メニューに戻る 話題446 最後へヘルプ
話題446 | ■ムスメ酢 るる 2003/3/13(木)06:29

はじめましてるると申します。ゲストブックにカキコしましたら
io様より、こちらのフォーラムをご紹介頂きました。
酢のお掃除を始めて一週間たらずの初心者です。

ムスメ酢を使ってらっしゃる方にぜひお聞きしたいのですが
28%のムスメ酢を
7倍に水でうすめたものをさらに5倍にうすめた酢水を使っています。
かなり薄めて使っていますがどのくらい日持ちするものなのでしょうか?
またつくり置きする場合、冷蔵庫に入れたりするものなのでしょうか。

アドバイスいただきたくおもいます。
どうかよろしくお願いします。

( )

投稿4 | ■Re2:はい、愛用者です。 るる 2003/3/25(火)09:04

お返事どうもありがとうございました。
レスが大変遅くなり申し訳ございませんでした。

> 多分ムスメ酢の事を言い出したのは私だと思われます。

ええ、nyarさんのカキコを見まして手に入れやすいムスメ酢に
興味を持ちまして、使うようになりました。
田舎に住んでますがどこにでも売っていて安いのが気に入っています。

> 私は原液のまま、エッセンシャルオイルだけ入れた状態で
> 洗濯石鹸などと一緒にしまってあります。
 > 拭き掃除の時は、バケツの水にひと垂らし(わお、いいかげん)。
> 洗濯の時は、原液のまま柔軟剤投入口に入れ、その後で水を少量。

とてもダイナミックですね。  

> 瓶ばかり増やしても場所を取るだけだし。
> 元々食べるものだから、とあまりプレッシャーを感じないように、
> 気楽に簡単にやっています。

たしかにそうですね、私も瓶ではないんですが気が着いたら
いつのまにかスプレー容器だらけで・・・。
>
> 最後に、私見を述べるなら、
> 毎日のお掃除で使うなら、例えば1週間くらいで使いきれる量なら
> 使う濃さに薄めておくのもいいのでは。
> そして、作りかえるたびに中を全て空けて奇麗に水で洗う、と。
> ムスメ酢に限らずなんでもそうだと思いますけど、
> その辺が目安じゃないでしょうか。

具体的なアドバイス、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

( )

投稿3 | ■Re1:ムスメ酢 るる 2003/3/25(火)08:47

るるです。ていねいなアドバイスをありがとうございました。

> 冷蔵庫で保存ですが、基本的にはしなくていいと思います・・・・。
> だって、大変でしょう・・・・大変な事はなかなか続きませんもの。(私は3日坊主です(^O^)から・・・・とにかく簡単なモノじゃないと・・・)
> ただ、クエン酸などはセルロースがふわふわ出てきたりするので気をつけたほうがいいですね。
> 私は暖かい間はあまり作り置きせず、その都度作っています。
> かなり毎日、掃除や洗濯にザバザバ使うようになった今では週に1回、2リットルほど酢酸水を作っています。

2リットルですかぁ! 酢酸水が大活躍しているのですね。

> こんなんで参考になるかな・・・?

なりました!!どうもありがとうございました。
レスが大変遅くなり申し訳ございませんでした。

( )

投稿2 | ■はい、愛用者です。 nyar 2003/3/13(木)13:39

多分ムスメ酢の事を言い出したのは私だと思われます。
フルタイムで働きながらの主婦なので、ほとんど家事らしい事はしていません。
なので、掃除も必要にせまられてごくごくたまに、なので
私は原液のまま、エッセンシャルオイルだけ入れた状態で
洗濯石鹸などと一緒にしまってあります。

拭き掃除の時は、バケツの水にひと垂らし(わお、いいかげん)。
洗濯の時は、原液のまま柔軟剤投入口に入れ、その後で水を少量。
少し前までは、入浴時に頭のリンスにする用の酢を入れるのに使っている、
プリンの空き容器(コレは便利ですよ)で2倍くらいに薄めてから
投入口に入れていたんですけど、
最近はもっぱら直で入れています(すみません乱暴で)。

あと、最近になってから、200mlくらい入る液体無添加鶏スープの素の空き瓶に
原液を5倍くらいに薄めたものを作って、キッチンにおいています。
1ヵ月くらいになりますが、いやな変化はありません。
魚の料理をして臭くなったときにそのへんに振りまいたり、
(ちなみにうちには三角コーナーはありません。排水口に銅の金網のみ)
ちょっとした拭き掃除で、台ふきんを絞る時にちょっとかけて使っています。

猫がゲロった時の片付けにも便利です。
これは適量に薄めたスプレーの方が使い易いでしょうね。
でも、本当に掃除をしない我が家では、
スプレーを作っても使いきれるまでにどれくらいかかるか考えたら、
(自慢にならない…)
バケツや使い捨てのウエスにそのつど薄めてつけて、で充分なんです。
瓶ばかり増やしても場所を取るだけだし。
元々食べるものだから、とあまりプレッシャーを感じないように、
気楽に簡単にやっています。

最後に、私見を述べるなら、
毎日のお掃除で使うなら、例えば1週間くらいで使いきれる量なら
使う濃さに薄めておくのもいいのでは。
そして、作りかえるたびに中を全て空けて奇麗に水で洗う、と。
ムスメ酢に限らずなんでもそうだと思いますけど、
その辺が目安じゃないでしょうか。

( 家事放ったらかしの有職主婦 )

投稿1 | ■Re0:ムスメ酢 のんちゃん 2003/3/13(木)12:02

こんにちわ!
興味があってもまだ使っていないものの1つです・・・ムスメ酢。
使い勝手がよさそうですよね。
ここのフォーラムの305と356を見れば参考になるかと思います。
冷蔵庫で保存ですが、基本的にはしなくていいと思います・・・・。
だって、大変でしょう・・・・大変な事はなかなか続きませんもの。(私は3日坊主です(^O^)から・・・・とにかく簡単なモノじゃないと・・・)
ただ、クエン酸などはセルロースがふわふわ出てきたりするので気をつけたほうがいいですね。
私は暖かい間はあまり作り置きせず、その都度作っています。
かなり毎日、掃除や洗濯にザバザバ使うようになった今では週に1回、2リットルほど酢酸水を作っています。
こんなんで参考になるかな・・・?
また、他に使っている方助言よろしくお願いいたします。

( )