メニューに戻る 話題449 最後へヘルプ
話題449 | ■古くなった雑穀の使い道 さと子 2003/3/15(土)22:36

お掃除とは、ちょっぴり話がずれてしまうのですが・・・
古くなった「玄米」と「高きび」の利用法がわからずに悩んでいます。
かなり前(2〜3年前?)に購入していたのですが料理の仕方がイマイチわからずに、戸棚の中で忘れ去られてしまっていたんです(涙)。さすがにもう食べられないであろうと思っているのですが、捨てるにしのびず・・・何か、食べる以外に使い道はないかな?と、ひとことここで相談してから処分しようかと考えています。

変な相談でごめんなさい。
何か、思いついた方がいたら、ぜひお願いいたします!


(ちなみに・・・私なりに考えたのですが
 お手玉の中身とかにするとか・・・
 もしくは、土に埋めて肥料にしてしまうか・・・くらいしか浮かびませんでした。
 しかも、それって可能なことなのかな??)

( ひさしぶりにコーヒー染めをしてみました )


投稿3 | ■Re2:古くなった雑穀の使い道 かめさん 2003/3/19(水)02:58

さと子さん、ぽんさん、こんにちは。

私もハトさんのえさに!と思ってしまいました。
家は子供たちが小さいので公園でハトなどに餌をあげに行ったりしますが、
やたらと喜ぶので毎回餌捜し(パンの耳とかピーナッツとか)に大変です。
お米ならたいていのとりさんたちは喜んでくれるでしょうね〜。

あ、そうそう、お庭でまかれる場合は、高いところに置いておくと
いいかもしれません。地表に食べ物をおくと、ネズミを引き寄せて
しまうこともあるみたいなので・・・。
(うちのお隣さんがそれをして、ネズミが住み着いて大変だったことがありますー。)

あと、固いお米は時間がかかりますがコンポスト(肥料)にもできますよ。

ではでは、あまりご参考になりませんでしたが。

( 桜が咲いてます )


投稿2 | ■Re1:古くなった雑穀の使い道 さと子 2003/3/17(月)02:08


ぽんさん、ありがとうございます!(^^)


> 私なら庭にまいて雀たちのごはんにしようかな。

なるほど!雑穀って、鳥のエサになるんでしたよね。
そんなことを考えていたら、なんだかむしょうに
鳥小屋みたいなものを作りたくなってきました(笑)。
うちはマンションなので、お庭じゃくてベランダなんです。
でも、鳥小屋があれば、鳥たちも集まってくれるかな?
パンくずとかもあげられるし☆


> お子さまがいれば公園で鳩にあげると楽しめると思いますが
> 鳩の糞公害などで餌まきを禁止している所もあるようですね。
> うちのほうはわりとは田舎なので大丈夫なんですが・・・。

それもいいですね!
実は、わが町の町長さんは素敵な方で、わざわざ
「はとにエサをやってください」という張り紙をしてるのです。
駅前広場で、その張り紙を発見して思わず微笑んでしまいました。
ちなみに、私の住む町は町田市なんですヨ!町田の町長さん好き♪


> 魚は食べるんでしょうかねぇ?
> パンくずは喜びますが、玄米は硬すぎるのかな・・・。
> 公園の鯉などで試す価値はあるかもしれません。

近くによい公園があるんです。コイなんかは
硬さも関係なく丸呑みしてくれそう(笑)。
動物にあげる系は、どれもよさそうですネ!



素敵なアイディアをありがとうございました。
まずは、ハトたちにあげてみようかな〜(^^)。
駅前はハトの大群がいるので、エサなんかあげると大人気になってしまいそう(笑)
1歳の子供がいるのですが、喜ぶかな?
余談ですが、駅前の下に、素敵な広場があって
ハトや人の憩いの場だったのですが、最近車のための道路になってしまいました。
どうしても、そうなっちゃうんですよね。ちょっぴりさみしい私なのでした。
でも、その道路のおかげで渋滞緩和しちゃうんですよね。

( 目が覚めちゃってこんな時間にきました )


投稿1 | ■Re0:古くなった雑穀の使い道 ぽん 2003/3/16(日)08:14

こんにちは。
私なら庭にまいて雀たちのごはんにしようかな。
以前お米がかびてしまい
精米し直してもかび臭さが取れず
仕方なく庭にまいたことがあります。
たくさんあったので毎朝茶碗1杯くらいあげていたら
楽しみに待っているようになりましたねぇ。

お子さまがいれば公園で鳩にあげると楽しめると思いますが
鳩の糞公害などで餌まきを禁止している所もあるようですね。
うちのほうはわりとは田舎なので大丈夫なんですが・・・。

魚は食べるんでしょうかねぇ?
パンくずは喜びますが、玄米は硬すぎるのかな・・・。
公園の鯉などで試す価値はあるかもしれません。

鳥や小動物の餌くらいしか思いつきませんでした。
土に埋めておけばそのうち肥料にはなるのかもしれないですね。
米糠でしたら肥料として利用したこともあります(自家精米器があるので)。
さすがに玄米そのものは使ったことがないのですが。

すいません・・・この程度の知恵で (^^;)ゞ

( )