覚えられる内容ではないと思いましたので、
「重曹」ものは一冊、お手元に置いておかれると良いと思います。(^^)

( )


投稿2 | ■Re0:重曹で暮らすナチュラル・ライフ KEIKO 2003/3/8(土)12:05

ぷちこさん、こんにちは。初めまして。こちらにちょくちょくおじゃましておりますKEIKOと申します。

> 著者:ピーター・A.キウロ/佐光紀子さんの「重曹で暮らすナチュラル・ライフ」や
> 著者:佐光紀子さんの「ナチュラル・ランドリー」という本を読んだ方いらっしゃい
> ますか?興味はあるのですが、買うとなると勇気がいるので参考までに「こんな本だよ」と教えてくださる方がいらっしゃればと思い、書き込みしました。

私は「ナチュラル・ランドリー」を買いました。「重曹で暮らすナチュラル・ライフ」も本屋さんで並んでいたので見てみましたが、
私はすでにこちらのサイトにもあります「重曹335の使い方」を持っていたので
買うのをやめました。
重複する箇所もあったので買うのをやめたんですが、もし「重曹335の使い方」をお持ちでなかったら買うのをオススメします。
一冊は「重曹」をピックアップした本をお持ちだと重宝すると思います。

で、「ナチュラル・ランドリー」ですが・・・
カレンさんのレシピでも十分なんですが、なんせ私は理屈が分かっていないので
理屈(理論?)を説明してある「ナチュラル・ランドリー」はとっても役だっています。
特に繊維別(植物性繊維→綿など・動物性繊維→ウールなど)に洗い方が書いてあるので、初心者の私にもよく分かりました。

とにかく理屈がよく分かったので、どうしてそうやって洗うのかという理由が分かると
今後の応用がきくので、私は大重宝です。
よかったら参考にしてみて下さい。

( )