メニューに戻る 話題453 最後へヘルプ
話題453 | ■クリームの作り方 のんちゃん 2003/3/27(木)14:19

かめさんのレシピのアップがとってもうれしい今日この頃です。
色々手作りになって来ましたが、クリームはなかなか上手く行かない物の1つでした。
どうしても分離してしまって、後で塗りにくいったらないのです。
べたべた塗りつけるのは好きではありませんが、(必要がない限りほぼスッピン^_^;)空気が乾燥していると唇と言わず、鼻の頭と言わずぺりぺりめくれてくるんですよね。
このクリームのレシピを参考に、自分のオリジナルを作りました。
オリジナルったって、オイルをテキトーに合わせるだけなんですけどね・・・・。
そのお陰で、お肌はつやつやです。
ちょっと、体の調子が悪くて、お肌もこりゃダメだーと思っていたのに・・・・お肌だけツルピカ・・・。熱があっても、お肌は元気!
この威力にちょっとびっくりです!!!
なので、子供の卒園式、謝恩会、その後担任の先生の結婚式と立て続けにイベントがあったにも関わらずお肌はつるるーん・・・でした。
化粧のノリがいいったらないです。
ますます精進して、手作りを楽しみたいと思います。
いやー、かめさん、めちゃくちゃ感謝!!!です!!
ちょっと体を治してから、再トライさせて頂きます。
風邪はホント万病の元、でした。

( はる〜♪ )

投稿10 | ■Re9:それから・・・ KEIKO 2003/5/14(水)00:49

余談ですが・・・ エステティックサロンに勤めていながら、こちらでお肌の相談だなんて
矛盾してると思われてる方がたくさんいらっしゃることと思います(^^;

だって、サロンの化粧品をずっと使うと、お財布が厳しいんですぅ〜(T_T)
毎日のお手入れは、手軽で安全なナチュラルな材料を使うようにして、
特別なお手入れとして週に一回ぐらい、サロンの化粧品を使っています。

やっぱりお肌にも地球にもお財布にも優しいナチュラル素材って、なんてすばらしいんでしょう(^^)
と思う今日この頃でしたm(_ _)m

( )

投稿9 | ■Re8:毛穴の黒ずみ解消方法 KEIKO 2003/5/14(水)00:40

かめさん、こんばんわ(^^)
お忙しいのにわざわざお返事頂いてありがとうございました。

> 最近忙しかったもので、返事がおくれてしまってすいません。

私も・・・といっては何ですが、忙しかったものでお礼が遅れてすみませんm(_ _)m

> さてさて、毛穴の黒ずみとオイルの関係でしたね。
> 私の知っている限りのことを書かせていただきますと、
> お化粧品、クレンジングクリーム、植物オイルどれを取っても
> オイルが含まれていて、すべてのものが毛穴に詰まって酸化の
> 原因になりえると思うんですよ。

なるほど・・・。そういえばどの化粧品の成分を見ても、大抵オイルが入っています。(゚゚)(。。)(゚゚)

> もし、酸化しにくいオイルベースを顔に塗るのならきっと
> 酸化を防ぐ保存料がいっぱい入った製品を使用する以外ないような
> 気がします。
> そうすると今度は保存料の多量使用からお肌の問題を起こす
> 原因になりますし、ナチュラルからはちょっと離れたものに
> なってしまいますものね・・。
>
> とりあえず、毛穴に詰まった古い油を毎日毛穴に残さないようにする
> ことが大切かなと思いますよ。
> やさしいナチュラル石けんなどでこまめにやさしくクレンジング
> されるのがやはり基本かと思います。

保存料を大量使用されたクレンジング剤・・・となれば、アトピーな私は絶対お肌が拒否反応を起こすでしょう(^^;
お掃除もお洗濯もお化粧も、最終的にたどり着くのは「ナチュラル素材」ですね〜♪
どうしても毛穴に汚れが詰まってどうしようもなくなったら、
私の職場(エステティックサロン)で自己処理しちゃいます(笑)

