メニューに戻る 話題452 最後へヘルプ
話題452 | ■石けん生活謳歌中♪ KEIKO 2003/3/27(木)09:00

皆さん、こんにちは(^^) 今日はいいサイトがあったので、ご報告しようと思ってこちらに来ました。
今までは、石けんを使いこなすのにコツがいるので、大変だなぁと思いながらおりました。
こちらでせっかくトロトロ石けんの良さを教えて頂いたのに、実のところ使い方のコツがつかめず、
掃除にはバリバリ使っているのですが、食器洗いには使えずにいました。
手作りのオリーブ石けんでシャンプーしていて、やっと使い方のコツをつかんでも
毎日のことなので、その手間にくじけそうになっていました。
そこで色々調べていましたら、マルセイユ石けんを主に通販しているサイトを見つけました。
http://www.daishotrading.co.jp/clanhouse/
マルセイユ石けんといっても色んな種類があるのにびっくりしました。
特にサボンノアールとハンドソープがオススメです。というかその2品しか使ったことありません(笑)
食器洗いにはサボンノアール(リキッドの掃除用マルセイユ石けん)を、
シャンプーには、ここのサイトではなく、店頭でよく売っているリキッドのマルセイユ石けんを使っています。
もし同じ様に悩んでいる方がいらっしゃったら、参考になれば幸いです。
皆さんすでにご存じだったら、今更・・・ですみません。

( )

投稿2 | ■Re1:石けん生活謳歌中♪ KEIKO 2003/3/28(金)16:13

のんちゃんさん、こんにちわ(^^)

> わー、カワイイサイト♪
> 自分で色々作り始めてからショップ系のサイトにはほとんど行ってないのですが、これは可愛いですね。

でしょう?\(^O^)/

> 自分の石けんをプレゼントするときのラッピングの参考になりました。
> 石けん作りも大分慣れて、ようやく生活の1部になりました・・・。

生活の一部になるって素敵ですね。だって生活の一部ってことは、苦にならないってことですものね♪
私も主人と一緒に作ってみてからハマっています。何度か人にあげたことはありましたが、ラッピングまでは気がまわりませんでした。
そうか・・・あのサイトは人にあげる時の参考にもなりますね(゚゚)(。。)

> 何かと慣れるまでが大変ですが、「ナチュクリ生活」はもうはなせません!!!
> 一緒にがんばりましょう!!

はいっ、一緒に精進しましょう〜♪ また色々お話聞かせて下さいねm(_ _)m

( )

投稿1 | ■Re0:石けん生活謳歌中♪ のんちゃん 2003/3/27(木)13:54

わー、カワイイサイト♪
自分で色々作り始めてからショップ系のサイトにはほとんど行ってないのですが、これは可愛いですね。
自分の石けんをプレゼントするときのラッピングの参考になりました。
石けん作りも大分慣れて、ようやく生活の1部になりました・・・。
何かと慣れるまでが大変ですが、「ナチュクリ生活」はもうはなせません!!!
一緒にがんばりましょう!!

( )