メニューに戻る 話題445 最後へヘルプ
話題445 | ■クエン酸について ぷちこ 2003/3/12(水)11:53

いろいろな場面で使われているクエン酸ですが昨日薬局で
クエン酸の顆粒と結晶というのがありました。
クエン酸の結晶と顆粒の違いは何なのでしょう?
また使い方に気をつける事はあるのでしょうか?
結晶の方が量が多いので、出来れば結晶を使ってみたく
思いますので、詳しい方教えていただけないでしょうか?
(顆粒の方が溶けやすくて使い勝手はいいのですが量を
使うのでサイズが小さいのは勿体無いのです)

( )

投稿3 | ■Re2:クエン酸について のんちゃん 2003/3/13(木)10:04

こんにちわ!

> 私も薬局で詳しく見てなかったので存在自体を知りませんでした(^^;
そうですよね!

> 安いですね〜。結晶タイプは薬局で1300円位したと思います。
> というか、薬局以外で購入した事がなくて・・・。
> 他にどんなところで売られているんだろうと探してはいるのですが
> 見つけたことがありません。やっぱりネットなんかで買う方がいいのかな?

ここのショップでも扱っていますのでご覧下さい。(グレードから見て、かなりお安いと思います)
私は友人と共同購入しているので、重曹のついでに他のモノもちょくちょくここで買っています。
ただ・・・最近は重曹のウエイトがあまりに多くて、重量的に他のモノを頼めなくなっているという現実が・・・・(^_^;)
なので、クエン酸は他で頼む事が多いのです。

> ありがとうございます。顆粒と結晶を使い分けるのが良さそうですね(^^)
> ソーダを作ったりとかはしないので主に掃除などがメインですが今度からは
> 台所の中にも持ち込んで楽しんでみたいと思います。
> 貴重なご意見ありがとうございました(^^)

ネットなどでも調べると最近はかなり色々出ているようです。

( お昼が遅れて今休憩中・・・・ )

投稿2 | ■Re1:クエン酸について ぷちこ 2003/3/13(木)01:19

のんちゃんさん、こんばんは。ぷちこといいます。
よろしくお願いしますm(--)m

> 私も2種類のクエン酸を使っています。
> 結晶タイプとか粒状とか意識したことは無かったのですが・・・・。

私も薬局で詳しく見てなかったので存在自体を知りませんでした(^^;

> 1つはねば塾(智慧シリーズ)のもので、結晶タイプがこれではないかと思います。
> かなり粒が大きいのですが確実に安いです(確か500gで480円位だったかな・・・?)。
> 普段のお掃除や洗濯など、直接口に入れない時はこれを使ってます。
> 洗面所(兼、脱衣所)、トイレで活躍中です。
> ただ、粒が大きい分、湿気を吸うと固まりになりやすく、シェイカーがつまってイライラすることもタマ〜にあります。

安いですね〜。結晶タイプは薬局で1300円位したと思います。
というか、薬局以外で購入した事がなくて・・・。
他にどんなところで売られているんだろうと探してはいるのですが
見つけたことがありません。やっぱりネットなんかで買う方がいいのかな?

> もう一つは薬局で買っているものです。
> 多分これが粒状のものではないかと思います。
> さらさらで、とっても小さな粒です。(こっちは500gで800円位・・・)
> これは主に食べるとか、肌に直接触れる化粧品やスタイリングジェルを作る時に使っています。
> やはり、溶けが早く、結晶タイプより数段使いやすいのも事実です。
> 急いでる時はこっちを使ってしまうことも多々あります。
> こちらは主に台所がホームグラウンドです。
> 食べるというか・・・・ソーダを作ったり、リキュールに入れたり、ジャムに混ぜたりして使ってます。(そのまま食べてるんじゃないんです〜(^。^))
> と、こんな感じです。
> 参考になりましたでしょうか?

ありがとうございます。顆粒と結晶を使い分けるのが良さそうですね(^^)
ソーダを作ったりとかはしないので主に掃除などがメインですが今度からは
台所の中にも持ち込んで楽しんでみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました(^^)

( 早く布ナプが使いたくてうずうずしてます(笑) )

投稿1 | ■Re0:クエン酸について のんちゃん 2003/3/12(水)22:32

私も2種類のクエン酸を使っています。
結晶タイプとか粒状とか意識したことは無かったのですが・・・・。

1つはねば塾(智慧シリーズ)のもので、結晶タイプがこれではないかと思います。
かなり粒が大きいのですが確実に安いです(確か500gで480円位だったかな・・・?)。
普段のお掃除や洗濯など、直接口に入れない時はこれを使ってます。
洗面所(兼、脱衣所)、トイレで活躍中です。
ただ、粒が大きい分、湿気を吸うと固まりになりやすく、シェイカーがつまってイライラすることもタマ〜にあります。

もう一つは薬局で買っているものです。
多分これが粒状のものではないかと思います。
さらさらで、とっても小さな粒です。(こっちは500gで800円位・・・)
これは主に食べるとか、肌に直接触れる化粧品やスタイリングジェルを作る時に使っています。
やはり、溶けが早く、結晶タイプより数段使いやすいのも事実です。
急いでる時はこっちを使ってしまうことも多々あります。
こちらは主に台所がホームグラウンドです。
食べるというか・・・・ソーダを作ったり、リキュールに入れたり、ジャムに混ぜたりして使ってます。(そのまま食べてるんじゃないんです〜(^。^))
と、こんな感じです。
参考になりましたでしょうか?

( )