> あとは週に何回かスチームバスで毛穴を開いたあと、石けんで
> クレンジングされたりするとすごーく効果ありますよ。
> リラックスもできるので一石二鳥だなーと思っています。

わぁ〜っっ いい方法を教えて頂いちゃった\(^O^)/ さっそくやってみます。

> これらの方法は皆アトピーの肌にもやさしー味方です。

アトピーの味方だなんて、なんと魅力的なっっ!!
使用したら絶対報告しにきますね。ご丁寧なお返事、本当にありがとうございましたm(_ _)m

( )

投稿8 | ■毛穴の黒ずみ解消方法 かめさん 2003/5/11(日)02:21

KEIKOさん、こんにちは。

最近忙しかったもので、返事がおくれてしまってすいません。

> オイル類でクレンジングすると、油がどうしても毛穴に残って、
> 酸化して黒ずむ可能性があると聞いたのですが、かめさんはいかがでしたか?
> その様な問題は生じませんでしたか?その後、石けんで洗い落とすのなら、問題はないのでしょうか?
> 質問攻めですみません(^^; 

いえいえ、フォーラムは質問から成り立つ大きな情報源ですので、
何でも聞いてくださって結構ですよ〜。
色々な方の質問とアドバイスこそが素敵な意見の源ですから。

さてさて、毛穴の黒ずみとオイルの関係でしたね。
私の知っている限りのことを書かせていただきますと、
お化粧品、クレンジングクリーム、植物オイルどれを取っても
オイルが含まれていて、すべてのものが毛穴に詰まって酸化の
原因になりえると思うんですよ。

もし、酸化しにくいオイルベースを顔に塗るのならきっと
酸化を防ぐ保存料がいっぱい入った製品を使用する以外ないような
気がします。
そうすると今度は保存料の多量使用からお肌の問題を起こす
原因になりますし、ナチュラルからはちょっと離れたものに
なってしまいますものね・・。

とりあえず、毛穴に詰まった古い油を毎日毛穴に残さないようにする
ことが大切かなと思いますよ。
やさしいナチュラル石けんなどでこまめにやさしくクレンジング
されるのがやはり基本かと思います。

あとは週に何回かスチームバスで毛穴を開いたあと、石けんで
クレンジングされたりするとすごーく効果ありますよ。
リラックスもできるので一石二鳥だなーと思っています。

(簡単スチームバスの方法)

顔が入るくらいの大きさのボールに熱湯を少々入れ、ハーブを入れる。
(タイム、セージ、ラベンダー、ローズ、カレンデュラ、その他)
お湯がぬるま湯になったところで、顔を5分くらい暖かいスチーム
(湯気)に当てて(ハーブが目に強いときは目を閉じて)リラックス
してください。
その時、頭の上からタオルをかけて、スチームが逃げないようにするのが
コツです。
あとはやさしく石けんで洗顔します。本当にお顔がつるっとしますよ。

(注意)お湯が熱いと湯気でも顔がヤケドします!かならずぬるま湯に
       なってからご使用ください

*ハーブがないときは、エッセンシャルオイルを1、2滴たらしてお楽しみください。

その他、オートミールバッグはよく黒ずみを落としてくれます。
(レシピをご覧ください)
乾燥する時など私は、オートミールにエッセンシャルオイルを
滴らしたもので顔を洗顔していますが本当に毛穴がさっぱりしますよ。

これらの方法は皆アトピーの肌にもやさしー味方です。

ご参考になりましたらいいのですが・・
また使用されたらご感想おまちしてます〜。

( )

投稿7 | ■Re6:こんばんわm(_ _)m KEIKO 2003/5/1(木)21:18

みなさん、こんばんわ(^^) かめさん、さっそくアドバイス頂いてありがとうございました。

> ナチュクリが軌道に乗ってこられたとのこと、よかったですね〜。
> ここまでくれば、もうしめたものです(笑)もっと深くなりますよきっと。

ここで質問ばっかりしていて、ホントに深くなりますでしょうか(笑)
やっぱり最後にこちらのサイトを頼りにしちゃいます(^^;

> さてさて、お化粧のクレンジングについて。
> お化粧も油なら、深い汚れも油で落とすのが効果的 というので、
> クレンジングはお肌に優しい植物油がおすすめです。
> おすすめは、さっぱりタイプのグレープシードオイルなどですと、
> ねとつかずきれいに拭き取れますよ。
> 乾燥肌の方は、アーモンド、オリーブ、ひまわり油などでどうぞ。

やはり植物油がいいんですね♪
私は乾燥肌&アトピーなので、オリーブオイルで試してみました。しっとりしてとてもいい感じです♪
使っていて肌はしっとりするし、使用してる本人は何も問題ないのですが、
以前から植物油がいいと耳したことがある反面、ちょっと気になる情報を耳にしたもので、
度々申し訳ないのですが質問させて下さい。

オイル類でクレンジングすると、油がどうしても毛穴に残って、
酸化して黒ずむ可能性があると聞いたのですが、かめさんはいかがでしたか?
その様な問題は生じませんでしたか?その後、石けんで洗い落とすのなら、問題はないのでしょうか?
質問攻めですみません(^^; 

( )

投稿6 | ■Re5:こんばんわm(_ _)m かめさん 2003/5/1(木)05:48

KEIKOさん、こんにちは。

ナチュクリが軌道に乗ってこられたとのこと、よかったですね〜。
ここまでくれば、もうしめたものです(笑)もっと深くなりますよきっと。

またKEIKOさんのお掃除体験談もぜひお聞かせくださいね〜、
お待ちしております。
皆さんの体験談は、わたしたちみんなにとって貴重な情報なんですよ。

さてさて、お化粧のクレンジングについて。

お化粧も油なら、深い汚れも油で落とすのが効果的 というので、
クレンジングはお肌に優しい植物油がおすすめです。

おすすめは、さっぱりタイプのグレープシードオイルなどですと、
ねとつかずきれいに拭き取れますよ。
乾燥肌の方は、アーモンド、オリーブ、ひまわり油などでどうぞ。

そしてその後石鹸で洗い落すという順番でいいかと思います。
簡単ですが、効果的ですよ。

または、
・美容クリームレシピをそのままコールドクリーム(化粧落とし)
として使用できます。
・アイジェルのレシピにオイルを少々加えてジェル化粧落とし
なども作れます。
・石鹸の代わりに、アトピーにもおすすめのオートミールバッグでやさしくお顔を
洗うと、つっぱらない洗いあがりになります。
(これらの作り方は、レシピのコーナーをご覧くださいね)

という感じですが、ご参考になりましたでしょうか・・。
自分の使いやすい形でお試しくださいね。

( )

投稿5 | ■こんばんわm(_ _)m KEIKO 2003/4/29(火)21:41

みなさん、こんばんわ。久しぶりにカキコします♪
毎日こちらのサイトを拝見していましたが、色んな情報を頂けるので嬉しい反面、
質問することが減ってきて、参加出来ずに寂しい様な・・・。
以前はこちらに来て、毎日の様に皆さんに質問ばっかりしていましたが、
我が家のナチュラルクリーニング&ランドリーも軌道に乗ってきたので、
今度はアドバイスをする方になって、参加出来ればいいなぁなんて偉そうなことを思っている今日この頃です。

で、久しぶりに皆さんにお尋ねしたいことがあります(笑)
(アドバイス出来る様になるには10年早いです・・・(^^;)
クリームの作り方を拝見して、是非試してみようと思っていますが、
クレンジングクリームも自然な材料で作られるものなんでしょうか。
仕事柄(エステ&メイク)毎日メイクをするので、クレンジングは生活の一部になっています。
毎日のことですし、私自身がアトピーであることも考慮すると、
石けんだけでメイクを落とすのは肌を傷める気がして、少しでも肌に優しいものを・・・と考えています。
ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

( )

投稿4 | ■よかったです〜 かめさん 2003/4/29(火)00:49

のんちゃんさん、ioさんこんにちは。

子供たちの休日もやっと終わり、少し落ち着きましたぁ。

さて、のんちゃんさんのお友達のお肌、つるつるになって
本当に良かったですね〜。

本当に、このシンプルクリームレシピを超えるものは
まだ見つけた事がないんですよ。

シンプルだからこそ応用も効くのですよね。
オイルを変えたり、材料を少し増やしたり、お水をハーブ水に変えたり
してみなさん独自のレシピを楽しんでくださいね。

ちなみに繊細肌やアトピーのかたには、
アロエ、ビタミンEオイルなど少々加えられるとカユミ止めと
皮膚の角質促進があるのでおすすめです。

ではでは、カメレスですいませんでした。

( 子供たちの学校がまた始まりました )

投稿3 | ■Re2:今更ですが・・・かめさん、感謝いたします! io 2003/4/19(土)09:42

のんちゃんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> 今日10日めになるのですが、お電話下さって、「1週間で元通り、今は前以上にピカピカになりました!」とのうれしいお返事。

あら〜、やっぱりとってもよく効くんですね〜。
トラブルスキンの方が使うとその実力というか、
効果が目に見えてよーくわかる、ということですね〜。

おだやかで力のある食べ物の力、ますます見直しました〜。

そういえば、病人の方に食べやすくて体力の回復に役立つ食べ物をさし上げたいとき、
オートミールのお粥の茶碗蒸しなど、とてもよいと聞きました。
“白粥と梅干し”って状態よりは食べられる様子の方に、
一椀でいろいろな栄養をしっかり摂っていただけるようです。

弱ったお肌だけでなく、体全体にもおおいに実力を発揮してくれそうな、
頼もしい食べ物ですね〜。(^^)

( オートミールの牛乳粥はナッツと蜂蜜たらすとうまいっす )

投稿2 | ■今更ですが・・・かめさん、感謝いたします! のんちゃん 2003/4/17(木)11:52

私の友人が開いている美容室なのですが、そこは彼女と妹さんの2人で切り盛りしています。
その妹さんが超乾燥肌!
手作り石けんをプレゼントしたらとてもお肌が改善されて良くなっていたのに、旅行先でついつい市販のクレンジングを使ったところ・・・。
顔中の皮がむけはじめ、眉のところも粉がふいたようになり、日焼け後よりもかなりひどい状態になってしまったのです。
しかも、皮膚科でもらったお薬は、「絶対にこれを塗った後で紫外線に当たらないで下さい」と言われるもので、外出もままならない状態に・・・。
仕事上、まったく外に出ないわけにもいかないし、何せ、顔中が痛痒くて辛かったようです。
で、相談を受けたのですが・・・皮膚科医でも何でもない私は「うーん・・・」と考えて、
あ、そうだ!オートミールバッグ!
と閃いたのでした!
なにせ、水疱瘡の痒みなんかも和らげてくれるし、体調が最高に悪かった時、これとクリームでつるつるだった自分の肌を思い出し、一つサンプルに持っていってあげて、こうして作って使うのよ、と教えてあげたのです。
今日10日めになるのですが、お電話下さって、「1週間で元通り、今は前以上にピカピカになりました!」とのうれしいお返事。
お薬も3日目からまったくつけずに過ごせているとの事で、とにかくかめさん、ありがとうございました。今は乾燥肌にもかかわらず、クリームさえいらないくらい状態がいいそうです。
彼女に代わって御礼申し上げます!

( 葉桜もきれーい・・・ )

投稿1 | ■Re0:クリームの作り方 かめさん 2003/3/27(木)23:11

のんちゃんさん、こんにちは〜。

春は子供の学校の行事やら新学期やらで何かと忙しいですよね〜。

クリームのレシピ、早速試して頂いてありがとうございます。
お肌がつるつるになった、というご報告も嬉しい限りですー。

あまりにも作り方がベーシックなので「こんなの古典的なレシピなんて!」
と皆さんから言われるのではないかと内心とても心配でした。
(でもまだ私は、このベーシックなクリームを超えるすぐれものの
クリームレシピを見たことないのも事実なのですが・・。)

早く風邪がよくなるといいですね。
ご無理をせずに、お大事に。

( 毎日畑を耕していて疲れます )